『29インチブラウン管テレビで悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > すべて

『29インチブラウン管テレビで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビ」のクチコミ掲示板に
テレビを新規書き込みテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

29インチブラウン管テレビで悩んでます

2006/02/18 12:43(1年以上前)


テレビ

クチコミ投稿数:242件

私が独身の頃に購入し、長い間我が家のメインTVとして頑張ってきた SONYのKV-25ST12(96年製7-12月期)がついに力尽きようとしています。
値段(購入時39800円だった)の割りにきれいな画質、そこそこの音質で非常に重宝しており、ワイドテレビ、薄型テレビ、地上デジタル放送対応テレビと数々の誘惑の波にも購入意欲をそそられることなく耐えてきましたが、今回ばかりはどうしようもなさそうです。


そこで昨日、この掲示板での書き込みを参考に、そこそこいい評価を得ているSONYのKV-29DA65、KV-29DX650の2機種に絞って量販店で見てきました。

しかし、実際に見て思ったのは画質がそれほど良くない(地上波)ということでした。
具体的には KV-29DA65は、
 ・現在使用中のKV-25ST12と比べてもチラつきが気になる
 ・画面全体に無数の黒いギザギザの横線が走っているように見える
KV-29DX650は、
 ・DVカメラを暗所で撮ったときに生じる様なノイズが全体にかかって見える
といった感じでした。

期待して行った分、ちょっとがっかりしていたのですが、量販店で新たな機種の発見もありました。
それは 東芝 29ZB30 です。
こちらの機種は、KV-29DA65で感じられた『画面全体に無数の黒いギザギザの横線』が無く、よく見ると『白い光の横線』が走っているように見えました。
その分、ボヤっとした感じでシャープさには欠けますが、現在使用中のKV-25ST12の画質にはこちらの方が近い感じ(経年劣化でシャープさが失われてきたのかもしれませんが)がするため画質ではコレが一番好みに合うかなと思っています。

ただ、気になるのが音質です。DVD鑑賞時にはAVアンプで聴きますので問題ありませんが、日ごろのテレビ放送視聴時にはAVアンプでは聴きませんので、テレビ自体にも『そこそこの音質』が欲しいのです。
量販店では、周りの音が大きすぎてよく分かりませんでした。
カタログでは、サラウンド等の特別な機能は無いようです。
KV-29DA65、KV-29DX650はサラウンド機能が付いてますので音質ではSONYの方がいいのでしょうか。


こちらの掲示板にも 東芝29ZB30 の情報は載って無いようです。
東芝29ZB30の音質について、ご存知の方がございましたら教えていただけませんでしょうか。
また、東芝29ZB30のあまり良く無い点とかもございましたら、併せて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:4833474

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2006/02/18 17:49(1年以上前)

> 私が独身の頃に購入し、長い間我が家のメインTVとして頑張ってきた SONYのKV-25ST12(96年製7-12月期)がついに力尽きようとしています。

KV-25ST12 がどんな製品かを検索したら、トップにヒットするページのほとんどが無償点検・修理の案内でした。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/200307/03-0729/
など。この点検・修理はされたのでしょうか?
この副作用で、仕様が良く分かりません(笑)。

> 具体的には KV-29DA65は、
>  ・現在使用中のKV-25ST12と比べてもチラつきが気になる
>  ・画面全体に無数の黒いギザギザの横線が走っているように見える

これは後述のように、プログレッシブでないためです。

> KV-29DX650は、
>  ・DVカメラを暗所で撮ったときに生じる様なノイズが全体にかかって見える
> といった感じでした。

KV-29DX650 は挙げられた機種の内、唯一(?)、プログレッシブテレビですし、ハイビジョンにも対応していますので、スペック上の画質的には別格になります。ほかの機種と同じ位の値段なのでしょうか?私だったら、音質は気にせずに、これを選びます。
テレビで、プログレッシブかそうでないかは雲泥の差があります。

> カタログでは、サラウンド等の特別な機能は無いようです。
> KV-29DA65、KV-29DX650はサラウンド機能が付いてますので音質では SONYの方がいいのでしょうか。

人にもよりますが、スピーカーを2つだけのサラウンドってまず使わないです。

書込番号:4834238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2006/02/19 10:51(1年以上前)

ばうさん ご返信ありがとうございます。


ばうさん、
>この点検・修理はされたのでしょうか?
こんな不具合が出ているの全く知りませんでした。
ただ、対象の製造時期が私のものとは違うみたいですので、大丈夫だった様です。

>テレビで、プログレッシブかそうでないかは雲泥の差があります。
コレは、デジタル放送視聴時および、DVD視聴時の話でしょうか?
地上波アナログの場合は基本的にはインターレースの方が画質が良いと思っているのですが。

>人にもよりますが、スピーカーを2つだけのサラウンドってまず使わないです。
まあ、サラウンド機能自体にはそれほど関心が無いのですが、元の音質がどうなのかが気になります。
極端な話で言えば、PCのモニタに内蔵されているスピーカーのようなチープな音を聴いた時のガッカリ感、そんなのは避けたいということなのです。
サラウンド機能が付いていれば、その機種がそれなりに音質も気にしている事だと思うので、元の音質自体もソコソコ良いだろうと判断しました。


書込番号:4836611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2006/02/19 11:13(1年以上前)

自己レスです。


スレ本文中に間違いがありました。
誤)KV-29DA65  → 正)KV-29DS65
申し訳ありません。


昨日、一昨日行ったところとは違う量販店で見てきました。
スレ本文でKV-29DX650は『DVカメラを暗所で撮ったときに生じる様なノイズが全体にかかって見える』と書いておりましたが、昨日見たところではそれはあまり感じませんでした。
一昨日見た量販店では多数のテレビに電波を分配しているため、電波の問題でノイズっぽく見えたのかなと思います。
この件につきましては、あと数件、店舗を回って判断したいと思います。
ただ、今度は隣に置いてあったKV-29DS65と比べて、一枚白い薄い膜がかかっているような色合いに見えました。
画質調整もいろいろ試したのですが、だんだんKV-29DS65の色合いに近づきはするものの、“白い薄い膜”が完全に無くなる事はありませんでした。
この件についても、あと数件店舗を回って判断したいと思います。

書込番号:4836670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)