今年初めて買おうと考えています。
そこで質問なのですが、
普通のタイヤのスペックで買ったほうがいいのでしょうか?
インチダウンした場合偏平率は上げた方がいいのですか?
また、幅を狭くした場合も偏平率を上げた方がいいのですか?
車は先代のレガシーツーリングワゴンに乗っていて、
タイヤはノーマルの205/55R16です。
書込番号:4580592
0点
ノーマルが16inch55扁平だったら15inchにしたら215〜205/60か195/65にしないと外形が小さくなってしまいます。
スタッドレスタイヤは幅を狭くしたらアイス性能が悪くなってしまいますので 狭くしない方向でサイズを決めた方がよさそうです
書込番号:4580733
0点
tom8888さん、こんにちは。
スタッドレスタイヤのサイズですが、私はノーマルタイヤと同サイズを使用しています。
FUJIMI-Dさんもご指摘されてますが、インチダウンは接地面が減ってしまいます。また、インチアップして扁平率を変え、タイヤの幅を増やしても、雪道の轍などで、ハンドルが取られやすくなります。
書込番号:4580760
0点
ホイールを交換するときは外径を合わせるのが基本です。
すなわちホイールを大きくすればタイヤの高さが低くなる=低偏平化、インチダウンはその逆です。
一般的には雪道中心なら幅を狭くする、凍結路中心なら広くするとも言われていますが、現実にはスタッドレスタイヤの高価さから、標準よりインチダウンして価格を抑えるという選択をされる方が多いものと思われます。
いくら高性能のスタッドレスを履いたところで、雪道のグリップが夏タイヤのドライグリップ並みになるわけではないので、走行性能にこだわる必要性はかなり低いともいえます。
書込番号:4582072
0点
>FUJIMI-Dさん
>てんけんくん
>WhiteFeathersさん
返信有難うございます。
サイズは夏用と同じにしてみます。
そこで質問なのですが、
学生でお金がないので
比較的機能的で
価格の抑えてあるお勧めのタイヤありますか?
書込番号:4594675
0点
お買い得品のお勧めは、一押しがFalkenのEP-03、次点はTOYOのGaritG30です。性能は大差ない割りに安いです。
二年目以降硬化するなどという悪評価が一部であるようですが、これはおそらくライバルメーカー・ショップによる中傷で、私が自分のタイヤを見る限りまったく問題ありませんのでご安心いただいてよろしいかと思います。
なお、205/55R16ですと外径が632mmくらいですが、スタッドレスだとちょっと大きめに作られていて634〜636mmの製品が多いです。
EP-03ですと205/60R15というサイズが外径639mmと問題ないサイズで設定されていますので、こちらのサイズをホイール込みで購入されるのが最も安上がりになると思います。
#ホイール事の購入にしないと、また夏タイヤに戻す時に付け替えの工賃がかかっちゃいますからね。
書込番号:4595747
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