『ACアダプタの基盤接続部のグラグラしてないですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ACアダプタの基盤接続部のグラグラしてないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士通」のクチコミ掲示板に
富士通を新規書き込み富士通をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 富士通

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件

FMVのノートってACアダプタを差し込む部分弱くありませんか?

2年ほど前の型なんですが、BIBLO MG12Cというノートを購入しました。

使用後1年すぎたぐらいからパソコン本体のACアダプタを差し込む部分がグラグラしはじめ、接点不良による充電不良が始まり、最終的には全く充電できなくなりました。

修理の見積もりは3万〜4万円、原因はわかりきっていたので自分で直そうと思いました。(ちなみに分解経験は一度もないPC初心者です)

マニュアルもないまま、目に見えるネジをひたすら外し、なんとか基盤までたどり着きました。※完全にバラバラになります。

案の定、基盤への接続部3カ所(プラス、マイナス、アース線)のハンダの内、一本が根本でポキっと折れていました。(元々かなり弱そうな端子です)

ハンダ付けでの修復は不可能だったので3カ所とも一旦外し、リード線をハンダ付けして差込口を本体の外に垂らし無理矢理くっつけました。

しばらくはそれで問題なかったのですが、最近ショートするようになりました。

あきらめつつも電子パーツのバラ売り店を歩いているとACアダプタの差込口を見つけ、喜びいさんで購入して交換しました。

ちなみに16VのFMVノートの場合、「電気区分5」と言う差込口を購入します。家電メーカー共通規格だそうです。

残念ながら共通部品の割には微妙に位置が異なり、そのままでは基盤に差し込めません。汎用品の方が端子の金属が分厚くゴツい。

ニッパーで削り2カ所ははめましたが残り1カ所がどうしてもはまらないので横に折りリード線をハンダ付けして基盤に止めました。

2カ所留めになりますが端子がゴツイのが幸いして何とか固定できます。

大変長くなりましたが電源部の不具合でひどい目にあいました。

グラグラしている、充電しにくい人はご注意を。


書込番号:4544338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2005/11/01 19:30(1年以上前)

抜く際に平衡にしないで多少左右に負荷がかかっていると
簡単に逝きます。
所詮、プラグのオス、メスで\200もしない柔なパーツです
から。

書込番号:4544710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2005/11/01 20:26(1年以上前)

自分はBIBLO・LIFEBOOK散々使っているけど経験ないな。

何でだろ? まあ、3スピンドルの大型機に関してはほとんどAC抜き差しすることはないからかもしれないけどね。

いまんとこLOOXも何ともないみたいだし・・・。

書込番号:4544859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/11/02 13:53(1年以上前)

>使用後1年すぎたぐらいからパソコン本体のACアダプタを差し込む部分がグラグラしはじめ、接点不良による充電不良が始まり、最終的には全く充電できなくなりました。

うちの機種はNB10ALですが、同じことを経験しました。
今年の夏ごろ、使用にも限界になったので販売店を通して修理に出しました。購入したとこはヨドバシなんですが、修理を終えて帰ってきたらメーカーのサービスだということで、入っていた5年保障つかわずに済みました。つまり無料です。修理内容は半田付けだけということで、とてもラッキーだったんですが、3〜4万というのはメーカーに直接修理に出した場合なんでしょうか?。だったら痛いですね。

書込番号:4546565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2005/11/02 14:31(1年以上前)

このようなトラブルを客観的に判断する公的機関が望まれます。すなわち製品として十分に使用に耐えられるかどうか!もし問題製品の烙印が押されたなら、保証期間を永久的にするとか〜。

見方によれば詐欺的な製品が多いと思います。

書込番号:4546613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/11/02 16:18(1年以上前)

コンピュータは自動車みたくコスト削減でタイヤの品質を
下げたりして人身事故に至ることはないからね、、、

社会問題化でもしない限りは正さないでしょう。

書込番号:4546757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2005/11/03 02:24(1年以上前)

そうかもしれませんね!
そんじゃ、Fさんはオミットにしときましょ。

書込番号:4548372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > 富士通」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング