『4stエンジンオイルを間違って入れたら???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『4stエンジンオイルを間違って入れたら???』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

オイル(バイク)

スレ主 noonnoonさん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
4stのミニバイクなんですけれども、
マニュアルに、適性オイルは 15W/40 とあるのに、
販売店が、間違えて 10W/40を入れていたことが発覚しました!
慣らし運転中で、現在メーターは270KMなんですが、
至急オイル交換させた方がいいでしょうか。
慣らし運転中のマシーンの使い方が、その後のマシーンの状態を
左右すると聞いているし、心配になります。

それから、これらの数字の意味を詳しく
知っている方がいらっしゃったら
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします!

書込番号:4973681

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/04/05 09:34(1年以上前)

10W−40のWはウィンター(冬)の意味で Wの数字が小さくなればなるほど、低温での始動性がよくなります。
これからは暖かくなるので まったく問題ないです
−40は粘度を表します。
20<30<40<50とねばり気は強くなります。

書込番号:4973729

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/04/05 09:46(1年以上前)

Wの付く数字はWinter(冬)を意味し、どれだけ低い温度でエンジンが快調にかかるかを表しています。
0Wから60までの11段階に分けられ(SAE粘度番号)
それぞれのWの付く数字が小さいほど、より低温でのエンジンの始動が可能になります。
5Wはマイナス25度まで
10Wはマイナス20度まで
15Wはマイナス15度まで
20Wはマイナス10度まで
は粘度をうしなわず、エンジンの始動ができるという意味です。

後ろの方の-40という番号は、高温での使用時、100℃での粘度を表したものです。

一般的に、粘度の高いオイルは厚い油膜ができるので、保護性能に優れ、シリンダーとピストンの密封性もアップします。
また油膜のクッション効果から静粛性も高くなります。
その反面、粘りによる抵抗は高くなります。
一方低粘度オイルは、さらさらと流れやすいので、低温から高い潤滑性を得られるし、抵抗が低いため燃費やパワーアップが期待できます。

このような低温粘度と高温粘度の両方の条件を満たしているオイルをマルチグレードオイルといいます。

書込番号:4973749

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/05 10:22(1年以上前)

すいません。向学のために教えてください。
10W- を入れたら間違えちゃう事になるバイクは何でしょうか?

書込番号:4973798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/05 14:35(1年以上前)

あのー、15W-40は推奨なだけですよね?別にそれ以外ダメという意味ではないはずです。
10W-40というオイルはより低温に対応できるオイルというだけで、ぜんぜん問題ないと思いますよ。冬は5w-30で夏は15W-50を入れるとかそういうことをする人もいます。

エンジンによってはあまりにも粘度を変えすぎると問題が起こることもあるみたいですけど(ビュエルなどはある程度粘度がないと漏れるとか!?)、普通の日本車は大丈夫と思いますし、それに10Wと15Wでは差も小さいですから問題が起こるとは思えません。「間違い」なんて話ではないと思いますー。

書込番号:4974244

ナイスクチコミ!0


スレ主 noonnoonさん
クチコミ投稿数:2件

2006/04/05 17:49(1年以上前)

FUJIMI-Dさん!大変解りやすいご解答、
感謝いたします!
バイクに乗っている人でも、
ちゃんと知っている人が少ないと思いました。
販売店の人も、大した違いは無いよ”と言う
あいまいな答えで、納得いきませんでした。

で、今こうして理解してみると、私の出した質問って
ばかみたいー!っていうこともわかります(笑)
ブルズキッチンさんのおっしゃる、
間違いなんて話では無い、っていうことですね。

パニックしていたもので、
遠い販売店まで持っていくより、自分でオイル交換してみようと
マニュアルをみたら、交換ってべつに難しいことではないようで。
もうすっかり自分やろうと気持ちの準備ができていました(笑)

そんなわけで、へなちょこなトラブルでしたが、
わたし的には大変勉強になりました。

みなさんありがとうございました!




書込番号:4974562

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/05 18:00(1年以上前)

間違えで良かった(謎)

書込番号:4974585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2006/04/06 20:56(1年以上前)

>間違えで良かった(謎)
の解

結果的には問題ないのだが、エンジンが壊れるのではと間違えたおかげで、自分でオイル交換が出来るようになったので、良かった。

かま_さんの「バイクの車種はなんですか」の回答はないんですか?noonnoonさん

書込番号:4977381

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/04/06 23:15(1年以上前)

どうもです(^^)
自分でも意味不明なレスをしましたが(^^;
「10W− を入れるのは間違いである」という事が間違いなので、エンジンを壊すことはなくて良かった。
でしょうか?
(聞くなよ (^^;;)

ただやはり、15W− を指定し、10W− は一覧表に載っていないのだとすると、
バイクの種類をお聞きしたいですね。

とりあえずホンダのスクーターの取扱説明書はダウンロードできるのですが、
すべて10W−30(のみ)が記載されていました。

書込番号:4977818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/24 23:17(1年以上前)

自分でオイル交換するのは慣れてる人は簡単です。
でも交換中の作業を見て順番などを教わらないと
また何かトラブルを起こす可能性もあると思います。
次回はオイルフィルター交換を同時にしてもらい
作業の手順を教えてもらってはどうでしょう?
それが一番確実だと思います。
あと出来ればレンチを購入した方がいいです。
出来ればギザギザタイプのめがねレンチを…
ナットをダメにする確立が低くなりますので…

書込番号:5108064

ナイスクチコミ!0


gogoRB20さん
クチコミ投稿数:22件

2006/06/09 05:01(1年以上前)

10W/40というのはマルチグレードオイルのグレードです。数字は粘度を表しています。粘度の低いオイルは低温時でも始動性が良い反面エンジン保護性能に欠けます。粘度の高いオイルは始動性が悪いですが、エンジン保護性能は高いです。マルチグレードオイルはこの両方をいいとこ取りしたオイルと言えます。10W/40の10は始動性、40はエンジン保護性能を表しています。つまり10Wのオイルと同じ始動性能でエンジン保護性能は40W相当のオイルと同じ性能を持つことを表しています。なので純正より性能の良いオイルが入っているので何も問題ありませんよ。

書込番号:5152825

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/06/12 23:52(1年以上前)

結局、スレ主さん所有の車種は不明のままですね。気になる。。

ホームセンターでカストロールの15w-40が売っていたのを
思い出しました。バイク用にしては中途半端な粘性は何?と
首を傾げましたが、実は超メジャーなバイク用なのかも
しれませんね。

書込番号:5164362

ナイスクチコミ!1


hare3さん
クチコミ投稿数:6件

2006/09/25 10:41(1年以上前)

廉価オイルは、どのメーカーも皆同じ。

私は以前、容器屋にいて充填屋さんへ缶を納入していました。
同じタンクから各社いろいろな缶詰していましたよ。
(10年前の事ですが、今も変わらないと思う)
ローリーで来るメーカー名は国内大手です。
無論、廉価なグレードで粘度等の規格は揃えていますが。

色違いだけで、中身は一緒よっ!と充填屋さんから言われました。
スポーツ用オイルは別として。

何でもそうですが、物には専業メーカーがあります。
当然ですが、車メーカーがオイルを作っているわけではありませんよね。

私の場合、品質規格は十分に合格しているはずですので、
激安店で最安値のオイルを早めに交換してます。
(賞味期限内の物を4回/年)
エンジンオイルは「潤滑」「冷却」が仕事です。
適正な粘度、熱価を季節毎に合わせれば問題ありません。

書込番号:5476419

ナイスクチコミ!0


kitacchiさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 12:50(1年以上前)

某、バイクメーカーの設計屋ですが、
その程度なら、特に異常はありません。

書込番号:14823358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/07/19 04:15(1年以上前)

六年も前の質問ですから、既にバイクも変わってるかもしれないし、乗られてないかも???(笑)

書込番号:14826541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/07/19 10:44(1年以上前)

どうやって6年前のスレを見つけてきたのだろう? とゆーのが素朴な疑問…
昔の青焼探してる姿を思い浮かべちゃった(笑)

書込番号:14827211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/07/20 09:17(1年以上前)

フジミディーさんもめっきり見かけなくなったしコメしてる人のお名前もあまり見ない方だったので・・・w

かまさんのお名前をみるとほっとしますねw

書込番号:14831052

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/07/20 19:08(1年以上前)

fastfreddieさんのような走られているかたのレスもほっとしますね。
価格comバイク板も、走られてもいぢられてもいないかたばかりになってしまいました…

フジミさんはカメラ板(の前はPCみたいですが)のかたなので、バイクにも乗られているのか〜 と思っていました。

上のかたは、八王子にりんかんのスレを立てたかたです。
八王子は価格comツーリングでも道の駅滝山などで使いますし、ワタクシも八王子にりんかんは今も部品注文している店ですので、見ていました。
ちなみに先週は府中にりんかんで作業依頼しました。ナップス三鷹やライコ武蔵村山も行動圏です。
設計のかたらしい(自分で言ってるし)ので、いろいろ話しが聞けたらいいなと思います。
青焼きは冗談ですが(とは言え、一応ワタクシが読めますが(笑))、igesstepdxfあたりでしたら読めますので、機会ありましたらヨロシクm(_ _)m

ワタクシのほうは、昨晩ウチのぐんまちゃんたちが何やら測定器をGETしたようなので、カキコミを探してみてください。

書込番号:14832903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)