『給油口のボディ裏側に貼られたシールの意味』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『給油口のボディ裏側に貼られたシールの意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

車検・整備

クチコミ投稿数:4件

先日、ガソリンいれた後、すぐに店の人が運転席にきて、今まで何もされてみたいですが、なんちゃらなんちゃら(いみわかんない名称で忘れました)しないとすすだらけになってしまう・・・とのセールスに、はぁ??何のこと??と思い、壊れてる?おかしいの?
無知な私はえ???っと動揺してしまい、
店の人は、故障とかではないんですが。。。とゆうので
先月ディーラーさんでみてもらって異常なしでしたが。と私が
ゆうとこれは、個人で普通されることなので。っていわれたので
みなさん、それをするのが普通ですか?と聞くと
みなさん、そうされてます!との答えに、あー。。そうゆうものを
私はいれないといけないものをいれてないんだ・・・と。
じゃー具合悪くならないようにしてください。とゆうと、
結果的に明細をみるとオイルトリートメントってのが2本と記載。3000円プラスかかっていました。
実は、新車購入して半年なんです。しかもスーパーにいく程度。
まだ疑問に思いながらも自宅に戻り気になってディーラーさんに相談しました。
もしかしたら、給油口に何かしたらマークとかの印がつけたりするスタンドで私のが印何もついてなかったし
声かけてきたのかも?といわれ、
もしかして、今は、交換した!って何らかの方法でマーク
されてるかもしれないですね。ってことで給油口、ってゆうかふたをあけて裏側になんと、びっくり。
3cm×4cmほどのシールがふた裏に貼られていて、
大きく二文字「GO」とミドリ色でかかれたのが貼って
ありました。一応小さく下には交換した今回の日付けと、
オイルとゆう文字の記載がありましたが。。
なんだか、新車で大事に扱っているものに、
勝手に貼られているのも嫌だったし、
次は、このシールみて、このGOの意味は
何でもゆったらすぐお客?と思われてるのかな?と思ったり
してますが、みなさんは、何かやはり貼られていますか?
私だけかな?どうゆう意味に思われますか?
このシール・・・
次にこのスタンドにいくのが嫌になっちゃいました。
今は、シールはがしてしまいました。

書込番号:4899202

ナイスクチコミ!2


返信する
ACTASさん
クチコミ投稿数:26件

2006/03/10 21:17(1年以上前)

ただ単にそのGSにカモにされただけでしょ。
そんなの何処でもやってるよ、女性と観れば何でもかんでも、売りつけてくるのがイッパイですよ。

イヤならキッパリ断る、意味判んないモノ入れて納得する??金払う???
判るまで説明受けて納得してからでも遅くないでしょ、お金払うのは。

何にも余計な事されるのイヤならセルフのGSにでも行って自分で給油すればいいだけ。



書込番号:4899416

ナイスクチコミ!1


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2006/03/10 23:57(1年以上前)

何か言われたら、「緊急に対処が必要なのか」確認するのがいいのでは。「必要」と言ったらウソになるからひるむはずです(笑)。緊急じゃなければ詳しい人に相談してからでいいんですしね。

ま、今後そのスタンドには行かない方がいいですよ。セルフスタンドは窓拭いたりタイヤの空気チェックはしてくれないですが、安いし気楽でいいですよー。難しそうと思っている人も多いですが、大したことないです。ATMの操作ができる人なら誰でもできます♪キャップの締め忘れだけは要注意ですけどね(^^;

書込番号:4900116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2006/03/11 02:56(1年以上前)

単なるバイトの言う言葉は信じないように。特にGSは。
もし、疑問があるのであれば、GSに言われた事をそのまま行き付けのDラーか整備工場の方に伝え相談をしましょう。

今回のケースでは、エンジン内部を洗浄する添加剤の販売だと思われます。ちなみに、定期的にエンジンオイル交換さえしていれば、エンジン内部が極度に汚れる事は絶対にありません。

給油口のシールは「○月○日添加剤を入れました」という覚書です。次に聞かれるときは「添加剤の効果が切れてますので…」という謳い文句で薦められるでしょう。

無駄な出費を抑えるためにも、普段からの点検はしておきましょう。車の事が解らないのであれば、Dラーや整備工場の案内に従っていけばよいことです。


GSやカーショップは基本的には用品販売店です。いわゆるソフト面が専門です(走行上問題ない部分)。ハード面はやはり、Dラーや整備工場の方が安心でしょう。

走行上支障が出る、タイヤやバッテリー位はどこでも見れますからこの2点だけならお好きな所で点検及び交換を。

書込番号:4900595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2006/03/11 03:13(1年以上前)

GOってガソリンに混ぜる添加剤のメーカーか商品名でしょ?
効果はないけどエンジン内がきれいになるが売り文句の・・・
わたくし車屋のつなぎきてても薦められるし。

ガススタ(GS)はガソリンとタイヤの空気入れるだけにしてください。
何でも薦めてきます。「無料点検させてください」と言うからしてもらったら(車屋だけど)やれワイパーが、やれバッテリーがって。

彼らはひとつ売るたびに数十円〜数百円のマージンがつくらしい。
時には添加剤のメーカーの人間がGSに来てガススタ手伝いながら自分ちの商品売り込むこともあります。(これも経験あり)

そこのガススタがtatukisyoumaさんの生活上便利がいいのであれば嫌悪する必要もないと思います。ことわりゃいいんです。

GSマンに車の不具合言おうもんならすぐ添加剤入れたりエアコンガスとりあえず入れたり、 ACTASさんの言うとうりますますかもにされます。それで直らないと車屋に持っていくでしょ?そうするとGSでいじくられてるぶん車屋混乱、車直らない、自分も困る、ってこと。

あ、別にGS嫌いなわけじゃないです。ただいち車屋としての意見です。
ガソリンいれるならGS、車なおすなら車屋ってこと。

書込番号:4900610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/03/11 13:14(1年以上前)

みなさま・・・ありがとうございました。
全部参考にさせて頂きます。
私もわからないときは、ディーラーさんにっと思ってその場でスタンドから電話してみたものの、定休日でした・・・
余計にあわててしまいました。

数年間同じスタンドで入れてもらっていましたが、こちらどうですか?との宣伝には、今まで全ていらないよーとは軽く断れる程度の内容でしたが、今回初めてみる顔の女性でこんなセールスの仕方は初めてでした。
このままだとこんなになっちゃいます!とゆう少しこちらが驚くような説明のセールスはこちら素人にとっては、今しないといけない程のこと?としなきゃいけない?と、断るよりも慌ててしまいましたね。。。
まんまと、初めてのせられてしまったようです。

シールの件も、意味がわかりました。
でも次回に又声かけられるような、シールにも感じてます。

でも、声かけもなく勝手に貼られるのが気に入らないので、「はがしちゃいました。
スタンドに、この前オイルのセールスがかなり強化されてましたが、、、と問い合わせしてみますと、
添加剤やさんの女の子が今だけきてる。とゆうことでした。

色々、勉強になりました。皆様、本当にありがとうございました♪

書込番号:4901536

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/03/11 20:30(1年以上前)

もう終わっているみたいですが・・・
それはオイル添加剤です。ガソリン添加剤と2種類あって
添加剤の販売会社がガソリンスタンドの場所を借りて販売させて
もらっています。売り子はガソリンスタンドのスタッフではなくて
添加剤の会社からのスタッフです。バイトが多いみたいです。
若い女の子が多く1本売るといくらという歩合制みたいです。
ガソリンスタンドにも1本につき何百円かのマージンを落としてくれます。双方にメリットがあるのでときどきガソリンスタンドで
やっていますね。効果のほどは・・・・まー壊れることはないと
思いますが・・・自分なら入れるかって?冗談でしょ!

書込番号:4902599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/12 01:19(1年以上前)

またまたお返事ありがとうございました♪
わかーい女の子でした!!いつもいってるスタンドだったけど
本当初めてみた女の子で、今月いっぱいるとの事でした。
んー。でもシールの大きなスペルの「GO」ってのは嫌な感じ・・
商品名ならそのように、記載してくれる方がシール見ても
何これ?とはならなかったんですけどね。

こんなに、ストレスかかった買物は初めて?だったような
気がします。今回は値段のことよりも
こんな、説明でまんまと購入にいたってしまった自分にショック!もう今後はひっかからないようにがんばりますね♪ありがとうございました。

書込番号:4903819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2006/03/12 17:05(1年以上前)

キャンギャルが、可愛いとして・・
いまだにキャンペーンなんかで簡単に購入する人っているんですね?・・

書込番号:4905744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2006/03/12 20:40(1年以上前)

実際に、効果の方は、どうだったのでしょうか?良い添加剤もあるので、一概に失敗とも言えないと思いますが・・・

書込番号:4906415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/13 23:57(1年以上前)

こんばんは。結果的に、購入したのは私のした事なので、何にもいえないけど。。。
オイルトリートメントとゆう名を明細で初めてみて、
疑問に思ってその場でいえばよかったんですが、
自宅に帰って色んな人に聞いてみたりしました。
私にはいらないものじゃないの?っと思ったので。。
使用結果は恐らくずーっとこの私には出てこない(わかってない)と思います。・・のでする必要は私にはなかった?って事に
なるのかな?私が入れた数日前友達もそのキャンペーンの女の子の話で今からでかけるので今すぐしないとだめ・・・と
感じたらしく運転中に車がおかしくなると嫌だから
いわれるままにした!ってゆっていたのでやはりセールスの仕方の問題はあったようにも思います。
本当に私は無知なのでガソリンいれた後そのまま運転席に
不安げな顔で、このままだとすすがたまって。。。。と
説明されると、てっきり後ろのガソリンタンクがおかしいんだ!と思い込み、ながーい説明の後、具合悪くならないように
して下さい!ってゆうと、ではボンネット開けてください。っと
なったので、何でここあけるんだろう?ってぽやーん。と
しちゃってました。
点検されるのは、嫌で今まで自らあけたことない
(あけさせてことはない)ので、まんまとあけることになって
しまって焦った私はディーラーさんに電話したら定休日
だったんですねー。
でもいい勉強になったと思っています。
こちらの、掲示板では、的確な柔らかな回答を沢山頂き感謝です。
ありがとうございます。
周りからは、あほちゃうか?とか、買ったもんが悪いとか車の事もっと勉強せぇー!といわれてましたので。。(泣)
大きな額でなくてよかった・・って感じです。
次はもっと意味を理解して私にとっていらないものは
断れるようになっていたいです!

書込番号:4910409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2006/03/14 15:46(1年以上前)

>使用結果は恐らくずーっとこの私には出てこない(わかってない)
誰も永遠に解らないと思いますよ(笑)
効果があったと言う商品は、いまだにないし本来オイルに添加されていてもおかしくない物ですから?

>的確な柔らかな回答を沢山頂き感謝です
>周りからは、あほちゃうか?とか
知人ならお節介にも小言の一つも言うでしょうに?!(笑)

書込番号:4911905

ナイスクチコミ!0


M次郎さん
クチコミ投稿数:85件

2006/03/16 00:31(1年以上前)

残念ですが…。
セールスの仕方に問題があると思っていては、この先何度も引っ掛かるでしょう。
商品を良く思わせるように売るのは当たり前の事です。
その程度は営業トークだと思いますよ。
切れない包丁、落ちない洗剤…そんなのは5万とあるでしょ(笑)

愛車の製造メーカーも販売会社もそんなモノは指定していませんよね?
絶対に入れないとダメなモノが任意になっている筈がありませんね!
皆がそのスタンドに寄るのでしょうか?私は恐らく行った事ありませんよ(笑)

訳の分からない文面からすると若い方のようですが…。

今回のは授業料ですね。
何回受けるかはあなた次第ですから。
ま、頑張って自衛して下さい。

書込番号:4916147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/04/21 07:33(1年以上前)

あたかも世の中全部お見通し、みたいな否定的書き込みを
見かけるとチト腹立たしく感じます。
こういったガソリン添加剤のようなものは補助食品的な発想で
いいと思います。オレ的に言えばエロ本みたいなもの。

それ自体の効力は微々たるものですが、それがもたらす効果は、
時に絶大な影響力を発揮する場合がある、それが補助的だと
考えるゆえんです。

@エロ本を見る。
A女をみる。
Bいつも以上に興奮する。
C大満足する。

こんな比喩的だと理解していただけると思うw

書込番号:5013489

ナイスクチコミ!0


nao/naoさん
クチコミ投稿数:63件

2006/04/21 08:22(1年以上前)

聞き流してください。
ガソリンスタンドは,ガソリンと,空気圧の補充
するところと割り切って,余計なことは必要ありません
という考え方でいいのではないでしょうか。
点検,チェックが必要なら整備工場で。

書込番号:5013548

ナイスクチコミ!0


GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2006/04/21 11:00(1年以上前)

以前GSで働いていました。
お店の方針にもよりますが、うちは用品販売を積極的にやっている方でした。
シールはおっしゃるとおり添加剤を入れた日にちを書いたものです。
添加剤は(効果があるかないかは別として)定期的に入れるものなので前回から日にちが経過しているようなら勧めます。
シールを勝手に貼られた事に怒っているようですが、良かれと思ってやっている事ですので。。
ディーラーでもオイル交換したら運転席のドアを開けたところとかにシール貼られますよね?

あと、GSではガソリン以外買わない方がいいと言われていますが、それは定期的に点検をしていて車の事が分かっている方の話です。
車検時以外車屋に行かず、車の事も分からずって方は多いと思います。
そんな方にはガソリン入れたついでに点検してもらってオイルが汚れていたら交換するなどしてもらってもいいと思います。
GSが勧めてくるものが全て必要ないと思って断り、2年間点検もせず車に乗るのだけはやめてください。

個人的に添加剤、水抜き剤等はそれをしないことによって車が壊れたりするものではないと思っています。
ただ、やった方がやらないよりはマシという物だと思います。
サプリなんかと同じです。
だから他人に押し付けるものではなく、自分で価値があると思ったものだけやれば良いと思います。

なんか全体的にGSが悪く言われているので気になりました。。

書込番号:5013727

ナイスクチコミ!1


nao/naoさん
クチコミ投稿数:63件

2006/04/21 12:48(1年以上前)

>ガソリン入れたついでに点検してもらってオイルが汚れていたら交換するなどしてもらってもいいと思います。


点検してもらいたい人は,頼めばいいと思いますが
頼みのしないのに,点検しましょう!,とか,入れ
ましょうか? といちいち聞かれては,断るのも面倒くさ
いという気持ちに なります。
親切の押し売りというより より,商魂たくましい
からではないでしょうか。

書込番号:5013905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2006/04/21 14:49(1年以上前)

私も学生時代GSでバイトしておりました。

nao/nao氏のような頭の凝り固まった方だけ、この世の中で生活しているわけではありませんよ。今や、GSもコンビニと提携したり、整備士出身者もいますので、技術レベルでは遜色ないと思われます。尚、今ではハイブリット車のような民間整備工場では対応できない車種も存在していますから、第一線のプロ整備士とて万全ではありません。

添加剤や水抜き剤は、エンジンを快適に維持する製品として確立しています。安価なものなので、それが絶対に不要だとは言い切れませんし、その程度のことでプロの整備士に指示をあおぐ事でも無いと強く断言します。

何度も言いますが、補助食品のような比喩表現だと。(オレ的にはエロ本だとw)

書込番号:5014076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2006/04/22 05:45(1年以上前)

追加で補足しておきます。平成7年に製造物責任法が施行されて以降は、GSも車両整備はもとより、物品の販売に対しても同法律の適用範囲となっています。

施術後・販売後に人命に及ぶ賠償責任が発生すれば高額な金銭賠償が発生する事が予想される為、その対応には慎重にならざるを得ません。よって、現在営業されているGSの販売行為全般に対して、不明朗な活動は自粛されていると思われ、言葉を返せば、自信を持ったサービスしか提供していないと断言出来ます。

よって、ガソリンスタンドの店員に勧められるサービス全般について、安心して購入されて良いかと思います。

書込番号:5015855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2006/04/24 15:37(1年以上前)

>こんな比喩的だと理解していただけると思うw

理解できないんですけど。
例え下手ですね。
あなたがお下品なのは理解できました。

書込番号:5022554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2006/04/24 15:55(1年以上前)

はくがく♪ちゃんへ

「無知は損をする」って言葉を知っているか?
@相手の素生を十分に調査して事前準備したり。
Aその業界の事に精通したり。

知らないって事は、損するようになっているんだ。

書込番号:5022580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)