『DVDRAMの編集について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『DVDRAMの編集について』 のクチコミ掲示板

RSS

「DVDドライブ」のクチコミ掲示板に
DVDドライブを新規書き込みDVDドライブをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

DVDRAMの編集について

2002/01/10 14:12(1年以上前)

DVDドライブ

スレ主 フォトグラファーさん

昨年にDMR-E20を購入し、少ないディスクでやりくりしながら楽しんできましたが、消したくないディスクも増えてきて、それぞれのディスクに少しずつ空きがある状況になってきています。
 そろそろ編集して、ばらばらにあるどうしても残したい画像を整理し、1〜数枚のDVDにまとめたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。編集は複雑なことをする予定はなく、多分不要部分を削除するくらいのものと思います。
 私の考えは次のようなものです。
1.PCの外付けDVDRAMドライブを購入し、PC上で編集し、再びDVDRAM又はDVDRに戻す。PCはIIYAMA CPU1GHz、メモリー384Mb、OSWinXPです。
2.HS1に買い換える。
 1.の場合は現在のところ松下のLF-D340JD、IODATAのDVDRR-iU4.7あたりを考えています。この機種も含め何かお勧めののものがありましたら教えていただきたいと思います。
 2.は1.に比べて編集のやりやすさなど使い勝手はどうでしょうか。1.に比べてあまりに簡単であれば考慮の対象にしたいと思いますが。その際、買い替えの差額の目安はいくらぐらいになるのでしょうね。

以上、なんとなく的の絞れていない質問になりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:464752

ナイスクチコミ!0

返信する
digi-digiさん

2002/01/10 14:40(1年以上前)

それぞれの機種にはDVD-MovieAlbumとDVD-MovieAlbum SEというソフトウェ
アがバンドルされています。これらは機能的には同一のもののはずです。

これらで、分割、連結を繰り返すことによって部分的な削除を行なうことが可
能です。また、これらのソフトウェアの外部プログラムであるDVD-MovieAlbum
コピーツールによって、DVD-RAMからDVD-RAMへHDDをワークに使ってコピーす
ることができます。このコピーで整理が可能です。

ただ、番組(プログラム)の順番の変更はできませんのでコピーと削除を繰り返
すことになります。

編集については、ここの過去ログ、DMR-E20/HS1の過去ログにもあるようにGOP
単位で多少のごみができます。

---
DMR-HS1でできる編集自体はDMR-E20と同じです。ただし、HDDとDVD-RAM間で
ダビングができるため、コピーしてそれぞれの前半を削除と後半を削除を行な
うことで分割みたいなことが可能です。(単純な分割はDMR-E20と同様にできま
せん。)

こちらもGOP単位の編集ですが、シームレス再生によって綺麗にフレーム単位
で再生できるように見せてくれるようです。この面では、パソコンよりも非常
に有利なのですが、編集の容易さではやはりかないません。上記のDVD-Movie
Albumでは画面上のスライダーをマウスでドラッグして任意の場所を(おおまか
にですが)即座に表示することができますし、「マーク」にタイトルを入れるこ
ともできます(DMR-E20/HS1では表示されませんけれど)。

上でも書きましたが、DMR-E20/HS1のスレッドでもいろいろと情報があります
ので必要に応じてご覧ください。

書込番号:464780

ナイスクチコミ!0

スレ主 フォトグラファーさん

2002/01/10 17:17(1年以上前)

digi-digiさん、先ほどはルーターのところで大変お世話になりました。ここでも貴女にお世話になるとは。感謝に堪えません。

〉編集の容易さではやはりかないません。

ということは厳密なことをいわなければ、外付けドライブを買ってPC上で編集というのがやりやすいということですね。それにそのほうがHS1との買い替え差額より安価にあがると思いますし。

もう少し機種を検討して決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:464941

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDドライブ]

DVDドライブの選び方ガイド