『洗車後の静電気(?)について』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『洗車後の静電気(?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

洗車後の静電気(?)について

2006/05/22 13:22(1年以上前)


洗車

私の車の塗装色はブラックなのですが、洗車後のボディーへの極端なホコリの付着にいつも悩まされています。

先日も、何とかホコリの付着を抑えたいがために、帯電を抑制するコーティング剤を施工したのですが、結果は同じ。
拭き上げていくクロスの後を追いかけるように、次から次へとホコリが吸い寄せられていくのです。

ホコリの付着が目立つ色なので、ナーバスになりすぎているだけでは?、とご指摘される方もおられるでしょう。
しかし、意図的に車のボディーに腕を近づけると、まるで幼い頃に遊んだ、衣服で擦ったあの下敷きのように、うぶ毛が見事に吸い寄せられて逆立ってしまうぐらい、帯電しているようなのです。

洗車後に、なんとか帯電しないような方法はないのでしょうか?
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

書込番号:5100658

ナイスクチコミ!1


返信する
蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/22 16:05(1年以上前)

私も黒い車を持ってるので、お気持ちは良くわかります。
帯電しない方法というより、帯電した物を放電させるには、アースを取る方法があります。
車は地面にふれてるタイヤを通じて、電荷をある程度放電しますが、駐車場の片隅にアース棒でも埋めて、駐車中はアース線でも繋いでおけば、より積極的に除電できるかも知れません。
(パネルごとに繋がないと駄目かも知れませんが、実用的でないですね)

でも、仮に完璧に除電できたとしても、屋外駐車ならほとんど意味ないですよ。
帯電して無くても、砂埃はほとんど同じくらい付着します。
帯電しにくい黒い木の板などを車の隣に置いて比較すれば、同じくらい埃が積もることがすぐわかると思います。
車より帯電しにくいピアノなども、すぐに埃が積もりますからね。
黒が特別帯電しやすいわけでなく、仰るように、埃が目立ちやすいだけなのですが、私も防御策はありません。

書込番号:5100925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/05/22 20:48(1年以上前)

蝋の衣さん、貴重なご意見ありがとうございます。

そうなんですよねぇ・・・帯電を抑制したところで、段違いの結果が得られないとは自分でも分かっているのですが、
「隣の芝は青く見える」ではないですが、街ですれ違うピッカピカの同系色の車を見ると、自分の車だけホコリが異常に付いてるような気がして。。。

ともあれ、アースでの放電策。
参考にさせていただきますね☆ ありがとうございました!!

書込番号:5101561

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:601件

2006/05/23 11:41(1年以上前)

帯電防止効果のあるワックスがあったと思うのですが銘柄忘れました、あまり効果がなかったようにも思いますが。
青系のメタリックが一番帯電しやすいそうです色によって帯電に差があるそうですが原因は不明だそうです。
クロスの材質を替えるのも効果的ですプラス材質とマイナス材質で拭き上げると帯電するのは当たり前ですよね。

書込番号:5103359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2006/05/23 20:10(1年以上前)

麻呂犬さん、ありがとうございます。

クロスの素材ですか?
そうですよねー!原因としてもちろんそれはありえますよね。
今までは拭き上げる時に、粗拭き用にネルクロスやマイクロファイバー系のクロス、仕上げはシュアラスターの鏡面仕上げクロスを使っていました。
どういった素材のものがいいんですかね〜。
ん〜〜、ここは自分で勉強してみます!!

帯電を抑えるワックスに関しても調べてみるつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:5104421

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)