『シャープメビウス』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャープメビウス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

シャープメビウス

2006/02/02 20:19(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 Kittyfanさん
クチコミ投稿数:1件

シャープメビウスノートのキーボードが動かなくなったので去年2月に取替えましたが、殆ど使わないうちにキャップ式キーの一つが取れました。これ自体部品の品質管理が非常に悪いためですが、宅配便で修理に出したところ、手数料、送料などを含め1万5千円も取られました。ところが、取り替えたというキーボードを返してきたので、壊れたと思われたキーを差し込んだところ、ちゃんと使えるようになりました。つまり、簡単に取れてしまうような代物であったにしても、直す必要がないのに「直した」「確かに壊れていた」と言いはり、持ち主には公表しない修理記録を「カルテ」にとってあるからまちがいないと言い張ることで、おそらく全く不必要と思われる「修理」をし多額の修理費用を請求しているのです。納得がいかないので、シャープのHPに出ている「お客様相談センター」に電話で問い合わせたところ、きちんと話を聞くような感じの社員が出て、こちらの苦情に対応してくれたように見えました。ところが、結局は先に電話で話をした修理工場の担当者に話を振り、またしても「シャープは絶対悪くない」「修理はした」「品質管理は万全」と突っぱねる担当者が電話をかけてきただけで何も解決はしませんでした。ついでながら、去年直した段階で、その当時全く使っていなかったLANケーブルが壊れていたという理由で「修理」をしたからと、その部品代・修理費を請求されました。最近シャープ製品の芳しくない評判を読んでいました。これを読んでいる皆さんで、こうした部品の品質管理の悪さや悪徳修理、たらい回しで無責任な対応が許せないと思う方には、絶対にシャープ製品を薦めません。コンピュータを余り知らないユーザーを馬鹿にして、利益を貪っているのがこの会社です。ご注意!!

書込番号:4788132

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:327件

2006/02/02 20:46(1年以上前)

話が見えません。
どういう事なんでしょう?
壊れたPCは何年のモノで、どういう扱いをしたら壊れたのでしょうか?
また、故障はどういう症状だったのでしょうか?
(キートップが外れた?キーが効かなくなった?)
その時保証は使えなかったのですか?

キーボードは通常フィルムまたはラバードームにある接点を基板の接点に接触させる事で入力しています。
また、その接点は経年劣化で接触不良を起こす場合があります。

キーが効かなくなったのなら接点の劣化の可能性があります。
「持っていたキートップをつけたら動いた」といっても、下の基板の接点が劣化していなかったとは限りません。


キートップが外れていたとして、それがつかなくなったとすれば、基板側のツメが割れて、キートップ側とつかない状態になっていたのかもしれません。

どちらにせよ、修理が行われたのか行われてないのか、書き込みから判断できません。

Kittyfanさんもう少し冷静に状況を教えていただけませんか?

書込番号:4788215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/02 21:01(1年以上前)

前のキーボードも返却してきたということは、
その部分そっくり入れ替えたということでしょう?
なら、その部品料や技術料は取られると思いますよ。

ただ、その時頼んでもいない部分を修理して、
その代金を取り忘れてたから、今更徴収するってのはおかしな話ですね…。

書込番号:4788263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/02/02 21:47(1年以上前)

主たる書込み内容も良く解りませんから、真実の経緯は他人
には解りませんよm(_ _)m

シャープの対応が悪い、これは理解しました。
でも何処でも最近はこんなものでしょう。
メーカーの対応がどう見えるかは依頼主さんに因ると思い
ますが。

書込番号:4788407

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/02/02 22:03(1年以上前)

このスレ主は、ほんとに誰かに読んで貰いたいと
思ってるのかね? 読みにくいよ。
勝手ながら、まとめさせてもらった。
----------------------------------------
メビウスノートのキーボードを去年2月に取替えた
LANケーブルが壊れていたという理由で修理をし
部品代・修理費を請求されたが、全く使っていなかった

殆ど使わないうちにキャップ式キーの一つが取れた
宅配便で修理に出した
手数料、送料などを含め1万5千円

取り替えたというキーボードを返してきた
壊れたキーを差し込んだところ、ちゃんと使えるようになった
シャープは「確かに壊れていた」「修理した」
「公表しない修理記録をカルテにとってある」と言い張る

不必要と思われる修理をし多額の修理費用を請求している
----------------------------------------

ってことだよね?
>ちゃんと使えるようになった
ってのは、メビウスに装着し直して動作確認したってこと?

書込番号:4788460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15558件

2006/02/03 00:12(1年以上前)

Kittyfanさん より悲惨なパターンだと
「キーボードの故障なのにHDD初期化された」
なんて人もいたりします。(SHARPとは限りませんが)
それを考えれば金で済んだのはラッキー、と考えて見ましょう。

僕も先月ノートのキーボード壊しました。
「Assyを着払いで送ってくれれば自分で直す」と言ったら
こちらの技量お構いなしで本当に送ってくれました。
おかげで5千円弱の費用で済みました。
ありがとう、でもそれでいいのかT社?

書込番号:4788949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2006/02/03 01:01(1年以上前)

>でもそれでいいのかT社?

感心な会社ですね!

書込番号:4789097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/02/03 06:07(1年以上前)


以前のhpなんて、私がHDDを交換する再に破損させたマウンター
だけを何とか送ってほしいと要請したら、パーツ代金は実費で
という条件で\1,030で送ってくれたよ(笑

お金は後から振り込んだけど。
自己責任という前提なのにパーツだけ取り寄せてくれたのは
感心しました。

書込番号:4789406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20305件Goodアンサー獲得:881件

2006/02/03 20:13(1年以上前)

スレの主題とはずれるかもしてないけど、
確かにAssembly parts・option partsなんかをばら売りしてくれると助かりますよねIBMみたいに。

交換は自己責任にはなると思いますけど、少々高くてもいい、ジャンクあさるよりはまし。

書込番号:4790683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング