『ビューコートに水垢スポットクリーナーはだめ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『ビューコートに水垢スポットクリーナーはだめ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

洗車

今年初め、新車にビューコートを施工しました。
イオンデポジットがついたので、水垢スポットクリーナーを使用したところ、撥水性がほとんど無くなってしまいました。
それまではコロコロと水を弾いていたのに、今では水がベターっと表面に広がるような感じです。ビューコートが剥がれてしまったのでしょうか? それともコーティングの表面構造に何か変化が起こったのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいませんか?

書込番号:4787028

ナイスクチコミ!1


返信する
蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/02 10:20(1年以上前)

ビューコートはガラス系でありながら、撥水を特徴とするコーティング剤です。
ただ、この撥水作用をもたらす成分の持続性には性能的にもまだ不十分なところがあるようで、撥水作用が早期になくなるという不満を持つ人は多いようです。
販売元は、食器用洗剤等で表面の酸化物の汚れを除去すれば撥水が復活するような説明をしているようですが、私的な考察では、撥水性の成分(フッ素等か?)の耐久性が乏しく、早期にはがれ落ちてしまうことが原因のように推察します。

フィールドワーカーさんの場合は、水垢スポットクリーナーでこの撥水成分がはがれてしまったことが原因のように思います。
親水や疎水を特徴とするガラス系コーティング剤の場合は、水垢スポットクリーナーは有効なケミカルだと思いますが、ビューコートのような撥水成分を含むコーティング剤には、相性が悪いと思います。

さて、修復方法ですが、まだビューコートの撥水以外の成分は残っていると思われますから、撥水しなくてもよいなら、しばらくはそのままでも良いと思います。
しかし、撥水を好むなら、再度ビューコートを塗るか、他の撥水系のコーティング剤を上塗りするしかないと思います。

最後に個人的な感想を書けば、ガラス系コーティング剤は多々ありますが、成分や物理的な特徴が本物のガラスに近い場合、本来は撥水はしません。
撥水するということは、ガラス以外の成分を混合してるということで、それがガラス系の特徴を相殺してしまう可能性が高いです。
ビューコートの販売元は、ガラス系が持つ利点と、濡れた時の見た目の美しい水玉コロコロの撥水性の両方の良いとこ取りの製品を目指しているようですが、現段階ではまだ不完全な要素が多いように思います。

書込番号:4787100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2006/02/02 16:11(1年以上前)

こちらは、なかなか真面目な方が多いみたいですね

何を基準にガラス系?というのかも曖昧ですよ

・薬品が化学反応によってガラスに変化して膜を形成するもの
・ガラスを化学反応で結合させて皮膜を形成するもの
・樹脂コーティングの中にガラスを含ませたもの
・ガラスに近い珪素化合物を、ガラスだと言うもの

他にも、色々あると思いますが、上の2つは親水で、下の2つは撥水です。

形成される皮膜が、ガラスの性質を持つ物と搾るには、
親水を選べば正解ですが、中にはガラスの皮膜を形成してから
撥水剤を使う物もあります。(2液です)

撥水と親水の違いは、水を引き付ける力(水素結合)で決まります。
ガラスは、非常に強力な水素結合を持っている為、撥水にする為には
ガラスと水の間に、水素結合を持たない層を作る必要があります。

例えば、ガラスが黒のペンキ、撥水剤が白のペンキとすると
ガラスを撥水させる為には、白いペンキを厚くする必要があり
表面にはガラスは無い事になります。

よく、ガラスの成分と撥水の成分を混ぜたという商品説明を見かけますが
白と黒を混ぜても、かなり黒いグレーになり、撥水させる程黒を減らす
と考えると、殆どガラスは含んでいない事になります。

書込番号:4787616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/02 21:05(1年以上前)

蝋の衣さん、ゼニハコベさん

ご丁寧な解説どうもありがとうございました。大変勉強になります。
愛車に起こっている現実に対して善処したいと思っており、現段階では蝋の衣さんが仰るように再施工をすべきかな?と思っております。

ゼニハコベさんは物質の組成や化学的な機序について大変お詳しいとお見受けいたしますが、今回の現象とその対処方法、また予防法についてはどのようにお考えでしょうか?

書込番号:4788277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2006/02/03 13:56(1年以上前)

撥水とガラスを両方謳う商品は、正体が解らないので、
メーカーに尋ねるしかないと思います。

施工前に残ってたワックスとかをしっかり落として、
再び施工して下さい、って言われると思いますが・・・

書込番号:4789953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/02/03 19:05(1年以上前)

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?bd=100&ct1=113&ct2=6&pgc=1&th=1516113&act=th

やっぱり・・・
みたいな事になってます

書込番号:4790544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/03 21:10(1年以上前)

色々な情報ありがとうございます。
教えていただいたHPでも「輪染み」が問題になっているようですが、ふと気がついたことがあります。
水垢スポットクリーナーを使用することで、輪染みの原因と思われる撥水成分(フッ素?)が無くなったとしても、丈夫なガラス成分がしっかりと残っているのであれば、それはそれで良いのではないかと。コーティングを施す主たる目的は、撥水ではなく塗装面の保護なのでしょうから。

書込番号:4790856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/04 09:27(1年以上前)

あの・・・
水垢スポットクリーナーで、撥水の元となるフッ素だけではなく、ビューコートの成分(コーティング層)の全てが剥がれ去ってしまったということは無いのでしょうか?
見た目では撥水性がなくなったこと以外わからないのですが・・・

書込番号:4792045

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/04 13:31(1年以上前)

撥水以外の見た目で、被膜の有無を判断できないようなら、変に心配して気を使うより、残ってるビューコートをもう一度塗ってしまった方が安心できるのではないですか?
どの道、ビューコートはそんなに長期保管が利かないようですから、早い時期に重ね塗りするのも良いと思います。

それと、これは個人的な提案ですが、ビューコートの販売元に、今回の件をメール等で質問してみたらどうでしょうか?
業者側がどのような判断をするのか興味があります。
ビューコートの販売元は、アフターフォローの良さを利点にも挙げてますから、このようなトラブル時は積極的に相談するべきだと思います。
厳しい見方をすれば、その対応で、今後の評価が変わると思います。

書込番号:4792480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/05 10:01(1年以上前)

そうですね。
聞いてみますね。

書込番号:4794890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2006/02/07 13:56(1年以上前)

しばらくネット掲示板を見られなかったのですが、水アカスポットクリーナーでイオンデポジットが除去できて良かったですね。

さて、ビューコートが撥水しなくなったと言う件ですが、水アカスポットクリーナーはカルキ(カルシウムの酸化物や水和物等)等を溶かすアルカリキレート材も入っておりますが、とどのつまり界面活性剤(石けん・食器用洗剤等にも含まれる)です。
界面活性剤の分子構造には親油基(疎水基)と親水基が含まれています。親油基が汚れや油脂を溶かし(脱脂効果と同じ)、親水基で水と親和(=なじむ)させているという代物です。

販売元に聞いてもビューコートの詳細までは教えてくれないので、ここからはあくまで仮説ですが、蝋の衣さんの仰るように、水アカスポッツクリーナーを用いたことにより、ビュコートのガラス系被膜中に含まれている疎水成分(撥水成分=撥水効果)のみが除去されてしまっただけだと思います。そのため、ビューコート成分に含まれるガラス分子のOH基等の親水基が表面層に現れているため、撥水性が悪くなっているものだと考えられます。つまり、ガラス被膜は残っていると思われます。
また、「ビューコートのガラス被膜が残っているかどうか」の判断基準として、水洗い時に水アカ汚れ落ちが施工時と当初と同程度だったら、ガラス被膜は残っていると思いますが?

書込番号:4801013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/07 14:01(1年以上前)

ビューに相談しましたところ、大変丁寧な対応をしていただきました。
私は北海道に住んでいますが、施行時の気温がマイナス5度近い気温だったため、表面皮膜の硬化不良を起こして剥がれやすい状態になっている可能性があるとのことでした。気温が上がる時期に再度施工を施し、様子を見ることになりました。

書込番号:4801017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/02/07 21:08(1年以上前)

なんか、製造元の見解は多少ずれているような気がします。

そもそもの元凶は「イオンデポジット=輪染みが生成し、被膜の中に閉じこめられているらしい」という事でしたよね?

