『TOTO、ナショナル、東芝で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TOTO、ナショナル、東芝で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「食器洗い機(食洗機)」のクチコミ掲示板に
食器洗い機(食洗機)を新規書き込み食器洗い機(食洗機)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

TOTO、ナショナル、東芝で迷っています

2005/11/25 13:09(1年以上前)


食器洗い機(食洗機)

クチコミ投稿数:25件

初歩的な質問ですみません。
TOTO EUD510、ナショナルNP-60SS6、東芝DWS-60X7で迷っています。
・売れ筋No.1の松下
・使い勝手のよさそうな東芝(棚がはずせる、ピンの間隔が変えられる)
・上段も洗浄ノズルが回転するTOTO

この口コミサイトを読んで、TOTOにしようかと思いましが、トラブルも多いようで(単に売れているからその分トラブルもあるだけかもしれませんが)、どうも作りが甘いのかな〜という気がして今一歩迷っています。上段もノズルが回転するのにはかなり惹かれますが。

量販店で買って取り付けしてもらおうと思っているのですが、私の住んでいる地域ではナショナルはかなり高い。。。(よほどナショナルのここがいい!というところがなければ買えないです)

東芝は上段が壁面から水が出るようになっていますが、これで洗浄力というのはどうなんでしょう?ほとんどの家電メーカーは下段はノズルが回転し、上段は壁面からというようになっていますが、上段の汚れ落ちが下段より劣るとか、汚れ落ちにムラがあるなんていうのはありますか?
あと、Agイオンコートで除菌となっていますが、やっぱり庫内洗浄というのは必要なんですか?

こうやって考えていると、3つの商品をグルグルと回ってしまいます。実際に使ってみて、長所、短所を教えてください!ちなみに、給水のみで使用する予定です。よろしくお願いします。

書込番号:4605484

ナイスクチコミ!0


返信する
happy.comさん
クチコミ投稿数:29件

2005/11/25 21:40(1年以上前)

http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20051006_1.pdf

上記でテストしているのは、ふる〜るさんの候補にされている3機種の昨年のモデルです。最新機種と昨年のモデルと多少の差はありますが参考になるのではないかと思っています。

それと東芝DWS-60X7のピンが折りたためるのは、水筒とか冷茶ポットを洗う時に便利ですよ。短期間ですがDWS-60X6を使用していた事があります。庫内洗浄の件ですが、クエン酸(レモン搾り汁200CC)を洗剤代わりに投入して庫内洗浄するようにと取説に記述がありました(確か・・・)

洗浄力に関しては全く不満はありませんでした。

書込番号:4606380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/11/26 18:07(1年以上前)

happy.comさん、ありがとうございます。こういう資料があるとは知りませんでした。上段も回転ノズルでなくても、きれいになるんですね。あとは、自分の使い勝手をよーく、シュミレーションして売り場を見てみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:4608599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/26 23:00(1年以上前)

食器洗い機の庫内洗浄は雑菌やカビの問題ではありませんので、銀イオンがあるから極端に洗浄頻度が変わるとは思えません。(高温のお湯と酸素系漂白剤入りの洗剤を使うのでカビやぬめりの心配は銀イオン除菌がなくても殆どありません。銀イオン除菌は高温が使えない食器の除菌が目的です)
 庫内洗浄は油汚れやスケール(水のミネラル分が固まったもの)の除去目的で行うので、クエン酸(ミネラル分の固まった汚れ)やアルカリ性の洗浄剤(油汚れ等)を使います。油汚れについては食器を洗う専用洗剤でも洗浄できます(食器無しで洗剤を入れて標準コースでまわす)

 回転ノズルが下にしかない場合の上段の汚れ落ちですが、水流を完全にさえぎってしまうようなものを下段にセットすると落ちなくなる場合があります。(背面ノズルはこれを軽減するために追加されたものですが、完全に全域をカバーできるとは限りません)

書込番号:4609413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/11/27 11:15(1年以上前)

そういちさん、ありがとうございます。

銀イオンの効果など、初めて知りました。とても勉強になりました。

庫内洗浄も、どういう目的でするのかも分かりました。つい、洗濯機を連想してしまっていて、(洗濯機も時々洗浄するとぬめりのようなゴミがすごく取れますよね…洗濯槽の裏側ってこんな汚いのか、こんな中で洗濯しているのかとゾッとしますが)食器洗い機はどうなんだろうと思っていました。食器洗い機は裏側がなく見た目だけで判断できるので心配はないのだろうとは思いますが、頻繁に洗浄が必要なくらいかなり汚れるものなのですか?

今日は、忙しいです。食器洗い機を置く場所がないので、シンク横に台を持って来る予定です。今そこにある冷蔵庫を動かして…そのためには食器棚も少し移動して…(大掃除も兼ねて!?)でも、単なる掃除じゃなくて食器洗い機のためだと思えば掃除も楽しいです。それが終わったら、商品を買いに行くつもりです。あ〜、楽しみ〜!!

書込番号:4610543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/28 23:54(1年以上前)

庫内の汚れですが油系は洗剤を必要量(極端に油汚れが多い場合は規定量の1.5〜2倍)入れて、標準コースあるいはそれよりもしっかり洗うコースで洗えばほとんど残りません。
 残るのは油が多いのに洗剤を使わなかったり、短時間・低温のスピーディコースや低温コースで洗った場合です

 ミネラル分による白い汚れは水質によって大きく違います。うっすら白く汚れてきたら洗浄するか、ある程度定期的に(1〜3ヶ月に1回程度)予防的にやるかです。
 家庭用の食器洗い機用の酸性庫内洗浄剤はクエン酸が主流なのであまりひどくなると落ちなくなる場合があります。(高温で時間をかけるのでクエン酸や食酢でも結構効きますが)

 むしろ気をつけて欲しいの残さいフィルタです。ここは毎回確認して少しでもゴミや汚れがあったら洗ってください。衛生面、仕上がりに大きく影響しますので(噴射も残さいフィルタで濾された水をポンプで回している)

書込番号:4615270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/11/29 09:53(1年以上前)

そういちさん、お返事ありがとうございます。

どういうケースで、どう対応したらいいかが分かりました。
ありがとうございます。
食器洗い機と上手に付き合うためには、マメな手入れが必要なんですね。特に、フィルタ。
私はいつも、家電の新品を適当に使って、汚れた頃に「こうなるのなら、はじめから手入れをしておけばよかった」と後悔するタイプです。でも、食器洗い機は皆さんの情報のお陰で、そうならずにいつまでもきれいに使えそうな気がします。

そして!とうとう、購入しました!TOTO EUD510です!
(「質問いろいろ」というタイトルで昨日、書き込んでます!)

設置が待ち遠しいです。

書込番号:4615999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[食器洗い機(食洗機)]

食器洗い機(食洗機)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング