『中古車・お店選び』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『中古車・お店選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信40

お気に入りに追加

標準

中古車・お店選び

2006/02/16 01:21(1年以上前)


バイク(本体)

みなさんはじめまして、もう直40歳。最近になって20年ぶりにバイクが欲しくて、欲しくて...
でも新車は高いし、中古車の購入を考えています。

・購入車種:250cc/400ccのネイキッドか年齢的にアメリカンを考えています。

・希望購入価格帯:乗り出し40万台(出来れば30万台です)ローンと子供の教育費があり、嫁の理解を得るには安ければ安いほどいいですが、安かろう悪かろうは怖いし...

・地域的には、兵庫県で宝塚・三田・伊丹で考えています。

とりあえずgooやネットで調べていますが、やはり現物を見ないとと思っております。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、お店/車を選ぶ際のポイントがありましたら教えてください。

前は、新車購入でしたので、中古車は始めてです。
(新車購入時の店は廃業しています)

・たぶん試し乗りは不可ですよね。
・エンジンはかけさせてくれるのでしょうか?(多分無理ですよね)
・事故車は避けたいですが、見分け方が分かりません。

他、何でも結構です。宜しく御願いいたします。

書込番号:4826546

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2528件

2006/02/16 04:43(1年以上前)

 自分も1年半前、レッド ミラージュさんと同じく23年ぶりにバイクが欲しくて10年前に失効した免許も取り直したオヤジライダーです。
 中古車購入でしたら今熱いのはやはリYahoo!オークションではないでしょうか?

 お店でどうしても買いたいのでしたら欲しいバイクをGooバイクなどでリストアップして足を使って周るしかないでしょうね。

 ただ良い店に自分の欲しいモノが有るとは限りませんのでYahoo!オークションなどで取り合えず購入されて修理などで徐々に馴染みの店をつくるなどもよいかとおもいます。

 試し乗りはYahoo!オークション出品者に申し出れば大抵はOKだとおもいます。

 自分も昨年末2台ほどバイクをYahoo!にて処分しましたが試乗はウェルカムでやってました。

 30万〜40万も出せば大抵の極上車は入手できるでしょうが選別に数ヶ月掛けるつもりでジックリと物色されるのがよいでしょう。

 車を選ぶ際のポイントはフレーム、ボルト、タンク内の錆び、ステアリングベアリングのガタ、エンジンの異音等です。キャブ(アイドルの安定エンドまでのスムーズさ等)もマルチの場合はチェク項目でしょう。
 
 事故車は避けたいとの事ですが試乗で問題無ければ良しとしています。

 またチェン、タイヤの状態(錆び、減り)を見れば前のオーナーのメンテや接し方が結構想像付きます。

 同車種で多数見比べれば目もこえてきます。手間を惜しまず‘Get,してください。
 

書込番号:4826760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/02/16 10:30(1年以上前)

バイクにおけるチェック箇所は上の方と同意見ですが
ヤフオクで買うのはやめておかれた方が良いと思います。
個人的には良い噂は聞いた事がありません...
まずお店に行って上記ポイントと保証内容を確認し、それに対する店側の対応を見れば大体分かってくると思います。
※髭男爵のチェーン店は評判悪いみたいです

書込番号:4827105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:13件 monoxデジカメ比較レビュー 

2006/02/16 11:00(1年以上前)

こんにちは。

私も何回かネットオークションで購入しました。
今のところ、失敗はないですが、注意している点がいくつかあります。
1.個人でワンオーナーかそれに近いこと。
2.整備履歴がある程度把握できること。
3.過去の取引評価で、悪い評価がほとんどないこと。
4.個人でも頻繁にバイクの出品をしていないこと。
5.基本的に配送ではなく直接取りにいける範囲であること。
6.過去の取引相場をきちんとチェックすること。
7.質問にはきちんと適切な回答をしてくれていること。
です。
当然、当たり外れはありますが、特定の機種にこだわらなければ、バイク屋さんで購入するよりも格安で購入できるのが魅力です。
なお、400ccは車検がありますので、車検が残っているか、売主が責任を持って車検を通してくれることが条件になるかと思います。250ccについては、全体に出品数も多いですし、あまり人気のないバイクであれば、20万円前後で結構メンテナンスされているものを購入できると思います。
以上、ご参考まで。

書込番号:4827150

ナイスクチコミ!0


tamo_tさん
クチコミ投稿数:1件

2006/02/16 22:11(1年以上前)

こんばんは。

>・たぶん試し乗りは不可ですよね。
>・エンジンはかけさせてくれるのでしょうか?(多分無理ですよね)

いくらなんでもエンジン位はかけさせてくれるでしょう。
試乗は、お店次第だと思います。
(ちなみに田舎のせいか過去3店で、試乗を断られたことはありません)

まずは、一言、お店で聞いてみてはどうでしょう?


>・事故車は避けたいですが、見分け方が分かりません。

じゃやっぱり新車はどうでしょうか?
予算40万円台(できれば30万)との事ですが、250ccネイキッドなら購入可能な新車も存在します。
(スズキのグラストラッカーやカワサキの250TRなど)
好みが分かれるのでなんとも言えませんが、ご一考されてみては?

書込番号:4828760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2006/02/16 22:17(1年以上前)



>兵庫県で宝塚・三田・伊丹
国道171号ぞいのレットバロン兵庫東がありますので、買う買わないは別にして、複数候補がある場合、中古車みるだけならレッドバロンが良いと思います。だいたいの人気車種の中古は置いてあります。レッドバロンはお店によって当たり、外れがあります。
後、保証のある店で買いましょう。他の人の書き込みでも書きましたが、中古車はメーターの取替えや、走行距離の巻き戻しが横行していますので、年式の新しい物をお勧めします。

後、同、国道171号沿いにバイクセブンがあります。

ttp://www.bike7.co.jp/
オートバックスの2階です。そこにホンダ CB400 V-TEC やホンダ シャドウスラッシャー、ホンダ ホーネット、スズキ インパルスなどレンタルバイクがありますので、費用がかかりますが、乗り比べてみるのも良いかもしれません。
ちなみにこの店は中古車や、新車、パーツ、関連書物まで揃います。この店の良い悪いかはわかりません。

書込番号:4828792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/02/16 23:34(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

>フレンドハムスターさん、ボアアップさん

ヤフオクですか、全然考えていませんでした。
いい人に当たればラッキーかもしれませんが、ハズレだと後から修理代が高く付きそうですね。
ヤフオクは、出品・落札両方経験しています、先ほどのぞいてみましたが、業者さん多いですね。よさげな個人さんも遠方だったり、ちょっと時間がかかりそうですが、こまめにチェックしてみます。ありがとうございました。


>GUNボーイさん

髭男爵⇒赤男爵⇒レッドバロンの変換でokでしょうか?
過去ログ検索してみました。ほんとですね、知りませんでした。たまにチラシが入るので、有力候補の1つにしていましたが、気をつけます。ありがとうございました。


>tamo_tさん

試乗させてくれるお店あるんですね、試乗でキズ付けられたらかなわんから、たぶん無理だろうと思っていましたが、とりあえず言ってみます。それから
>(スズキのグラストラッカーやカワサキの250TRなど)
う〜ん、ちょっと自分には似合わないかなと...でもアドバイスありがとうございました。


>自転車操業野郎さん

>後、同、国道171号沿いにバイクセブンがあります。
通勤でJR線を使用しているので、見たことあったのですが、レンタルしてるのは知りませんでした。外からはバイク見えなかったので修理工場かと思っていました。
料金も確認しました。8千〜1万円/6時間。ちょっと高いですが、アメリカン乗った事が無かったので、一度、利用してみます。ありがとうございました。


皆様、また疑問に感じたことお尋ねする事あるかもしれませんが、その時も宜しく御願いいたします。ありがとうございました。


             BY レッドミラージュ

書込番号:4829087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2006/02/17 00:48(1年以上前)

その値段で中古車を購入するなら新車の購入をオススメしたいところです。
タイヤやチェーン、ブレーキパッド等中古車を購入した後のメンテナンス代は結構高くつきます。
新車のアメリカンは難しいと思いますが、新車のネイキッドならその値段でも十分購入出来ますので、長く乗るつもりならば新車の方が良いと私は考えます。

お店については(こちらでの良い評判はあまり聞きませんが)レッドバロンが良いと思います。
私は以前地元のバイクショップで購入しましたが、事故を起こした時の対応が最悪でした。
次のバイクはレッドバロンで購入しましたが、困った時に色々と助けてくれるので今は満足しています。
ツーリングに行く際も、全国に店舗があるので万が一を考えると安心出来ます。

※サポートサービスに関しては車のJAFと同じようなサポートをしてくれる会社があるのでそちらを利用しても良いかもしれません。またクレジットカードによっては無料でそれらと同等のサービスを受けられるカードも存在します。アクサダイレクトのバイク保険に加入するだけでも同じようなサービスは付いてきます。ご自分にあった物を選ばれるのがよろしいかと思います。

書込番号:4829373

ナイスクチコミ!0


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2006/02/17 02:02(1年以上前)

地元に近いのでしゃしゃり出てみました。伊丹、宝塚とは少し離れますが、川西市にあるバイク屋さん「Bell Club」は対応親切ですよ。ネットで検索しても掲示板のカキコとかしか出てきませんが、評判はよさそうです。さすがにロードサービスなんかは望めませんが。
場所は阪急川西能勢口駅から北へ約500m。JR川西池田駅からだと1kmくらいになっちゃいますかね(^^; なお駐車場はありません。

お店自体は小さいですが、近くに中古車ショップも持ってますので在庫も10数台ほどは置いてあるのが見えます。なくても頼めば探してくれるのでは?ただし個人経営のお店なので、業販等で取り寄せる時はドタキャンは無理と思います。

あとロードサービスは、JAFも先日からバイクのロードサービスを始めてますし、ホンダ車ならホンダライダースクラブに入会(年会費3600円くらい)でロードサービスが付いてきます。他社もあるのでは?あまりこだわらなくていいのではないでしょうか。

書込番号:4829544

ナイスクチコミ!0


ESAさん
クチコミ投稿数:57件

2006/02/17 02:07(1年以上前)

大阪になってしまいますが
ファーストオート
http://www.1-819.com
というところがあります。
程度のいい物しか置いてません。
その分値段は格安車はありませんが
ローンで買うなら
金利0%
というサービスを長期間にわたりやっています。
新車で買ったので中古車は分かりませんが
盗難保険が車体分帰ってくるという話でした。
参考までに

書込番号:4829552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/02/17 09:56(1年以上前)

変換okです
事故車の見分け方の一つとして
センタースタンドで立ててハンドルを真っ直ぐにして、少し後方から見てみて歪みがあれば間違い無くやってます。
他ホイールが純正品以外の場合も疑いありなので注意が要りますが
普通見分けがつかないと思いますのでショップに聞かれると良いでしょう

書込番号:4829951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2006/02/17 11:43(1年以上前)

新車中古車問わず、これから修理やパーツ取り付けなど気軽に頼める近い店や雰囲気の店がいいと思います。結構、ヤフオクも相場とあまり変わらない時があります。しかも車両の運送費は馬鹿になりません。ということで、近くのお店に一票!

書込番号:4830183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2006/02/17 17:15(1年以上前)

僕も地元のお店に一票ですが、
初めて購入したお店は、事故ったら、即、買い換えを薦めるお店に
当たってしまいました。
大した事故ではなかったので、フレーム部分に問題があったわけで
もなく、ちらっと車両を見て、そういうお店なら願い下げです。

現在は、修理工場の充実しているお店を確認してお付き合いしています。
先日も、FTR-223のクラッチ板の交換とチェーン&前後スプロケを
交換しましたが、私ごとながら、整備は万全でした。
メンテ代は5万円台でした。

最後に、CFカードのJRSのサービスが付いているものは便利です。
任意保険は盗難には対応してませんが、単独事故でも、車両保険の効く
ニッセイ同和損保に入ってます。
実際に先日、コケた時に車両修理代と治療費を出していただきました。

ご参考になれば、幸いです。

書込番号:4830850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/02/17 22:31(1年以上前)

おお追加情報ありがとうございます。取り急ぎお礼申し上げます。


>初心者バナナさんさん

仰せのことごもっともです。

昔の記憶ですが(現在は違うのかもしれません。間違っていたらすみません)バイク購入時に重量税や保険、登録などの諸経費で約9万ほど必要だったと記憶しています。
なので、車本体の価格が40万を超えるものは予算的に買えません。
(・・・「乗り出し」という書き方が分かりにくくしたかもしれませんね、すみませんでした)

もちろん後1〜2年がまんして貯金すれば新車も可能だとは思いますし、より賢いとは思うのですが、買いたい時が「買い時!」だと信じているので、気持ちが冷めないうちに買いたいのが現在の心境です。
※あせってボロをつかまされないよう気をつけます。

私は昔ホンダCBX400Fを所有していました。また友人がVT250F(初期型ハーフカウル付き)を所有していて、ツーリング時に交換して乗った経験があります。
VT250Fもいい車だと思いましたが、CBXに比べるとトルクが細い、加速が鈍い印象があります。
なので、できれば400、価格的にどうしても無理なら250のつもりです。

またあれから20年、腹回りにたっぷり脂肪がついて、人間も丸くなりましたので今回アメリカンも検討対象にしております。
というより、体型的にネイキッドに跨ると結構イタイ人かも(TT)

すみません長くなって何が言いたいのか分かりづらくなってしまいましたが、探して、良い物が見つからなければ、新車でVTR探してみます。

それからアクサの保険よさげですね、これから調べてみます。ありがとうございました。


>すすーさん

「Bell Club 川西」でググッてみました。なにげによさげ(?)ですね。
でも場所が分かりません。お手数でなければ、目印となる建物、交差点等教えて頂けるとありがたいです。
ロードサービス、考慮漏れしておりました。ご指摘ありがとうございました。これから調べてみます。


>ESAさん

情報ありがとうございます。羽曳野市ですか...ちょっと遠いのです。
※怒り顔になっていますが、何か不快な思いさせましたでしょうか・・・


>GUNボーイさん

追加情報ありがとうございました。歪んでる車売るような店ありましたらここで晒してやります。


>ジラーチさん 、フォーサーズ大好き!さん

>近くのお店に一票!
投票ありがとうございました(^^)。設備がしっかりしたお店ですね、なるほどです。
保険については、これから調べてみます。ありがとうございました。


             BY レッドミラージュ

書込番号:4831787

ナイスクチコミ!0


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2006/02/17 23:30(1年以上前)

>Bell Clubの位置
交差点名でいうと、県道13号「火打2丁目交差点」(三叉路)南側付近です。交差点そのものの目印としては、北向きに見て左手にエネオスがあります。
店は阪急川西能勢口駅高架下をくぐり、500mほど北上した上記「火打2丁目交差点」の手前、右手に見えます。アパート1階の小さなお店なので見落としそうですが、DPEショップとそば屋さんに挟まれたところです。隣に焼肉/しゃぶしゃぶの「牛庵」があります。

前の道路は片道3車線なので路駐はできなくはないですが、交通量が多いため結構邪魔になってしまい、長時間は難しいかと。近隣のお店で買い物して停めさせてもらうとか・・・ダメかな(^^;

書込番号:4832054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/02/18 22:46(1年以上前)

>すすーさん

情報ありがとうございました。地図で確認して(車に積んだままなので)一度、除いてみようと思います。


本日、宝塚のショップに行ってきましたが、とても無愛想でした。一台よさげな車が展示されていたので、教えていただいたポイント確認したい旨伝えると、露骨に嫌な顔をされました。
(なんかこちらが悪いかのような気まずい雰囲気)
エンジンはかけさせてもらえましたが、わずかな時間のみ。跨ることは拒否されました。年式も不明。整備記録なし。

なんか疲れてしまい。2軒目行く気力をなくしました。
まあこの店は、×ということが分かっただけでもokか...


