『買い替え機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『買い替え機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

買い替え機種は?

2005/12/31 02:35(1年以上前)


洗濯機

スレ主 髭の海さん
クチコミ投稿数:5件

洗濯機のページに初めて書き込みます。

引越しと同時に洗濯機を買い換えようとしています。

現在、東芝製(7年前の5kg、DDインバーター)を使用していますが、買ってすぐに異音(キュルキュル)脱水エラーの頻発により、1年間で3回修理しました。
この間、東芝のアフターサービスの対応の悪さに、二度と東芝製品を買わない!堅く決心をしました。

脱水エラーは現在でも頻発しており、あぁ、またすすぎ直しやってるよ・・・と言った感じで、スイッチ切ってやり直しするのも、とことん嫌になりました。
バスタオル2枚ほどの重さでも、エラーが頻発して脱水が出来ない時があり、1枚づつ脱水したりとか・・・。
傾きを直そうが、何をしようがダメなものはダメでした。

今度買う洗濯機を選ぶ基準は、

@ 乾燥機は所有していますので、乾燥機能の無い縦型
A 7〜8kgサイズ
B 予算は10万以内
C 風呂水ポンプ付き
D メーカーは問わず
E 音や振動は少々大きくてもよい

これらを満たして、やはり脱水エラーの出にくい製品(極僅かな頻度でしたら我慢できます)を探しています。

くちこみ掲示板を読ませてもらうと、機種ごとというより、製品の個体差により脱水エラーが起き易いといった傾向があるみたい?な感じを受けましたがどうなのでしょうか?

DDインバーターと脱水エラーは関係があるのでしょうか?もっと前の全自動洗濯機でも、脱水エラーに限らず、色々なエラーがあったのかな?まだまだこちらは勉強不足です。

皆さんの貴重な書き込みを拝見できる、価格COMを頼りに次の機種を決める予定でいます。

もしお薦めの機種(実際に使用されている方の)がありましたら、アドバイスを下さると大変有り難いです。



書込番号:4696408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:755件

2005/12/31 09:58(1年以上前)

>機種ごとというより、製品の個体差により脱水エラーが起き易いといった傾向があるみたい?

その通りだと思います。


>DDインバーターと脱水エラーは関係があるのでしょうか?

全く関係ないと思います。
私の勝手な想像ですが、製品の個体差により、洗濯槽の回転バランスが通常より悪かったり、駆動伝達機構部が通常よりガタが大きかったり、というような要因が考えられます。


>東芝のアフターサービスの対応の悪さに、二度と東芝製品を買わない!

ここのクチコミでも、東芝の対応の悪さは良く出てきます。
どうも色んなタイプのサービスマンがいるようです。


さて、乾燥機能の無い縦型(攪拌式全自動洗濯機)の概要と、概略データを以下に挙げます。
今までDDインバーターをお使いとのことなので、やはりインバータタイプに絞ります。
一応東芝の機種については省いておきますね。
どれを選んでも髭の海さん の条件には合いますので、機能・性能面で何を重視するかがはっきりすれば、もっと絞り込めると思います。

・三菱MAW-HV9(8,7)XP:
発泡水の洗浄/すすぎ力、洗濯時間No.1、表裏鏡面仕上げ抗菌ステンレス槽の耐カビ性、風乾燥(化繊3kg、化繊混紡2kg)部屋干しカラット(洗濯容量分可能)

・日立NW-8(7)FX:
クリーミー浸透イオン洗浄による洗浄力、高速脱水1000回転/分、エアジェット乾燥(化繊混紡3kg)、部屋干しコース(洗濯容量分可能)

・松下NA-FS800(700):
泡フル浸透洗浄、送風乾燥(化繊混紡3kg)

・シャープES-FG84(74)V:
AG+イオンと穴無し槽で耐カビ性と節水No.1、穴無し槽で脱水がやや甘いと言われるが節水重視であれば気にならない、送風乾燥(化繊混紡3kg)、部屋干しコース(容量4kg)

・サンヨーASW-E10(8)ZA(W):
電解水とホイップ泡洗浄による除菌・洗浄力、10kgの洗濯容量(8kgタイプもあり)、送風乾燥(化繊混紡3.5kg)、部屋干し乾燥(洗濯容量分可能)

毛布洗いについて、
三菱はネットもキャップも要りません。
日立はキャップが必要になります(この程度であれば大して手間ではないかもしれません)。
他はネットに入れる必要があります。
シャープはネットでもキャップでもどっちでもいいみたいですがはっきりわかりません。

洗濯〜脱水時間、水使用量、消費電力、音は、
・三菱MAW-HV9(8,7)XP:
 洗濯〜脱水時間36分/9kg(8kg),35分/7kg
 水使用量135L/9kg,132L/8kg,125L/7kg
 消費電力103W・h/9kg,97W・h/8kg,92W・h/7kg
 洗い36dB脱水45dB
・日立NW-8(7)FX:
 洗濯〜脱水44分/8kg,43分/7kg
 水使用量125L/8kg,118L/7kg
 消費電力62W・h/8kg,61W・h/7kg
 洗い33dB脱水40dB
・松下NA-FS800(700):
 洗濯〜脱水40分/8kg,38分/7kg
 水使用量144L/8kg,138L/7kg
 消費電力54W・h/8kg,52W・h/7kg
 洗い34dB脱水45dB
・シャープES-FG84(74)V:
 洗濯〜脱水40分/8kg,39分/7kg
 水使用量93L/8kg,89L/7kg
 消費電力89W・h/8kg,81W・h/7kg
 洗い29dB脱水40dB
・サンヨーASW-E10(8)ZA:
 洗濯〜脱水37分/10kg,36分/8kg
 水使用量139L/10kg,129L/8kg
 消費電力70W・h/10kg,68W・h/8kg
 洗い35dB脱水41dB

書込番号:4696768

ナイスクチコミ!0


スレ主 髭の海さん
クチコミ投稿数:5件

2006/01/01 00:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

こんなに細かいデータまで載せてもらい感謝しています。

色々な機能に対して実績がどうであるかは、掲示板をじっくり見て考える事にしたいと思います。

耐久性、エラーの頻度(メーカーごとの製品に対して、はずれを引いてしまう確立)サービスの対応等を重視していますが、どこも一長一短があるようで、これだという製品は掲示板を見た限りではありませんでした。まだ調査不足かもしれませんが。

現在は洗濯機で本当に大事な、汚れ落ちや節水具合等にほとんど注目していないところも、もう少し見ないといけませんね。

それではどうもありがとうございました。

書込番号:4698335

ナイスクチコミ!0


スレ主 髭の海さん
クチコミ投稿数:5件

2006/01/01 01:08(1年以上前)

オデ・アブ・ターさんの他の書き込みを拝見しました。

かなり詳しくて有名な方なのですね。
回答を頂いて余計にうれしく思いました。

メーカーだけを見れば、サンヨーと松下はパスかなぁ・・・。
サンヨーはエアコンとデジカメを使っていますが、とてもよい製品だと思います。それぞれ4〜7年程前の物ですが。
現在のサンヨーというメーカーの状態は???が多いような気がします。
地味でも画期的な製品を目にすることなく、ただ市場で人気がある物を二番煎じで出しているみたいな印象があります。

松下の性能はどうなのでしょうか。もうナショナル製品なんて最近、ドライヤーを買った程度です。
街の個人店で買うとアフターサービスはなかなか良いのですが、量販店で買い、メーカーのサービスを受けると、かなり評価の低い書き込みがありますね。

日立の電化製品は買ったことがないですが、今回は候補に入れています。

三菱は冷蔵庫を使っています。以前も三菱でしたが、故障もなく15年位使いました。
今の冷蔵庫はちょっと異音がしたので、三菱のサービスの方にきてもらいましたが、とても丁寧な対応でした。

シャープの白物も買ったことがないですね。

今度ははずれを引かない様に。願うだけです。

書込番号:4698409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2006/01/01 13:32(1年以上前)

メーカに対する思いは、人それぞれ色々ありますよね。

各機種(メーカ)の概略の特徴は、私の最初の書き込みにある通りです。
洗濯機に関しては、各メーカとも特徴を出していると思われ(松下は大きな特徴が無いことが逆に特徴と言えるかも)、どこのメーカが良いか悪いかというのは、誰もが悩むことでしょう。

個人的考えを述べさせてもらうと、松下の機種は同レベルの他メーカ機種に比べ、何故か価格設定が高いように思います。
また、最近のNA-FV8000(松下の攪拌式洗濯乾燥機)の方で、天然洗濯石鹸をお使いの人の書き込みにより、松下の機種は(と言っても全自動洗濯機のNA-FS800(700)に当てはまる話なのかどうか不明ですが)、すすぎ前やすすぎ工程中の中間脱水(最終脱水ではありません)が甘いことがわかってきているので、敢えて思い切って言うなら松下の機種はお勧めしません。
(松下が好きな人には申し訳ないのですが)
但しこれは多分、天然洗濯石鹸をお使いの場合に問題になるだけで、普通に合成洗剤をお使いの場合は特に問題ないと思われるんですけど。

あとは、ご自身のイメージやお考えを大切にされた方がいいでしょう。

洗濯機の選定ポイントとして、以下の点も考慮されるといいと思います。
・ご自身が使いそうな洗濯コースがあるか。
・ボタン配置はわかり易く使い易そうか。
・洗濯物が取り出し易そうか。
 開口部の広さや、
 洗濯槽の大きさと深さが、
 各機種で微妙に異なるので。
・糸くずフィルターのお手入れはし易そうか。
・洗剤は入れ易そうか。
 洗剤投入口に入れるタイプもあれば、
 洗剤を洗濯槽にバラッと入れるタイプもあるので。
 (予約洗濯の場合は予約用洗剤投入口に入れる)

書込番号:4698954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング