


洗車
おはようございます。平成9年式オデッセイ(白)に乗っていますが年のせいか洗車が面倒なりに、ここ2年ぐらい洗車機だけだったので、もー水垢が頑固でどうしようもなくなりました。簡単に取れるものはありませんでしょうか?
書込番号:5071197
3点

いわゆるタフタホワイトというソリッドの白ですかね?あれは光沢は
なくなるし、水垢はつきやすいし最悪な色ですよね。それを2年間も
放置してしまっているとなると、一度専門店で磨きをされることを
お勧めします。2,3万くらいはかかりますが一度塗料を削って
下地処理をするので新車のような輝きが戻りますよ。その後は
最低でも3ヶ月に1度はメンテナンスを行っていけばいい状態が
キープできると思います。
書込番号:5072582
1点

カーワックスAURI ゴールドがベターかな。
水あかに対して結構有効なコンパウンド含んでますです。
コンパウンドみたいに荒くないのでいいですよ
他のポリマー系は粒子が粗いし拭き取りもいまいちだったので
書込番号:5074327
1点

不二才さんはそこそこ綺麗なら満足できる方ですかね。
あまり難しく考えずに、水垢取り用のシャンプーを買って計3回くらいでキレイにする感じで考えればいいと思いますよ。
一通り洗えたら次回の洗車までヨコレがこびりつかないように液体ワックスでもいいからお手軽なものを塗っておきましょう。
3回くらい目で満足できる程度にキレイになったら、ワックスではなくイオンコート見たいな(9ヶ月とか12ヶ月持続なんて宣伝してる)ものを処理しておきましょう。
ワックスなんて毎月塗り替えないといけないから大変で、不二才さんみたいな方には不向きです。
水など弾かなくても、長時間汚れにくければいいんですよね?
書込番号:5074476
0点

結構しぶとい水垢と思います。ソリッドと言う前提ですが、シャンプー洗車後にホワイト車専用の水垢取り液体ワックスで擦り落とすのがお手軽で効果が実感しやすいのではないかと思います。
ただし研磨効果の高いワックスですので頻繁にやると傷みます。
一通り取れたら次回の洗車では耐久性重視のコーティングワックスをかけておけばいいでしょう。
新車同様にしたいとか、一年以上ワックスがけをしないで済むコーティングにしたいと言うのであればプロに依頼したほうが良いでしょう。
書込番号:5074780
0点

私はタフタホワイトのCR−Vに乗っています。
同じく、アカに悩まされ困ってましたが、
先日、親父に勧められて使ったのがすごく取れたので記入させて頂きました。
メーカーはリンレイで、
商品名は水アカ一発! だったと思います。
普通にショップで売っています。
私が使ったのには、490円のプライスシールが付いてました。
これ、かなり取れますよ。ホンマに。
ワックスと同じく、塗って拭くだけですし。
私のCRVはかなりくすみがひどい状態だったのですが、
一皮むけ、久しぶりにタフタホワイトの色になりました。
ワンコインでここまで改善できて、すごく満足でした。
状態により差も出ると思いますが、私はかなりお勧めします。
書込番号:5077383
0点

ちょっと高いですが,私は「洗う幸せ」というクリーナーで処理して満足のいく結果を得ています。ホームページはhttp://www.carpika.net/です。シャンプー等がセットになったスターターセットを購入しました。
書込番号:5081017
0点

コンパウンド入りの水垢落としもいいのですが、
処理後油分が残り汚れやすくありませんか?
私は、油分が一切入っていないコンパウンドで落としています。
コンパウンドを落とすのも拭くのではなく水で流せば簡単に落ちます。
3Mハード1-L
3Mハード2-Lという名前です。
コーティングは、ガラス系(シリカ)のG-hardコーティングを使用しております。これを処理すれば半年は、水洗いだけで十分綺麗になりますよ。
どちらもアクワウィングというお店で売っています。
書込番号:5081153
0点

皆さん、返事遅れまして申し訳ありませんでした。車を買い替えれば1番いいのでしょうが、まずは1つやってみてだめだったら専門業者に頼もうと思います。またいい情報がありましたらまた書き込みお願いいたします。m(..)m
書込番号:5085228
1点

激オチくんというメラニンスポンジがお勧めです。
スーパーの台所用品コーナーに置いてます。
ゴルフクラブの打球痕もよく落ちます。
書込番号:5090308
0点

>またいい情報がありましたらまた書き込みお願いいたします。
と言うこのなので
ケミカル品なら、リンレイの水アカスポットクリーナー
研磨剤入りカーシャンプーならシュアラスターのスピリッツ
かな?
下地も荒れている(塗装の荒れた目に水あかが入り込んでしまっていて落としにくい)事も考えられるので、もし私が不二才さんの立場だったら、シュアラスターのスピリッツを試してみるかなぁ〜?
ちなみにメラニンスポンジはホイール等金属類はかなり強く擦ってもOKです。しかし、塗装面に使用する限りにおいては、十分水を染みこませて優しく擦らないと、艶を消したような状態になってしまうことがあるのでご注意あれ!
書込番号:5093848
3点

メラミンスポンジは塗装面においては個人的には×
あれはきめが粗すぎて、太陽光あたったときに傷が見えちゃいますよ。
個人的には光学的にある程度使えそうなレベルで追求してます。
CDの読み取り面を磨くテストとかね。
書込番号:5142018
0点

私は、GSで「水垢取り戦洗車」頼んじゃいました。お値段は均一ですから、汚れていれば汚れているほどお得感ありますよ☆細かい洗車キズはわかりませんが、みたとこピカピカでした。待合室で「笑っていいとも」見てましたが、終わるまでには作業完了でした☆
書込番号:5149962
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)