『バッテリーってすぐにダメになる。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリーってすぐにダメになる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ バッテリー」のクチコミ掲示板に
カメラ バッテリーを新規書き込みカメラ バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリーってすぐにダメになる。

2005/11/19 13:25(1年以上前)


カメラ バッテリー

スレ主 長野原さん
クチコミ投稿数:87件

デジカメやビデオカメラのバッテリーって、
何で長持ちしないのじゃろうか?
たまに使うだけだと寿命が短くなるのでしょうか?
ヒゲソリや携帯は毎日使って2年以上平気なのに、
デジカメ(キャノン)やビデオ(ソニー)はたまに
使うだけなのに1年も持ちません。
しかも高い、すごく高い!

書込番号:4589787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/11/19 15:21(1年以上前)

>デジカメ(キャノン)やビデオ(ソニー)はたまに
使うだけなのに1年も持ちません。

どんな使い方でしょう。
使い方、保存の仕方によっても変わってくるので。
http://www.ouuhitachi.co.jp/products/kouki/qa_hdl/nickel/nickel_qa1.htm
リチューム電池はリチューム電池の使い方があるし。

書込番号:4589997

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/11/19 15:34(1年以上前)

ニコンのD70はかなり持ちますヨ。
最近、多くの人がバッテリーが無償で新品になったようです!
もちろん僕も(^^)v

書込番号:4590035

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2005/11/19 20:10(1年以上前)

キャノンソニーのデジカメ使ってますがいずれも1年以上使ってまだ使えてますよ。キャノンのは4年目です。ちなみにこのバッテリー充電くりかえして、撮った枚数4万枚強です。
頻繁に使った方が長持ちするのかなあ。

書込番号:4590663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2005/11/20 00:30(1年以上前)

リチウムイオン充電池って、完全に放電させると痛むということはありませんか?
髭剃りや携帯は常に使っているため、完全に放電するということはなさそうなのですが、たまにしか使わないデジカメやビデオでは、たとえ充電してあるバッテリーでも自然放電しているということが考えられますよね。
ずっと使わなかった古い携帯がバッテリーが痛むことがあるので、そーいうことも原因になるかな?と思っているのですが。

書込番号:4591517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2005/11/20 11:51(1年以上前)

リチウムイオン充電をご使用であれば過放電で電池を痛めた可能性が考えられます
メモリー効果の心配がありませんので過放電にならない内に充電されることをお勧めします
しばらくご使用予定がなければ、使用後に充電して機器から外して保存されればよろしいかと思います
自然放電による容量の減少はわずかですので、1年位でしたら過放電にならないと思います(一部のデーターシートでは残容量85%)

書込番号:4592449

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2005/11/22 16:43(1年以上前)

 私も「過放電」の可能性があると思います。「ヒゲソリや携帯」の場合頻繁に使うだけに電池が空になってから充電するまでの時間がかなり短いと思いますが、スレ主さんの「ビデオやデジカメ」の場合電池が空になった状態でずっと保管していて「たまに充電する」状況だったのではないでしょうか。

書込番号:4598031

ナイスクチコミ!0


スレ主 長野原さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/29 18:11(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます。
リチウムイオンバッテリーの過放電はまずかったのですね。
空にせず充電をするように心がけます。

書込番号:4616857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング