『ポリラック&アクアクリスタル+α』 の クチコミ掲示板

>  > 洗車

『ポリラック&アクアクリスタル+α』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ポリラック&アクアクリスタル+α

2006/04/02 10:13(1年以上前)

洗車

スレ主 granviaceさん
クチコミ投稿数:381件

題名の如く、その様な商品はありませんでしょうか?
と言うのも、ポリラックは艶出し・皮膜厚・傷消し性能は非常に良いのですが、アクアクリスタルに比べると疎水性(撥水は嫌いです)が劣るし、何より施行が大変面倒な上、通常のWAXと何ら変わらずボディを擦ってばかりなので、精神上好ましくありません。
アククリスタルは疎水性(親水性)が素晴らしく、雨が降った後も雨降り走行後も汚れが付き難く非常に便利なのですが、ボディ半分に塗って見たところ全くと言って良い程艶出し・傷消し効果はありませんでした。(メッキやプラスティック部に限り虹色に輝き皮膜感は感じられるのですが、本来の輝きを曇らせているだけにしか思えず艶出しにはなりません)
+αと言うのは、両方とも施行が面倒ですので、洗車後濡れたままのボディにスプレーして(若しくは塗りこんで)、そのまま残った水分と一緒に吹き上げて終了と言う物が理想です。
ボディが大きな濃色車の為、ボディ全体を水で洗い流すと言った工程でさえ、非常に労力と時間がかかります。
ですので出来れば塗布後乾いてもO.Kな製品がBESTですが、ここはまだ妥協出来ます。
耐久性に関してはポリラックが3〜4回の雨、若しくは2〜3回の洗車位は待ちますが、これではあまり耐久性がある方とは思えませんし、アクアクリスタルもそれよりもちょっと良い程度です。
ちなみに私は屋外駐車で、3週間で2回位しか乗りません。
最近で考えると、洗車後次回乗るまでには雨でドロドロに汚れています。
もちろん汚れた=コーティング効果がなくなったとは思っていませんが…。
環境や使い方にもよりますが、最低2〜3ヶ月は持って欲しいです。
ポリラックの艶・皮膜・傷消し効果とアクアクリスタルの超疎水性を併せ持った上、耐久性・作業性に優れるBESTな製品をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
最後に価格もお手頃だとなお在り難いです(笑)

書込番号:4965440

ナイスクチコミ!0

返信する
蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/02 11:35(1年以上前)

ご苦労されてる様子がひしひしと伝わってくる文面ですね。

>屋外駐車で、3週間で2回位しか乗りません。
最近で考えると、洗車後次回乗るまでには雨でドロドロに汚れています。

車を使わない期間の方が長く、その間に汚れてしまうという悪循環にあると思います。
そこで、私的な提案としては、数ヶ月持つコーティング剤を使うのではなく、3週間程度は確実に保護能力を発揮し、一度の施工で汚れ落としからコーティングまでが短時間に容易に仕上げられる製品の方が望ましく思います。
乗らない間に汚れてしまうなら、乗る直前に短時間で綺麗にして、気分よく乗った方が良いと思うからです。

さて、そのような要求に見合った製品となると
・簡単な下地調整が出来るくらいの洗浄力があること
・濡れたまま施工できて、洗い流して仕上げられること
・撥水より疎水系の被膜ができ、雨による汚れが極力つきにくいこと
といった性能が求められるわけですが、この条件だと私的には「超ピカ君!」という製品が思い当たります。
自分も使用経験がありますが、1本で洗車から下地調整、コーティングまでをある程度ハイレベルで仕上げられると思います。
ただ、ちょっと高いですね。
まずは、お試し用でも体験してみることをお勧めします。
検索すればホームページがありますから、製品のコンセプトを見てみると良いと思います。

書込番号:4965640

ナイスクチコミ!0

2006/04/02 12:46(1年以上前)

