『OS(WIN XP SP2)のクリーンインストールについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『OS(WIN XP SP2)のクリーンインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:44件 ブログ 

M/Bを交換する際にOSはクリーンインストールしないといけないという書き込みを見たのですが、クリーンインストールする際にHDD丸ごとフォーマットされてしまうのでしょうか?
というのも、HDDを1基しか載せていない為OSとデータが1つのHDDに混在しているのでHDDを追加した方がいいのか迷っています。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:5221443

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:38552件Goodアンサー獲得:6793件

2006/07/02 22:49(1年以上前)

しなくても良いですy
ただし、旧マザボのドライバを綺麗にアンインストール出来るならばですがね。
うまく出来ないと、音が出ないとか不安定になる原因になるので、なるべくクリーンインストールする方が良いです。

パテーションは切ってないのですが?
フォーマットは、OSの入ってるドライブだけで良いですy

書込番号:5221474

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47407件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2006/07/02 22:51(1年以上前)

たぼちんさん こんばんは。 前と同じマザーボードならHDDポン載せ替えで動くでしょう。
別マザーボード、別チップセットの場合 修復INSTALLで動いたとしても やはりformatからクリーンINSTALLが よろしいようです。

データ容量次第ですが、DVDや別のHDDにBACKUPを。

新しいHDDを用意されると安心です。

私のホームページの 組み立て方法、組み立てマニュアル欄からいくつもLINKしております。
よかったらどうぞ。http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

OSのINSTALL中に指定すると パーテイションを希望の容量で いくつも作れます。
残しておいて、OS INSTALL終了後に作ることも。

書込番号:5221483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 ブログ 

2006/07/02 22:57(1年以上前)

パーシモン1wさん、はじめまして。

パーティションは現在は切っていません。
以前は切っていたのですが、妻と共用のPCなので妻から使い方がわかんないとクレームが出たため元に戻しました。
その際はクリーンインストールなどせずにHD革命というソフトで元に戻しました。
やはりパーティションは区切っておいた方がいいですか?

書込番号:5221509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 ブログ 

2006/07/02 23:09(1年以上前)

BRDさん、はじめまして。

現在の使用領域は15.2GBとプロパティーで表示されているのでDVD約4枚分というところでしょうか。
OSがどの程度使っているかわからないので・・・。
やはりOS用HDDとデータ用HDDは別々にした方がいいんでしょうか?

書込番号:5221557

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47407件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2006/07/02 23:43(1年以上前)

HDD丸々copyする方法もあれば、個人データだけbackupする方法もあります。

OSを20〜40GB、アプリとデータを残りに、、、の方法もあれば、面倒とC:だけの方法も。

大事なのは 定期的にbackupを残す、、、ですね。
OSやアプリは市販されてますが、個人データはありません。
パソコンが壊れてもOSが同じならパソコンは”何でもかまわない”です。

スタートを右クリック、エクスプローラーから左欄に出たフォルダの黄色い四角を右クリック、プロパテイをクリックするとデイスク上のサイズとして 容量が表示されます。

例えば Program Files や デスクトップ をクリックしてみてください。

書込番号:5221722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2006/07/02 23:58(1年以上前)

「HDD単機でもパーティションさえ切っていればクリーンインストール時にデータが消えることはないよ。
でも、今後のことも考えて、システム用(消えてもいい)とデータ用(消えたら困る)で最低2枚のHDDがあると安心だね。」

と、みなさん仰ってます。私も激しく同意です。
で、文面から察しただけですが、あなたのスキルからすれば外付けHDD(USBタイプでOK)を購入し、そこに消えたらいかんデータをすべてコピーしてからOSのクリーンインストールを行うことをこれまた激しくお勧めします。

もしもあなたが今まで自作PCをHDD1枚のみでいじり倒し、OSのクリーンインストールなんてお茶の子さいさい屁の河童。
でも今更ながら2枚目のHDDあったほうがいいかな??
なんて方でしたらごめんなさい。私の早とちり。


私のお勧めは、100GB前後の(今どきのHDD1枚で余裕の容量の意)消えたらいかんデータなら外付けUSB HDDを。電源はそのデータにアクセスするときのみ入れる。
頻繁にデータアクセスするならばNAS。予算が許せばRAID組めるもの。
予算的に安くあげるなら内蔵タイプを増設。それでも定期的に更なる別HDDにBUとるかDVDに焼いておくくらいは必須。
OS&アプリのHDDが1枚、データ用にHDD2枚でRAID 1ってのが安心確実。
内蔵タイプでの第2候補はHDDを1枚追加して2枚に。
OSを入れるHDDはパーテ切ってシステム&アプリとデータ。
2枚目は完全なBU用と割り切る。
BU自体は市販のソフトがお勧め。

書込番号:5221797

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:25725件Goodアンサー獲得:2405件

2006/07/03 17:02(1年以上前)

新しい内蔵HDDを買ってきて、そっちにインストール。

新しいシステムがちゃんと整ったら、古いHDDをつないでデータ移行。パッチあてるときは、FWの中でやって、ウイルススキャンしてから古いHDDつなぎましょう。

新しいのが動かなくても切り戻しが簡単に出来ますし、古いHDDも無駄になりません。

パーティションは切っておくことをお勧めしますが、理由はインストールやりなおすたびに250GBとかフォーマットしたくないからってだけです。(笑

My DocumentsとかD:に移しておけばそんなに使いづらくないと思いますけどね。

バックアップが完全でなかったら〜とかイラン心配しなくて済みます。

書込番号:5223250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 ブログ 

2006/07/03 20:27(1年以上前)

葉っぱふみふみさん・ムアディブさん、はじめまして。

皆さんの仰る通り、HDDは2基載せておいた方が後々良さそうですね。
今使っているHDDをデータ用にしてOS用に別のHDDをもう1基追加しようと思います。
皆さんからの的確なアドバイスでまた一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:5223714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)