『NIKON F601について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NIKON F601について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

NIKON F601について

2006/01/03 11:53(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

いまさらながらNIKON F601を譲り受けました。
発売から16年近くになるものみたいですが、このカメラは
どんなものでしょう?
それと、レンズはどんなものが使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:4703191

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2006/01/03 12:22(1年以上前)

ストロボつきの中級機ですね。
(なしのMタイプではありませんよね)

個人的には右手親指でAFロックをかけられるので
好きな機種ではあります。

書込番号:4703247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2006/01/04 08:31(1年以上前)

このカメラ、現在所有しているCanon Eos Kiss Digital Nと比較してAFがとても遅いのですが・・・ どのレンズを使用した場合にも
こんなものなのでしょうか?

書込番号:4705391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件

2006/01/04 14:57(1年以上前)

当時のニコンのAF一眼は、
F601より安価な機種としてF401、
それより上位機種としてF801、
更にF4、
といった時代だったと記憶しています。

当時、ニコン機でAF一眼デビューした人達は大抵、F401、F601、F801のどれにしようかで悩んだのではないかと思います。
F401、F601はストロボ内蔵タイプで、コストパフォーマンスに優れていたと言えるでしょう。

F401は、シャッタースピードや絞りをダイヤルで調整するタイプで、それまでマニュアルの操作感に慣れていた人には、操作性で使いやすい機種でした。
ただ、レリーズが使えないのが難点だったかな。

F601は、もうちょっとこだわりがあって、ストロボ内蔵タイプが欲しい人で、豊富な機能にも魅力を感じた人が購入した機種と言えるでしょう。
当時としては、上位機種に近い機能を有しながら、コストパフォーマンスに優れた中級機と言えるでしょう。

最新のカメラのAFスピードと比べたら、そりゃ劣るでしょうが、良いカメラだったと思います。
当時、私の友人達は、こぞってF601を購入していました。

ただ、もうニコンにF601の部品は無いと思うので、壊れたら修理が不可能なはずですから、大切に使って下さい。

書込番号:4706002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/05 00:08(1年以上前)

>どのレンズを使用した場合にもこんなものなのでしょうか?

ええ、そんなもんだと思いますよ。キャノンEOSを使い始める前に601と601Mを使っていました。なんか内蔵ストロボがきちんと隠れない変なヤツでしたけど。(笑)また、601MのほうはもっとMFらしいのかなと思ったら全然MFっぽくなくてガックリしました。
AFは3桁シリーズよりも2桁しリーズの方が速かったかもしれませんね。

書込番号:4707488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2006/01/12 20:19(1年以上前)

>このカメラ、現在所有しているCanon Eos Kiss Digital Nと比較してAFがとても遅いのですが・・・

メーカー、製作年代その他全て違うのでAF速度が違うのはしょうがないと思います。
AF関係はこの十年ほどで一番伸びた分野ですしね。

なお本体によってAF速度の差はあります。
私の手元ではF70が一番遅いです。
同年代のF90シリーズと比べても遅いです。
でもいろんなレンズが使えて、ライト内臓なので一番出番があったりします。

書込番号:4728633

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る