『PC-9801FA復活の呪文』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『PC-9801FA復活の呪文』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

PC-9801FA復活の呪文

2005/11/14 07:55(1年以上前)


改造・活用相談

クチコミ投稿数:249件

家に5年前に友達から貰ったPC-9801 FA/U2が転がってます。埃をかぶってたので、ジョイを水で薄めて柔らかい布に湿らせ、その布で綺麗に拭いてやりました。(哀)

質問です。これはMS-DOSモードで動くのでしょうか?
動くなら、ワープロとして天寿をまっとうさせてあげたい… 

書込番号:4577582

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/14 11:06(1年以上前)

なっしんさん こんにちは。 AT互換機ではなく NECのMS-DOS機ですね。
まだ動くなら入っているソフトを活かして上げて下さい。
NEC PC-9801 FA/U2 386SX/16 458,000円?

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/com/pc-9801/fa.htm
”MS-DOSではうまくいったものの両方のボードが Windows 95非対応”

書込番号:4577847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2005/11/14 11:26(1年以上前)

PC-9801 FA/U2ですと、標準ではHDDが内蔵されていない筈。
もし内蔵されていないとすると、内蔵するか外付けで増設しない限りはフロッピーベースで動かす羽目になるので、昔の98ゲーム専用機として使う方がいいかも知れません。

もしHDDが内蔵されているなら、9801シリーズ用MS-DOSを入手してインストールすればMS-DOSマシンになります。過去の98シリーズ用ソフトがあれば動くと思いますよ。

書込番号:4577873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2005/11/14 20:01(1年以上前)

つーか、ソフトはあるの?
98用のMS-DOSがなきゃ話が始まらん罠。

書込番号:4578745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2005/11/14 22:34(1年以上前)

BRDさん、ロータスSPIRITさん、♪ぱふっ♪さんこんばんは。
返信遅くなってすみません。

一応こんな感じでして。
SCSIボード外したとこです。
http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=1509282&kid=269196&mode=&br=m&s=
SCSIボード外したら画面がやっと見れました。
http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=1509282&kid=269196&mode=&br=m&s=

(^^;PC-AT互換機のMS-DOSで動くかな?なんて思ってましたが…PC-98版が無いとやっぱり無理みたいですね。汗
知り合いに頼んでなんとか手に入れます。
m(_ _;)mお騒がせしました。

書込番号:4579253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2005/11/15 02:59(1年以上前)

リンク先の画像ですが、どちらも同じに見えます。
よく見たらURLが一緒ですね。

9801用MS-DOSは何種類か出ていましたが、3.3Dないし6.2を中古ででも入手するのがよろしいかと思います。

書込番号:4580015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:5件

2005/12/14 00:46(1年以上前)

懐かしいですね。
自分も使ってました。DOSの5.0A辺りからDOS SHELLが使えてマウスの有り難みがわかりました。
DOSを入手するまでN88BASICをやるとか(>_<)。
多分倉庫の奥にまだ眠ってるだろうな〜。
引っ張り出さないけど。

書込番号:4654591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)