『USBフラッシュメモリーについてのせきゅ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBフラッシュメモリーについてのせきゅ』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBメモリー」のクチコミ掲示板に
USBメモリーを新規書き込みUSBメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

USBメモリー

クチコミ投稿数:137件

今度、勤務先のパソコンがネットでつながれたものが支給され使うことになりました。私は最高権限者ではありません。また、Administorator権限も持っていません。
勤務先のでのデーターをUSBメモリーに記録して家で続きの仕事をしたいのですが、家に持ち帰るまでの紛失、盗難が心配です。もし、紛失、盗難され個人情報のデーターが漏れたときは個人の責任問題になるそうです。USBメモリー各社に色々なセキュリティ機能が付いているものが増えてきましたが、どのメーカーのどの機種がセキュリティ度が高く安全でしょうか。

また、「パスワードによってセキュリティロックがかかり、紛失、盗難の場合でもデーターが読みとられない」とカタログには書いてあるものが多いのですが、パスワードは絶対に解読されないものなのでしょうか。

 最後に、容量が128MBから2Gぐらいまでの大きさのものがありますがどのように使い分ければよいでしょうか。

 なお、最高権限者ではないということと、Administorator権限も持っていないということセキュリティ機能を使うのに色々な制限が出てくるようです。

よろしくお願いします。

書込番号:5008781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2006/04/19 10:40(1年以上前)

いきなり辛口なレスになりますがご容赦を。
スティックで抜いたデータを自宅に持ち運ばせたくないのがAdmin側の本音です。つまり貴方が持ち帰って使うPCが安全なPCか?会社の支給PC並みかそれ以上の環境がなければ管理者側の方はウンとは言ってくれないと思います。
自宅PCでP2Pソフト遣ってます、なんてのは論外。
移動間のファイルのセキュは別にメモリスティックのおまけソフトに拘る必要は無いでしょう。(暗号化ZIP圧縮やフリーの暗号化アプリでもかまわない)暗号化されたファイルに対しても信頼は置くべきではないと思いますけどね・・・。

書込番号:5008992

ナイスクチコミ!0


seekdhcさん
クチコミ投稿数:26件

2006/04/19 11:03(1年以上前)

申し訳ない、こんな事を書いてしまうと糾弾としかとれないと思います事をご勘弁願います。

個人情報関連法案の可決により昨今、個人情報を取り扱う業者は個人情報の流出させないことを基本方針とする、と言うかしないのが常識になってます。
逆に言えば、この意識が無い人は要りませんって状況なんです。
ですので管理者権限(アドミニストレータ権限)を貰えない時点でデータを外部に持ち出さない事が義務付けられている筈です。
環境によって変わるとは思いますが管理者の方はUSBメモリの使用を許可されていますか?アクセス権限は貰いましたか?
マシンによってはUSBメモリを差すと自動でロックが掛かり操作を受け付け出来なくなるPCやBIOSに制限を掛けてある物も存在します。

先ずは、不透明な部分を解消してから購入相談した方が良いですよ

書込番号:5009029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2006/04/19 17:37(1年以上前)

 返信ありがとうございました。

 アクセス権限はもらっていません。データーは家に持ち帰らないことが前提でパソコンが支給されているのですね。これからは勤務先からデーターを持ち出さないようにします。以前のように自分のパソコン持ち込みのほうが便利でよかったです。

 ここでレスを変えるべきかもしれないのですが、質問したいと思います。
家でXPと2000を使っているのですが、USBメモリーの容量は128MBから2Gくらいまでありますが、みなさんは容量によってどのように使い分けをしているのでしょうか。

 また、パソコンに不案内なのですが、USBメモリーの利便性は小型で携帯に便利なことだけなのでしょうか。

 教えてください。
 よろしくお願いします。

書込番号:5009613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2006/04/19 22:23(1年以上前)

容量については普段お使いになるファイルのサイズと比べてみれば一目瞭然です。メリットとしては今までですとCDに焼く、フロッピーディスクに入れて渡す・・・が他人とのやりとりの手段でしたが、手軽に大容量(FDに入りきらない数メガ以上)のファイルのやりとり、運搬が出来る事が最大の利点かと。
初めて買うのでしたら128MBもあれば足ります
今から数ヵ月で1GBサイズが5000円程度に下がりますから待つのも良いかもですね。(秋葉等一部では上の価格で売られてます)

書込番号:5010281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング