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今後のシステム発展について

2006/04/25 22:57(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア

スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

過去ログを見て、いろいろ勉強させてもらいっています。
今後の発展の仕方について悩んでいます。(素人です)

現在の状態

ユニット  DEH-P710
Fスピーカー TS-C07A
Rスピーカー 純正
ウーファー TS-WX44A(バッ直済)
デッドニング 車全部済

当初、今後は4chアンプ→アンプ無ウーファー(外付けアンプ買い)を追加しようと考えていましたが、過去ログを見てTS-V7A、又は、DEH-P099を買った方が良いではないかと考えています。今後発展させるのに、今のシステムを考えて、下記4点であまり意味がないと思われるものはありますでしょうか?(今のシステムでも、十分みたいな)できれば、この中で順番をつけて頂くと助かります。また、これは、つけた方が良いんじゃない?というのがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

・4chアンプ
・アンプ無ウーファー(外付けアンプ買い)
・DEH-P099
・TS-V7A

書込番号:5026263

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クチコミ投稿数:158件

2006/04/26 06:31(1年以上前)

羨ましいシステムプランですね^^;

フロントマルチ&外アンプでガンガン鳴らしたい!とか迫力ある重低音が欲しいんだよぉ!とか、seruさんの方向性にもよると思いますが…
もし私だったらですが
1…V7A購入(音質アップ)

2…P099購入(パッシブ外して内蔵アンプにてフロントマルチの3way化)

3、外アンプ購入

最後にサブウーハーですかね?

書込番号:5026956

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クチコミ投稿数:596件

2006/04/26 11:23(1年以上前)

私も、最初はV7Aの導入が音質改善でインパクトあって良いと思います。
P099の導入もカスタムR改さんが言われている通りで、マルチ化してそ本領発揮です。
私も暫くP099+VシリーズSPで楽しんでいた頃は、2chアンプ×2(MID,SW)+内蔵アンプ(TW)を使っていました。
4Wayにする際手放しましたが、P099は操作も分かりやすくネットワークも充実していて良いHUだと思っています。

書込番号:5027278

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/04/26 19:39(1年以上前)

カスタムR改さん、エドモンさんアドバイスありがとうございます。

返信をみてわかりましたが、4点について交換した場合、何が変わるかがわかっていません。なので、迷っています。

1…V7A購入(音質アップ)→理解しました。音がクリアになるという感じでいいですか?

2…P099購入(パッシブ外して内蔵アンプにてフロントマルチの3way化)→マルチ化するとどのような効果があるか教えて頂けないでしょうか?というか、自分好みに設定できるのかな?

3、外アンプ購入
→アンプを追加するとどういう効果があるのでしょうか?

最後にサブウーハーですかね
→低音を補強するですね。

方向性ですが、自分が良いと思う音の理想像が掴めてないです。これはいい!というシステム(千葉のプロショップのベンツ?)に出会ってないからかもしれません。今、言えるのは
1.低音はがんがん鳴らすのではなく、音の幅を広げるためのもの。
2.過去ログで書いてあった、effectさんが言っていた音の広がり
を味わってみたい。
3.オーケストラを生で聞いたときのような、身震いするような音にしたい。

この3つです。
2、3を実現するのには、どうすればいいかは全然わかりません。

皆さんは、良い音の理想像ってどういうものですか?

書込番号:5028127

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クチコミ投稿数:158件

2006/04/26 21:59(1年以上前)

あくまでも自分の持論ですので…(間違ってたらごめんなさい^^;
まず、

V7A→クリアになるのもありますが、原音再生に近づく…が合ってるかな?スピーカーの交換は1番体感出来る第一歩です。再生能力も上がりますので、今まで聴こえなかった音とか臨場感も味わえます(もちろん取り付けがしっかりしての話ですが…)

フロントマルチ化→セパレートにはパッシブクロスオーバーが付いてますが、やはりパッシブを通すとコイルやコンデンサを電気が通過するので、どうしても音質劣化に繋がります。それを少しでも無くそうとマルチ駆動させてアンプから直接スピーカーを鳴らそうってのが狙いです。またTWには得意な帯域、MIDに得意な帯域を鳴らせるように、各スピーカー毎にハイパス&ローパスフィルター、クロスオーバー、ゲイン、位相切り替え等々調整幅も広がり、自分&車&システムに合った調整も可能になります。

4chアンプ→最近の内蔵アンプも昔に比べて出力もあり、決して悪くはないと思いますが、やはりあの小さなHUに収められてるので性能には限界があります。大きさを比べてみて頂ければ分かりますが、外アンプは最近小型化されたとはいえやはり大きさが違いますよね。内蔵に比べてしっかりした電源部分やコンデンサを持ち、クオリティは違います。各スピーカーに個別にアンプを与えて、それぞれに電源部をもち、ガンガン駆動させてあげるのがフロントマルチのメリットであり醍醐味だと思います。
本来カーオーディオは音楽を聴くには厳しい環境です。そんな環境でいかにCD制作者が聴いてる人に伝えたい音に再生出来るか…ソコに少しでも近づきたい!って所がいい音への始まりですよね。

書込番号:5028535

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クチコミ投稿数:158件

2006/04/26 22:20(1年以上前)

すみません、追記です。
良い音って人それぞれ感じ方が違うので、答えがないんですよね。(ちなみに私の好みは中、低音重視です。ドラムとベースがしっかり聴こえて、それにボーカルがガツガツ乗ってくるのが好きです。高音は臨場感と透明感が出る程度に聴こえるのが好きなんです。他人が聴けばヒドイ音かも知れませんが(>_<))

まずはV7Aをいれてみてはいかがですか?TWの取り付け方だけでも広がりも出ますし、下までしっかり鳴るスピーカー(ごめんなさい、使った事ないので推測ですが…)のようですので、もしかしたらそれだけで満足出来ちゃうかもしれませんし…
音に満足出来なくなったり、更に上を目指してみようって欲が出た時が次へのステップアップのタイミングだと思います。スピーカー、HUともステップアップしてもその後もしっかり使い込める物だと思いますよ!お金をただ使えばいいってものじゃありません(貧乏人のひがみかも( ̄▽ ̄)v )
エドモンさん、どうですか?補足&訂正あればお願いしますm(_)m

書込番号:5028621

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クチコミ投稿数:159件

2006/04/26 23:11(1年以上前)

私もカスタムR改さんとほぼ同意見です。
ステップアップの順番でフロントマルチをされるかされないかでデッキ購入か外部アンプ導入かの順序が変わるかな?というところです。
又、TS-V7Aと具体的にSPを決めていらっしゃいますが、試聴しての結果でしょうか?同価格帯でDLX-F177とも十分比較してみてください。私もつい最近まで使用しておりましたが、良いSPでした。

フロントマルチの利点もカスタムR改さんと同意見ですが、一つ補足させて頂くならばタイムアライメントをTW、MIDそれぞれに設定ができるようになり、より定位を出せるということでしょうか。

書込番号:5028836

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クチコミ投稿数:596件

2006/04/27 11:36(1年以上前)

お二人の言う通りです。
パッシブのステップアップ上にアクティブがあるわけではありませんが、
SPの取り付けや電源廻りなどがちゃんとしていると言う前提で、音質改善に向けて位相を整えるのに、
TAが使えたりクロスポイントやスロープが可変のアクティブは便利です。特に、18db/oct以上の急激なスロープを使う中低域の分離ではパッシブでは困難で、アクティブが有利となります。
なんと言ってもクロスやTAをいじり始めるとはまっちゃって、設定をし直す度に変わる音質が面白くてやめられません。
しかし、アクティブでも良質な部品を使用しないと音質劣化に繋がります。

ただ、アナログ環境をばっちり整備した車に、贅沢なパーツを使ったパッシブってのが究極の音なのかな、、、王道なんだろうな、、、等と言う感想も最近持ち始めました。勿論、極端な話で私には到達できるレベルじゃ無いですが。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5024282

書込番号:5029856

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/04/27 23:59(1年以上前)

カスタムR改さん丁寧な説明ありがとうございます。

音を出すのは、当然スピーカーだから、それを交換すると一番変化する。
しかし、その能力を発揮するための4chアンプ、そして、車の環境に合わせるために
フロントマルチ化、必要ということですね。
早速、V7A試してみます。(また、オークションで今のスピーカー+色々なものを売らなければ・・・・・)

AWドライバーさんありがとうございます。

> 又、TS-V7Aと具体的にSPを決めていらっしゃいますが、試聴しての結果でしょうか?
下位モデルでの視聴ですが、そのときにカロの方が好みにあっていたため、
上位グレードでも質感は変わらないだろうと思い、V7Aにしようと考えました。

エドモンさんありがとうございます。

> アナログ環境をばっちり整備した車
私にもありえないです。途方も無い時間や経験が必要な気がします。それを売りにしている人でないとできないと思います。

いろいろ考えましたが、マルチ化という作業は、本当はスピーカー一つ一つしなきゃいけないんですね。
すべて独立して調整できるのが、一番理想に近づけると・・・・・なので、よく過去ログに出てくる「リアのスピーカーは
いらない」ということが良くわかりました。リア独立では、調整できなからですね。
今後は、アンプのバッ直も行ってみます。また、キャパシタは、これも高いのでオークションかなにかで安く手に入れられれば、いれたいと思います。

書込番号:5031485

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/04/28 01:45(1年以上前)

「リヤスピーカーはいらない」というのはCDは2ch録音でLとRの音しか入っていません。(すなわちリヤ専用の音は録音されていないのでリヤスピーカーはフロントと同じ音を出しているだけ) でわなぜリヤスピーカーはいらないかと申しますと、「ステレオ」と言う意味を理解する必要があり。
ステレオとは、2本のスピーカーとリスナーが正三角形の位置である時にスピーカーの真ん中からボーカル音等、左右のスピーカーとは別に音が聞こえる現象です(これは真ん中に限らず7方向くらいは感じれます)
しかしリアスピーカーがあると4本のスピーカーとなってしまいステレオ効果を発揮できません。
そもそも音楽は 演奏者が前にいて、観客は対面し聴くものであり、リアスピーカーがあると言うことは、演奏会では自分の後ろでも演奏会をやってるという不気味な状態です。
ですのでリアスピーカーは無いほうが、ステレオ効果を再現できると言うことです(家電屋や用品店で試聴する際も正三角形の位置で聴くのが常識だと思っていただいて構わないです、用品店なら真ん中のデッキのあたりからボーカル音が聞こえます)
しかし、ホームオーディオと違いカーオーディオは正三角形の位置を守れません、これがホームオーディオと比べカーオーディオは音が悪いと言われる根本です、しかしタイムアライメント機能により仮想的に正三角形位置で聴けるようになりました。
ちなみにサブウーファーはなぜ後ろに積んでも前から聞こえる事が出きるかと言うと、人間は80Hz以下の低音には指向性を感じず、例えば爆発音みたいなド〜〜ンと言う音はどこから鳴ったかわからず、ガラスが割れたバリバリ音等はすぐに耳がいきます(これを利用しトゥイーターをAピラーに付けると自然と音が目の高さに集まります、もしくは超高音専用スーパートゥイーター等をAピラーにつける技もあります)
主にこれをステージングと言います。
DVDシアターは5.1ch録音なのでリアスピーカーは専用音が出ます。アルパインのプロセッサーはフロント.センター.リアスピーカーすべて左右独立でスピーカー個々に31バンドEQが調整できます。
暇があったら見て下さい。ヽ( ̄∇ ̄)ノ
http://pksp.jp/effect-2003/

書込番号:5031775

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/04/29 00:19(1年以上前)

effectさん説明ありがとうございます。

この板は、非常に皆さんやさしくて。もう少し、私には勉強が必要なようです。システム発展させても、何が良くて何が悪いんだか知識がないと判断つかないですから。。。今後とも、皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

ネットで、TS-V7A買って届きました。ネットワークが前のより全然でかいですね。どこに設置しようかな〜。配線も無いようですね。明日買ってこないと・・・・・

書込番号:5033874

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/04/29 00:30(1年以上前)

ていうか、effectさんは神栖ですか。もろ近いですね。小見川の会社に勤めているので、もし何かあったらよろしくお願いします。

書込番号:5033912

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クチコミ投稿数:158件

2006/04/29 01:14(1年以上前)

お!早速購入したみたいですね!ステップアップの第一歩の始まりじゃないですか。
過去スレにも多数あるように、新品スピーカーにはエージングが必要です。期待どおりに鳴らない!と焦らず、じっくりカーオーディオを楽しんでくださいね。あ…でも取り付けはしっかり行なってください。

書込番号:5034027

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/04/29 02:52(1年以上前)

当方、小見川の橋からなら土手を走って逆水門橋から波崎側に向かい橋の十字路を左に曲がったらすぐにあります
ただめっちゃ普通の家です
(家の門にダイヤモンドオーディオとMcintoshのフラッグがあります)
暇がありましたら、注文メールのとこからメールして遊びにでも来て下さい。何もありませんが音くらいは聞かせられます
でわ失礼しましたm(_ _)m

書込番号:5034200

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/04/29 03:00(1年以上前)

追記で私はまだセカンドビジネスといいますか、ただ趣味が行きすぎただけなので遊びにくる際は財布等もってこなくても話しはタダで聞けるので安心して下さい。
うちのお客様は、女性とお金持ちの方以外の8割はDIYの方ですので安心して下さい。ほぼみんな友達感覚です 年齢も関係無いですし

書込番号:5034212

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クチコミ投稿数:162件

2006/04/30 21:43(1年以上前)

seruさん羨ましいですね〜 effectさんのご近所なんですか??
僕もeffectさんからオーディオ論(パシッブも)を直に教わりたいです。(^^)。

書込番号:5038875

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/05/01 15:17(1年以上前)

携帯なので短めで。TS−V7A取付けしました。現在のデッキでできる範囲で調整試みています。
しかし、音楽によって、音のバランスが崩れるのが非常にこまります。
そこで、チェックCDを探しています。ちょっと探したところ、デンオン・オーディオ・チェックCDというのがアマゾンにあったので、買おうと思っていますが、皆さんはどんなCDで調整していますか?過去ログ見ると、2004AIとか載っていますが・・・・

書込番号:5040561

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クチコミ投稿数:159件

2006/05/01 23:10(1年以上前)

私も最近調整用CDを使用しています。
私はそれほど耳もよくないので、帯域バランスの信号なんかはイコライジングに便利ですね。買って損はないと思いますよ。
頭一つ動かすだけでも位相及び反射による信号音量の変化が感じられます。それだけ車内は極悪な環境なんですね。

但し、あくまでニュートラルな土台をつくる一つの材料とし、あとは色々なCDを試聴し自分好みのオーディオを完成させてください。
そのなかで2004AIは情報量も多くお奨めの一枚だと思います。(私もeffectさんに薦められて購入しました。)

「音のバランスが崩れる」とありますが、具体的にどのような感じなのですか?私はアドバイスできないかもしれませんが、既にこのレスには大御所様方がいらしているので、的確なアドバイスを頂けると思いますよ。

書込番号:5041801

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/05/01 23:48(1年以上前)

AWドライバーさん返信ありがとうございます。

> 「音のバランスが崩れる」とありますが、具体的にどのような感じなのですか?私はアドバイスできないかもしれませんが、既にこのレスには大御所様方がいらしているので、的確なアドバイスを頂けると思いますよ。

的確なアドバイスを頂きたいのですが、いかんせん自分で何が悪いのか明確にわかっていないもようです。説明できないです。

なので、調整CDを使えば、こんな音を聞いた時に、こんな感じですとか、音の定位がこんな感じですとか言いやすいと思ったので。。。。また、その音を神様にしてしまえば、今後はちょっとした変化もわかりやすいと思ったので。人間の耳も日によって違うと思うので、聞く曲を一定にして、しかも単純な音で判断したいです。

書込番号:5041962

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/02 01:24(1年以上前)

不具合な状態で、調整用CDを自分の車で試聴しても不具合なまま調整用CDを聴くだけになります、調整用CDや現在聴いているCDの録音状態をまずはホームオーディオや完成されたオーディオ車で確認する必要があり、一番手っ取り早いのはやはり家電店等に自分のCDを持って行き高級ホームオーディオでどんな音なのかを確認し、それと車内で聴いた音を比較しながらホームオーディオでの音を基礎に車内で調整します、調整はあくまで調整なので限界があり、デッドニングやアウターバッフル化等、デッキやアンプの性能差で出ない音もあります。特にカーオーディオはサブウーファーを入れて3way仕様にしてから、まともにホームオーディオ並に聴ける状態となり、サブウーファー無しではとてもCDに録音されてる低音域は再現できません。
まずは調整よりデッドニング等の取り付けの見直し、またデッキを付けて「バッ直+ミニキャパシター」を施工していなければ、是非施工する事をオススメします。

書込番号:5042255

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/02 01:30(1年以上前)

注意点
デッドニングとはどこまでやってあるかと、自分の仕様に見合った施工があります。
内臓アンプサブウーファーはお世辞にも良い音とは言えません。
あと新品スピーカーを買ったばかりなら、最初は非常にスピーカーそのものも硬くマトモに音が鳴らないのでしばらくマトモに音が鳴るようになるまで待つべきです。
海外製品とかでは、ナイスなサウンドを奏でるまで一年くらいかかるのもザラです

書込番号:5042266

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/02 02:01(1年以上前)

(´д`;)問題はなぜフロントスピーカーを買い換えてしまったのでしょうか(汗)
TSーC07Aはそんなに悪いスピーカーでは無いので、4chパワーアンプを追加し、それから099を導入し、次にサブウーファーを導入、そしてサブウーファー用外部アンプを導入しフロントマルチ化 そして最後にスピーカーを海外製等の魅力あるスピーカーに買い替えるのが能率的に良かったです。 私はTSーC016とか使ってましたが、そんなに無理にスピーカー交換するほど悪いスピーカーではありません(KICKERの低音が柔らかいバージョンですね)
ただスピーカーせっかく買ってしまったのなら、もったいないから使いこなしましょう。
じゃないともったいないお化けが出ます、多分TSーC07のもったいないお化けは出ます。
ようはパワーアンプ等導入していない非力な状態で、スピーカーを使いこなすパワーが無い状態で社外スピーカー同士を交換するよりはパワーアンプを導入したほうが音質アップが望めるという話しなんですよね、プロショップによっては下手にセパレートスピーカーを薦めるよりは、コアキシャルスピーカー+デッドニング+パワーアンプで位相の干渉を防ぎ、音域が狭くてもまとまった高品質な納得できるサウンドプランを提案してくると思います。
とりあえずカーオーディオ部品ではワンランクアップさせる方法はオススメしません、例えばパワーアンプ導入後なら一気に高級なアンプレスデッキのアゼストDRZ9255(ハイエンドアンプレスでは一番安く、4wayプロセッサ内臓、孤高の9255ブランド)、アルパインDVAー9965J等、099より上の選択肢が沢山増えます。
カーオーディオのパーツはもっと迷ってから購入しても遅くは無いです。
カーオーディオのメーカーは世界中を視野に入れれば何十種類もメーカーがありますので(涙)

書込番号:5042315

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クチコミ投稿数:596件

2006/05/02 10:04(1年以上前)

どうもV7Aをお薦めした一人ですので、もったいないオバケを誘発したのは私にも責任がありそうです。
私も凶悪ステップの最中にC017やC057からVに移行しましたが、その時、音質は随分ランクアップしたと感じましたので、どうかエージング後を楽しみにして下さい。デッドニングは3回ほどやり直しましたが。

書込番号:5042763

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/02 11:35(1年以上前)

まずは何はともあれエージングですよね(*^-^)b スピーカーによっては最初の2、3日はマトモに低音が出ないとか高音が硬く伸びない、中音が薄いなんてザラですので マトモに聴けないレベルなんて良くある事です。 一度クロスオーバーを解除して長い時間フルレンジで慣らしこんだほうが良いくらいですよ〜

書込番号:5042904

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/05/02 19:29(1年以上前)

effectさん返信ありがとうございます。

> 調整用CDや現在聴いているCDの録音状態をまずはホームオーディオや完成されたオーディオ車で確認する必要があり

ここ悩みです。このスレの最初の方にも書きましたが、確かに「良いと思う音の理想像」が掴めてないです。今の時点では、ツイーター含め、デジタルも調整をしどんな風に変わるか程度です。この掲示板の過去ログを参考にして調整してこれが良い音なのかな〜という感じです。
effectさんの場合は、ホームオーディオや完成されたオーディオ車が頂点ということですね。それが「良いと思う音の理想像」だと。

> まずは調整よりデッドニング等の取り付けの見直し、またデッキを付けて「バッ直+ミニキャパシター」を施工していなければ、是非施工する事をオススメします。

オークションで、CAP−33買いました。すでに、届いていますが、同時に違う人から8Gケーブルも買ったのですが、まだ届いていないです。とりあえず、4Gケーブルは引いてあるので、そこから分岐します。
デッドニングの取り付け見直しについてですが、ちなみに私の車は、F,Rドア、フロア、天井、トランクの空くところ、ダッシュボードまでやっています。(→音の調整ではなく、騒音を無くしたいのでかなり高密度でレジェトレックスとニードルフェルトとエプトシーラー使い分けて貼っています。)取り付け見直しは、どの場所をやった方が効率良いですか?

> (´д`;)問題はなぜフロントスピーカーを買い換えてしまったのでしょうか(汗)

このスレ立てた理由はそこにあります。もう買ってしまったのでしょうがないですが、今の時代はオークションという強い味方がいるので、どうにでもなると思っています。TSーC07も、かなり高値で売れると思いますので被害は最小限にできます。って、別にまったく後悔はしてないです。

エドモンさん、OKすっよ。責任は感じなくて良いです。私的には、ツイーターの実力がかなり上がっていると思います。ウーファーはまだわかりませんが・・・・・

> とりあえずカーオーディオ部品ではワンランクアップさせる方法はオススメしません
基本的には、同感です。まったくない部品を買うなら(アンプ無→アンプ有とかデッドニング無→デッドニング有とか)、コストパフォーマンスは非常に高いと考えています。それは、家電とかでも言えると思います。ハイエンドアンプレス高いですね。まーでも、どこかで上限設けないときりがないです。ピュアコンポーネントより下で、踏みとどまる予定です。DEH-P099の後継機がもうすぐ出るらしいので(JETA登録あり 3/E DEH-???で)それも視野に入れます。

調整している感想ですが、アナログ状態で、ある程度整えておかないと音の良さの上限が上がりませんね。特に、現在の私の状態は、デジタルで行えることが少ないのでというのもありますが。って、まだツイーターの位置をあれこれやっているだけです。でも、皆さんが言っているように調整でかなり変わってくるので非常に面白いです。

書込番号:5043845

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/02 20:43(1年以上前)

やはりホームオーディオ等は100万円を超えるクラスになると、さすがにカーで同じ音を出すのは不可能に近いレベルとなってきます。頂点というのはどこにあるかと言われれば答えは生の楽器音です、いわゆる原音 しかし、どのCDも最高の状態で録音されているわけではありませんので、一度高価なホームオーディオ機で自分の聞いてるCDの音を確認しなければならないというわけです。録音が悪いCDでは何をやっても無駄な感じはあります。例えば、アンパンマンのCDで音質の微細な変化を説明して下さい。と言われてもかなり無理があります。
あとデッドニングについては、基本はスピーカーまわりです、貼りすぎは大概失敗の元です。アコースティックギターがボディーの音があるように、ホームオーディオでもボディーすなわち箱(壁や天井)があり、ガンガン強化すれば音が良くなる物ではありません、例えばみじかなとこで言えば音楽室のように壁や床や天井にも微細なチューニングが必要です。
ましてカーオーディオはスピーカーを取り付けている、ドアはホームオーディオで言えば、スピーカーBOXと壁の両方の役割をしているので調整は簡単ではありません。
オートバックスのデモカーでベンツワゴンをフルに防震しているカロッツェリアの4way仕様を試聴した事がありますが、室内は非常に静かで微細な音も聞き取りやすかったです、しかしアコースティックギターのボディーを叩くような響きは皆無で、楽器は楽器らしい音をしてなくハッキリ言って聴けたものではありませんでした。(ダイナマットにて)
それは生の楽器音を知っていて、ホームオーディオでこのCDはこんな音だったと覚えているから、比較できるのです。
↑みじかなのは家電店のホームオーディオで試聴
あとデッドニングにする時に、プロショップではアルミ系とゴムのレジェットレクス等の防震材は、天井とフロアには使用していないです。フロア、天井にアルミ系の防震材を貼るとノイズが走りやすいです、あとギターのボディーにレジェットレクスを貼ればわかりますが、ゴムゴムしい音になってしまいます。
基本的には天井や床には、ダイナマットから専用品が出ています。天井はあまり貼らないのもコツです。
やはり、そこまで強化してあるとパワーアンプの導入が先決となるでしょう、パワーアンプもTw特性を大きく変えられる部品ですので、オーディオは奥が深いですよぉ〜(;´з`)

書込番号:5044034

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/02 21:13(1年以上前)

もし私がその状態で(試聴してみないとわかりませんが)デッドニングを調整するなら、ズバリ!パワーアンプを導入します。
↑( ̄口 ̄)この人また意味のわからない事言ってるよぉ〜と思われそうですが。
ホームオーディオだとミニコンポなら、自分の部屋と仮定しスピーカー下のインシュレーターやスピーカースタンドくらいで、スピーカーをキチンと配置すれば充分であり、逆にクラブやコンクリートで固められたような強固な部屋ではミニコンポでは、シャカシャカ鳴るだけで響きが無いです、でわクラブ等強固にされた部屋にはどのような処置をすれば良いかというと、ミニコンポから大型システムに移行すれば良いだけです(だって強化してある壁や天井床を破壊は無謀ですよね)
すなわち箱(ボディー)とスピーカーシステムには、パワーの比率の関係があるのです。
例えば現状のオーディオシステムに合わせて、防震材を剥がすとしましょう。パワーアンプ導入後はかなりパワーがあがりますので、剥がし過ぎとなります。ですから逆に現状でパワーアンプを導入する事自体が調整となり、そこから徐々に剥がすのがベストです。剥がす度合いは、まさに自分の耳等 経験やセンスです(この点で昔、楽器を触ってた人間は高価なホームオーディオ無しでもかなり良いレベルでいじれます)
ようはカーオーディオって、すべてが音に影響を与えるんですよね(スカラー波だけは影響していないと思います)
防震マニアになりたいのなら、ボンネットやバルクヘッド用の防震材やタイヤハウスに施工する防震スプレーが非常に有効です、これらはボディーと言っても車内では無いので貼り過ぎてもスピーカーの音に影響を与えるものでは無いので音質的なデメリット無しに静粛性を高められます。
防震も適材適所に施工すれば下手にオーディオパーツを購入するより効果的ですが、この適材適所というのはオーディオシステムのパワーバランスも含めてなので、システムをグレードアップしてから問題が発生したとこにメスを入れるようにデッドニングするのがコツです。いわゆる薬みたいなもので、過度な投与は厳禁で栄養剤のようなものであれば摂取をしたいと言った感じです。
長い文章で読みずらく申し訳ない
m(_ _)m

書込番号:5044132

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/05/02 21:53(1年以上前)

effectさん 時間とらせてしまって申し訳ないです。

>頂点というのはどこにあるかと言われれば答えは生の楽器音です、いわゆる原音

やはり、出すべきは臨場感ですかね。臨場感→(実際その場に身を置いているかのような感じ。)高額なホームオーディオなら、ここらへんがでているのかな。一回どこかで聞いてみます。

デッドニングについては、全部やったらどこまで静かになるか試したかっただけです。車はマーチですが、いまやアリストより静か。クラウンと比べてみたいと思ってます。(^m^ )クスッ
今後は、とりあえずミニキャパ→アンプでいこうと思います。あと少しで、ボーナス出し。アンプ選びも大変だ。。。。また、過去ログたどります。。。。
ありがとうございました。

書込番号:5044258

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/02 21:55(1年以上前)

多々書き込みすみませんが、私が求めている頂点とは ホームオーディオでは無く、ホームオーディオはあくまでもお客様に安定して良い音を提供するための原音の確認材料です。ですのでどんなジャンルでも対応できるようにスピーカーだけは無機質に近いヤマハのモニタースピーカーをチョイスしました。
私が頂点と思う音は、私の好みの音です。
26歳、ジャニーズ顔と言われますが、似合わずマニアックかつ変態ふうに言わせてもらうと、「大木だらけの霧で前が見えないような静かな森の中の沼のほとりで、一角獣が水が飲んでるとこを発見する」ような音です、昔から女性関係には困ったことの無い私ですがこれを女の子に言ったら間違いなくドン引きです!!(`へ´)間違いね〜ずら
大地の太い生命力を誇示する太い幹そして新鮮な森の空気、ぬるい温度を伝えかつ不気味をかもちだす霧 かつ生命の起源となる水 そして見る者を魅力する一角獣 その森に入ってから、一角獣に遭遇するまでの自分の気持ちの想像が私が求める頂点であり、不気味かつ神聖、不思議かつ癒しと森の中の粒子の一つ一つが生きてるようで、かつ下手したら森の中で死んでしまうのではないかというスリル感
わかりやすく説明すると五感をくすぐる音であり、音のすべてが一つずつ前後にスイングするような音を目指してます
いわゆるモーツァルトが「1/f」の揺らぎであり、それが売れる曲に多いみたいな 生命力のある音ですかね?
変態かつマニアックすぎて、ごめんなさい。ちなみにこの話はお客さんもドン引きしますので、超音楽好きのお客さんくらいにしか話しませんが、大爆笑されます。( ̄ω ̄;)
そんな音を奏でるスピーカーが欲しくてたまりません、レインボウのプラチナがそんな音を出してくれないかな?と夢みて生きてます。

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effectさん
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2006/05/02 22:18(1年以上前)

アンプは非常に重要なファクターで、下手するとスピーカーの音がガラリと変わるような物もあり、スピーカーと違い次の車にも転用しやすいので一生使うくらいの気持ちで買うか、とりあえず入門用を買ってみるかとしっかりプランを決めたほうが良いです。10万円まで出すとKICKER SXシリーズ等(ただの例)正規品で20万円近いものを平行で10万円や、ネットオークションを利用し、Mcintosh等の20万円超えのものを中古で10万円以下で入手(最近はラックスマンも中古で非常に安く流通してますし、超高級機は美品が多いのです)またはJBL等の中堅機もオススメですし、最近はカロッツェリアやアルパインの中堅機も非常に魅力的ですのでアンプ選びは楽しく悩んで下さい。
あとそのクラスになると、アンプにより音楽性も強く出てきますのでアンプ導入前に自分の好みのサウンドを探すことも重要です。
例えばオーディソンやマッキントッシュのような中音を重視したまったりとした音か、キッカーのように炸裂する音か、無色で輪郭や個性を出すダイヤモンドオーディオやARC(アーク)オーディオ等
色々なメーカーをじっくり吟味して下さい。

書込番号:5044340

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2006/05/02 22:23(1年以上前)

>「数年で何cmも育たない最上川付近の北斜面に生えている木の《年輪の部分だけ》を
>使用し最上川の良質な地下水を使用した超高級品」
私はM1を買うとき、インストーラーであり、コピーライターであるeffectさんの、この言葉を理解に苦しみながら頼りにしたのを思い出しました。
なんだか、サ○トリーのウィスキーのCMのコピーみたいですね。

ウィスキーのCMと言えば、先ほどの目指すべき音の話(原音追求)、「何も足さない、何も引かない」がぴったりだと思います。オーディオを愛するには右脳的表現力もエッセンスとして必要です。

書込番号:5044361

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effectさん
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2006/05/02 22:32(1年以上前)

原音といえば、生の楽器のようなサウンドですが、じゃあどのようなサウンドが生の楽器レベルでの再生なのかとカーオーディオの頂点を一言で言ってしまえば、フロントガラスの先のボンネットから音楽が聞こえ、フロントスピーカーだけでも自分の後ろにまで音が突き抜けるサウンドです。
一つの答えがボンネットの上にバンドがいるようなサウンドです、運転席から完全にスピーカーからの音は聞こえないレベルです。

書込番号:5044398

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2006/05/02 22:38(1年以上前)

そうですよね、ボンネット上の音場を目指し続けています。
定位では、クラシック聴いた時、第一バイオリンと第二バイオリンの微妙な位置関係が分るくらいの鮮明な定位を目指したいですね。
どうしても少し揺れちゃいますが。

書込番号:5044422

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スレ主 seruさん
クチコミ投稿数:83件

2006/05/02 22:52(1年以上前)

1/fゆらぎ→「心地よさなど快適な感覚を与えてくれる。人間を心地よくしてくれる刺激には、1/fゆらぎをしているものが多いのです。」よくわからんが、心地良いらしいです。小川のせせらぎがそうらしいのですが、私もちょっとマニアックで川のせせらぎとか鈴虫の音とか収録してあるデラというメーカーが作ったCDを何枚か持っています。これが、非常に心地よいです。鈴虫なんかは、まじで臨場感ありまくりで、嫁には「なんか虫の存在感じるからやめて!」と怒られてしまいました。くすん ( ノω-、)

> 例えばオーディソンやマッキントッシュのような中音を重視したまったりとした音か、キッカーのように炸裂する音か、無色で輪郭や個性を出すダイヤモンドオーディオやARC(アーク)オーディオ等

ちなみに、こういう情報を仕入れるには、やはりプロショップなど行くしかないですよね???私の好みが調整でわかってきたのですが、JPOPで女性のボーカル、低音重視したいといったら何かお勧めありますか?なるべく安く買えるものだと非常にありがたいです。

> 定位では、クラシック聴いた時、第一バイオリンと第二バイオリンの微妙な位置関係が分るくらいの鮮明な定位を目指したいですね。
臨場感ですね。めざすべきは・・・・・
クラシックとか聞いて、あの身震いする音はどうだすんですかね?
臨場感があれば、自然とついてくるものなのかなー?

書込番号:5044464

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/02 23:18(1年以上前)

やはり揺れるのはダッシュボードを平らに加工しない限りは、鬼のような左右独立EQ調整でしょう。あれは私も簡単にはできませんかなりの年月という名の時間を要します(涙+汗)
エドモンさんがまだ音楽性を持っているのを非常に私は嬉しく思います、カーオーディオはホームオーディオからの機器マニアか良い音楽を聞きたいマニアか最後は二分します。
この板には全然関係の無い話しですが、最近はカスタムカー業界では、高いオーディオを綺麗に組めば良いみたいな風潮が強く、スピーカーの微細な角度などを見るとただカスタムして付けただけで音質は考慮していないのが見受けられます。
私が声を大にして言いたいのは、スピーカーが壊れた等の理由はどうあれ「スピーカーを交換したのは音を良くしたいからでしょ?」って事と、「あなたにとってCDは、高価なオーディオ機器から音を出して自慢する為の物ですか?私はオーディオ機器は、自分の大好きな音楽CDを鳴らす為の物です」と言った感じです。
音楽(CD)ありきで初めてオーディオ機器にもブランド感が出ます、それはエドモンさんのナイスな話しなように まさにお酒ですね、味ありきの世界です。最近のカーオーディオはホストやキャバクラみたいに安い金に大判をはたいているようにしか思えません!
元ホストの私的には、キャバクラに行ってキャバ嬢にうちはインディゴだよと飲まされて、あからさまにダイゴロウと中身を入れ替えただけの店を見抜けないのと一緒です。
お酒も音楽も味がわかってこそですよね とカーオーディオスピーカーの掲示板に集まる常連皆さんに言いたいです。

エドモンさん、ナイスな大人です。それが音楽を語れる人ですね 音楽ありきのカーオーディオカスタムであり、音楽を語れるか語れないかが、デッドニングの響きやDSP調整ができる人間かであり、音楽を語れないインストーラーは「ガラスの向こうの世界」には絶対に行けません。
私は板に関係の無い話しばかりで、ホームオーディオマニアを馬鹿にしてるかと勘違いされそうですが、そんなことはありません。うちの店でガラスの向こう世界を見た最初の人間は私ではなく、元ホームオーディオマニアで、趣味は写真のヒップホップとか聞いちゃう40歳のお客様でしたので。
その方はカーオーディオにホームオーディオの技術ノウハウと、常に音楽は感性ありきと私に教えてくれました。愛にまつわるラブバラードばかりを愛する方で

書込番号:5044574

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effectさん
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2006/05/02 23:24(1年以上前)

続き
その方が撮る写真はすべて絵画のようで話しかけてくるような写真ばかりです、携帯電話でなぜこんな写真がとれるのだ?と疑問です
基本の知識とあとは経験と、すべては感性だなと!
原音は何も足さず引かずですが、もし足すとしたら「ハート」です。
掲示板でいろんな方に迷惑をかけてますが、これからは何か困ってる時にしか現れないように出場回数を減らすので安心して下さい。
でわみんなで 音楽ありきで掲示板を盛り上げましょう
私は笑いもありきです。
*+゜(ΡД`q)゜*+

書込番号:5044604

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/03 00:01(1年以上前)

ジャズではスイングと言う言葉があるように、それが大事です、ラックスマンがα波を出すというように揺らぎがあると癒されます。揺らぎを手にいれるにはカーオーディオでは位相とEQと、特に響きです。
小見川方面でしたら、スピーカーの音を聞きたいなら千葉か柏のスーパーオートバックスですね、そこでの施工をするくらいならDIYによる取り付けをオススメします。スーパーと言っても感性まではスーパーではなかったみたいなので
うちでもお話しは沢山できるので近いなら来てもらってかまわないのですが(私は26歳の馬鹿なので気を使う必要はありません)
自分で勉強をしたいなら、とりあえずカーオーディオカタログ2006やオートサウンド、カーオーディオマガジン サウンドアップマガジン等 雑誌の購入をオススメします
オートサウンドはこの辺では潮来のほうでしか私は見た事がありませんので、ネットや書店で注文したほうが早いです。 低音が効いて女性ボーカルですか、難しいですね KICKERみたいなクリアな女性ボーカルで刺激的なサウンドか、マッキントッシュのようなゆったりとダークな音調で濃密な女性ボーカルか、明るくアコースティックで艶やかな女性ボーカルのフォーカルやステッグかで迷うとこですかね?
少しメーカーを絞って勉強してから、このスピーカーの掲示板で新しく板を立てて、常連さんたちに聞いてみるのもアリだと思います
エドモンさんならブラックスやエクスタント所有してますし

書込番号:5044770

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effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/05/03 00:05(1年以上前)

私で答えられる範囲なら直接うちの掲示板にどうぞ
http://pksp.jp/effect-2003/
とっ ちゃっかり宣伝 ( ̄ω ̄;)

書込番号:5044787

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