ケーブルTV
4月の終わりに調布に引越します。建売住宅を購入し、アンテナも
NTTの工事もしていません。アンテナは電波障害があるそうなので、ケーブルテレビに加入しないといけないようです。
JCOMのTVとNET(ライトネット)と電話にまとめて加入を考えて
いたのですが、このくちこみを読んで迷い始めました。
・NTT加入権は持っています
・ネットはODNでアナログ回線です
こんな場合はどのようにしたらいいでしょうか?
ど素人なのでよいアドバイスをお願いします。
書込番号:4940295
0点
>こんな場合はどのようにしたらいいでしょうか?
あなたはどうしたいのでしょうか?
書込番号:4942055
0点
まとめて1本化でよいのなら、そのままJ:COMへ申込み、加入権を売却又は利用休止すればよいでしょう。ライトプランでも実際にどれくらい出ているのかは、一度、http://www.rbbtoday.com/にて自分の地域を探して口コミを参照して下さい。まとめて1本化にすれば、NTTへの連絡は利用休止だけでよいでしょう。
ネット速度に不安があるようであれば、NTT+ADSL(プロバイダはODN)で申し込めばよいでしょう。ODNでは、コース変更が必要になると思います。ただし、ADSLですので局舎から遠い(目安として線路距離2km以上)ところですと、思った以上に速度が出ませんので注意して下さい。
選択肢は2つ
★J:COM1本化
TV:J:COM
Net:J:COM
Phone:J:COM
・メリット
毎月の料金がやや安い
トラブル時の連絡窓口は、J:COMだけで済む
工事も場合によっては1回で済む
ODNのメアドもそのまま使える(と思う)
・デメリット
幹線メンテナンスがあると、全部使えない
解約時に撤去費用がかかる
停電の時電話は使えない(自宅orJ:COM)
★J:COM+NTTの2本立て
TV:J:COM
Net:ADSL + ODN
Phone:NTT
・メリット
J:COMが工事があっても、電話やネットは出来る
停電でも電話は使える(ネットは使えないと思う)
プロバイダはそのまま継続出来る
・デメリット
毎月の料金が割高
工事日数/料金がかかる(NTTが1回、J:COMが1回)
トラブル時の連絡窓口が多い
プロバイダのコース変更が必要である
書込番号:4949975
0点
>アンテナは電波障害があるそうなので
地上デジタル放送も電波障害があるのでしょうか?
地デジは理論上では電波障害が少ないと聞きます。
電波障害が現状のアナログ放送(今までの普通のテレビ放送です)についてのみなのかどうか確認しましょう。
地デジが見られるなら有料のケーブルテレビに入る必要は特にありません。
(地デジは無料です。UHFアンテナとチューナー内蔵TVが必要です。録画機器も対応機種が必要です)
私の経験ですが、J-COMは落雷に弱いです。「落雷によって機器が故障した」という理由で各種サービスが一時的に止まることがあります。
自宅近くに落雷したわけでもなく、停電もしていないのに数十分間テレビが映らなくなったことがあります。
通信手段をすべてJ-comに頼るのは深く検討してからにした方がいいと思います。
J-comの料金については視聴料だけでなく、チューナーのレンタル料も確認しましょう。特に2台目以降の料金。すべての部屋に設置するとなるとかなり高くなる可能性があります。
J-comは多チャンネル&高料金化していってます。
しかし、実際に見るチャンネルは限られています。
魅力あるチャンネルがあったとしても、別でスカパーに加入した方が安い可能性もあります。スカパーなら契約・解約がかなり自由です。
J-comは一度加入するとやめるのが大変です。慎重に御検討を。
書込番号:4960003
0点
付足しです。
結構重要な問題ですが、
ケーブルTVは専用のケーブルでテレビに接続します。
テレビやビデオへのケーブルの抜き差しぐらいは自分で出来ますが、テレビの買換えや部屋の模様替え時にはケーブルの長さなどで思ったように配置できないことがあります。
なにかあるたびに業者を家に上がらせるのはイヤなひともいるでしょう。日曜はダメという業者もいます。
慎重に御検討を。
書込番号:4960008
0点
なんか、付け足しはなかったほうがよいレスでしたね。
ケーブルは5C-FBという一般的なものでOK。
長さを換えると厳密にはいけないのですけど、
同じ部屋での配置換えくらいでは、
問題はほぼないと思ってよいと思います。
あ、でも素人さんにはきついか。
書込番号:4971907
0点
>あ、でも素人さんにはきついか。
まさにその通りです。ゆきぼんぼんさんは自らど素人と書かれています。
当然ですが、専用のケーブルを使わなければ機器の保証はしてくれませんし、ウチではチューナー側の接続部分はガッチリ器具で締め付けられているので素人でははずすのは無理です。
また、チューナーは加入時期、地域によって実は様々なので、一般的なケーブルが使えるかは将来的にも一様には言えません。
要するに、機器・配線ともにJ-COM任せになってしまう可能性がとても高いのです。
書込番号:4973796
0点
ご回答ありがとうございました。
JCOM一本化が楽かな、と思っていたんですけど、
電波障害がどのくらいなのか電気屋さんに
見積りを取ってみようと思います。
TVのチャンネルもたくさんいらないし。
あと、モデムのレンタルも1台分しか料金に入っていないみたいです。工事費もデジタル契約ならキャンペーンで無料のようですが、
アナログ契約だと30000円かかるみたいです。
もうひとつ質問なのですが、光ケーブルからTVが見れるんですか?
