『フィルムスキャナを買うか迷っている初心者なんですが・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムスキャナを買うか迷っている初心者なんですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

フィルムスキャナ

クチコミ投稿数:3件

こばやっちと申します。

この間、実家から昔の大量の写真とネガフィルムが出てきました。3000枚くらいあると思います。
これをどうにかディジタル化できないものかなあと思い、いろいろ検討しているんですが、どれがベストか分かりません。どなたか教えていただけませんか?

<条件>
 ・3000枚くらいのネガフィルムをディジタル化したい
 ・1ヶ月くらいで極力コストをかけずに実行したい
 ・画質はまずはざっと見れる程度でもよく、後で気に入ったものが合ったら綺麗に加工する
  (多分300万画素程度で十分)

<方法1>
 ・プリントショップにネガを持参し、直接CD-Rを作る
  (これはCD1枚で1000円くらいかかるようで、10万円を優に超えるらしいことがわかった)

<方法2>
 ・プリントショップでインデックスを作成し、気に入ったものだけスキャンを依頼する
  (インデックスが200円くらいかかるらしいが、スキャン対象が少ないはずなのでお得か?)

<方法3> ⇒ これが一番わからない世界
 ・フィルムスキャナ(5、6万円くらい?)を購入し、こつこつスキャンする。
 ・フィルムスキャナは使い終わったら売るという選択肢があるので(ここの人には怒られそうですが・・)、それなら投資額は少ないかも?
 ・ただ、時間がどれくらいかかるかとか、スキャンの画素数を調整できるのか、ということがわからず、手間が見積れない

という感じなのです。他にもいい方法があるかも知れないので、それも含めて教えていただけたら、と思います。

よろしくお願いします

書込番号:5125763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2006/06/02 01:20(1年以上前)

私には<方法2>が一番いいように思えます。
全部なんて欲張らず、気に入ったものだけで抑えた方が、精神衛生上もいいです。

<方法3>は1ヶ月では無理だと思います。
1日100枚のスキャンですので、順調に行っても4-5時間はかかるでしょう。フィルムの境目を誤認識するコマずれが起きたら、フィルムの位置調整してやりなおしです。
私も全部のデジタル化をしたかったのですが、やはり根気が続きませんでした。

同様の質問は何度も出ていますので、いくつか紹介します。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4401042

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4901007

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3606881

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3429024

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=1602520

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=476456

どのスキャナも、解像度の調整は出来ます。画素数は自由に変えられますよ。


フラットベッドスキャナですが、キヤノン9950FVが30コマ、エプソンGT-X900が24コマの連続スキャンが出来ます。ちなみにフィルムスキャナは6コマ連続までです。
スピード自体はフィルムスキャナより落ちますが、寝る前と出勤前にセットすれば、1日で48-60枚のスキャンが終わるはずです。
難点は、メモリ不足でPCが落ちる可能性があること。それと音がうるさいので、スキャナは防音のしっかりした部屋に隔離しないと眠れません。

こちらも参考スレッドを紹介します。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2090349

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2101286

書込番号:5131604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/06/05 23:53(1年以上前)

たいくつな午後さん、回答ありがとうございます。

私も<方法2>が無難だろうと思っていたのですが、
実は<方法1>が一番安いという結論になりました。

書き込みをした後、フィルムを持ってプリントショップを
更に何件か探してみました。

その結果、職場の割と近くの今までノーマークだった店で、
CD1枚、200コマ、500円(ネガからスキャン)という
ショップを見つけました。
CD1枚は24コマ分しか入れてくれないのかと思ったら、
CDの中に入るだけ入れてくれるみたいです。

これだと3,000枚で7,500円なので、それなら全くOK!という経緯です。

やっぱり心配なのは画質ですよね〜。
試しに500枚程度スキャンに出してみたので、
その結果をまた報告します。

書込番号:5143556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/01/31 10:47(1年以上前)

こばやっちさん
 投稿見ました。
 ネガからスキャン200枚で500円の店教えてもらえませんか 
 当方兵庫県居住なのでチェーン店があればうれしいのですが?
 勝手なこと言ってすみませんがよろしくお願いします。

書込番号:7320379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング