はじめまして。
現在チタンのロードに乗っていますが、
街乗りロードを目指して初心者考えで製作中です。
そこで初心者なので、アドバイスを頂こうとかきこしました。
チタンフレーム
クロモリフロントフォーク
フラットバー
9速デュラエース7700
シートピラーアルミ外経26.4ミリ
700×23C
トレック CRZ+D2コンフォートサドル
ShimanoPD-M324(片面SPD)
現在フロント52-39Tのダブルなのですが、
39T1枚だけにし、フロントディレイラーをはずす計画を
考えてます。そこで、52Tのあまったところに何か良いもの
(裾かみ防止)がありましたら、教えてほしいのです。
かっこいいハンドル、バックも探しています。
他にも街乗りにはこれっというものがありましたら、
教えてください。
皆さんの知恵を貸して下さいお願いします。
書込番号:4821832
0点
キィートスさんこんばんは。
どのメーカーのチタンロードに乗っているのでしょうか?
アウターにチェーンガード(リングガード)を付けるとなると、最低でもPCD、4アームか5アームかわからないと書けないですね。
ハンドルはイーストンとプロファイルデザインがカッコイイですね。バーエンドを付けたらもっとカッコよくなるかも。
タイヤは25Cは欲しいですね。
バッグというのは、サドルバッグの事でしょうか?
書込番号:4822046
0点
街乗り用にフラットバー化する場合、ハンドルバーのクランプ径が異なると思うし、ポジション的にも長めのステムが必要となるかも知れません。
また、ブレーキ本体がロード用のキャリパーブレーキの場合、ブレーキレバーはVブレーキではなくカンチブレーキ用のものを使って下さい。
片面SPDは、使い慣れても結構使いたいペダル面と逆を拾うことが多いです。先日も雨の日ブーツでSPD側を踏み込んで足を滑らして、すねに青あざつけました。
SPD側もペダルの拾いやすさは、両面SPDやLOOKより難しいと思います。
街乗りにほとんどSPDを使うような場合、着脱の回数が多くなるので両面SPDのほうが使い勝手は良いです。
とはいえ、普通のシューズも使う以上は、片面しかないかなという感じで使っています。
うちの街乗り(MTBベース)は、スーパーでのお買い物にも使うのですが、バーエンドは、スーパーのレジ袋を引っ掛けるのに便利。
書込番号:4823529
0点
ZR9000さん 復活チャリダー4さん 返信ありがとうございます。
>アウターにチェーンガード(リングガード)を付けるとなると、最低でもPCD、4アームか5アームかわからないと書けないですね。
PCD130ミリ、5アームです。
よいチェーンガードありますか?
又、フレームは「スミトモ」住友金属製です(笑)
バックはサドルバックではなく、前につける分でさがしてます。
ハンドルはやはりイーストンがかっこいいですね。
バーエンドは今つけてないので、レジ袋もかけれるというこで、
ほしくなりました。
タイヤ25C以上履くとフレームにすれる可能性が、、、
と店でいわれ、泣く泣く23Cです。
街乗りでは私も細く感じてます。
>また、ブレーキ本体がロード用のキャリパーブレーキの場合、ブレーキレバーはVブレーキではなくカンチブレーキ用のものを使って下さい。
現在はティアグラのキャリパーです。カンチに変えたいですが
可能ですか?
書込番号:4824516
0点
>フレーム
年代物じゃないですか。
>リングガード
PCD130ミリの物は探せませんでした。
ギアクランクとBBをMTB用にするしかないですね。
見た目はアレですが、FLINGER ATBチェーンガード SW-764というものもあります。
参考URL・・http://store.yahoo.co.jp/o-trick/chainguard.html
>タイヤ
バリバリのレース仕様じゃないですか。
>ブレーキ
カンチブレーキ台座(Vブレーキ台座)があれば可能です。
無い場合、シマノがだしているフラットハンドルバーロード用というコンポーネントがありますので、そこのブレーキレバーでできると思います。詳しくは、shopで確認してください。
>フロントバッグ
定番のオーストリッチ。
書込番号:4824779
0点
フレームは素人の私に先輩が譲っていただいたものを
ずーっと使っています。
リングガードはMTB用にかえるしかないみたいですね、、
FLINGER ATBチェーンガード SW-764は少し抵抗があるので、
せっかく教えていただきながらなんですが、
>シマノがだしているフラットハンドルバーロード用というコンポーネント
これは知りませんでした。早速、調査してみます。
ありがとうございました。
やはりフロントバックはオーストリッチですね。
しかし、ギアクランクが悩みます。
おもいきって、コンポをMTB用にかえようかな?
悩みます、、、
書込番号:4825035
0点
ブレーキ本体にキャリパーブレーキを使うこと自体は問題無いんですよね。ただ、あまり太めのタイヤはつきませんが。
問題は、レバー比の違いから、シマノの場合、
ロード用のレバー(STI等)・カンチ用レバーとキャリパーブレーキの組み合わせはマル。
現在主流のVブレーキ・メカニカルディスク用のレバーとキャリパーブレーキの組み合わせはペケ。
が原則になります。
リングガードですが、52Tのアウターをそのまま付けておくのは、好みじゃないのかな。
中には、42T程度のギアの歯をグラインダー等で削って自作した人もいるみたいですが。
書込番号:4825446
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 | |
| 12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)