           BY レッドミラージュ

書込番号:4835206

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/19 02:39(1年以上前)

 VT250Fの加速感が気に入らない、と言うことであれば「今新車で買える」250cc クラスは辛いかもしれません。免許制度改正や排気ガス規制の影響を受けて現行の250cc クラスのバイクは「下駄代わり」クラスの性能のものしかありませんから。それなりに走るもの、と言うことであれば逆に中古を探すしかないでしょう。とは言え所詮は250cc ですから「鋭い加速」は望めないと思います(それでもVT250Fよりは良いと思いますが)。
 そんなにスピードは出さない、と言うことであればむしろ単気筒のパワフルなバイクが良いかもしれませんね。80km/hくらいまではそこそこ加速してくれます。ホンダのクラブマンなら玉数も多いですし、30PSなので全開にすればそこそこ走ってくれます。

 ちなみに私はVTZ250(40PS)に乗っていますが、加速感は車で言えば1600ccクラスといったところです。ただ120km/h までは簡単に加速できるので高速道路などでも不自由しません。

書込番号:4836030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/02/19 03:04(1年以上前)

Y/Nさん言うようにCB250RShttp://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8200436B20051008002+とかパルス感あっていい音させてましたね。

 自分は昨年末RZ250RRを処分してしまったのでオンロードだとガンマhttp://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700462B30051128007+とSDRしか250tクラスだと有りません。

 しかしこのガンマ初めて乗った時、速過ぎて死ぬかとおもいました。
 ただ速さ=面白さでは無いみたいで毎日乗ってると飽きます。                      (SDRはトロイ)
 400tまでのネイキッドじゃ速いもの無いかもしれませんね。
 DR−Z400Shttp://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8701040B20050615006+は速いと思いますがマルチと違いますし、いっその事大型バイクにした方が良いでしょうね。

書込番号:4836063

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/19 16:12(1年以上前)

 いやあ、CB250 RS-Zではさすがにちょっと遅いかも(^^;。実は初めて乗った250cc バイクがこのRS-Zだったのです。それで26PSではちょっと足りないな、と思ってCBX250RSに乗り換えました。こいつは30PSもさることながら単気筒とは思えないピーキーな特性(笑)があって全開にすると結構面白いバイクでした。ちなみにクラブマンはこのCBX250RSをベースにしてエンジンの耐久性を高めると同時に外見をクラシカルにしたものです。
* 6000rpm以下ではRS-Zのエンジンと同じパワーを得るためにはCBXは+1000rpmする必要がありました。

 それとガンマなどの2st.バイクは“別格”です。学生の頃友人がガンマを手に入れましたが加速がすごすぎて手に負えない、と手放してしまいました。

書込番号:4837430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2006/02/19 19:49(1年以上前)

Y/Nさん、皆さんこんばんは。

250クラスでは、加速感は4ストより2ストの方が遙かにいいで
すね。

MVX250/RZ−250/RG250等ですね。
この辺りは43馬力弱などで、結構いいのですが、今のバイクに
比べると、タイヤが細く、サスも不安定感があります。

4ストだと、CB/CBR/XJ/GSX辺りがありますが、
馬力は400ccで53馬力までになりますね。

気軽に乗れて維持費が安いのだと、FTR/VTR/ボルティー
グラストラッカーあたりになるのではないでしょうか?

中古車を購入してパーツなど交換することを思えば30万から
40万辺りのこれらの新車の方が無難な気がします。

一番乗り安かったのは、CB400SFでしたが。。。
スクーターはまだ高いんでしょうか(^o^)

書込番号:4838088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/02/19 23:58(1年以上前)

Y/Nさん フレンドハムスターさん フォーサーズ大好き!さん

レスありがとうござます。今日は、家族サービスでショップめぐりは無し。先ほどまでヤフオクで検索しましたが、中々出会えませんね。


>Y/Nさん

>そんなにスピードは出さない〜
そうですね、昔のように峠を攻めるような事はしないつもりです・・・でも乗ったとたん血が騒ぎ出したりして(^^;
ホンダのクラブマンですか...う〜ん、単気筒に抵抗はありませんが、スタイル的にちょと好みからは外れているんですよね、でも年齢的にはあってるか


>フレンドハムスターさん、Y/Nさん

私も昔、友人のRG250Γをちょいのりさせてもらった時に怖い思いをしました。
最初、エンストして、次、アクセル回してつないだらウイリーですよ。
加速もそうですが、スタートダッシュが凄すぎでした。信号本気勝負で一度も勝てませんでした。

うる覚えですが、CBX/173kg/48psに対して Γ/130kg位/45ps (←間違ってたらすみません)だったと思います。「軽っ&パワーありすぎ」の印象が残ってます。
それまでスズキを侮っていましたが、その後も、GSX-R(初油冷)を出すなど、結構いい車を作るメーカなんだと改心しました。

※ちなみに、そのΓも1年もたずに、阪奈で単独事故。本人は無事でしたが、車は全損させてました。かわいそうに


>フォーサーズ大好き!さん

>MVX250/RZ−250/RG250等ですね。
>4ストだと、CB/CBR/XJ/GSX辺り〜
懐かしい。まさにその年代です。最近になって初めて知りました。各メーカ2スト止めちゃったんですね。もったいない。
阪奈とか六甲、気分はGPレーサの人多かったな〜。今は、走る時間帯が違うので見かけませんが、生存しているんですかね〜

>FTR/VTR/ボルティーグラストラッカー〜
年齢的にはどうなんでしょう?VTRはセーフですかね?
でもダートラ系は、個人的に若い人(せいぜい30代前半)&カスタム向きの車との印象を持っております。当方体型的にもブサなのでバランス悪すぎかと(T T)
でもアドバイス感謝です。

あ〜早く乗りたい!  BY レッドミラージュ

書込番号:4839164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/02/20 00:34(1年以上前)

 レッド ミラージュさんのご友人運が良かったですね。
 実際問題‘Γ,は回さないとカブルし走らないしで常に本気モードーでいかないとだめなのでサブに持ってる分にはいいですが1台だけで済まそうという向きにはお薦め出来ない車種ですね。

 そうでなければTZR250Rhttp://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700438B30060210001+しかり
 NSR250Rhttp://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700142B20050115004+しかり、これらの激っ速バイクを処分したりしないですよね。

  Y/Nさんお薦めのhttp://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8701054B20060120003+も結構面白そうですね。
 今自分の手元に有るSRX600http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8200111B20051010002+は期待はずれでしたのでこれ処分して乗りたい気もします。

書込番号:4839307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2006/02/20 00:59(1年以上前)

400CCクラスを考えている場合、時間があれば、大型2輪免許に挑戦されても良いのでは、、最近は土日だけで通えます。忘れていた感覚が取り戻せると思います。ただし、明石の試験場に平日行かなければなりません。
大型2輪とりますと、車種の選択の幅が広がりますし、最近ツーリングに出かけますと、高速道路で見かけるのは大型ばっかりになってきました。私は不人気の600CCに乗っていますが、400CC並の大きさで、馬力もあるので、とても気に入っています。400CCと比べて、維持費も変わらないし、、、  

書込番号:4839385

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/20 01:33(1年以上前)

 実はCBX250RSはいまだに一番気に入っているバイクです。もちろん20年以上昔のバイクですから性能はそれなり(特に足回り)ですが、全体のバランスは気に入っています。スタイルも「いかにもバイク」てな感じで結構好きです。ちなみにこのバイクの子孫(CBF250)がヨーロッパ用に輸出されていますが、残念ながら20PS仕様です(ヨーロッパの制度の関係らしい)。せめて30PSあったら欲しいのですが。

 このバイク、30PSも出している&ピーキーなので回し気味と言うこともあって燃費はツーリングでも30km/l程度なのですが、燃料タンクがなんと16Lあります。燃料メーターもついています(あまりあてにはなりませんが(^^;)。なので満タンで500km 程度走ってくれます。ロングツーリング時はこれはありがたいです。また乾燥重量130kgと軽いのでこけた時も楽です(^^;。ただ当時出てきたラジアル4バルブはまだ強度的に難があって、レッドゾーンに入れなくてもがんがん回したらバルブ回りがとぶ、と言う欠点を持っていました(私は1年で2回とばしました)。クラブマンはそのあたりを改善したようで、ちまたでもエンジンをクラブマンのものに乗せ換えたCXBを良く見かけました。実はフレンドハムスターさんが紹介している赤いCBXもエンジンをクラブマンのものに乗せ換えています。なぜわかるかと言うと、CBXのエンジンはシリンダヘッドが“赤い”のです。それに対してクラブマンのものは黒いのです。そうそう、CBXのエンジンはレッドゾーンが10500RPMからで「単気筒のくせにすごいな」と思っていたのですが、クラブマンのエンジンは10000RPMになっていました。いんちきだ(笑)。
* なんだかレッド ミラージュさんもフレンドハムスターさんも同世代のようですが、“赤い”マシンに乗ると“通常の3倍”で走らなくてはならないというプレッシャーはありませんか?(笑)

書込番号:4839457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/02/20 04:46(1年以上前)

ここに書いたおかげで‘Γ,の事が気になり、先ほど1月ぶりに走ってきました。(たまに乗らないとキャブがヤバイですからね)
 やっぱりこの単車乗る度に命の危険と免許証の喪失を感じます。
 ロー、セカンドとカーッと加速するとフロントがふわりと持ち上がり、急いでメーター見ると140キロ位になってます。

 免許証と命大切にされる方は乗らない方が無難でしょうね。(^_^;)汗
 
 また130Kmも走行するとリザーブになっります。本日給油した結果は10,57Km/リッターでした。
 アドレスV125の4分の1しか走りませんが、燃料代には移動量+異次元体験料も含まれていると考えればしょうがない気がします。

  その点Y/Nさん御気に入りのCBX250RSあたりだと扱い易く、燃費も3倍走り、普段乗るにも良さげですね。

 まあでもマッチョなネイキッドかアメリカンというのであれば自転車操業野郎さんと同意見ですが大型2輪免許に挑戦するのが最良でしょうね。

 自分も1年前の3月に鮫洲で5回受けて大型2輪免許取得しました。(10年前に書き換え遅れで失効した為)

 期間は2〜3ヶ月要したとおもいます。何十年ぶりの緊張感あるチャレンジでしたし、途中取れないかもと弱気にもなったりしますがhttp://tomin1.hp.infoseek.co.jp/index.htmlで6時間ほど練習した後2回目で取れました。

 多分他の教習所と比べて内容が濃く、厳しいですが熱心に要所をおしえてくれますので絶対お薦めです。

 


 

書込番号:4839614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1187件

2006/02/20 22:49(1年以上前)

一度CB750に乗ってしまうと、250ccはおもちゃに感じてしまい
ます。

街乗り程度は僕もいい年ですが、FTR223でチョコチョコのりしています。

99’R1は、6速でも、NSR250Rの3速よりも加速が良くて
最近、乗るのが怖いです。(^^;)

書込番号:4841838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/02/20 23:35(1年以上前)

 R1,ハヤブサなどリッターバイクのほうが2ストと比べてのんびりも走れる点がいいですね。(特にマルチエンジン)
 
 ただ何れにしてもその性能を街中で発揮させようとするとかなりの危険(事故,免許喪失,罰金等)度合いが高くなります。
 ※それでも100%発揮させるなど高速道路でも難しい位。
 
 実際問題自分もリッターツィンのラプターは殆んど乗りません。

 乗る比率で言えば排気量の小さい順に多くなってます。

 でも何台か所有できるのであればそれらを所有する喜びは大きいですね。

書込番号:4842046

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/20 23:53(1年以上前)

 昔私が通っていた自動車学校の教官がとんでもないことを言っていました。どうも元白バイ隊員だったようで、それもそこそこのお年(定年前後か)だったのですがGSX-1100Rに乗っていたのです。そしてこのバイクを選んだ理由として「750cc だとついアクセルを全開にしてしまうので(今では)危ない。これならさすがに気をつける」と言ってました(^^;。

書込番号:4842145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/02/21 01:20(1年以上前)

皆様の長々のお付き合い頂有難うございます。だんだんスレの流れが変わってきましたが、自身嫌いじゃないのでokです。

>フレンドハムスターさん、

> 自分も1年前の3月に鮫洲で5回受けて大型2輪免許取得しました。(10年前に書き換え遅れで失効した為)
失効して10年間何も乗っていなくていけたのですか?それとも・・・差し支えない範囲で教えてください。

>ただ何れにしてもその性能を街中で発揮させようとすると〜
そうですね、100%全開は考えていません・・・ゆっくり、のんびり、遠出したいです。今の所ですが(^^;


>自転車操業野郎さん

大型(限定解除)ですか、確かに憧れはあります。いい車も多いですねよね、が、20年も単車に触れていませんから、
正直、自分には、飛び込みでは、無理・・・ですが、一様、近辺の教習所調べて見ました。
最安は京都・西院の教習所で、約7万ほどでした。しかも試験場で実技試験免除されるのですか?ずいぶん変わりましたね。

でもその分、やはり車の購入費に回したいです。自分には〜400が分不相応です。


> Y/Nさん

>CBXのエンジンはシリンダヘッドが“赤い”のです。
あれ、私のCBXのヘッドは、シルバーでしたよ、年式によって違うんですかね(ちなみに私のは確か83年式でした)


>フォーサーズ大好き!さん

>R1,ハヤブサなどリッターバイク
うらやましい。でも、私には一生縁がなさそうです。
でも私は、街乗り中心であれば、原付自動車が一番使い勝手がいいかなと思っています。
足の間に結構な大きさの物を挟んで運べますし、燃費もいいし、遠乗りは厳しいですが。ジョグなんかはスピードも出ましたよね。
でも運転する楽しみは・・・MTの方がGOOD!!

とにかくいい車に出会えることを楽しみにがんばります。

              BY レッドミラージュ

書込番号:4842486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2006/02/21 02:22(1年以上前)

レッド ミラージュさん、皆さん、こんばんは。

R1は高速でも限界までは出せそうにないです。
やっぱり、MTいいですよね。

最近のバイクは足回りがいいので、やはり、新車の方がいいかな?
と、思っています。

一度、高速で走ったときに、ハンドルが震えるのに乗って恐怖を
感じたこともあります。

DT125やCRM−80などもおもしろかったです。
現在は下記URLの最後の2台になっていますが、よろしければ、
お楽しみ下さい。
右上のパスワードは、半角「819」です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=63026&key=362501&m=0

書込番号:4842608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/02/21 03:11(1年以上前)

 大型2輪免許取得の件ですが自分は20歳でバイクを降りて以来20年以上のあいだ乗るどころか触ることも殆んどありませんでした。(興味がクルマや他方面に向いてたので)

 10年前は海外生活してましたので(ヘリ免許取得の為)帰国後ノンビリしてたら書き換え遅れで失効してしまいました。

 クルマだけは直ぐに鮫洲で試験受けて取り直しました。(仮免と本免と2回だったのは知らなかった)この時は仮免で1度落ちました。※クルマは練習必要なし

 バイクは始め鮫洲の試験コースを憶える為、土曜にやってる2,100円での有料コース貸しを毎週行きました。

 ただ3回落ちた事で当初の自信は薄れ、已む無く上記の教習所http://tomin1.hp.infoseek.co.jp/index.htmlに行った次第です。

 今考えてもあそこの教習所へ行かなかったら取れなかっただろうと思います。

書込番号:4842660

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/21 12:12(1年以上前)

 私が書いている"CBX"とはCBX250RSのことですが、それはさておき。

 ホンダのギャラリーを見たらCBX250RSのエンジンは“黒い”ですね。フレンドハムスターさんご紹介のものはオリジナルエンジンのようです。そうなると私のバイクの赤いシリンダヘッドはいったいなんだったのだろう...

書込番号:4843178

ナイスクチコミ!0


mypaceさん
クチコミ投稿数:284件 MY PACEで行きましょう! 

2006/02/21 21:03(1年以上前)

懐かしいBIKEの名前を見かけたので私も書き込みしちゃいます。

中古車を買うのであれば、買う前に地元のお店を何店か廻って
店員と話をして安心できると判断したお店で

「○○(車種名)が欲しいんだけど程度のいいのを探してよ」
と探してもらうのが良いんじゃないかと思います。

後は、保証なんかも重要じゃないでしょうか

ちなみに私のバイク暦は
RZ250R→NS400R→VF400F→VT250F→XJR400 です。

現在はDioになっちゃいましたけど・・・

書込番号:4844396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件

2006/02/21 21:42(1年以上前)

mypaceさん、こんばんは。

僕が一番最初に乗ったバイクはCB400N(ホークV)でした。
教習車はRD350とXJ400でした。

2ストと4ストを教習車にするというのも・・・

書込番号:4844577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/02/22 00:33(1年以上前)

> >後、同、国道171号沿いにバイクセブンがあります。
> 通勤でJR線を使用しているので、見たことあったのですが、
> レンタルしてるのは知りませんでした。


盛り上がっているトコロ申し訳ありません。
話題が元に戻ってしまいますが‥‥

私の場合はレンタル用バイクのレンタアップ車を購入しました。
昨年の秋に新車登録から1年落ちのスカイウェイブ400タイプS
(走行5000km)が40万円でした。

ご近所のレンタルバイク店のレンタルが終わったバイクを
狙ってみてはいかがでしょうか?

もし、運良くレンタル用バイクの買い替えの時期と重なれば
中古相場と比べて格安で購入できるかもしれませんよ。

書込番号:4845408

ナイスクチコミ!0


mypaceさん
クチコミ投稿数:284件 MY PACEで行きましょう! 

2006/02/22 00:36(1年以上前)

フォーサーズ大好き!さん こんばんは

私が免許を取ったころは
ホークUが多かったですね、大きな教習所では
CBXが導入されていました。

XJといえば当時兄がXJ400Dに乗ってました
RPMの集合はいい音してたなぁ

あ〜 なんだかバイクが欲しくなってきた(笑)

書込番号:4845423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/02/22 23:56(1年以上前)

皆様、レス遅くなってすみませんでした。書き込みありがとうございます。
毎日のヤフオクチェックが日課になりつつある今日この頃です。

>フォーサーズ大好き!さん

>やっぱり、MTいいですよね。
そうですよね。私も自動車がMTからATに変わって、運転は楽になったが、操る楽しみが減ったと感じております。

それからアルバム拝見させて頂きました。自分も購入したら愛車撮ろうと思います。


>フレンドハムスターさん

う〜ん。やはり教習所ですか、そうですよね無免で練習でもしてなければ、大型をいきなり飛び込みで取るのは難しいですよね。
やはりその分の費用を購入費に当てたいのであきらめます。ありがとうございました。


>mypaceさん

アドバイスありがとうございます。忘れていました。自分も初めての自動車(シビック1.6si/5MT)買った時、知り合いの中古車店の社長にそういう感じで御願いしてオークションで落札してもらい、自分なりにパーツを揃えて、社長の店で取り付けてもらったり・・・
「近場でいい店」がんばって探そうと思います。

ちなみに私が通っていた教習所もボロいホークUでした。重たかったなw。


>青森産林檎さん

>盛り上がっているトコロ申し訳ありません。
いえいえ貴重なアドバイスありがとうございます。どうも自ら昔を懐かしむスレに誘導してる感もあり、元に戻していただけると助かります(^^;
今の所、該当のお店しか知りませんが、一度、確認してみます。

>1年落ち
いいですね、私も1〜2年落ちで程度の良い掘り出し物が無いかと思っているのですが、これが中々


今週末、運命的な出会いを楽しみにしています。
                       BY レッドミラージュ

書込番号:4848288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/02/23 01:59(1年以上前)

 教習所で掛かった費用は6時間パックで全部で29,400円でした。
 (本当は32,550円なんですが嘘付いて中型持ってる事にしました)
 あとは2,100円での有料コース貸しが5〜6回で多めにみても5万円はいかなかったとおもいます。
 昨日も高速をラプターで走行しましたが余裕が有り、400t以下とは疲労感が相当違いますよ。

書込番号:4848721

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/23 23:22(1年以上前)

 思うに、バイクって車ほどATの恩恵がないと思うのですよ。車の場合ATにすることによって左手、左足はほとんど何もしない(まあ左手はハンドル操作がありますが)わけですが、じゃあバイクの場合は?となると左手はブレーキ操作になるし、なにより常時ハンドルを握っていなければならない。車なら片手運転も(是非はともかく)楽ですがバイクではそうもいきません。同じく左足もバランスをとる為にはふんばっている必用がある。一方MT操作自体も車よりはるかに楽ですよね。せいぜい左手の握力がなくなるくらい(^^;。むしろ適度なシフト操作は運転にリズム感を与えてくれます。

 もっともミッションやクラッチの出来次第では結構大変にもなりますが。VTZ250のシフト操作時は「スパッ」「カチッ」といった感じできまりますが、かつて乗っていたナイトホーク250は「びよよん」「ガッチャン」てな感じでした。

 それから高速道路の走行ですが、排気量と言うより足回りが大きいと思います。VTZ250での80km/h走行は道がまっすぐならば半分眠っていても大丈夫、と言うくらい楽ちんですがナイトホーク250では70km/hでも恐いです。現行250ccバイクで高速道路メインとなるとZZ-R 250しかないですね。そう言えばCB250 RS-Zで120km/h出した時は「曲がってくれなくて」困りました。高速道路のあの緩やかなカーブすら曲がれなくて、センターラインがどんどん迫ってくる。はたと気がついて100km/hまで落としたら曲がれたので難を逃れましたが。

 ちなみに私が通った教習所はインパルスとVFR400K(教習車仕様)でした。最初のうちはインパルスである程度乗れるようになるとVFRに移行できる(笑)わけですが、私はVFR初回でこけて教官に渋い顔をさせました(^^;。
* しかしどちらも独特なエンジン音ですな。インパルスのサイクロンマフラーもVFRの90度V4エンジンもどちらも「ひゅるひゅる」と言った感じの音でした。

書込番号:4851255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/02/24 15:39(1年以上前)

   Y/Nさん言われる事も1里有りますが、 自分はスクーター以外にも自動遠心クラッチを使用した無段変速機構をオンロード車に採用してもらいたい派です。

 今手元に有るSRX600(3SX)など古いせいかミッションフィーリングが最悪で、ギア抜けもたまにします。

 たいして速いわけでもないのでスタイルの良さとかスリムな車体とかいいとこはそのままにスカブー400みたいに中排気量ノンクラ仕様を出してもらいたいです。

書込番号:4853019

ナイスクチコミ!1


中野哉さん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/18 18:50(1年以上前)

ま、中古のギヤ抜けはある程度諦めるしか。
スタートダッシュなどロコツな加速のさせ方をさせなければある程度回避できますしね。大体、ギヤ抜けっていうのは、ローからニュートラル、セカンドからニュートラルに戻る事を言います・・・普通の常時噛合式のミッションであれば。
だからその辺の変速の時、
変なトルクのかけ方さえしなければいいんです。
あとは良いオイルを使ったりでもある程度改善はできます。

あとヤフオクって売る場合は一つの手ですが、
買う場合のメリットって殆どありませんね。
出品費用が高いからキャンセル費用の落札者負担をうたっている事が多いし、
逆に最初から下見をしたら、オークションの最大のメリットである、
安いモノを狙って入札なんて、危なくてできません。
自分はある程度吟味できる個人売買掲示板での取引をお勧めします。
大抵は両者立会いですから、ちゃんと書類と車体番号を確認しながらであれば、
詐欺に遭遇する確率はむしろネトオクの通常の商品での払い込み詐欺より低いです。

VTZ250は結構きびきび走ってくれるのでいいですよね。
最高速は引っ張りに引っ張ってぬえわキロくらいは確実に出るし、
高速安定性もそこそこで、前輪荷重だとびっくりするほど素直に曲がってくれて、
タンクも大きめで航続距離も充分、
当時としてはベストチョイスなオンロード者でしたよ。

選別のコツですが、ショップが売りに出している場合
「代車として使われていたもの」ならかなりオススメです。
そういった物は年式なりに距離が行っている事が殆どですが、
代わりにメンテがちゃんとしている事が多いです。

さて、個人の場合ですが、エンジンは普通かけさせてくれるとして
そんなに吹かさなくても、
いやむしろ吹かさずにずっとアイドリングさせて見ましょう。
4ストなら5分や10分、被らずに続かないと話になりませんよ。
オイル分など余計な成分が燃焼室内にない4ストは、本当ならそのままガソリンがなくなるまでアイドリングし続けるのが普通です。
エンジン、キャブ、エアクリがバカになってると、
多分、そんなに時間なくてもその内馬脚を現します。
そうやってチョークを引いてある程度ヘッドが暖まり、回転数を高くても2000回転まで上げても安定せず、
何度かエンストしたら遠慮せずに「今回はご縁がなかったようで^^」と言ってやりましょう。
まぁ保管などで長期間エンジンに火が入っていない場合は少し甘くしても良いとは思いますが、
そもそも保管してエンジンを動かさない事がコンディション的にマイナス(燃料系はガソリンを溜めっぱなしにするとガソリン中に介在する燃え難くこびり付きやすいガム質とが分離して詰まってしまい、
かといってガスを抜けばタンクやキャブの生鉄、生アルミの材質が錆び、またパッキン・マニホールドなどのゴム関係がヒビ割れを起こします)なので、
最悪騙される事も想定の範囲内って事で。


あともう一つ、パワフィルやスパトラなんかつけてるスカチューン(自分はバカチュンと呼んでるが)車は辞めておいた方がいいです。
何故か?それはパワフィルはポン付けするようなのはそもそも付ける意味がないし、ポン付けではダメなものはジェッティングしなければならないのですが、
スカチューン車でその辺がちゃんとしてるのは殆どみかけた事がありません。
同じく高効率なエキゾーストも、燃調が変わる点ではまったく変わりません。
そんな感じでオーバーヒート履歴のあるエンジンでもつかまされたら最悪ですねー。

書込番号:5089648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング