『日立のプラズマ最悪です。購入注意』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『日立のプラズマ最悪です。購入注意』 のクチコミ掲示板

RSS

「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

日立のプラズマ最悪です。購入注意

2005/12/02 10:24(1年以上前)

プラズマテレビ

クチコミ投稿数:77件

この度わたし所有のプラズマが購入1年足らずで故障し、修理に出したのをきっかけに得た色々な知識を、これから大型プラズマ購入を検討されている方々に知っていただきたくレポートします。(日立だけの現象ではなさそうですので)

私は1年前に日立のW55-P5500Sという55インチのプラズマを60万弱で購入しました。
プラズマの寿命(光度が低下してくるそうで)が尽きるまで使い倒すつもりでした。高い買い物なので当然と思います。
普通のブラウン管テレビでも10年前後は使用される方が多いでしょう。

故障の経緯はこうです。
ある日突然画面左最上部から下方向へ丁度画面の縦半分くらいまでの青い稲妻のような線がチラチラと映り始める。(結構な太さです。うどん1本程度)
当初は映ったり消えたりというレベルだったので放置して様子を見ていました。(電源オン後30分くらいで現れるため)
しかしだんだんと稲妻が現れっぱなしになったため、サポートに電話。
幸いすぐに修理屋が来て、調べた結果は
内部パネルのショートだそうです。
幾重にも張り巡らされているプラズマの配線?が熱を帯びる事によりお互いが干渉しあってショートしたそうです。
当方の使い方に問題があったの?
いえ、初期不良ですとの事。
購入1年後に現れる不具合、まるでソ○ータイマーかと思いゾッとする思いでした。
熱により起こる現象ということなので、1日のテレビ使用時間がもっと長い方ならこの症状がもっと早期に出ていたかも知れません。
参考までに私は1日平均3時間程度の稼動でした。

で、結局持ち帰って栃木の工場にて内部パネル全交換するとの事で約2週間の別れとあいなりました。
当然代換え機の手配もしてもらいましたが、さすがに55インチの代換えは無いそうで42インチになりました。(腹が立ちました)

ちなみに持ち帰り修理はディスプレイだけなので、本体チューナーは使いまわしで42のディスプレイを接続されたのですがこれも納得いきませんでした。相手曰く問題ないとの事でしたが。

長いの一旦切ります。

書込番号:4623750

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:77件

2005/12/02 10:40(1年以上前)

続きます。

で、つい一昨日に修理から戻ってきた私のテレビ。
やっぱり42と違っていいなぁ〜と(42ユーザーの方ごめんなさい)不具合の解消されたテレビを満喫しておりました。

がさっそくまた壊れました。
昨日の夜入浴前にちょっとテレビを見ていてお風呂に入るため電源オフ。入浴後にまた電源を入れると・・何も映りません。
電源オンのランプは点灯しているのですが真っ黒な画面のまま。
音量、入力切替なども何も映りません。
寝る前のリラックスタイムをぶち壊しにされ怒り心頭。

で今朝すぐにサポートに電話。朝一の電話受付はやる気が感じられませんでした。マイナス1点。

折り返し、今回搬送にあたった最寄のセンターから電話がありました。明らかにハズレ品だと確信したので、私は新品に換えるか返金して欲しいと言いましたが、ディスプレイとチューナーのどちらが悪いのかを調べるのですぐ伺いますとの事。

どちらにしても納得いきません。この後のレポートはまたします。

総括ですが、これからプラズマを購入される方は以下の点に注意してください。

1.ディスプレイの保障期間。(日立は2年でした。購入前は知りませんでした。ちなみにチューナーは1年。しかしプラズマの価格の8割はディスプレイです。2年をすぎると今回わたしに起きた不具合は全額自己負担になります。私の場合だと約50万円です。買い換えた方がいいです、と修理屋も言ってましたヽ(`Д´)ノなので購入店での延長保障は絶対に加入した方が良いです。10年でも足りないくらいかと。)

2.故障時の代換え機について(わたしのように55サイズの代換え機が用意できないとわかっていたなら最初から55サイズのテレビなんて買いません)

3.そもそもプラズマ自体が発展途上期にあり、ブラウン管テレビのように使用期間10年以上という例がまだ無い。なので今後どのような不具合に遭遇するかメーカー自身もわかっていない。

以上のような事を考慮されて購入される方が絶対にいいです。
けして安い買い物では無いだけに慎重を期すべきです。(自分に言い聞かせてます)

ご意見、アドバイスありましたらお願いします。

書込番号:4623781

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2005/12/03 10:44(1年以上前)

>2.故障時の代換え機について(わたしのように55サイズの代換え機が用意できないとわかっていたなら最初から55サイズのテレビなんて買いません)

この人の購入基準が理解できないのですが?

書込番号:4626292

ナイスクチコミ!1

オリ坊さん
クチコミ投稿数:554件

2005/12/04 21:37(1年以上前)

故障時の代替機の事まで考えて買う人はまずいないと思います。
代替機が42インチだった事に怒り心頭のようですが、そこまで
至れり尽くせりの対応を望むのは難しいのではないでしょうか?
車が故障した時でも代車は違う車種で、しかも車内がヤニ臭い
ボロ車だったりします。
工業製品に故障や当たり外れは付き物ですから、それを許す心も
必要ですね。
私もAV機器やオーディオ機器の購入の際、数え切れない程不良品に
当たりましたが、「別に視聴出来なくても死ぬわけでは
ないし・・・」と鷹揚に構える事にしています(笑)。

書込番号:4630716

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)