『目的にあった中古PC選択方法教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『目的にあった中古PC選択方法教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

目的にあった中古PC選択方法教えて下さい

2006/01/19 16:01(1年以上前)


購入相談

スレ主 mai7120さん
クチコミ投稿数:6件


昔、私の庭でアリが一生懸命巣に餌を運んでいる状況をデジカメで動画
録画しました。その動画を背景に、私が小学校の頃の徒競走の動画画像を取り込み、おもしろ短編映画を作ろうと考えております。
時間がかかる事は承知の上です( ̄∇ ̄)

この目的でCPUやHDD、メモリ、などの中古PCの選び方を教えて頂けますでしょうか?
予算は8万円から10万円です。

書込番号:4747845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13478件Goodアンサー獲得:977件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2006/01/19 19:10(1年以上前)

4403840
過去ログにて失礼

書込番号:4748302

ナイスクチコミ!0


スレ主 mai7120さん
クチコミ投稿数:6件

2006/01/19 22:29(1年以上前)

過去ログの件に関してありがとうございました。その件の削除依頼を出させて頂きました。

今回は、著作権法に触れるようなことはしません。自分自身で映像を楽しみたいと考えております。どなたか教えて頂けないでしょうか?

動画処理としてのお勧めできるPCや、画像処理としてお勧めできるPCで何かいいものはありますか?教えて下さい。

書込番号:4748902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13153件Goodアンサー獲得:191件

2006/01/19 23:08(1年以上前)

使おうとしているソフトは何ですか?
その予算は別にあるということでよろしいですか?

デジカメの動画ファイルの変換手段や、子供の頃の動画のキャプチャーは取り込みの手段は持っているということでしょうか?

たとえばVideoStudio9というソフトはリンク先のようなスペックを要求します。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/sysreq.htm

ここのリアルタイムプレビューの最低条件というのが最低条件だと思えばいいでしょう。

使おうとしているソフトで、同じように確認をしてください。

書込番号:4749054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13478件Goodアンサー獲得:977件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2006/01/20 09:25(1年以上前)

↑の私のレスは該当番号の過去ログをあなたが自分で検索して参考にしてください。という意味です。
引用先の中身をひらたくいえば予算不足と、前回も言いましたが貴女自身の調査不足がありますね。
どんなソフトを使う予定か具体的に動画編集ソフトの名前を調べ、価格やメーカサイトへ行き内容を調べましょう。もし、これらの事ができないなら質問相談される以前の準備段階からやりなおす話になりますね。又初心者の自覚がある方には中古PCはお薦めではないです。大手家電メーカ製品のPCにしましょう。
たいてい最近のでしたら動画編集ソフトついているハズ(カタログで確認しましょう。)困ったときもサポートが受けられますし。

書込番号:4749948

ナイスクチコミ!0


スレ主 mai7120さん
クチコミ投稿数:6件

2006/01/20 14:36(1年以上前)

なるほど〜;。;みなさんありがとうございました。

私の予算は中古PCに8万円から10万円。ソフトに3万円程と考えていました。ソフトも何を買っていいかもわからず、実際に動画の切り抜きなどをして、他の動画に貼り付けている方などがいらっしゃったら、一体どのようなソフトを使っているのか、方法など聞きたかったです。

かっぱ巻きさんの言うサイトの推奨スペックで中古PCはないのでしょうかね〜あっても壊れやすいのなぁ・・・

もし、新品PCなら18,9万円以上の予算がやっぱり必要なんですかね。ん〜やはりPC購入は一大事ですね。もっともっとお金貯めて頑張ります(__;)

書込番号:4750461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2006/01/20 14:59(1年以上前)

まず、あなたの持っている機材を書かない事には何をどうすれば良いのかなんてエスパーじゃない限り答えられませんよ。

例えば、
・ビデオはHi8なのかDVなのかDVDカムなのか(PCとどう繋ぐ?)
・今PCを持っているのかいないのか
・持っているとしたらデスクトップなのか、ノートなのか
・デスクトップなら画面は流用できるのか
等々

他には出力先のメディアも検討する必要があります。
DVDにDVDの画質で出すのか、(古いPCや)携帯電話で見れるぐらいの画質でいいのか、それによって要求されるスペックも何もかも変わってきます。
VHSに出力するなら、スキャンコンバータも必要になると思います。

まあ、わからない事を云々しても仕方ないので一般論で書きます。

動画編集の手順としては
1.素材となる動画をHDDに取り込む
2.合成編集を行う
3.メディアに書き出す
となります。

そこで、HDDの使用量ですが、素材、合成編集結果などを格納する必要があるのですが、高画質で取り込んで高画質で出力するにはやはり大容量が必要になります。

また、合成やフィルタについてはメモリが重要になってきます。
メモリが足りないとフィルタや合成はうまく動きません。

また、素材になる動画ですが、ビデオデッキやビデオカメラから取り込むのであれば、ビデオキャプチャーが必要になります。

つまり、動画の合成・エフェクトには大容量のメモリと大容量のHDDが必要になります。
CPUが多少遅いのは時間でカバーできますが、それ以外の部分は時間ではカバーできません。

つまり、中古で売ってるPCの本体価格以外にメモリ代、HDD代、ソフト代、ビデオキャプチャー代がかかると言う事です。

HDDは消耗品です。メモリも経年劣化します。そこら辺を考えると、中古を買って云々するのと新品(DELLやHPやMCJ)を買うのでそれほど変わるとは思えません。

書込番号:4750511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13153件Goodアンサー獲得:191件

2006/01/21 00:54(1年以上前)

あのスペックならあると思いますが???

>・・・しょうかね〜

とお書きになっている意味がわかりません。
価格調べはされていないのですか。
ここのサイトでもすぐに検索できる内容ですが???

書込番号:4752079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)