『外貨MMFについて』のクチコミ掲示板

ホーム > 投資・資産運用 > 外貨預金 > 外貨預金全般

『外貨MMFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「外貨預金全般」のクチコミ掲示板に
外貨預金全般を新規書き込み外貨預金全般をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

外貨MMFについて

2006/07/17 15:49(1年以上前)


外貨預金 > 外貨預金全般

投資信託や外貨のことは初心者なのでよくわかりかせんので、教えてくださいね。あるじゃんなどの雑誌を読むと外貨MMFの利回りがよく預けるならこれもいいかなと思うのですが、手数料やメリット、デメリットなどがわかりません。
いくら利回りがよくても手数料や解約手数料が高くては、何にもなりません。5年ぐらいはそのまま置いておこうかと思います。
他に何かいい預けるものはありますか?

書込番号:5262271

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/07/17 21:12(1年以上前)

外貨関連の多くの商品は、最低投資額が低く、手数料なども投資金額に比例することが多く、小額でも割高になりません。
ですから、とりあえず目に付くもののいくつかをそれぞれ1万円位から購入されてみてはどうかとも思います。実際に買ってみないと、分かりにくいですから。たとえ手数料が高い商品であったとしても雑誌の値段に比べれば安いでしょう。

外貨MMFは、手数料も安く、悪くない選択だと思います。たとえば松井証券だと、米ドルMMFの為替手数料が1ドルあたり片道20銭です。
http://www.matsui.co.jp/fund/mmf/mmf_outline.html
外貨MMFの欠点は、しいてあげれば、
(1)短期の売買(デイトレードのような頻繁な売買)はできないし、お休みの日もたまにある。
(2)可能性はきわめて低いが、MMFである以上、元本割れもありうる。
などです。

> 他に何かいい預けるものはありますか?

主観もありますが、やっぱり米ドルMMFがいちばんテラ銭を取られなくていいと思いますよ。

書込番号:5263332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/07/22 16:22(1年以上前)

ばうさん、お返事ありがとうございました。
外貨預金よりも外貨MMFのほうが手堅いというところでしょうか。
この暑さにかまけて、なかなか銀行や証券会社に足を運ばない私です。マメに動いて情報集めて勉強しないとって思うのですが・・・
松井証券のHPも参考にしてみます。

書込番号:5277896

ナイスクチコミ!0


will81さん
クチコミ投稿数:30件

2006/07/31 10:28(1年以上前)

為替の水準と手数料を考慮したうえでの購入でしたら外貨預金よりもよさそうですよね。

書込番号:5304913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/09/06 18:02(1年以上前)

 証券屋を実際に歩いて回るよりネットで条件を調べてから、いった方が効率がいい。

 外貨MMFは毎日金利が変化するので、購入するなら一番為替手数料が低くて金利のいい通貨がお勧めじゃ。ずっと使わないお金なら米ドルなどに替えたら、元金は米ドルのまま保持して金利だけ日本円にして使えば為替差損は出ない。

 金利については20%の源泉徴収税を引かれる。これが結構大きい。しかし源泉徴収税の引かれないMMFと似た商品もある。この金利の20%の税金はなかなか大きいもので、わしはMMFから源泉徴収税の引かれないものに移して運用している。

 一般的に銀行の外貨為替手数料は高く証券屋の方が安い、またMMFの為替手数料は他の為替手数料よりも安い。従って外貨預金をするにも以下のような運用方法をすれば手数料が安い。
 証券会社で外貨MMFに両替、それを外貨のまま銀行へ送金(もちろん証券会社から銀行への外貨送金手数料がゼロの証券会社を選ぶ)銀行で外貨預金。

 次に銀行外貨預金を日本円に戻す時じゃが、銀行の為替手数料は高い。じゃから銀行から証券会社へ移してから両替した方が安い。しかし銀行は証券会社へ外貨送金をする時に手数料をとる(1回5000円前後)これが大問題じゃ。あとは自分で勉強してくれ。

書込番号:5412878

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2007/01/09 21:31(1年以上前)

5年ぐらい寝かすのであれば、FXがお勧めです。

日本円ベースで南アフリカランドドルで大きく稼ぐか
スイスフランベースでユーロを購入して堅実に稼ぐか

そんなところがお勧めですね。

書込番号:5862866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「外貨預金全般 > 外貨預金全般」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FX に興味大! 8 2007/08/22 23:47:14
外貨預金からFXへ 10 2007/04/21 8:06:28
外貨MMFについて 5 2007/01/09 21:31:24
手数料戦争? 3 2007/01/09 21:33:01

「外貨預金全般 > 外貨預金全般」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)