『Enyaの声が割れる』 の クチコミ掲示板

『Enyaの声が割れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

Enyaの声が割れる

2005/12/27 13:19(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple

クチコミ投稿数:213件

最近気がついたことなんですが
具体的にはEnyaのWatermarkというCDの11曲目(Na Laetha Geal M'oige)で声が割れるのに気がつきました。(終わりから25秒あたりがわかりやすい)
iTunesでMP3(192K)に変換していたものなのですが、ためしに320にしたりAAC(192〜320)にしたりしてみても改善されませんでした。
あろうことか、可逆圧縮であるはずのロスレスにしても同様で、CDを直接再生する以外では、唯一WAVにした場合だけきれいに再生される状況でした。
最後の手段と思い、出来たWAVファイルを「午後のこーだ」でMP3(192K)にエンコードしたところ、何の問題もなく再生することが出来るようになりました。試しに同じく128Kでエンコードしてみても問題ありません。(午後のこーだはすごい)
今まで手持ちのCDはすべてiTunesでエンコードしてきましたが、潜在的な音割れがあるんじゃないかといささかガックリきました。
他のEnyaのCDもこんなものかと思っていた曲もありましたが、すべてエンコードし直すことで劇的に改善されました、が、500枚以上ある在庫をどうしようか思案中です。(WAVに変換→午後のこーだ出変換 って結構めんどくさい)

以前音割れで悩んでる方の書き込みがありましたが、少しでも参考になればと書き込みました。

しかしロスレスでもWAVと同じ音が出ないとは、摩訶不思議です。

書込番号:4687778

ナイスクチコミ!0


返信する
甘代さん
クチコミ投稿数:139件

2005/12/27 15:49(1年以上前)

大変興味深い内容の検証ではあるのですが、
iPodマニアさんの仰る「声割れ」が、
iTunesに起因するものかどうかが、
ご提示の情報だけでは判別がつきません。

アップルロスレスでも割れてしまうという点が非常に気になるのです。
生のWAVとロスレスファイルが異なって聴こえるのは場合によっては有りうる話で、
アップルロスレスにはiTunes独自のイコライザやノーマライズ情報が埋め込まれるため、
メタデータ込みでデコード再生した際、必ずしもWAVと同じように聴こえるわけではない(はず…)です。

「声割れ」が、iTunesで再生した時の話なのか、iPodで再生した時の話なのかでも
また違っては来るのですが、iPodで再生した時の話なのであれば、どちらかというと
疑うべきはエンコードではなく、iPodのデコード部分のような気がするのです。

・CDから直にWAVへエンコードしたものと、
アップルロスレスを再度WAVにエンコードしたファイルの比較。
・更に、両方のWAVを同じように午後のこーだでmp3にエンコードしたファイルの比較。

この検証をなさってはいかがでしょうか?
wavならばPC上でフリーソフトを利用して波形データの検証も可能ですし。

もしもこの二つのwavに差異が無かった場合、iTunesが付加するメタデータが
iPodでのデコードの際に、「声割れ」に影響を与えていることが考えられるかと思います。

書込番号:4688032

ナイスクチコミ!0


TDM900さん
クチコミ投稿数:1018件

2005/12/28 00:10(1年以上前)

iPodマニアさん へ、

録音レベルが大きすぎるのでは?
MP3であれば、レベルを簡単に変えられるソフトがあるらしいのでそれでレベルを下げると音割れが改善するかも。

書込番号:4689106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2005/12/28 09:52(1年以上前)

甘代さん TDM900さん
ありがとうございます。
今回の現象はiPodに転送ではなくPCのiTunesで再生したときに起こりました。
スピーカーはUSB接続ではなくヘッドフォン端子にYAMAHAの2.1ch(6000円位のもの)を使っています。
大音量のROCK系の物だと全く気が付かないのですがENYAの声、それも音程が一定に発声しているところでだけで起こります。
ロスレスのものを再度WAVに変換してみることは試してみましたが正常に戻ります。???
録音レベルに関しては変換後iGainというソフトで均一化を図っているのですが最新のCDではない為か非常に低いです。(中古で買いました。最新JPOPが95から100dBで、件のENYAは85〜90dB)
声割れを起こしたのはiGainで調整する前なんで、これの影響はないはずです。
中古ではありますが盤面はピカピカでWAV再生したときの音質はおかしいとは感じられません。

アドバイスいただいた事に関してこれからいろいろ試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:4689690

ナイスクチコミ!0


DebugDebさん
クチコミ投稿数:14件

2005/12/28 14:13(1年以上前)

サウンドエンハンサーをオフにしてみて、それでもだめなら
イコライザもオフにしてみて下さい。
たぶん、これで音割れは回避できると思います。
結果報告よろしく。

書込番号:4690106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング