『ADSLとCATV、選択の理由は?』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『ADSLとCATV、選択の理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ADSLとCATV、選択の理由は?

2006/01/10 22:12(1年以上前)


ケーブルTV

クチコミ投稿数:107件

はじめまして、教えてください。

現在NTTから830m、伝送損失18dBという恵まれた環境で、
24Mコースで下り10M前後出ており、満足しています。

来月、引っ越しをするのですが、
その場所はNTTから2760m、伝送損失41dB
という結果が出ており、あまり期待できない環境です。

転居先のマンションにはCATV
(京都ケーブルコミュニケーションズ:みやびじょん)
が設置されています。
調べたところ、契約できるインターネットのコースは
最もスタンダードなもので、
ダウンロード10Mbps
アップロード128kbps
となっています(ZAQのレギュラーコース税込5145円)。
ケーブルはNTTからの距離にあまり左右されないといいますが、
上記の環境の場合、目立った違いはあるのでしょうか。
また、費用についてはどちらがお得と言えるのでしょうか。
カカクコムでは様々なキャンペーンが利用できますが、
ケーブルを使うのならそのような割引は期待できませんよね。

しかし、CATVのインターネットなら電話回線を使わず、
テレビ端子から取り出して分配をするはずなので、
契約するならこの際NTTの固定電話は外そうと思っています。
そうすれば月々のNTT使用料が無くなります。
IP電話はほとんど使っていません。
NTTの電話加入権は自分が持っています。

あまり知識がないもので、
これまでと同じくADSLのままにすべきか、
これを機会にCATVに変えたほうが良いのか、
判断がつきかねています。

それぞれに長所・短所があると思うのですが、
今後二年は使用すると考えた場合、
どちらを選択すべきかご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

また、この掲示板を見た限りでは、
初期工事費用が1〜2万円かかるようなのですが、
他に必要な経費はありますか。
仲介業者さんに聞いてみましたが、あまり詳しくは無いようで、
ただ「ケーブルテレビとネットができます」との事でした。

書込番号:4723860

ナイスクチコミ!0


返信する
fwhg3558さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/11 12:47(1年以上前)

どちらが良いかは判断しかねます。
CATVは初期費用もかかりますが、撤去費用もかかります。
ここも計算に入れて下さい。うちのマンションの場合1万円。

>テレビ端子から取り出して分配をするはずなので、

マンション内ではVDSL使うかLANを使うと思う。

順番的にはADSL試し、駄目だったらCATVの方が良いと思います。
ADSLにも最低利用期間はあるでしょうが、初期費用、解約費用
無料に近い。と言うかなかにはキャッシュバックまであったり・・・。

書込番号:4725281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2006/01/13 10:23(1年以上前)

私もfwhg3558氏と同意見です。
ADSLやFTTH、CATVの設置費用は、場所によって無料キャンペーンがあるので問題ありませんが、CATVには撤去費用というものが存在しており、そのことで文句を言う人が少なからずともいらっしゃるようです。

みやびじょんの評判は何とも言えませんが、CATVの実効速度は距離とはあまり関係なく、その局の加入者数に左右されますから、だいたい公称速度の10〜30%程度と見ていて下さい。50%を超えたのならラッキーです。(つまり、平均は1〜3Mbps。5Mbps超えたらラッキーと思いましょう。)

価格性能比(現状ADSLの速度を維持)を考えるならば、マンション光はいかがですかね?CATVの月々の費用とあまり変わらないくらいで、実効速度は上回ることが多いですから。

まず試してみることは、fwhg3558氏と同じで、ADSLを導入してからCATVかFTTHを選択することをお勧めします。

書込番号:4730067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2006/01/13 23:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

撤去費用について全く考えていませんでした。
アドバイス通り、まずはADSLで試してみて、
それが納得いかなければ次のステップを考える事にします。

自分一人ではここまで決められませんでした。
適切な助言に感謝いたします。

書込番号:4731613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)