『アークバリア21施工後の洗車傷について』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『アークバリア21施工後の洗車傷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

アークバリア21施工後の洗車傷について

2006/03/06 18:00(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:6件

アークバリア21を施工されて特にブラックボディの人にお聞きしたいのですが、洗車時(もちろん手洗い)の細かい洗車傷などは本当につかないのですか?アークは洗車機に入れても大丈夫とメーカーはうたっているくらいなので、手洗い洗車なら洗車傷に悩ませるこなく、洗車出来ると期待しています。実際はどうなのでしょうか?

書込番号:4887091

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2006/03/07 16:26(1年以上前)

ぼくの車もブラックボディで、アークバリアを施工
しようか迷ってます。できれば洗車機で洗いたいと
思っているのですが、実際洗車機で洗車した方いら
っしゃいますか?

書込番号:4890055

ナイスクチコミ!1


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/08 10:51(1年以上前)

前にも書きましたが、アークバリア21に限らず、どんなコーティングでも被膜の厚さはコンマ数ミクロンしかないのです。
硬さ9Hなどと謡ってる製品もありますが、1ミクロンにも満たない被膜の場合、実際の硬さは、塗装の硬さと同じです。
従って、洗車機等での傷の出来やすさは、コーティング前と変わりません。
コーティングしたことによって、(事前の下地の磨きも含めて)ボディー表面が平滑化されてますから、洗車の際の摩擦低減はあるかと思います。
しかし、傷に強くなるほどの効果は無いです。

結論を言えば、洗車機を使えば間違いなく傷が入ります。
ただ、どの程度の傷まで気にするかは個人差があります。
ちなみに、アークバリアが洗車機OKといっているのは、洗車機で被膜が取れてしまうようなことはないということで、傷が入らないなどとは言ってないはずです。

書込番号:4892379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2006/03/08 11:07(1年以上前)

黒のオデッセイにアークバリア施工しましたが、手洗い洗車でも、細かい傷は付きます(*_*)太陽光に照らされるとハッキリ解ります!あまり過度な期待は、しない方がいいみたいです!でも洗車は楽です!

書込番号:4892405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/03/08 17:54(1年以上前)

猟の衣さん、だん吉ターボさんありがとうございます。もちろん洗車は手洗いでするつもりですが、今度ブラックボディの車を買ったのであの拭き取りの時などに出来るうすく細かい洗車傷くらいはなんとか防げないかと思ったんですが難しいみたいですね。黒い車はしょうがないと思って諦めるしかないですかね。

書込番号:4893140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2006/03/08 20:22(1年以上前)

黒は、しかたないですね〜f^_^;どんなに丁寧に手洗い洗車しても細かい洗車傷は付いてしまいます!それよりも気をつけなければならないのは「イオンデポジット」の付着ですね!ガラスコーティングの宿命ですが、日なたでの洗車は避けた方が良いです!この時期は、まだいいですが真夏は早朝の涼しい時か日蔭で洗車しないと輪ジミになります!色んな面で黒は大変ですねf^_^;

書込番号:4893552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/03/10 16:09(1年以上前)

ポリマー、ガラス系コーティングなどでキズが付かないとのコマーシャルが多いですが 超超薄い 有るか無いか位のコーティング膜ではキズからは守れません 過大期待は禁物 です
洗車キズを気にするのなら
★手洗い洗車はしない
★門型洗車機の使用はしない
キズを極力避ける洗車方法は
★スプレー式コイン洗車が洗車によるキズは付かない
★ふき取り用のクロスはタオルはダメ
★人造セームを使用して定期的にすすぎ洗いをして使用

濃色車の管理は 知識と努力 が必要です

私はコーティングの業者です

書込番号:4898552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/10 22:35(1年以上前)

ラヴカーさんありがとうございます。
お聞きしたいのですがスプレー式洗車の水圧はコーティングに悪影響は無いのでしょうか?それとお薦めの拭き取りに使う人造セームがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:4899747

ナイスクチコミ!1


ぷこさん
クチコミ投稿数:54件

2006/03/11 22:13(1年以上前)

洗車をしてからすぐにセームでふき取ろうとすると
すぐにセームがびしょびしょになってしまって何回も絞らなくては
いけないので大変です。
水きりワイパーを使うとほとんど水分を切れるのでラクチンです。
水きりワイパーで大まかに水を切って、細かいところを吸水スポンジを
使ってふいてます。
ワイパーはちょっと普通より高かったけどシリコン製のとても柔らかい材質のものと使ってますのでこれならキズもつかないと思います。

書込番号:4903013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)