『うすい洗車傷??について教えてください』 の クチコミ掲示板

>  > 洗車

『うすい洗車傷??について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

うすい洗車傷??について教えてください

2006/02/11 16:57(1年以上前)

洗車

クチコミ投稿数:3件

黒塗装車の昨年購入のアルファードです。ディーラーの勧めでQMIと言うコーティングも施し大事に乗っています。先日朝の日差しに反射する車体を見てびっくり。うすい線が入ったような傷かいっぱいあるではないですか!これは車を洗うとき?ふき取るとき?に自然についてしまったものなのでしょうか?
黒色は仕方のないことなのでしょうか?
また、その傷をとることなどは出来ないのですよね?
これ以上傷を増やさない為にはどうしたら良いのか?
どなたかアドバイスを頂戴でできればと思い書込みをさせていただきました。よろしくお願いします。
参考までに洗車のときは、洗車用のタオル(ディーラーにもらったもの)を使っております。

書込番号:4812328

ナイスクチコミ!0

返信する
蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/11 19:46(1年以上前)

あくまでも推測ですが、納車時に既にかなりの洗車傷が入っていると思います。
残念ながら、QMIやCPCなどのディーラーコーティングは、価格に伴うほど、液剤の性能も、施工方法も優れていません。
また、車は工場でラインオフしてから、ユーザーに納車されるまでの間に、何度か洗車されます。
しかし、その洗車方法は、車を大切にするユーザーには信じられないほど雑なものです。
この過程でほとんどの車は洗車傷だらけになります。
白色車や淡色車は目立ちにくいですが、黒などの濃色車は気になり出すと非常に目立つと思います。

さて、よほどひどい洗車傷でなければ、塗装面を研磨することで除去出来ます。
研磨といっても、ほんの数ミクロン磨くだけで、浅い傷は消えますし、少し深めの傷でも傷のエッジを滑らかにすることで目立たなくする事は可能です。
但し、黒などの濃色車を素人がコンパウンドで磨くと、大抵は失敗してよけい見苦しくなる場合が多いです。
信頼できるプロに軽く磨いてもらうのが理想ですが、お金もかかりますし、既に施工してるQMIの皮膜は全て剥がれてしまいます。

とりあえず、洗車の基本ですが、絶対にからぶきや塗れ雑巾などでこすらず、ホースで水をかけながら、柔らかいクロスで優しく洗うしか、傷を防ぐ方法はないでしょう。
摩擦防止の為には、シャンプーを使った方が良いですが、夏場は染みになる場合が多いので、炎天下などでの洗車はNGです。

書込番号:4812742

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング