


1日使い捨てコンタクトを付けているときに、急に眠気(日中)が襲った場合、みなさんは付けたまま寝るか、眠いのを我慢するのか、どっちですか?
私は、起きたときにレンズが乾燥して眼球に張り付いてしまうのを我慢して寝ます。眠気には勝てません。
書込番号:5112994
61点

ちなみに私は仮眠どころではなく、うっかり一晩寝ちゃたことがあります(笑)。仮眠はしょっちゅう。
そのときは、おかげで変な曲げ癖の付いていたソフト・コンタクトの具合がよくなりました。目薬をさしたら最高の付け心地。もちろんあまりお奨めしませんが(笑)。
書込番号:5113663
44点

2〜3時間ぐらいなら付けたままでもまず問題ないと
目医者さんにはアドバイスされましたねぇ...
仕事の都合上、毎日1〜2時間の仮眠を取っているけど
付けたまま寝てますよ。
最近のコンタクトはワンデータイプに限らず
酸素透過性はかなり良くなってるので短時間なら
付けたまま寝ちゃいますね!
寝起きに装用感悪ければ予備レンズに替えて
(これがワンデータイプの良いところ)
コンプリートあたりの目薬を必ず使い、たっぷりと水分補給
すこしはドライアイ対策になるでしょう。
>くろねきさん
一晩中は怖いですねぇ...!
角膜痛めると大変ではすまないですがな!(苦笑)
ZEPP
書込番号:5115393
32点

はじめまして。
コンタクト使用について、忌まわしい事があったので返信させて頂きます。
約5年前ですが、知人が1ウィークコンタクトを1ヶ月連続装着していたときの事。
朝起きたとき、右の黒目に白点が2箇所出来て、白目が真っ赤に充血していたそうです。正にカクテルの「レッドアイ」状態だったとの事。
コンタクトを外そうにも痛くて出来ず眼科へ急行。先生に事情を話すと怒鳴られ、緊急手術。
点眼麻酔をして、黒目の白点箇所を回転式のヤスリで削ったそうです。痛くはないが意識はあるので、削る時の恐怖は尋常ではなかったそうです。
網膜はく離か失明してもおかしくない状況で、奇跡の回復。彼は現在もコンタクトを通常使用しております。
これ以来、私もコンタクトは仮眠でも外し、メガネ併用して目をいたわっております。。
書込番号:5122950
65点

こんばんは。自分は使い捨てではないのですが、10数年来メニコンO2を使ってます。それも24時間365日装着です。角膜が鈍感なのか?尋常に分厚いのかわかりませんがなんともありません。案外使い捨てより酸素透過率が高いのかもしれませんね。ちなみにソフト着用で寝たら一晩で角膜スクラッチだらけで即病院でした。周囲にも同じ体験をした人がいるので、角膜厚より酸素透過率のおかげなんでしょうネ。
書込番号:5123095
26点

使い捨てタイプは
除菌をしないので長時間仕様はやめた方がいいと思います。
たけしの本当は怖い、だったか何かのテレビで
網膜はく離を起こす可能性があります。
眼球に張り付くということは
涙の量も少ないんじゃないでしょうか?
この辺の差も個人差あるようですが
医師から注意を受けての使用だと思いますので
適切な使用を心がけた方がいいと思いますよ。
書込番号:5123639
11点

コンタクトは医療器具ですからねぇ...
>z1100.mさん
>知人が1ウィークコンタクトを1ヶ月連続装着していた
とのことですが、コンタクトを外そうにも..って事は
1ウィークタイプを1ヶ月
なおかつ付けっぱなしで使ってたんですか?
そうだとすると考えられない使用法ですね!
使用法をまったく無視しちゃってたってことかな...
あまり気にしないタイプの人は使わない方が良いと
思うんですけど、どうですかね?
以前、日テレの報道特捜プロジェクトだったと思いますが
医療器具外のカラーコンタクトが取り上げられてました。
気軽にファッション感覚で黒目を他の色にチェンジ!
女子高生等の間で流行り、その弊害のレポートしてました。
売り手は医療器具外のため、何も取り扱いに対しての説明なし!
皆さんの言ってるように網膜はく離等の一歩手前状態
その時点で初めて彼女達は誤った使用法の怖さに初めて気づく...
私も検診時に色々と眼科医に聞いたり、アドバイス貰ってますけど
やはり使っていて怖い部分が多いのは確かです。
ZEPP
書込番号:5124893
11点

眼科で働いています。眠る時には必ずレンズは外してください。
皆さん、ちゃんと定期検査を受けているのでしょうか?
ネットでレンズを購入するにしても眼科できちんと定期検査を受け
処方箋を貰ってくださいね。
きちんと使わないと角膜潰瘍等トラブルが怖いですよ。
無茶な使い方をしても自覚症状がない方いるようですが、
知らない間に角膜内皮細胞が減少しているかもしれません。
スペキュラーマイクロスコープという装置で測定してもらってください。
角膜の酸素不足が持続すると、角膜内皮細胞が減少し、
ひどい場合には将来、白内障の手術などに差し障りがおきるかも。
(人間80歳を過ぎれば程度の差こそあれほぼ100%白内障になりますよ〜。)
角膜内皮細胞は一度減少すると再生することはなく、
あまりに減少すると水泡性角膜炎といって角膜が白濁し、
角膜移植をしなければ視力が出ない状態になることも。
書込番号:5125164
23点

☆z1100.mさん☆
お、恐ろしい・・・。
いわゆる「最悪のケース」ですね。みなみだよさんのお話ではありませんが、「そのまま放っておくと、大変なことになりますよ・・・」というような。
コンタクト・レンズとは本来、眼鏡では視力矯正が間に合わなくなった人や、何らかの理由で眼鏡が使えない場合の手段、または度の進みを緩和する手段(眼鏡は度が進みやすいとよく言われますよネ)と理解していますが、今は主にファッション感覚で利用する人が多いと思います。実は私もその口です(母と姉の肝いり)。そのため、「医療器具の一種」ということをつい忘れてしまいやすいのではないでしょうか?
いずれにせよ、今後はもうちょっと気をつけようと思います。
☆クリスマスは誕生日さん☆
定期検査は、私の行った「横浜西口眼科」では、最初は一週間後、その次は一ヵ月後、その後は三ヵ月ごととなっています。一週間後と一ヵ月後の検査には行きました。今のところ問題となる症状は指摘されていません。
使用時間といえば、問診や検査で必ず一日平均の使用時間を聞かれますよね。
問診の後はモニター・テレビにつながった一種のCCDカメラのようなもの(これが「スペキュラーマイクロスコープ」なんでしょうか?)で目の状態を診られます。初めてコンタクトを処方された際は眼圧の測定もしました。
それと、1ウィークとか2ウィークとかいろいろありますが、使い捨てコンタクトの使用期限は装用、非装用のいずれに関わらず、開封した日から何日、何週間経ったか、で決まるそうです(未開封の場合はもちろんパッケージの記載日付まで持つわけですが)。つまり一種の「生もの」であるようです。
ちなみに私は、終日外出しないときは外していることが多いのですが、この期間もカウントされているわけで、着けない時間が多いともったいないといえばもったいなくなりますネ。
処方箋は、最初にコンタクトを処方されたときに貰いました。眼科の診察券、保険証などと共に財布に入れてあります。
書込番号:5126056
8点

会社の先輩が、2weekタイプのレンズを装着したまま
酔っ払って寝てしまいました。
翌日、まぶたがくっついて開かない!
緊急手術?でコンタクトをはがしたそうです。
以来、一日使い捨ての私も意識のあるうちに外すことにしています…。
でも電車の中で仮眠とかはしちゃいますねぇ。
大丈夫かなあ。
書込番号:5126463
12点

2weekつけたまま入院して
計一月付けぱなしでしたよ。顔がはれて取れませんでしたし
目が見えなくなるのも不自由なのではずしませんでした。
退院後視力はかると
左目が落ちていたで心配しましたが
なんのことはない
入院の前から
左右逆につけていました。
酸素透過の優れたやつでよかったとおもいます。
書込番号:5127016
11点

>虎にちまめさん
だからぁ...
クリスマスは誕生日さん のRESをよ〜〜〜〜く読みましょうよ!
入院中で非常に不便なのは私にもよくわかります。
でも自分が一生お世話になる大事な目じゃないですか...
一ヶ月なら不便を我慢しておいたほうが.....ねぇ...
ZEPP
書込番号:5127482
5点

>顔がはれて取れませんでしたし
主治医さんに相談しなかったんですか..?
総合病院系なら何か対応してくれそうですけど...
書込番号:5127490
6点

寝てるときって、目や口の中の粘液の出方が起きているときよりも少なくなりますよね。目を潤す涙の量は寝てるとき減るはずです。でも寝てても眼球って動くし、すべりの悪い状態でコンタクトをつけたままだと角膜との摩擦が大きくなり角膜にキズをつけているのではないでしょうか?
コンタクトを入れてるときは平気で、はずすとしょぼしょぼする時は、角膜にキズがいっているときだそうです。コンタクトをつけることで、傷を覆ってしまうので、しょぼしょぼがなくなるんだとか…。
何十年も使い続けると、角膜が薄くなるとも聞きました。めがねとの併用で、できるだけ使用時間を減らすようにするのがいいのでしょうね。
書込番号:5137544
9点

コンタクトレンズは少しの仮眠でも必ず外したほうがいいです。
私は若い頃無茶な使用をしていたため、
ハードコンタクトレンズが使用できなくなりました。
ソフトレンズもいよいよやばそうな感じです。
酸素透過がすぐれていると言われているものは
実際にはどのくらい透過しているのかイマイチ信用できません。
この先コンタクトレンズを使用続けたい方は
正しい使い方をしていかないと手遅れになりますよ!
書込番号:6352736
12点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソフトコンタクト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/31 12:35:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/02 17:45:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 13:18:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 13:14:28 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 7:52:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/10 3:16:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/10 2:56:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/08 18:19:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/06 17:56:42 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/03 17:14:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(コンタクトレンズ)
ソフトコンタクト
(最近5年以内の発売・登録)





