『「ピカピカレイン」ご存知の方、ご教授ください。』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『「ピカピカレイン」ご存知の方、ご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

洗車

スレ主 DBARG3さん
クチコミ投稿数:3件

「ピカピカレイン」というコーティング剤を使用した方がいらっしゃれば、その効果をご教授ください。購入を検討しています。

硬度9(石英と同等)の皮膜を形成し、雨で汚れを落とすとのことですが、どれほどの効果があるのか、実際に使っている方、是非、その効果をご教授ください。






書込番号:4848104

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2006/02/23 17:59(1年以上前)

>>硬度9(石英と同等)の皮膜を形成し

えっ〜・・・
鉄で引っかいても鉄が磨り減って傷が付かないの?

書込番号:4850104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2006/02/23 18:16(1年以上前)

ピカピカレインを検索していたら、硬度9Hとなっていました。
また別の検索で、鉛筆の硬さ9H相当とあります。

またモース硬度で検索すると
お互いに引っかいて傷の付き方で・・・硬さの判断・・・

鉛筆の2Hあたりで擦ってみたいものですね。
試したら結果おしえてね。

書込番号:4850142

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/23 20:29(1年以上前)

コーティング被膜に硬さを求めても無駄です。
被膜の厚みがコンマ数ミクロンに満たない薄膜だからです。
鉄板だって、コンマ数ミクロンの厚みなら手でもちぎれます。
どんなコーティングをしようと、ボディー表面の硬さは、塗装の硬さ以上にはなりません。

書込番号:4850505

ナイスクチコミ!5


スレ主 DBARG3さん
クチコミ投稿数:3件

2006/02/24 20:33(1年以上前)

返信ありがとうございました。
皆さんから種々のアドバイスなどをいただきましたが、ピカピカレインを使用された方は今のところいないようですね。

結局、クリスタルガードを購入しました。理由は、ピカピカレインに比べ実績があったことや、内容量も200ml(ピカピカレインは100ml)とコストパフォーマンスが高かったことです。
明日さっそく施工してみたいと思います。

書込番号:4853816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件

2006/02/28 21:14(1年以上前)

皆さん、こんばんは

私はピカピカレインを使用しています。
確かに他の同様の製品に比べて価格が高い(100mlで\7800?)ですが施工が簡単なのが気に入っています。
他の物は洗車した後まだボディが濡れている状態で吹き付けて塗り広げ、それをスポンジか何かで洗い流した後拭き取って終了ですがピカピカレインは普通に洗車し終わった後スポンジで塗り広げかたく絞った濡れタオルで吹き上げて終わりです。
以上のようにピカピカレインの方が施工が簡単だと思われます。
もちろん、皆さんの指摘にあるようにいくら9Hの硬度があると言ってもコンマ数ミクロンのレベルですから私もそのまま鵜呑みにはしていません。
皮膜の強さや仕上がりの艶などはどれも変わらないと思いますが
ガラス系の他の物を試した事が無いので比較はできませんが仕上がりは本当にピカピカで満足しています。

DBARG3さん、クリスタルガードワンを購入したようですが仕上がり具合など結果をぜひ教えて下さい。
場合によってはピカピカレイン以外の物も使用してみようかと考えています。

書込番号:4867699

ナイスクチコミ!2


スレ主 DBARG3さん
クチコミ投稿数:3件

2006/02/28 23:44(1年以上前)

ナカッタさん。ピカピカレインの使用感をありがとうございます。

クリスタルガードワンは満足に値するものかと思います。私は新車納車日に施工しました。クルマはステップワゴンで色はプレミアムホワイトパールです。
@作業は、洗車後(専用シャンプー使用)に噴霧→そのまま塗り伸ばす→少な目の水をかけ数分放置(定着)→そのままふき取り。ということで、最後のふき取りまでボディーは濡れたままですので、ホコリなどが付着しずらいと思います。
A最後の拭き取りまで撫でる程度で仕上がりますので、洗車キズは最小限かと思います。
B1回の使用量は20ml。ピカピカレインと同価で10回程度使用できます。
C光沢は、ピカピカレインと同様のガラスコートですので、大差はないかと思いますが、新車の状態でも施工後は光沢感は増しました。

こんなところでしょうか。

もし、購入されるのであれば、ネットがお徳かと思います。カー用品店でも販売されていますが、ネットであれば、専用シャンプーやボディーに優しいタオルなどがセットで送料・代引きも無料で販売しています。クリスタルガードワンで検索すれば出てきます。

ご参考になりましたか?

書込番号:4868346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2006/03/01 21:24(1年以上前)

DBARG3さん、こんばんは

そうですか〜 クリスタルガードワンもOKですか。
私はピカピカレインを使い始めて今ので2本目ですがやはり施工の簡単さと仕上がりに満足していて使用しています。
クリスタルガードワンは200mlで10回程使用できるとの事ですがピカピカレインも1回の使用量が思ったより少ないので予想以上に長持ちしますよ。雨などを弾いて水玉になるのではなくベターッと広がる感じなので塗装にも良いのではないかと思います。

多分、市販されているガラス系のコーティング剤はどれも仕上がりに大差ないと個人的には思っています。
今のが無くなったらクリスタルガードワンを購入してみようかと考えています。

返信ありがとうございました。
何かありましたらこれからもよろしくです。

書込番号:4870982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)