蝋の衣さん>早速のアドバイス有難う御座います。
超ピカ君はずっと前から知っていましたが、作業工程がアクアクリスタルとかわらず、水洗い→塗り込み→水洗い→拭き上げと4工程もあり、決定的な事に水分が乾燥するまで磨き込むと言う工程が非常にネックで除外していました。(アクアクリスタルは軽く撫でるだけ)
本施行には下地処理(鉄粉除去等)の工程も増えますので、出来れば二度目の水洗いを除く3工程で済ませたいのです。
車の大きさのせいか、几帳面な性格のせいか、水洗いだけでも一時間以上かかってしまい、午前中に開始しても終了時には回りは真っ暗になっている事も多いので…汗
説明不足でしたが、私の車はブラックの再塗装車でして、洗車間隔は大体一ヶ月に2〜3回程度、ひどい時は一ヶ月丸まるほったらかしと言う場合もあります。
と言うのも、数々の洗車用品の保管と水・時間の無制限な事から、片道25km程離れた市外の自宅で毎回洗車していますので、お出かけ前にチョコットとはいかないのが現状です。
以前にも蝋の衣さんにはアドバイス頂き、お教え頂いたカーシャイン製品や評判のあるPCS製品など等をずっと考えていたのですが、洗車間隔の長い私は今まで購入してきた物もろくに使っていないので、新しい商品はその内…と今まで延ばして来ました。
やはり耐久性・防汚性に優れ、作業性が良い商品に魅力を感じてしまいます。(当たり前ですが…)
値段は一万以下ならある程度は構いませんが、安いに越した事はありません(笑)
ちなみにPIAAのアキュールと言う製品やゴールドグリッターも試してみましたが、希望が叶ったのは作業性だけで、その他は満足の行く結果は得られなかったです。
やはり“塗り込み”と言う大事な工程や、過剰成分の洗い流しと言ったさも効果の高そうな工程がないお手軽スプレー式では効果の程はしれているものなのでしょうか?
一言で“艶”と言っても色々あると思いますが、私が求める艶は透明度が高く、ギラギラした濡れている様な艶が理想です。
アクアクリスタルにはこの艶がなく、言わば親水剤をボディー全体に塗っただけの様な感じです。
何とかポリラックとの良いとこ取りをしたく、重ね塗りなども試しましたが無意味とも思える結果に終わりました。
材質に違いがあり過ぎるので当たり前と言えば当たり前ですが…。
何か良い方法・良い製品はありませんでしょうか?

書込番号:4965814

ナイスクチコミ!0

蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/02 13:25(1年以上前)

以前にも、こちらでお話した機会があったのですね。失礼しました。

>水洗い→塗り込み→水洗い→拭き上げと4工程もあり、決定的な事に水分が乾燥するまで磨き込むと言う工程が非常にネックで除外していました。

超ピカ君の使い方としは、固着した汚れや、意図的に磨き傷を除去する目的がなければ、乾燥するまで磨きこむ必要なないと思います。
2、3週間に一度使用すれば、固着するような汚れはあまりつかないので、自分的にはそんなに手間はかからなかったのですが、この辺は好みの問題があるのでなんともいえませんね。

そうなりますと、やはりカーシャインのSP−1やSG−1あたりをしっかりとベースにコーティングして、洗車時にZ1やEZ−1あたりでメンテする方が適しているかもしれませんね。
私はSP−1とEZ−1を愛用してますが、結構良い結果がでてます。
(最近、FG9やFG7といった新製品もでました)
ただ、これらのコーティング剤には、クリーナー効果は全くないので、洗車間隔が長くなると、何らかのクリーナーも併用する必要は出てくるかもしれませんね。

最後に艶に関してですが、カーシャインの製品をはじめ、いわゆるガラス系コーティング剤の場合は、下地の状態が仕上がりにかなり影響します。
ポリラックのような樹脂系のものは、多少なりとも傷埋め効果がありますが、ガラス系は樹脂系ほど傷埋め効果はないです。
なので、磨き傷等が多い場合は、コンパウンド等である程度、傷を除去しておかないと、艶や光沢の出方に影響すると思います。

書込番号:4965914

ナイスクチコミ!0

2006/04/02 21:50(1年以上前)

蝋の衣さん>アドバイス有難う御座います。
超ピカ君はそこまで塗り込まなくても良いのですか。
ではカーシャインの製品も含め再検討したいと思います。

その他にも現在お使いの方で「こんなのがあるよ」って方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

書込番号:4967312

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:64件

2006/04/04 17:18(1年以上前)

こんなHPを見つけました。
ttp://www.nandemo-best10.com/f_car-bodycoat/index.html

コーティング剤やコーティングのランキングと
それに対する評価が載ってます。

参考までに・・・。

書込番号:4971884

ナイスクチコミ!0

2006/04/04 19:44(1年以上前)

ディープインパクト三冠達成さん>アドバイス有難う御座います。
お教え頂いたサイトを見てみましたが、単純な評価が多く参考にするには難しいですね。
私はグレーテッド洗車倶楽部や洗車大魔王のHPを参考に色々と考えていますが、やはり一人の方が色々使ってみた結果が一番参考になると思っています。
出来ればポリラック&アクアクリスタルを実際に使用した事のある方で、尚且つ別製品も使用した上この製品が良かったと言う評価をお聞きしたいのですが、実際にはそうそういないですよね…。
自分で色々と買い揃えて試してみたいのはやまやまなのですが、金銭的にも時間的にもそこまでの余裕はありませんので、わらにもすがる思いでこちらに質問させて頂きました。
この手の製品は種類が多くて選ぶのにも大変悩まされますが、評判のみで絞るとPCS、カーシャイン、ブリス、クリスタルガードワン辺りが良いのではないかと思うのですが、如何なものでしょうか?

書込番号:4972153

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)