


スピードテスト(光ファイバー)
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/04/04 23:04:03
回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ
回線名称:Bフレッツ マンションタイプ 100M
プロバイダ:その他
下り速度:3.6 M(3,752,063 bps)
上り速度:4.9 M(5,111,682 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m
モジュラーコードを短くしてみたもののこの有様。
ADSLのときのが早かった。
一般的に考えられる原因を教えてください。宜しくお願い致します。
使用しているパソコンは富士通の2001年頃のものです。
書込番号:4972944
0点

回線異常の疑いの前に、時間をずらしてもう1回測定してみる、もしくは別のスピードテストのサイトで速度を測定してみて下さい。価格ドットコムへのアクセスが最近遅いので(私だけ?)、価格ドットコム側の機器・回線の問題で、場末の電気屋さんの回線の問題ではない可能性も考えられます。それでも変わらなければNTTに問い合わせするのが一番だと思います。
書込番号:4973235
0点

すいません・・NTTの速度測定サイトで電話局〜使用場所の速度も測りましょう。ここでの速度も非常に低いようであれば場末の電気屋さん側の回線が原因です;;
書込番号:4973280
0点

Michel風雅様さっそくの返信ありがとうございます。
早速他のサイトでためしたところ
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v2.5.0
測定時刻 2006/04/05 08:42:34
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/nifty
サーバ1[S] 7.14Mbps
サーバ2[N] 6.11Mbps
下り受信速度: 7.1Mbps(7.14Mbps,890kByte/s)
上り送信速度: 7.9Mbps(7.94Mbps,990kByte/s)
コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均通信速度は24Mbpsなので少し遅い方です。(下位から20%tile)
このような結果でした。許容範囲内なのでしょうか?
書き込みしてるかたの内容を見ているともっと早くてもとは
思うのですが。NTTに相談するレベルなのかそのへんも教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:4973660
0点

一応確認なのですがリンクは100Mで繋がっていますよね?
LANボードは100Mのものでしょうか?
ケーブルも100M対応でしょうか?(最近対応でないものを探すほうが難しいですが)
確認までに。
書込番号:4975445
0点

追伸なのですが、PCが2001年とのことでOSはなにをお使いでしょうか?
PCの構成(CPUの種類など)、OSを書いて頂いた方がもっと詳しくレスが付くと思いますよ。
OS、CPUの種類によってスピードもかなり変わる場合がありますので。
書込番号:4975460
0点

鬼気合様ありがとうございます。
早速調べてみたいとおもいます。
取説にのってますよね?追って報告いたします。
書込番号:4976826
0点

こんばんは。
分からなければpcの型番で検索すればある程度情報出ますよ。
リンクはLANケーブルをつないだボードにランプが付いてると思うのですがそこにランプが2つくらいあり10M、100Mの2種類くらいのランプがあるのでどちらが点いているかですね。
書込番号:4977114
0点

鬼気合様何度もすいません。
当方の使用しているパソコンの仕様です。
FMV-DESKPOWER C8 150WL
CPU Pentium4proscessor1.50GHz
OS WindowsXP HomeEdition
あとLANボードとはパソコン側の差込口ですか?
緑のランプは点灯していますが、黄色いランプは一瞬だけまれに光ります。
LAN、モジュラーのケーブルも光対応の物に交換致しました。
先程もう一度スピードテストをしましたら
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/04/06 21:36:51
回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ
回線名称:Bフレッツ マンションタイプ 100M
プロバイダ:その他
下り速度:11.3 M(11,850,750 bps)
上り速度:5 M(5,261,163 bps)
以上の結果でした。
こんなものでしょうか?ご指導いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:4977536
0点

こんばんは。
XPでしたら、マイコンピュータ-----コントロールパネル-----ネットワーク接続で接続速度が何Mで繋がってるか見れますので。
ただ11M出てるということは100Mでリンクしてるみたいですが。
フレッツスクエアではどれ位出てるのでしょうか?
またほかのスピードテストでもやはり同じくらいのスピードなのですよね?
可能性としてはVDSL装置の故障。
建物が古ければ電話線の劣化によるもの。(これはまれにあるみたいです)
建物に何世帯加入しているか分かりませんが同時接続による速度の低下。(これが一番当てはまると思うのですが)
PCのパワー不足による速度の低下。(お使いのPCでしたらそれほど問題ないと思うのですが)
などが考えられます。
このサイトで速度が出ないという書き込みのほとんどがNTTばかりですね。
その原因は、FTTHの普及により回線がいっぱいになってきて設備が追いついていない。
TEPCO、Bフレッツベーシック、USEN以外は共有型の回線なので接続数が多くなると速度の低下が著しくなる。
などがあげられます。
あとやるとしたらMTU、RWINの調整、ソケットバッファ、などがありますが、レジストリーをいじるので自己責任で行う必要があります。
上記のは調べれば簡単に出てきますので。
ちなみに黄色いランプの件ですがおそらくデータの受送信時に点灯するランプだと思います。
こんな回答しか出来なくてすみません。
なんかまた変化ありましたら書き込みして下さい。
書込番号:4977756
0点

鬼気合様、ご丁寧な書き込みありがとうございます。
フレッツスクエアでは38Mでした。
この数値はどうなのでしょうか?
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/04/10 21:49:58
回線タイプ:光ファイバーマンションVDSLタイプ
回線名称:Bフレッツ マンションタイプ 100M
プロバイダ:@nifty
下り速度:12.5 M(13,107,202 bps)
上り速度:6.6 M(6,904,726 bps)
何回計ってもこんなもんなんです。
書込番号:4987825
0点

場末の電気屋さんこんばんは。
フレッツスクエアで38Mは正直遅い気がします。
可能性としては過去レスで問題があまりないかもと書いてしまったPCに問題があるかもしれません。
ほかに接続できるPCがあればそれで試してみると一番良いと思うのですが。
今までのスピードが出ないというトラブルでかなり多いのがPCのパワー不足というのが結構あるみたいです。
ところで確認ですが100Mでリンクはしているのでしょうか?(してると思いますが)
書込番号:4990916
0点

鬼気合様ありがとうございます。
根本的な質問ですが100Mでリンクとは?
何でわかりますか?
コード類は全て光対応で、すべて2メートル以内ですが。
初歩的な事ですいません。
書込番号:4991524
0点

こんにちは。
前にも書きましたがもう一度書きますね。
XPをお使いのようなので、マイコンピュータ-----コントロールパネル-----ネットワーク接続でローカルエリア接続という項目があると思うのでそこを右クリック-----プロパティで出た画面の下のほうに接続時に通知領域にインジケーターを表示するにチェックを入れると画面の右下にディスプレイののアイコンが出てきますのでそこをクリックすると速度が出ますのでそれを見てみてください。
書込番号:4991805
0点

鬼気合様有難うございました。
さっそく試しました。すると
ローカルエリア接続6とローカルエリア接続7と二つありました。
画面右下にアイコンが二つ出ています。
接続6→100Mbps 状態→接続 アイコンの中のディスプレイ画面は光っています。
接続7→1.0Gbps 状態→接続 アイコンの中のディスプレイ画面は消灯しています。
この状態なのですがこの中に原因があるのでしょうか?
ご指導おねがいいたします。
書込番号:4992579
0点

こんばんは。
うちと少し表示が違いますがその
辺は良いとしてやはり100Mで問題な
く繋がっているみたいですね。
後はやはりPCのパワーの問題のような感じがします。
違うPCで試せればもんだいがしぼれるよう
に思うのですがなにかほかのPCはないですかね?
書込番号:4992647
0点

鬼気合様、毎回早い返信ありがとうございます。
パソコンはこれしかありません。
原因としてはパソコン側でしょうか?
それともプロバイダ? NTT?
実際に見ていただいてないので判断が難しいとは思いますが、
よろしくおねがいいたします。
書込番号:4992989
0点

どうもです。
原因は色々考えられるので正直どれも
試してみないとと言うのが正直なところ
なんですが。
これから書くことはあくまでも私の想像
的な事なので参考程度に思ってください。
可能性をあげるとBフレッツと言うところが
一番怪しいのではないかと思います。
今まで色々記事見てきましたがどうも
NTT系はスピードが出てないところが多いみたいです。
どなたかの記事で見ましたが、金額が安くなり
光も身近になったことで加入者数が増えて設備強化
が追いついておらず1Gで32ユーザのところをそれ以上の
人数で使用している。
なのでスピードが上がらない。
niftyに加入されているみたいですが会員数が多くて
人数に見合った回線品質を維持できていない。
お住まいのマンション内で光を使用している人が
多い、同時に接続している人数が多い。
PCのスペックが追いついていない。
と言う感じのことが考えられるかなと言った感じです。
あくまでも私の想像の範囲なものでご了承下さい。
ですのでやはり特定することは難しいと思います。
私個人的な意見としては、TEPCOに変える、
PCのスペックがもう少し上のもので試してみる
と言うのが有効ではないかと思うのですが。
(あくまでも参考程度に聞いてください)
書込番号:4993194
0点

鬼気合様おはようございます。
今ほどNTTに相談したところ次のような事でした。
100Mは出ないです。
フレッツスクエアで38M出てれば問題なし。ほとんどの方はそんなもの。
だそうでniftyに相談したら、MTU,RWINの調整?をしてみたらと言われました。
どうおもいますか?
書込番号:4993830
0点

場末の電気屋さんへ
ひょっとしてですが、ニフティーのセキュリティ24サービスを
使ってませんか?(あれは足を引っ張るようです)
後はMTU/RWINの調整ですね。
書込番号:4993892
0点

横から失礼します。
鬼気合さんのド素人さん相手に何度も助言する根気よさに敬服します。(教え魔なら別ですが・・)
でもレベルが違い過ぎて、話が全然噛みあってませんね。無駄です。
ましてMTU、RWINのチューニングしろなんてムリ、ムリ。
そんなことさせたらパソコン壊しちゃうよ。
場末の電気屋さんは、鬼気合さんの指摘に従いマンションの管理人にVDSLモデムか宅内電話回線に問題は無いか確認するとか、NTTかISPの初期設定無料サービスを頼む方がいいと思いますよ。
ADSLの方が速かったのなら、それに戻したら如何ですか?
書込番号:4994338
0点

いーらいーらへ
アンタ嫌な感じだね。
わからないことを知ったかぶらずに聞くのが何が悪い。
顔が見えないと偉そうになる奴最低!
頼むから消えてくれ。
これに対しての反論とかも書き込まなくていいから。
ほかで知識のひけらかしをやってくれ。
こいつは
・ 掲示板の趣旨と関係のない書き込み
・ 有害なプログラム・スクリプト等を含む書き込み
・ 他者の権利やプライバシーを侵害する書き込み
・ 他者を誹謗中傷する書き込み
にあてはまるんじゃない。
IKUMATU様ありがとうございます。
ご指摘いただいた通りセキュリティ24サービスに
加入しております。
それが原因の一つだったんですね。すっきりしました。
MTU/RWINの調整ですが素人なりに調べてみたいと思います。
これからも超ド素人でも気軽に意見や、質問をできる掲示板で
あって欲しいですね。
書込番号:4994392
0点

こんばんは。
鬼気合です。
そのセキュリティーが関連してるというのは
正直勉強になりました。
セキュリティ24を切ってもかわらなければ
原因の特定は難しいです。
MTU、RWINのことも書いたと思いますが。
いーらいーらさんへ、私も書き込んだ以上出来るだけ
いい方向に持っていければと書き込みをしておりました。
この掲示板では昔まだあまり詳しくなかったころ
(今でも詳しくはないですが)色々書き込みをして
返事を頂き解決した例が何度もありとてもお世話に
なった経験があるもので。
場末の電気屋さんへ、このやり取りで書き込んで
いた回答を見ていただけなかったのか分かりませんが
何度か同じ答えを書き込んだので出来るだけ書き込み
に目を通して実行して頂きたいです。
それを実行しておかしくなるようなことは
書き込みしてませんし、そうなるようでしたら注意
が必要ですとあらかじめ注意書きを出してますので。
とりあえずこの書き込みを最後にこのスレ
に対する回答は最後とさせて頂きます。
場末の電気屋さんへ、改善したような事
があればどうして改善したか書き込みをして
頂けたらうれしいです。
このような問題で悩んでいる方はいっぱい
いらっしゃいますのでその方たちの参考に
なりますので。
長文になってしまいましたがこれにて
失礼致します。
書込番号:4994668
0点

鬼気合様ありがとうございます。
MTU/RWINの調整はあきらめました。いろいろ調べたのですが、
自分でこなす自信がありません。
セキュリティーが原因の一つかも?ということがわかっただけでも
速度の件はだいぶ納得できました。
Bフレッツを使ってる方の解約が増えているとの情報も他の方から
お聞きしました。多分同じような悩みの末の事だと思い、
自分だけじゃ無いと納得してみたいと思います。
あまりにも酷くなる様であれば、違約金を払って解約したいと思います。
長々とド素人の質問を聞いていただきありがとうございました。
Michel風雅様、IKUMATU様も有難うございました。
書込番号:4994817
0点

突破口が見えた様ですね。
セキュリティ24は有名なお話なんですよ。
場末の電気屋さんは安全運転している状態で、高速運転したいなら自前のセキュリティソフトを、適切な管理の上でご使用ください。
その際はMTU/RWIN・AFDの調整が必須になるかと思います。
下記参考サイトを隅々まで熟読されると勉強になります。
http://www.aristo-v.com/←の[NetTune設定編〕は、
マンションタイプの不利も有ると思われますが、今すぐでも多少の向上が見られるかもです。
以上の事は飽くまでも「自己責任」ですので宜しく。
書込番号:4995020
0点


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