製造元の見解では「イオンデポジット=輪染みが被膜の中に閉じこめられているのだから、物理的あるいは化学的にビューコートを剥がすしか、イオンデポジット=輪染みを除去するしか方法はありません」と言っているだけのような気もします。
再施工するように製造元は言っているようですが、もし前回と同じように再施工してイオンデポジット=輪染みが生成するというような無限ループから脱却できるかどうか、本見解で解決できるようにはとうてい思われません。

ビューコートの被膜が残っているかどうかの判断基準やイオンデポジット=輪染みが被膜の中に閉じこめられているのかどうかも含め、再度販売元に確認された方が良いと思います。

なお、決してビューコート自体を批判している訳でないので、あしからず。

書込番号:4801879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/07 22:16(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん
ご意見ありがとうございます。
今回、製造元に問い合わせたのは、
・イオンデポジットがついたので、水垢スポットクリーナーを使用したところ、撥水性がほとんど無くなってしっまた。ビューコートが剥がれてしまったのか、それともコーティングの表面構造に何か変化が起こったのか?
という内容のみでした。
イオンデポジットの発生やその予防については突っ込んで聞いておりませんでした・・・。ああ!サラリーマンさんや蝋の衣さんのような知識があれば色々聞けるのでしょうけど・・・。
個人的には、ガラス皮膜がしっかりとできるのであれば、施工後に水垢スポットクリーナーを使って表面を親水性にしておいたほうが扱いやすいかな?と思っております。どうなんでしょうね?(それなら初めから親水性の別の製品を使ったほうがいいのかな?)

書込番号:4802152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/02/08 05:35(1年以上前)

ガラス被膜が残っているかどうかの判断基準だけでも再度問い合わされたら如何でしょうか?
イオンデポジット=輪染みが生成するというクレームが多発してから、ビューコートにはイオンデポジット=輪染みの対策としてフッ素クリーナーが添付されているはずです。

まあ、本クリーナーは単品でも販売されているようですが・・・・
【クリーナー名】
  エーナ 200ml 
【成 分】フッ素・石油系溶剤・電荷剤・その他

【用 途】
  ビューコーティング車では・・・
    ビューコートの上にできた、ワジミやグリス汚れなど
    を、フッ素の力でぐいぐい除去し、ビューコートC面
    の光反射を整えるなどのメンテに向く。
  未施工車では・・・
    簡易フッ素コーティングが可能。
    もちろん、汚れ、ピッチなども落としてくれる。


もし、ガラス被膜が残っているなら塗装面の保護はできているでしょうから、本フッ素クリーナーで撥水効果が復活すると思いますよ。



書込番号:4803076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/02/08 05:56(1年以上前)

↑補足レス。
http://www.viewcoat.com/mente.html
によると

ビューコートの撥水を復活させるには
撥水が低下する主な原因は、コート上に汚れや酸化膜がある為でこれらを取り除いてやれば撥水面が露出するので再び撥水しだします。
その方法をいくつか挙げてみます。
@ボディ用シャンプーやチャーミー、ジョイ希釈液で洗車する
A仕上げ用かフィニッシュ用コンパウンドで軽くこすり酸化膜を取り除く

とあります。
真偽のほどは定かでありませんが、単純に
「撥水効果がなくなった」と問い合わせても上記記載のような回答しか得られないと思います。

書込番号:4803091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/08 07:48(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん
いろいろな情報ありがとうございます。
確かにフッ素クリナー、製品についてきてました。試してみようかな。
ところで、この現象が私の施工したケースのみで発生しているのかどうかに非常に興味があります。
もしもビューコートの皮膜が水垢スポットクリーナーで根こそぎ落ちるのであれば、商品として大変な問題でしょうし・・・。どなたかコ−トとクリーナーの両商品を以前から使っており、同作業で親水性にならない方はいらっしゃらないのでしょうか?ビューの説明によれば、私の場合は施行時の気温が問題である可能性があるとのこと。では、もっと高い気温で施工された方は大丈夫なのでしょうか?
頻発すればもっと前から話題になっていたかな?

書込番号:4803155

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/08 11:00(1年以上前)

>施行時の気温がマイナス5度近い気温だったため、表面皮膜の硬化不良を起こして剥がれやすい状態になっている可能性があるとのことでした。

ビューコートは、簡単に言うと、ガラス系成分とフッ素との混合商品のように思います。
販売元は、フッ素成分が被膜の表面に分布して撥水効果をもたらすと説明しています。
しかし、個人的には、ガラス系成分とフッ素が、綺麗な二層状態で被膜にになるとは思えません。
ですから、低温で硬化不良を起こすなら、ガラス系の被膜部分すらまともに形成できてないように思います。
(実はこの辺の推測も含めて、先のレスでは早めの再施工をお勧めしたのですが)

ビューコートはいろんな掲示板で評価が二分してるように思いますが、私的な推測では、気温、湿度、塗りこみ量、乾燥時間等の違いによって、出来る被膜の安定性に差が大きい欠点があるように思います。
施工時の気温がマイナス5度と言うのは、他のガラス系コーティング剤も含めて、コーティングには適さない厳しい条件だと思います。

さて、どうやら解決策は、春を待って(気温の適した日)再施工するのが一番良いみたいですが、その前に、簡単な実験をしてみたらどうでしょうか?
暖かい室内の塗装されてる適等な鉄板部(スチール机等)の一部にビューコートを塗ってみて、十分過ぎるくらいに乾燥させて(1日以上)からふき取ります。
そしたら、霧吹き等で濡らして撥水状態を確認してから、水垢スポットクリーナーで拭いてみる。
1度だとわかりませんが、数回拭けば、予想としては同じように親水状になってしまうように思うのですが。

個人的な結論としては、ビューコートのフッ素の撥水成分の被膜としての定着力は、施工が完璧でも、それほど強力なものではなく、強めのクリーナーで比較的簡単に取れてしまうものだと思ってます。
ビューコート、究極的には濡れない車(超撥水被膜)を目指してるようですが、現状では、エーナー等の撥水性分の適時補充なしでは、撥水を長期継続させるのは難しいと思います。
さらに極論を言ってしまうと、撥水性能にこだわらないなら、もっと施工性のよい製品(施工条件が厳しくない)は他にもあると思います。
特に、イオンデポジットを防ぐなら、撥水させないほうが有利と思いますが。

書込番号:4803435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/10 16:54(1年以上前)

蝋の衣さま

こんにちは
先日アドバイスいただきました以下のこと、やってみました。

>暖かい室内の塗装されてる適等な鉄板部(スチール机等)の一部に>ビューコートを塗ってみて、十分過ぎるくらいに乾燥させて(1日>以上)からふき取ります。
>そしたら、霧吹き等で濡らして撥水状態を確認してから、水垢スポ>ットクリーナーで拭いてみる。
>1度だとわかりませんが、数回拭けば、予想としては同じように親>水状になってしまうように思うのですが。

残念ながら絹の衣さんが予想されていましたとおりの結果で、見事に親水性になりました。皮膜全体が取れてしまったのかどうかは不明です。なお、乾燥時間は24時間で、施行時の気温は常に約20度です。
うーん。困りましたねえ。この製品でコーティーングした塗装面を水垢スポットクリーナーを用いて拭いた場合、本当に皮膜は残っているのでしょうか??

書込番号:4809588

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/11 17:36(1年以上前)

販売元に質問すれば、剥がれたのは撥水性分のみで、ガラス被膜は存在するという回答をすると思います。
ただ、私的には、先にも書きましたが、ガラス被膜と撥水被膜が二層になるとは考えにくいので、ガラス被膜もかなり剥がれていると推測します。
従って、ビューコートを使うなら、水垢スポットクリーナーの使用は止める、水垢スポットクリーナーを使いたいなら、ビューコート以外のガラス系コーティング剤に切り替えるの、どちらかが良いと思います。

書込番号:4812428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/02/15 07:15(1年以上前)

しかし、ビューコートも水垢スポットクリーナーも、相当普及している製品だと思うのですが、今まで問題にならなかったのが不思議です。
本当にみなさん大丈夫だったのでしょうか?
また、ビューコートを使った場合、水垢スポットクリーナー以外のクリーナーの使用は大丈夫なのでしょうか? 色々な製品との組み合わせをご紹介していただけると今後の参考になると思います。

書込番号:4823749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/03/12 19:21(1年以上前)

先の実験結果を翌日ビューに報告し、「この製品を普通の気温で施工しても水垢スポットクリーナーで剥がれるのではないか?」と質問しましたが、未だに返事がありません。最初に質問した時はすぐに返事が来て、「低温時の施工が問題でしょう」との回答が来ましたので、誠意あるお店だと思っていたのですが・・・
都合の悪い問い合わせに対しては、どうやら無回答を決め込む方針のようですね。

書込番号:4906151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/05/04 22:02(1年以上前)

水垢スポットクリーナー試しにブリス施工後のドアパネルに使ってみました。ドアパネルは解体屋さんから戴いたもので洗車後、シリコンオフにて脱脂、また水掛けてからスポンジ使ってブリス塗りのばし、皮膜定着の為48時間経過を待ってから水垢スポットクリーナー噴霧、ブリスは弱撥水、のちに疎水と言っていますが‥すぐに疎水になりました。疎水の方がデポジットになりがたく、ビューの問題点?(ビューユーザーのみなさま語弊があったらごめんなさい)も解消されると思われるので、洗車が楽になったとか、艶がましたとかの感覚的なメリットがあるなら、今のままで問題ないのではないのでしようか。

書込番号:5049727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)