本当に無知で。。。
書込番号:4986460
0点
私も、ゆきぼんぼんさんと殆ど同じような状況です。
電気工事(大手電気量販店の下請け工事)をしている友人に相談したのですが、ネットをするのであればやはりCATVがいいんじゃないかといわれています。
私も地デジの電波状況をその友人に調べてもらい、可能であればTVは地デジ、ネットは従来通りADSLにしようと思っていますが、電波状況が悪ければ、TVもネットもCATVにしようと思っています。
私も調べましたが、光ケーブルでは地上波アナログでいう1〜12chを見ることは出来ません。それが出来れば、それに越したことはないのですがね・・・。
地デジのアンテナを付けるにしても工事費はかかるし、先日墨田区に建設が決まった第二東京タワーが出来ると、電波が強くなるので、ブースターの再調整か取り外しが必要になるそうです。
書込番号:4987736
0点
とにかくjcomは悪質な会社なので 関わらない方がいいと思います。嫌な思いをした人間が回りにゴロゴロいます(金銭的にも精神的にも)。後から規約とかを持ってきてなんだかんだお金を請求し、納得のいかないお金を消費者から巻き上げ、平気な顔をしています。関わるとロクなことがありません。
書込番号:11947122
0点
>電波が強くなるので、ブースターの再調整か取り外しが必要になるそうです。
電波が強くなってブースターの調整や取り外しが必要なのは「アナログ」の時ですよね。地デジは関係ないはずです。
>光ケーブルでは地上波アナログでいう1〜12chを見ることは出来ません。
アナログ波はわざわざ再送信してませんが、地デジは見られますよ。
数社がサービスを提供しています。
書込番号:11947468
0点
JCOMのネットと電話を解約する事に 決めました。!!
ネットが不安定で モデムのケーブルランプ(サーバーとモデムと繋がった時に点灯、点滅してる時は サーバーが送信信号捜索中で つながりません、) ケーブルランプが点滅してる時は サーバーが送信信号捜索中で エラーメッセージが表示されます、サーバーが見つかりません! これは メールサーバーも同じくでます。
これが 毎日 続いてます。入ってまだ 四ヶ月で 落ちること 今で 6回目です。
落ちる度に モデムの電源を 落とし しばらく放置してから 電源入れ直すと 繋がります
これを ここ一週間 毎日やってます。
一応 ひかりケーブル ZAQ 40M なのに イーアクセスのADSLでも こんなに 落ちた事ないです。
大阪セントラルに文句の電話いれたら 電話がつながりません クレーム電話で集中して繋がりません。モデムも入れ替えて これで 2台目です、JCOMさんは 何故か?訪問したがります。 また 訪問して モデム入れ替えたいのでしょうか? そんなことしても 改善されないと思うけど・。。
書込番号:12565625
0点
今も モデムのケーブルランプを見ながら 入力してます。
何時 落ちるか ヒヤヒヤです。
所詮 ケーブルテレビは テレビだけにした方が 良いです。
ネットと電話は 止めた方が 無難だと思います。
私の場合 電話を解約する理由は 集合住宅の為 NTTの電話回線しかないので ADSLを利用するには 解約して 復帰させないと 使えないし 停電した時も使えないのが心配だし、電話番号のポータビリティサービスを受けてて NTTさんとは 休止状態で 5年過ぎると・・・ JCOMの契約書に記載されていたのが 心配で 解約しようと思ってます。
解約して 再復帰させるのに めちゃ 勉強になります。
書込番号:12565692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケーブルTV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/09 18:55:09 | |
| 2 | 2025/02/02 15:39:23 | |
| 2 | 2024/10/09 17:20:23 | |
| 0 | 2024/08/29 16:28:26 | |
| 0 | 2024/05/19 9:34:50 | |
| 0 | 2024/02/25 18:25:57 | |
| 0 | 2023/10/16 12:36:46 | |
| 8 | 2023/10/04 23:59:48 | |
| 1 | 2023/10/16 12:49:45 | |
| 3 | 2023/06/27 6:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

