『外付けハード・ディスクのフォーマット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外付けハード・ディスクのフォーマット』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

外付けハード・ディスクのフォーマット

2006/02/05 22:45(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

普段Windows使ってます。iBookを持つ友人がHDDが一杯になったので2.5インチの外付けを欲しいといっているのですが、僕のFat32フォーマットの外付けハード・ディスクを友人に渡した場合、iBookから外付けハードをMacのフォーマットにできるのでしょうか?中身は消去されてもかまいません。

もう一つ、それと関連する質問なのですが、仮に新品のバルクHDDとUSBケースを買った場合、USBでiBookにつなげて外からのフォーマットは可能でしょうか? Windowsでは以前にやった時だめだったんです。その時は、仕方なく一度ノートのものと換装して、リカバリー作業をフォーマットの為にやらざるを得ませんでした。

これは僕がやり方知らないだけなかも知りませんし、Macでもそれはできないのか、逆にMacなら簡単にできるのか、その辺どなたか造詣の深い方のご意見いただければ幸いです。

書込番号:4797029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/07 19:13(1年以上前)

Fat32フォーマットの外付けハード・ディスクがどんなのかが
解りませんが、何もせず多分認識して読み込み可能かと…
でもそのまま使い続けるのはトラブルの元になりますので
フォーマットはするべきだと思います。

あとUSBケースを使ったもののフォーマットですがドライバ
ソフトを組み込んでやりましたか?
多分認識しなかっただけ(相性が悪かった?)だと思います。
MacだとUSBケースの制御チップの相性があると思いますので
何とも言えないと思います。
ケースの方が対応してるかを確認して購入したら多分大丈夫だと
思いますが?
私も近いうちに購入予定ですので探してみようと思ってますが^^

書込番号:4801598

ナイスクチコミ!0


Akii2さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 Welcome to Akii's Website 

2006/02/07 19:45(1年以上前)

>Fat32フォーマットの外付けハード・ディスクを友人に渡した場合、
>iBookから外付けハードをMacのフォーマットにできるのでしょうか?

 認識さえされれば、MacOS付属のディスクユーティリティでHFSにフォーマットできるものと思われます。

>仮に新品のバルクHDDとUSBケースを買った場合、USBでiBookに
>つなげて外からのフォーマットは可能でしょうか?

 上と同様に可能だとは思いますが、Victoryさんがおっしゃっているように、USB接続だといかがなものでしょう? 私も2.5インチHDDをバックアップ用に外付けケース(CitiDISKというやつ)に入れて使っています(私のHP、http://akii.fc2web.com/macintosh.htmlを参照)が、購入時は(本体が別のマシンだったので)PCカード経由のケーブルをつけましたが、後ほどFireWire(IEEE1394、ソニーで言うとiLinkのことですね)のケーブルを買い足しました。FireWireの方がCPUに依存する率が低いため、USB2.0より転送速度が速いのだそうです(MacFan 2006年3月号 p.63より)。よって、友人の方が新たに購入されるのであれば、FireWire接続のものをお薦めします。

書込番号:4801679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/02/08 21:01(1年以上前)

Victoryさん、Akii2さん、お返事ありがとうございます。

結局、友人に頼まれるまま、秋葉原でバルクの東芝HDD80GとUSBケースを買ってきました。(お店の名前忘れました、ごめんなさい。) Akii2さんのおっしゃるIEEE1394のものはちょっとケースが見当たらなかったので、USBにしました。980円ですから、悪くないかなと。

お店の人に聞いたら、Fat32はMacでも読めるとのことで、両方使う人にはお勧めだけど、30ギガ以上のものはOSの制限でNTFSにせざるを得ないので、それなら最初からMACのフォーマットにしてしまうのが良いとのこと。

もう一つのフォーマットの問題は、未フォーマットのHDDをUSBの外付けケースからフォーマットすることは無理だそうです。で、家で試したらやはり無理でした。仕方なくうちのWinマシンのHDD換装してわざわざフォーマットのためのリカバリー作業やりました。

すべてお店の人の予告どおりになってしまいましたが、結局Fat32にもできず仕方なくNTFSにして、友人に渡してからHFSにフォーマットしてもらいます。一度フォーマットされたものはあと再フォーマットは問題ないのですね。この辺がよくわかりません。が、とりあえず一応最低限の解決を見ましたので、ご助言いただけたお二方、ありがとうございました。

書込番号:4804703

ナイスクチコミ!0


奉燈さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/10 10:49(1年以上前)

efficeonはどこ行ったさん、すみませんが、参考までにお聞きしたいのですが、

》もう一つのフォーマットの問題は、未フォーマットのHDDをUSBの外付けケースからフォーマットすることは無理だそうです。で、家で試したらやはり無理でした。

というのは、WinでUSB外付けしたらダメだったということですよね? それともMacでUSBの外付けがダメだっということでしょうか?
私は、Macなら外付けの未フォーマットHDDでも初期化できると思っていたので、できないとしたらUSBだからかな、と思ったのでお聞きしたいのです(いままで私はFireWireしか使ったことがないので)。

書込番号:4809045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/02/12 02:45(1年以上前)

>奉燈さん、

返事遅くなりすいません。それは店員さんとの話で前提としてWinの話でしたが、ではMacならできるとも別に言ってませんでした。ここは、どっちなのかわかりません。

ただ、これと直結する問題ですが、購入して友人に渡したハード・ディスクが、友人のiBookからフォーマットできないのです。一応外付けハードとして認識されたのですが、データ入れようとするとエラー50とやらがでてできません。ワード文書とか軽いデータいくつかに成功したあとは、音楽とか写真とかの大きさのデータはエラーがでます。

これはどうしたらいいんでしょう?フォーマットしようにも、名前の変更すらできない状態で、iBookで HFSのフォーマットの仕方がわからんのです。逆に質問返しになってしまって申し訳ないのですが・・・

書込番号:4814137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/12 04:23(1年以上前)

Mac OS 10.2.6以降でしたら結構対応してるというのが
多いのですが友達のiBookのバージョンはどうでしょう?
>>秋葉原でバルクの東芝HDD80G
という事は2.5インチですよね?
ケースはバスパワーで駆動するんでは?
とりあえず端子をつなぎ変えてもう一度試すのもいいかと…

書込番号:4814248

ナイスクチコミ!0


奉燈さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/12 05:42(1年以上前)

efficeonはどこ行ったさん、返事ありがとうございます。
家で試してダメだったのはWinでUSB外付けですね。
iBookでMacOSXなら付属のディスクユーティリティで大概フォーマットできると思うのですが、USBだと何か制限があるのでしょうかね。私はFirewireでしか試したことがないのでUSB接続に関してはわかりませんが、ディスクユーティリティではどのようなメッセージとかが表示されますか?
MacOS9だとAppleのではダメで別売のフォーマットソフトが必要かもしれません。

書込番号:4814277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング