『シガー取付けに適しているのは一体型or分離型?』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『シガー取付けに適しているのは一体型or分離型?』 のクチコミ掲示板

RSS

「ETC車載器」のクチコミ掲示板に
ETC車載器を新規書き込みETC車載器をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ETC車載器

クチコミ投稿数:2件

はじめして。高速利用は月数回程度ですので安価な一体型でもいいのかなと思っています。アンテナ分離型をシガー取付けで利用されている方も多くいらっしゃるようですので、私の様な利用回数の場合のアドバイスをいただきたけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:4611770

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:72件

2005/11/29 11:50(1年以上前)

私は、今月の上旬にETCを取り付けました。
高速を頻繁に利用する訳ではないのですが、以前クレジットカード作成時に同時申込みしておいたETCカードが出来上がっていたのと、国交省があの手この手を使って推進する本システムがどの程度便利なのかを試してみたくなりました。
感想は、正直言って予想以上に便利です。
料金所の度に財布や小銭等の用意、確認等の煩わしさから開放されるのが良いです。
しかし、それ以上に、今は、並んでいる他車の列の横をスーと通り抜けられる優越感みたいなものの方が印象的です。(いつまでできるか・・・、笑)

利用頻度が多い程、その便利さは実感できると思いますが、頻度が少なくても便利で有効です。 詳しい内容はよく存じませんが、割引も結構ありますし・・・。
また、使用頻度とETCのタイプは特に関係ないので、気に入られたタイプを選ぶと良いでしょう。

ETCのタイプは、私も取り付ける際はたいへん迷いました。
まず、タイプについては、
大きく、下記の3タイプがあるようです。
@アンテナ、スピーカ、本体が一体のタイプ(1ピース)・・・候補のタイプ
Aアンテナ+スピーカが一体で、本体が別体のタイプ(2ピース)
Bアンテナとスピーカと本体が、夫々別体のタイプ(3ピース)
どれも価格的にはそんなに変わらないと思いますので、使う使わないに拘らず、どのように車に取り付けたいか、を重視して決められた方が良いと思います。(そのままの状態でずっと残りますので)
夫々の取付位置については、
@はアンテナ内蔵なので、電波を受信できるダッシュボードの上か、前面窓ガラス等に限定されます。
A、Bはアンテナは同様の位置になりますが、スピーカ(Bの場合)と本体は別の所にも取付可能です。 但し、夫々の取付場所や取付方、配線の取り回しや隠し方等を考える必要がでてきます。
又、本体(カード挿入)は、盗難等を避けて、目立たない所の方が良いので、それを重視される場合はこちらのタイプがお奨めですね。

私は、Aのタイプ(パナソニックCY-ET900KD)を選んで、アンテナ+スピーカをフロントガラス中央上部(車検シール横)に、本体を比較的目立たないステアリングシャフトカバー右側(運転席右膝付近)に横向きで取付ました。
横向きにしたのは、収まりが良かったのとカードの出し入れがし易いと考えたからですが、本体のインジケータは横を向いてしまい見えなくなってしまいました。 (インジケータはスピーカにもあるので良しとしています、汗)

ETCの性能は、どのメーカ、タイプでもそんなに変わらないので、車への取付方に神経を使った方が良いと思います。
また、新車(に近い状態)なら、デーラに依頼した方が専用部品が用意されている場合もあるので、値段は高いかもしれませんが、綺麗に取り付けてくれそうです。 そうでない場合は、カーショップか自分で挑戦するのが良さそうです。
私は、カーショップに依頼し、取付費、セットアップ(ETCへの車両データのインプット等)料込みで2万円程度でした。
以上、ご参考までに。

書込番号:4616194

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:65件

2005/11/29 14:45(1年以上前)

>シガー取付けに適しているのは一体型or分離型?

どの様なタイプの車載器にするかは、どの様な使い方をするかによっても変わります。
シガレットプラグから電源を取る事をお考えのようですが、この方法では配線が丸見えになってしまいます。見た目を綺麗にしたいのであればあまりお勧めしません。
一方、利用頻度が低いので使わないときは外してしまっておく、というのであれば、車載器を一体型にしてシガレットプラグから電源を取るという方法も良いかもしれません。

シガー取付けに適しているかどうかは、車載器のタイプよりは、必要な電源に依存していると思います。
パナソニック、デンソー、ケンウッド、ECLIPSE等のETC車載器はアクセサリー電源と常時電源の2系統を接続する必要がありますが、三菱電機、三菱重工、パイオニア等はアクセサリ電源のみです。(いずれの場合もアースは必要です。)
一般に、シガレットプラグからはアクセサリー電源しか取り出せません。
アクセサリー電源と常時電源の2系統が必要な場合でも、それらを一まとめにしてつなぐという方法も有りますが、設定等が保存されない、カード抜き忘れ警告が出来ない等の問題が有ります。(シガレットプラグにスイッチを付ける等で問題を解決する方法も有ります。「[4387366] シガソケット給電でのスイッチ付きプラグ利用について」等を参照下さい。)

私の場合も、高速道路を利用するのは月に数回です。車載器はアンテナ分離型を使用しています。取付けは多少面倒ですが、取付け位置に自由度があることから分離型にしました。電源は、配線を隠したかったのでオーディオ電源を分岐するコネクタを作成して接続しました。
外から見える配線は、ETCアンテナからのケーブルが2cm位のみです。

揚げ足取りで申し訳ありません。
>大きく、下記の3タイプがあるようです。
>@アンテナ、スピーカ、本体が一体のタイプ(1ピース)・・・候補のタイプ
>Aアンテナ+スピーカが一体で、本体が別体のタイプ(2ピース)
>Bアンテナとスピーカと本体が、夫々別体のタイプ(3ピース)

ETC車載器においては、ETCカードもひとつのピースとして数えますので、一体型のものは2ピース、アンテナが分離したものを3ピースと呼びます。(ちょっと判り難いですね。)
ちなみに1ピースとは、課金のための情報も車載器本体に内蔵した物を指します。海外では使用されている所も有りますが、日本ではこのタイプは使用されていません。

書込番号:4616502

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/29 15:21(1年以上前)

利用頻度に拘らず・・・
ETC早く付けて・・
各種割引、裏技使って・・
高速料金、節約しましょう!

一体型・・コード類、露出気にしなければ
シガー電源式にして・・・(詳しい方の掲示ありますよ。)
本体滑らないようにして置くだけ
取り外したり出来て便利かと・・それに安い!!

関東地方の方なら・・・
こんなキャンペーンも始まる!
セットアップ込み2800円・・お持ち帰り。

http://www.shutoko.jp/company/press/h17/051125/index.html

分離型・・配線隠して体裁良く・・
本体も隠す事も可。
盗難とか気になるなら・・いいかも。

私は1年使用で重宝しています。
今はカード複数使って・・裏技研究中。

ETCはナビ連動とか拘らず・・連動ケーブル高い!
DIY取り付け、ローコスト。
料金払う役目だけで良いと思う!!

書込番号:4616561

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:72件

2005/11/29 15:39(1年以上前)

画竜点晴さん

>ETC車載器においては、ETCカードもひとつのピースとして数えますので、一体型のものは2ピース、アンテナが分離したものを3ピースと呼びます。(ちょっと判り難いですね。)
→知っております。
一般的に解り難いかと思い、勝手に製作してしまいました。
かえって混乱させますね。 (反省)
ご指摘ありがとうございました。

また、私の回答では、シガー取付けについて触れておりませんでしたので、少し的はずれな回答だったかもしれません。
まぁ、無駄ではないと言うことで・・・。(汗)

フォロー、ありがとうございました。

書込番号:4616591

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2005/12/01 00:30(1年以上前)

皆様、ご回答いただきまして本当にありがとうございました。
盗難等も心配しておりますが、利用頻度が少ない、利用時の配線丸見えは想定範囲内ですので、利用時グローブボックスから取り出し使用するだけまでの容易さ等を優先して一体型を早急に購入してみます。早く購入し使用する事が一番優先ですね。お世話になりました。今後ともよろしくおねがいします。

書込番号:4620699

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ETC車載器]

ETC車載器の選び方ガイド