『基本を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『基本を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

基本を教えてください

2006/05/18 01:04(1年以上前)


ケーブルTV

クチコミ投稿数:4件

私は会社のPCではブロードバンド環境を利用していますが、自宅ではノートPC+AirHでネット接続しています。
そろそろ自宅でもブロードバンドを導入しようと考えているのですが、大変恥ずかしながら、ブロードバンドの基本を全く分かっていません。
自宅のマンションでは、JCOMを導入するらしく、ケーブルTV+ネット+電話のパンフも配られています。

そこで質問なのですが、
1)ブロードバンド接続にはどのような種類があるのか?
2)それぞれにどのような違いや特徴があるのか?
3)導入の際に注意すべきポイントは何か?
4)ケーブルTV(特にJCOM)利用のメリット/デメリットは何か?
等々、非常に基本的な内容をご教授いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:5088168

ナイスクチコミ!0


返信する
陽電子さん
クチコミ投稿数:80件

2006/05/18 03:14(1年以上前)

ブロードバンド接続を行うには、回線の選択、プロパイダの選択が必要です。

回線:DSL(電話線), FTTH(光ファイバ)
プロパイダ:Nifty , DTI ... etc

DSLは、NTT、アッカなどの業者です。
FTTHはNTT、TEPCO、USEN(GyaO)などです。

一般的に言われている、ADSLのAは非対称と言う意味です。
要するに、上り(自分→プロパイダ)、下り(プロパイダ→自分)の速度が違うって事です。
下りを速くした方が、WEB閲覧などに有効だから、上りの分を下りに割きます。

○それぞれの利点、欠点は
・DSLの利点
電話回線をそのまま利用できるので、回線敷設工事が不要。
ただし、電話局側で光収容されていたら利用不可。
(有料で収容変更してくれるか不明です。)
・DSLの欠点
電話局との距離で伝送損失が大きくなる。
一定距離を超えるとサービスされない。
Yahooの先走りのせいで、ISDNの干渉を大きく受ける。
ISDNはコンビになどで良く使用されています。
そばにコンビにがある場合、干渉を受け速度が遅くなる可能性があります。

・FTTHの利点
伝送損失が少ないく、基本的にDSLより速い。
サービス内容によりますが。
・FTTHの欠点
賃貸ならば、大家からの敷設工事許可が必要。
マンションの場合、敷設工事に決議が必要な場合がある。
モデムを移動するとき、ケーブルのR(半径)を規定以下にしたら破損する。
破損した場合、修理が必要、最悪中継機から敷設し直し。
引っ掛けたりの事故が無い限り、モデムを移動することは無いと思います。
それに、設置位置変えるほど、ケーブルに余裕もないですし。

○伝送速度
伝送速度はADSL/FTTHとも努力最大値です。
プロパイダや環境により、著しく低いこともあります。
・ADSL
伝送速度が1.5[Mbps]〜47[Mbps]と多くのサービスがあります。
が!伝送損失の問題で、数字が大きくなったからと速くなるとは限りません。
電話局に近ければ近いほど、伝送速度の恩恵を受けられます。
ISDNとの干渉の問題で、低い数値の方が速い事もあります。
それでも、AirHは32[kbps]だと思ったから、AirHよりは良くなるとは思います。

・FTTH
FTTHにも色々なサービスがあります。
通常FTTHの伝送速度は100[Mbps]です。
1[Gbps]など超高速なものも有りますが、うん十万円と掛かります。
ホーム型などは100[Mbps]で占有しますが、マンション型は皆で共有します。
また、FTTHでも非対称サービスで、少し安くしたサービスもあります。

○JCOM
基本的にFTTHで引かれますが、地域(?)共有型です。
JCOM NET : 上り2[Mbps] / 下り8[Mbps] / \5,775-
JCOM NETプレミアム : 上り2[Mbps] / 下り30[Mbps] / \5,229-
回線+プロパイダ料金です。
DSLと違い距離による伝送損失が異常に大きくなることはありません。
それにISDNの干渉も受けません。

私が知る限りでは、GyaOとJCOMはプロパイダ込みのサービスです。
(GyaOは回線のみってのも始めたかもしれません。)

○必要なもの
DSL/FTTHの占有型の場合、DSL(FTTH)モデムが必要です。
FTTH共有型はイーサ直結ってこともあります。
その場合は、モデム不要です。
セキュアな面でも、ルータは有った方が良いかと思います。
モデムもルータもレンタルはあります。
また、モデム内蔵ルータもありますし、それのレンタルもあります。
モデムだけレンタルし、ルータは自前って人が多いのかな?
プロパイダ個々により、レンタルサービスや値段も違います。

○結局
FTTHと言ってもJCOMの場合、見ての通り速くはありません。
TV等で契約する場合、一緒に契約できるから煩わしさが有りません。
会社との大容量転送がある。
存在するかは別として、大容量転送のあるゲームをやる。
など、大容量転送がなければ、選択の一つにもなります。
DSLの場合距離やコンビにの有無なども影響を受けます。
NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
でおおよその距離/伝送損失を検索出来ます。

最近は回線の手配など、プロパイダがやってくれたりします。
『価格.com』の『光ファイバー・ADSL』で、確認し、さらにプロパイダのWEBページで色々サービスを確認された方が良いかと思います。
但し書きなど確認するように!
(キャンペーン+nヶ月縛りなどあるので)
あと、DSLの場合、欠陥保安機が存在しており、通常電話の掛け受けで通信が切断される場合があります。NTTに連絡すれば交換してもらえますが、有料です。(昔は無償でしたが、どこだかの会社が独占禁止法違反だと騒いだので・・・有償になりました--;)

書込番号:5088372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/18 16:43(1年以上前)

陽電子さん、ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
まずは、よく読んで勉強しま〜す。

書込番号:5089386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/05/27 02:27(1年以上前)

陽電子さん詳しいですね! JCOMな人ですが感心しました。   使用用途や好みと値段を比べて選らんでください。
NTT収容局が近ければやはりADSLのほうが値段、速度共にいいでしょう。ただし、保安器はやってみないとわかりません。実際私も食らいましたが、ネットげーで緊迫するような方には絶対にやめたほうが良いでしょう。何度NTTに来て貰ったり、保安器交換に3万前後とか言われて諦めたり。。

CATVのNETはFTTN(ノード)なんで、陽電子さんの言うとおり地域共有型です。何世帯加入しているか?によりますね。

光については一口でいえませんが、マンションタイプは基本は共有タイプなので、世帯とNET世代が住んでるかどうかとか想像してみてください。25世帯以上でBフレ、USENとかだと15世帯ぐらい加入と仮定して・・・100/15=6.67Mbps・・・接続のタイミングや使用時間帯によって違いますが、単純に考えるとこんなものです。
皆がP2Pユーザーだったら終了です。
もう少しわかりやすく書くと、マンション下まで光(100M最大)収容して、そこでルーターで分けて使っているようなもの(てかそのものだけど)です。だから「安い」んですよ。

USENさんとか出る人は出るけど出ない人は0.5Mとか聴きますよね。

云々書きましたが、実際はやってみてわかるてな感じですよ。
引越ししたら同じサービスでやったって全然変わるんですから。
自分が使えるサービス、金額、使用用途とか考えてやってくださいな。何でもかんでもJCOM悪いってわけじゃありませんよ。

ストリーミングまで含めて考えたらまぁ2M〜4Mぐらいあれば一般人は十分なわけだし、DLしまくりな人は大容量NET。。ただしP2P等他の人に迷惑かけてる可能性があることもお忘れずに。
ネットげーでデータ多数送らないゲームなら NETスピードよりパケットロスを気にしなさい。0.5Mでも問題ないんだから。

あと思い出しましたが、通信速度の前にPCの性能でNETのスピードって格段に変わるという事実も知ってくださいね。

他の会社さんについてもそうだけど、「ここの会社は糞だ」と叫んでいる人の大半はPCの知識、NETの知識などなど中途半端な方が多いこと多いこと。

文章能力が弱く、申し訳ありませんがこんなところで。



書込番号:5113995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/05/28 11:13(1年以上前)

 掲示板の2ちゃんねるは見ましたか?。J−comの利用に関しては、一度2ちゃんねるを見ることを勧めます。
 匿名の掲示板には無責任な書き込みが少なくありませんが、大事なことも書いてくれてあるようです。

書込番号:5117938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)