『海外で故障&修理トラブル』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『海外で故障&修理トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

海外で故障&修理トラブル

2006/04/22 02:31(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 batt_akkoさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。イギリスからですが、

先日、日本から持っていったノートパソコンを落としてしまい、
電源が入らなくなりました。そこであるお店に持って行ったら

「マザーボードに問題がある。取り替えないとダメで、それには
£500(\100,000)かかる。データ・リカバリーなら£200(\40,000)」
と言われました。しかも

「マザーボードが死んでしまったからデータもだんだん死んでいくよ。
今すぐうちでリカバリーをした方がいい」
と言われて、これは怪しい!と一旦PCを取り返して大学の
ITヘルプに持って行ったんです。そうしたら


・マザーボードは正常に動いている。
・HDは認識されている。
・OSが入っていない。

とのことで、そしてスタッフが見せてくれたのが

@何か特別なFDを入れて
A黒画面に「c:」(他にもコマンドをいくつか)入力
B以下操作履歴?が表示される中で

WXP_BASE GHO 650,086,403 11-14-02 1:15p
WXP_B001 GHS (似たような数字)
WXP_B002 GHS
WXP_B003 GHS
WXP_B004 GHS
WXP_B005 GHS

を見つけて、「これはバックアップを取った後だろう。」と。
さらに、他のスタッフとも一緒に調べて
「バックアップを取った後でOSを消去したんじゃないか」って。

コンピューター用語分からなくて、、これってバックアップを取った跡なのでしょうか?
どなたか教えていただけますか?
そして、もしも店が本当にそうしたなら、どうしたらデータを取り返せるでしょうか?

書込番号:5015720

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36940件Goodアンサー獲得:6496件

2006/04/22 03:19(1年以上前)

>「マザーボードが死んでしまったからデータもだんだん死んでいくよ。
絶対、ウソです。
データはHDDに保存されているため、マザーボードが壊れてもHDDが生きていれば問題ありません。

>WXP_BASE GHO
>WXP_B001 GHS
>を見つけて、「これはバックアップを取った後だろう。」と。
たぶん、そのようですね。
リカバリーディスクを作ったようです。
リカバリーディスクとは、バックアップの方法でDVDやCDなどにOSやデータを、現状のまま保存するための手段です。
もし、PCに不具合が出ても、このディスクを使って、ディスクを作成した状態へ戻すことが出来ます。

>「バックアップを取った後でOSを消去したんじゃないか」って。
バックアップさえとっていけば、HDDを初期化しても問題ありません。
初期化してしまうとOSも消えてしまいます。
リカバリーディスクを作成しておけば、そのバックアップを取った時点まで、復元可能です。
もし、リカバリーディスクはとったがOSが壊れていたのであれば、正常にOSを入れた後でリカバリーディスクよりあなたの作成したデータだけを読み込ませれば、それで復元可能になります。

>もしも店が本当にそうしたなら、どうしたらデータを取り返せるでしょうか?
そちらのお国事情などがわかりませんので、私ではお力になれそうにないです。
大学のITヘルプにご相談されてみては、いかがでしょうか?

書込番号:5015775

ナイスクチコミ!0


スレ主 batt_akkoさん
クチコミ投稿数:3件

2006/04/22 03:44(1年以上前)

>パーシモン1wさん

調べましたが、GHSはSymantec社のNorton Ghost 6.5というバックアップ・ソフトのことかもしれません。

ソフトを動かしてバック・アップが取れたということは、
その時点ではマザーボード、HDD、OSともに正常に動いていたということに
なるのでしょうか

>リカバリーディスクはとったがOSが壊れていたのであれば
OSが壊れていてもリカバリーディスクは取れるのですか?

めっちゃ素人ですみません(><)
どなたか教えてください!

書込番号:5015796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2006/04/22 08:40(1年以上前)

ITヘルプが

>・マザーボードは正常に動いている。
>・HDは認識されている。
>・OSが入っていない。

>(1)何か特別なFDを入れて
>(2)黒画面に「c:」(他にもコマンドをいくつか)入力
>(3)以下操作履歴?が表示される中で

という操作を出来たということは、

あるお店に持っていく前は電源が入らなかったのが、返された後は電源が入るようになっていたのでしょうか?

となると預けていた間に何があったかわかりません。

不審な点があるのであれば、ITヘルプの方と一緒に警察など関係機関に相談してください。
出来る出来ないという可能性の話をしていても時間が過ぎてしまうだけです。

ちなみに丸囲みの数字はOS依存の文字です。環境によっては文字化けしますので使わないでください。

書込番号:5016018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36940件Goodアンサー獲得:6496件

2006/04/23 03:15(1年以上前)

>その時点ではマザーボード、HDD、OSともに正常に動いていたということになるのでしょうか

それはわかりません。
ただ、HDD内のデータが壊れていなければ、正常なPCを使ってデータのみを抽出することも可能です。

現状でマザボとHDDが正常であるとすれば、OSの起動プログラムに異常があった可能性はありますy
そのために、起動が出来なかったと

書込番号:5018646

ナイスクチコミ!0


スレ主 batt_akkoさん
クチコミ投稿数:3件

2006/04/24 21:25(1年以上前)

パーシモン1wさん、かっぱ巻さん
ありがとうございます。

土曜に別のお店に持って行きました。すると、私のPCにはドライブが2つあって、cドライブを必死に探していたところ実はdドライブにデータはあった、ということでした。

データは戻ってきたものの(チェックできていないので全部あるかどうかは分かりませんが。。)再度中を開けて作業した後には、動いたり動かなかったりの状態になり、結局PCは壊れてしまいました。

最初に落とした時にマザーボードにスクラッチなどが入ったためか、作業中の何かが原因かは突き止める手段がなく、HDを取り出して保存ケースに入れて手打ちとしました。

そして2軒目での支払いは£70
出費が痛いというよりも悔しいですが、イギリスのサービスや技術がどのくらいなのか試してみたかったこともあり、高い勉強料を払って学んだ感じです。

友人やフラットメイトとも話した結果、何事も日本でした方が良いようです。
サービス、技術、価格、信頼性のどれを取ってもイギリスより数段上です。
ヨーロッパの人までも「イギリスはぜんぜんダメだよ!」と怒っていました。

お騒がせしました。すごく丁寧なアドバイスをいただいて、
本当にありがとうございました。

書込番号:5023336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)