PHS何でも掲示板
310J発売目前なんですが、310Kをスルーしちゃったら、
機種変まだいいかな、とも思えてきました。
次のAIR-EDGE PHONEも気になりますが、本当に面白そうなのは、SIMです。
SIM対応端末は、次はいつなのでしょうか。誰か情報を持ってませんか?
書込番号:4735239
0点
一般ユーザーなので全然情報持ってません。(笑)
私もW-SIM対応音声通話用端末には期待したいところですが、W-SIM
が結構大きかったので、音声通話用端末の小型化は難しく思われ、
今後が気になります。
あと、価格もです。W-SIMで端末自体は安くなるのかと思いました
が、よく考えると最近は通信系以外のところが多くを占めるように
なっており、W-SIMになったことによるメリットは少ないような気
がします。もちろん、通信系の開発コストはかからなくなるでしょ
うから、多少は安くなるでしょうが、携帯のように電話番号情報だ
けのSIMカードでもよかったのではと今は思っています。
書込番号:4735495
0点
電話番号情報だけのSIMカードと通信機能を含んだカードの意味は全然違いますよ。
ベースバンドIC(BBIC)にはCPUがあり、デジタル処理をしますが、昔はそのCPUですべての処理をしていました。しかし、カメラとか色々搭載するようになり、負荷が高まったので、別にCPUを積むようになりました。
ところが最大の問題があり、そのCPU同士の取り合いが難しく、不具合が出やすくそのために開発費用と開発時間が膨大に掛る用になりました。
ウィルコムのSIMはその最大の問題をクリアしてしまったのです。簡単なインタフェースで制御するだけですので、他の部分は小型化、単純になり、開発時間が大幅に削減出来ます。
ですからどんなものにも搭載出来ます。面白いものが出て来る可能性がありますよ。
書込番号:4736955
0点
W-SIMになることによってどのくらい価格は下がるのでしょうか?
TT高いと思いませんか?
まあ、小型化は厳しいでしょう。とくに薄くするのは。
書込番号:4737019
0点
TTは物凄く安いと思いませんか。9千台限定で、あの価格で出せるんですよ。ラインを作っての量産効果無しです。
W-ZERO3もそうです。VGAでキーボード付きカメラ付きのPDAに、さらにPHSを組み込んで、あの価格ですよ。
SIMが4mmですので、それよりは薄くなりませんが、TTの音質が特に良いのは、無線部が凝集されているので、躯体に空間が出来、スピーカーのような効果が出ているそうです。
書込番号:4740435
0点
数を限ったから逆に価格を下げやすいということもありますよ。
機能限定でたぶんサブケータイという位置付け、新規展開のための
サービス価格であることを考えたら安くないですよ。
書込番号:4740943
0点
ウィルコムのアナウンスでは、コスト的に合わない数量でも、SIMを使えば提供出来るという事を示す為に、あえて限定数量で出したという事です。
書込番号:4741099
0点
TTが高いか安いか、私はよくわかりませんが、
最初にオンラインストア見たときは、正直高いと思いました。
ただ、正確にはその価格というのは、TTプラスSIMの値段ということになります。
最新シリーズはわかりませんが、3001系(端末自体)は3万円台と、以前聞きました。
TTプラスSIMでは確実にそれ以上かと思います。
そう考えると、私はやはりTTプラスSIMに割高感を持ちます。
TTは数量限定(量産しない)なので、端末自体安くはないでしょうが、
(ただし後から価値が上がるかも・・・!?)
加えて、おそらくSIMが結構高いのではないかと思います。
SIMに電話番号情報と電話帳情報と通信機能を持たせたのは、
1つの戦略とおもいますから、それ自体にとやかく言うつもりは、ここではありません。
対応端末自体の価格は、多分下がるでしょう。
また、機種変更の概念が、従来と全く変わります。SIM差し替えるだけ。
変更後の端末に番号情報を入れる必要性も、電話帳の移行の手間もなし。
通販で端末を買えば、誰でも簡単に機種変更できます。
ここまでについては、お分かりの方も多いでしょう。
問題は、機種変更の際の費用は安くならないだろうということです。
極端な話、SIM対応端末をいくらでも使いまわせますし、
短期間に何台でも買う人がいるかもしれません。
その場合、従来のように、キャリアがその後の料金収入を見込んで、
機種変更の際の新端末の値段を安くするということが、できないのでは?
つまり、現在店頭でよく見る、
「○か月未満A円、○か月以上△か月未満B円、△か月以上C円」(A>B>C)
のうち、A円でしか販売してくれなくなるのでは?と、心配しています。
もちろん、顧客情報で販売を管理して、
対応端末を短期間に何台も買わせないようにはできるでしょうが、
それだったら、折角のSIMの意味が弱まります。
SIMなしの対応端末だけを売るようになったとき、どのくらい手頃な値で売るのか、
ちょっと考えてしまいます( ̄へ ̄)
特に、多機能高性能端末の場合。ZERO3クラスになっちゃったりして。
書込番号:4742049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PHS何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/28 9:17:23 | |
| 1 | 2019/04/10 17:34:09 | |
| 0 | 2016/12/23 11:03:45 | |
| 8 | 2016/10/27 6:42:15 | |
| 4 | 2016/08/11 12:40:28 | |
| 0 | 2014/02/11 10:34:48 | |
| 2 | 2012/09/15 10:06:51 | |
| 2 | 2012/07/08 13:40:35 | |
| 1 | 2012/02/13 23:07:49 | |
| 0 | 2012/02/10 7:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
