『MERIDA big airについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『MERIDA big airについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

MERIDA big airについて

2005/09/29 12:41(1年以上前)


マウンテンバイク

スレ主 51centさん
クチコミ投稿数:9件

30代半ばにして、マウンテンバイクを始めようと思っています。
雑誌や専門誌は読んでいるんですが、はっきり言って知識は無いです。
全くの初心者である事と予算の都合で、
いわゆるエントリークラスのモデルを購入しようと考えていましたが、
地元のリサイクルショップで、メリダのBIG AIRと言うモデルが売っているのを見つけました。
そこそこ綺麗だし予算的にも全然問題ないんでかなり気になるんですが、
全くの初心者が乗るのに適したバイクなのかが分かりません。
メリダのHPは見ましたが、値段的にはエントリーモデルのようです。
街乗りメインで考えてますが、慣れたら山にも走りに行きたいと思っています。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:4465297

ナイスクチコミ!0


返信する
ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/09/29 18:20(1年以上前)

ビッグエアーはフリーライドモデルだと思います。
なので、激しいDHをやらなければ大丈夫です。扱いやすいと思います。

書込番号:4465823

ナイスクチコミ!0


スレ主 51centさん
クチコミ投稿数:9件

2005/09/29 20:01(1年以上前)

ZR9000さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
扱いやすいと聞いて安心しました。
取り回しは良いとして、メンテナンス性はどうなんでしょうか?
ディスクブレーキじゃなかったんでまだ楽なのかな?と思うんですが、
とにかくイチからのスタートなんで、分からない事ばっかりで・・・
質問ばかりですみませんが、お願いします。

書込番号:4466032

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/09/29 20:34(1年以上前)

リアサスのスプリングにたまったホコリや泥をかきだすときが大変です。
リアサスのピボット部分に油をささないといけないです。フロントサスはブーツがしていないのでこまめに拭いてあげてください。
最低限ブレーキはかえて下さい。
山に行くときはタイヤをかえてください。

書込番号:4466106

ナイスクチコミ!1


スレ主 51centさん
クチコミ投稿数:9件

2005/09/29 22:01(1年以上前)

ZR9000さん、丁寧な説明ありがとうございます。
もうひとつ教えていただきたいのですが、
フロントサスのブーツというのは、後から付ける事が可能なんでしょうか?
また、ブレーキはディスクブレーキに換えた方が良いという事でしょうか?
すみませんが教えてください。

書込番号:4466336

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/09/30 04:32(1年以上前)

ブーツ単体では販売されていないと思います。
ブレーキはディスクではなくグレードがいいブレーキにかえて下さいという意味です。例えばシマノのデオーレXTやアヴィドのシングルディジット7など最低限デオーレにはかえて下さい。

書込番号:4467124

ナイスクチコミ!0


スレ主 51centさん
クチコミ投稿数:9件

2005/09/30 11:41(1年以上前)

なるほど、ブーツは後付けできないんですね。
なら、おっしゃる通りこまめに掃除するしかなさそうですね。
ブレーキはグレードの話だったんですね。
勘違いしてました^^;
お話を伺って、やはり買ってみようという気になりました。
乗り方とかメンテナンスとか、実際にやってみないと覚えていかないと思いますし・・・
周りに知識のある人がいないので、大変参考になりました。
ZR9000さん、本当にありがとうございました。

書込番号:4467520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング