『洗濯機、結局どれがいいのやら。ワタクシの場合・・・』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯機、結局どれがいいのやら。ワタクシの場合・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

洗濯機

クチコミ投稿数:14件

現在もっている東芝のTW130VBをこのたび手放すこととなり、洗濯機ジプシーとなりそうなてんつまです。
本日、かなり時間をかけてこの掲示板を読み込んでいたのですが、読めば読むほど混乱するばかり・・・。
結局、自分にはどの機種があっているのやら、見失ってしまいました。
こんなわたしに、次なる洗濯機はどれを求めればよいのか、道を示してください・・・。

わたしの洗濯機に求めるものは、ずばり、これです。
・洗濯は午前中に2回はしたいので、洗濯時間が短いこと。
・バスマットなどの水を含むと重くなるようなものでも、一発でバシッと洗ってくれること。脱水→注水→脱水→注水→エラー音
みたいなのは、もうイヤです。
・乾燥機能は、普段はあまり利用しないのですが、古いマンションゆえ浴室乾燥などがないので、イザというとき、子どもも2人いることだし、ちょっとした乾燥機能があったほうが、いいかも。
・毛布や肌かけ布団など、大物も頻繁に洗いたいので、そういうものもソツなくこなしてくれる、タフさ。

以上のようなわたしに、ぴったりな洗濯機、ないでしょうか。
一応、候補としては、ナショナルのNA-VR1000、日立のパワー浸透洗浄 洗乾 白い約束 NW-D8FX 、ナショナルのNA-V82 などなどを検討しています。

書込番号:4980243

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2006/04/08 00:30(1年以上前)

一番の問題は、ドラムユーザーのてんつまさんさんが縦槽うず巻き式に戻れるかということじゃないでしょうか。

この点が問題ないなら、D8FXで各条件はクリアーできると思います。

洗濯物の偏りに関しては垂直に荷重を受け止める縦槽式のほうが安定していますし、日立は脱水がうまい方だと思っていますが、やはり厚手のバスマットのようなものを単独で洗うとバランスを崩すこともありえます。

130VBはドラム径も大きいので、バランス崩れには弱そうですね。
松下はとりわけ大きなドラムでもないし、多少揺れても最後まで終わらせるとの考えで作られているような気がします。
設置の際の壁からの離れは東芝が左右2cm、松下が左右5cmで明らかに「揺れるからね!」と言いたげです。

書込番号:4980459

ナイスクチコミ!0

2006/04/08 00:51(1年以上前)

わかっちゃいました さん、早速のレスをありがとうございます。この掲示板の有名人的存在の方からレスがいただけて、頼もしい限りです。

さて、ドラムユーザーが、縦型に戻れるか・・ですが、デザインと、おき場所的にはドラム、いいんですが、実はドラムならではのデメリットに、辟易して東芝を手放すようなものなんです。

それに、脱水に強いのはやはり縦型なのかな、というのもあり。

さらに掲示板を読み込んでいくと、日立のNW-8FX なんて機種も、わたしの条件にはあってるのかもしれない・・・と思い出しました。
雨の日、部屋干しするために必要なのは、むしろ、本格的な乾燥機能ではなくて、部屋干し機能なのかもしれないですよね?

あと、忘れていましたが、重要なのはメンテナンスの簡易さ。B型ズボラ人間なわたしには、洗剤でクリームを作ってから洗うなんて面倒かもしれないし、日立がいろいろと手のかかる機能満載だったり、掃除がしにくかったりするならば、候補から除外する必要があります。

うーん。デザイン的には日立、あまり好きではないんですがねぇ。

デザイン性を放棄して、価格的&実用的メリットをとって日立にするか・・・そこまで、実用的にナショナルは劣ったものでもないか・・・。あるいは、他に、もっとナイスな機種はあるのか・・・。
まだまだ悩みそうです・・・。

書込番号:4980518

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2006/04/08 21:41(1年以上前)

てんつまさんさんが感じている、この機種に対するデメリットというのはどういう点でしょうか?

その点がわかれば、そういうデメリットの少ない機種を挙げられるかもしれません。

デメリットの(少)ないことがメリットという考え方が出来るとすれば
てんつまさんが感じているデメリットを知りたいと思います。

脱水時のバランスが取れない、ということが不満点の1位であるとすれば
これを改善する方法とすれば、もう1枚バスタオルなどを入れてみるということでバランスが取れやすくなる可能性はあります。
バランスが取れれば、繰り返すということも少ないかな。
汚れてもいないタオルを入れることは不満かもしれませんが
ドラム式は、1点ものを洗うのは苦手なのです。

まずは様子を見てみてください。

洗濯時間の長さに関しては、ドラム式は仕方がないですね。
やはり、縦型ということになりそうです。

ところで、買い替えということになるのでしょうか?

書込番号:4982628

ナイスクチコミ!0

2006/04/09 08:54(1年以上前)

みなみだよさん、レスありがとうございます。家電書き込みトップの方からのレス、またまた頼もしくありがたく思います。

早速ですが、ドラム式で感じていたドラム式ならではのデメリットとは・・・。

・やはり脱水時のバランスとりが苦手で、何度も注水を繰り返し、エラー頻発する点
・洗濯時間が長いこと。東芝は最速45分をうたってましたが、残り2分だったのが、再度みたら11分になってたりして、洗濯終了時間の予測がつかなかったです。
・途中での洗濯物追加がしにくいこと
・毛布や大物を洗う際、いかにも苦手分野なのだろうと、時間がかかることを予測して気合いれてのぞまねばならない点

こんなところでしょうか。
実は、東芝機は買った当初初期不良で交換対応してもらったものです。その後も脱水エラーは頻発し、このたび時間的に余裕ができたので、販売店にTELしたところ、メーカーとかけあってくれ、返金対応となりました。意外とあっさりと返金が決まったので、もしかするとTW-130VB、この手のクレームが多いのかもしれませんね。

書いていて、自分にはドラム式が合わなかったのだろうなという気もしてきたので、恐らくドラム式は候補から外さないといけないかなぁと思いつつあります。
縦型で、扱いがシンプルで、タフで頼もしい洗濯機、かつ、デザイン的にもイケてるヤツ。そんな洗濯機に出会いたいです。

書込番号:4983631

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2006/04/09 21:19(1年以上前)

そこまでデメリットを感じているのであれば
他のメーカーのドラム式にしても同じかなと思います。

特に、洗濯時間の長さに関しては
どのメーカーのドラム式にしても同じですし。

洗濯時間が長いことや
バランス取りに関して不満であれば
縦型のほうがいいかなと思います。

縦型洗濯機でいいような気がします。

乾燥機能をどの程度重視するかお聞かせいただけますか?

ちょっと乾燥でいいということなんですが
送風乾燥でいいのか(送風乾燥は乾きませんが)
フル乾燥がいいのか。
ただし、縦型でフル乾燥は仕上がりの面で不満がある場合があります。特に綿の衣類は、しわになりやすいですし。
どの程度の時に、乾燥にかけようと思うのかでしょうか。
仕上がりの良さを重視するのであれば
送風乾燥式の洗濯機+衣類乾燥機の組み合わせが一番いいです。
(設置場所の余裕の問題がありますが)

書込番号:4985149

ナイスクチコミ!0

2006/04/09 23:29(1年以上前)

みなみだよさん、ありがとうございます。

やはり、わたしの場合縦型がいいようなのですね。
わたしの中でも、ほぼ気持ちは縦型に傾いています。

さて、乾燥機能についてですが、東芝のドラム式と生活してきた日々の中で、乾燥を使ったのは雨の日のバスタオルの洗濯乾燥くらいでした。
最初は、衣類の乾燥も試していたのですが、ドラム式とはいえ、ほぐして投入したとしてもシワが気になり、特にアイロンが必要なものなどは、気合入れないと消えないくらいのシワが入ってしまったので、衣類乾燥は殆どする気持ちが起きませんでした。
他には、雨が続いたときに、洗濯脱水終了後、30分だけ乾燥をかけて、部屋干しすることもありましたが、高温なので縮みが気になりました。

今後も、必要の度合いとしては変わらず、雨が続いたときのバスタオル類の乾燥、そして、雨続きの日に、部屋干しを助ける意味合いでのちょこっと乾燥・・・それくらいだと思います。
ただ、子どもの運動会シーズンなど、急に洗濯が必要になり、翌日には乾いている必要があるようなシーンには、対応できればいいかなぁと思います。
送風乾燥というのは、完全には乾燥できないとのことですが、タオル類だけだったとしても、乾燥は無理なのでしょうか。たとえば、日立のNW-8FX についている乾燥機能は、送風乾燥ということになるのでしょうか。

いまどきは、完全な乾燥もできてしまう、洗濯乾燥機が主流ですが、乾燥機能をつけることで、洗浄能力が落ちてしまうなら本末転倒ですし、機能が複雑になるのもいただけません。
ビートウォッシュなどは、縦型なのに脱水エラーを繰り返すなどのトラブルが多いことなどを聞くと、恐ろしくなります。
シンプルな操作で、きちんと仕事をしてくれて、タフで手入れがラク、時間に正確な洗濯機。それに、補助程度の乾燥機能、欲を言えばデザインもシンプルでカッコイイ。そんな感じの洗濯機を、求めているのですが・・・。

書込番号:4985656

ナイスクチコミ!0

2006/04/10 00:43(1年以上前)

乾燥じわのことが気になっているようなので
その点がどうなのかなと思うけど
乾燥機能は求めているようなので
縦型でフル乾燥できるものがいいということになりそうですね。

日立 NW-D8FX
東芝 AW-80VB
三菱 MAW-D8XP
三洋 AWD-E105ZA
SHARP ES-TG84V
松下 NA-FV8000などが候補に挙がるでしょうか。

ただ、乾燥じわは、ドラム式以上に気になると思います。
タオル程度であれば問題ないでしょうが。

洗濯物を、エアコンのある部屋に干せる(吊るせる)のであれば
エアコンの除湿機能を使いながら乾かす、という方法はあります。
これだと吊るすので、しわは出ませんね。
(私は、エアコンの送風口にハンガーで吊るしたり・・・本当はだめですが)

そんな使い方が出来るのであれば、無理してフル乾燥の機種にする必要はないということになります。
送風乾燥の機種で乾く(と思われる)ものは、化繊のみの場合ですね。そうじゃないと乾かないと思っておいたほうがいいです。
あくまでも水分を飛ばす、強力脱水だと思っていたほうがいいかと。

だったら、送風乾燥も要らないじゃないかと思われるかもしれないけど
フル乾燥の機種じゃない場合、上位機種だと送風乾燥、付いてきちゃいますので、しょうがないです。

日立 NW-8FX
東芝 AW-80DB
三菱 MAW-HV8XP
三洋 ASW-E8ZA
SHARP ES-FG84V
松下 NA-FS800などがそうですね。

乾燥機能を重視しないようなので
ビートウォッシュやHD88などの高級機も、特に必要じゃない気がします。

寿命は長いに越したことはありませんが
こればっかりはなんともいえません。
デザインは好き嫌いがあるでしょうし。

フルにするか、送風にするか、その辺から検討してみてください。

書込番号:4985871

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2006/04/10 01:06(1年以上前)

縦槽うず巻き式に絞れてきたようですね。

NW-8FX をはじめとするヒーターのない送風乾燥の機種の場合、
乾燥できるのは少量(3kg以下)の化繊品だけです。
繊維自体が吸水する綿製品は乾きません。タオルなどは一番乾かないブ部類です。
化繊のブラウスやランジェリー、脱水しただけでも我慢すれば着られるようなジャージみたいな物なら乾く程度です。
この程度のものは2時間も送風乾燥しなくても、同じ時間ハンガーにかけておけば乾くんじゃないかと個人的には思っているんですが。
これらの機種では送風乾燥を30分から1時間で終了し、吊り干し時の乾きを早くする”部屋干し”機能がついているので、大抵はそちらを使うのが主になるはずです。

吊り干しメインなら部屋干しコースのついている8FXのような機種でもよさそうにも思えますが、一度乾燥機能のある機種を使ってしまっているので、ヒーターレスの機種では心もとないと感じるかもしれません。
そのような場合、ヒーター乾燥と部屋干し機能を両方搭載する三菱の機種(D8XPやHD88Y)などが考えられるかもしれません。
ただ、部屋干し運転すると綿製品などは脱水シワが強く付きやすくなる問題もあります。
部屋干しコースは無いですが、脱水力が強い東芝(80VB)や日立(D8FX)の機種で30分程度乾燥運転しても効果はあるんじゃないかと思います。
加温すると吊り干し時にシワが伸ばし易くなる効果もありますし。
日立には脱水時に加温する機能(温風脱水)もあります。

三菱,東芝,日立あたりが実質的な選択肢ではないでしょうか。

ビートウォッシュも現行品は2タイプあって、従来からの系統のDV9FビートプレミアムとD8シリーズをベースとするD8FVビートスリムがあります。
D8FVの機構はほとんどD8FXと一緒なので従来のビートで見られる問題はほとんど起こりません。

デザインは好き嫌いがありますが、センスがいいのは東芝じゃないかと思います。
また色では三菱のピンクも好まれているようです。
日立は今のシリーズ(D8*X,8*X)は年毎デザインが悪くなっていくような感じで、ユーザーとしてイチオシできないのが寂しいです。

書込番号:4985924

ナイスクチコミ!0

2006/04/10 21:53(1年以上前)

みなみだよさん、わかっちゃいましたさん、レスありがとうございます。お2人のおかげで、だいぶ頭が整理されてきました。

そして、恐らく日立のD8FXが、最有力となりました。
お2人がおっしゃるように、乾燥機能は、私の場合フル乾燥を求めていることになるので、(タオル乾燥が目的)送風乾燥の機種では物足りないと感じることは間違いなさそう・・・。それに、部屋干し機能だとシワが入りやすいというのも、送風乾燥の機種のNGポイントです。部屋干ししたい場合は、D8FXの温風脱水のほうが、魅力的かもしれません。

毛布などの大物も割りと頻繁に洗いたいのでネットが必要な東芝は却下、脱水の弱いといわれるシャープ、三菱も却下。残るは松下と日立。
デザイン的には松下だし、会社の補助で松下製品なら半額になるので、かなり松下にも惹かれるけれど、我が家の脱衣所が換気しにくい構造であることを考えると、水冷式の日立に軍配があがりそうです。
ほんと、デザインがあとひとつなところが、残念なんですけどね。
東芝のドラムで学習しましたが、この手の生活家電は実用性が一番!
その点を考慮すると、やはり日立D8FXで、決まりかな・・・。

ようやく絞って店頭めぐりができそうです。お二人のおかげです。ありがとうございました。

書込番号:4987704

ナイスクチコミ!0

2006/04/17 10:38(1年以上前)

結局、日立のNW-D8FXで決まり、先日設置していただきました。
東芝ドラムも、メーカーが引き取りにきてくれ、サヨナラすることができました。
結果、大満足です。
日立のFXについては、日立の方で、書きたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

書込番号:5004150

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline