『ガラスコート』 の クチコミ掲示板

>  > 洗車

『ガラスコート』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ガラスコート

2006/05/08 14:28(1年以上前)

洗車

スレ主 sucrantさん
クチコミ投稿数:15件

先月末にティーダのブラックを購入し、手洗い洗車をしているにもかかわらず、早速無数の洗車傷が入ってしまい、改めて黒の維持の難しさを痛感しております。早速本日馴染みの整備工場にガラスコートの見積りをお願いしたら1年保証で税込み¥40,000とのこと。カーコンのアークバリアが¥78,000だったので安いとは思うのですが、実際の相場はいくら位なのでしょうか?良し悪しいろいろあるとは思いますが情報宜しくお願いします。

書込番号:5061094

ナイスクチコミ!0

返信する
蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/08 15:52(1年以上前)

コーティングの相場は、非常に多義にわたっています。
1台ごとに条件(塗装面の劣化具合、車の大きさ等)が異なりますし、お客の求めるレベルも違いますから。
特に、工賃の多くをしめるのは下地処理です。
一般的に、下地処理工程は
・シャンプー洗車
・それで落ちない汚れの除去
・鉄粉の除去
・傷の除去
等になります。
各工程において、どのレベルまで綺麗にするかで料金は細かく変わるのが本来ですが、店によっては、非常に大雑把な料金設定をしてる場合もあります。
ですので、見積もりの金額に対して、実際にどのような作業をどのくらいのレベルまで行ってくれるかを、事前にしっかり確認することが大切です。
¥78,000でも、非常に細かい作業まで完璧にやってくれる場合もあれば、¥40,000でそこそこの作業しかしてくれない場合もあります。
最悪は、高いのに作業が雑で低レベルの店です。
良い店選びは非常に難しいのですが、おおよそ次のような判断目安があります。

・お客がどのくらいの仕上がりを求めているか事前に確認してくれるか?
・見積もり額に対しての作業内容をしっかり説明してくれるか?
・磨きの作業(ポリッシャー使用)は埃を遮断した室内でやっているか?
・必要以上の磨きを行わないか?(塗膜の削りすぎ)
・洗車設備、照明、店の整理整頓がしっかりしてるか?
・顧客のリピーターが多いか?
・どんなコーティング剤を使うのか?何故それが良いのかをしっかり説明してくれるか?
・コーティング後のメンテナンス方法について、しっかり指導してくれるか?

黒の場合、良くあるトラブルは、下地処理工程の磨きで、施工者の技術が未熟でポリッシャーでの磨き傷(パフ目)をつけてしまい、余計に傷が増えてしまうことです。
いきなり車全部を任せないで、部分的にテスト施工をしてみるのも良いと思います。
優良店なら部分的に磨いて仕上げて、このくらいのレベルまで綺麗にできますよといった確認をさせてくれる店もあります。

長くなりましたが、ネットで情報収集すれば、技術が未熟な店で失敗した方々の話がかなり見つかりますから、店選びは十分に慎重に行うべきだと思います。

書込番号:5061203

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2006/06/01 17:21(1年以上前)

こんにちは。
ガラスコーティングにもいろいろあるみたいですね。
上の方がおっしゃるような、施工店をやっと見つけて、コーティングを
お願いしました。
東京都ならここがおすすめですよ。
http://www.glass-coat-japan.com/
ガラスコーティングについてもいろいろな事が書かれていて,
お店の方にも説明を受けましたので、よくわかりました。
一度見てみてくださいね。

書込番号:5130277

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日