『2スト存続v(o^▽^o)v』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『2スト存続v(o^▽^o)v』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

2スト存続v(o^▽^o)v

2006/07/21 22:24(1年以上前)


オイル(バイク)


  2ストが消滅しつつ有るのは排気ガスの汚さと燃費の悪さからです。
 排気ガスが汚いのはオイルを潤滑の為、一緒に燃やしてる為なのは誰でもご存知ですね。
 燃費が悪いのは掃気と一緒に新気も抜けちゃうのと毎回圧縮燃焼をしている2ストの場合、吸気のガソリン混じりの新気がシリンダー内、ピストンを冷やす為に濃い目にセッティングして有ります。
 また燃焼温度が上がり過ぎない事にもつながります。

 次ぎに4サイクルのように低速トルクが出ないのでパワーバンドに入れる為に吹かしていなければならない点も有ります。
 その上同回転なら倍の燃焼回数してる訳ですから燃料も倍必要の計算です。

 以上のように4サイクルと比べて不利な仕組みなのに実際の燃費は半分と言う事は大抵ないですから逆に優秀なんじゃないでしょうか?

 これからの2ストエンジンは今までの欠点であった
 @掃気と一緒に新気も抜けないようにする 
 Aオイルを潤滑の為、一緒に燃やさない

 
 以上の事ができれば生き残っていけるかもしれません。
 @の掃気と一緒に新気も抜けないようにするには空気だけを吸い込み圧縮過程でディゼルエンジンのように高圧でガソリンを噴射すれば既に排気ポートが閉じているので新気(混合気)を無駄に捨てないで済みますが、Aの潤滑をガソリンに混ぜないでピストンとシリンダーに油膜を張るのを工夫が必要そうです。

 方法としてはシリンダー下死点直ぐ下にオイルポートを設ける。 ピストンリング下にオイル溜まりを造るなどしてシリンダー内壁にオイルを塗る構造とする。

 なんて仕組みはいかでしょうか? ヤマハさん スズキさん
 `えっ、もうそんな事は試した?(青木さやかか)
 もの事なせばなると思うのですが、マツダのミラーサイクルにしてもCRM250ARにしてもその技術が存続しませんでした。

 でも2ストエンジンもマツダがロータリーを必死で守ってるように残す事が技術者やメーカーの使命だと思いますが・・・・・・

書込番号:5275704

ナイスクチコミ!1


返信する
白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/07/21 22:41(1年以上前)

環境に良い2ストは4ストと変わらない乗り味になりそうですね。

白煙を撒き散らし変速的な乗り味はもう新車じゃ味わえない
でしょうね・・・。

書込番号:5275791

ナイスクチコミ!0


SR15さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/21 22:54(1年以上前)

諸事情はわかるのですが、2ストのエンジンが消えていくのは、小排気量のバイクにとって非常に残念ですね。
特に250ccクラスに魅力的なスポーツバイクが存在しないのは、2ストのモデルがなくなったせいだと思います。
ユニフロースカンジング方式の2ストロークエンジンがガソリン車で実現できたとしても、やはり乗り味は大幅に変わってしまいそうですね。
むしろ補記類のメカニカルロスの方が、大きいでしょうか。
いずれにしても、メーカーさんにはがんばって2ストロークエンジンを存続させて欲しいものです。

書込番号:5275858

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/07/21 22:59(1年以上前)

チェーンソーや発電機・船外機では生き続けて行くでしょう・・。

書込番号:5275874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/21 23:40(1年以上前)

 やっぱ皆さん 2ストじゃなくちゃバイクじゃ無いとまでいかなくとも2スト車の魅力を良く知ってますよね。(^-^)
 レーサーも排気量倍にして4サイクルに移行しちゃいましたが同等なパワーの場合でも吹け上がり、サウンドなど感性の部分で4サイクルじゃ盛り下がる部分が多いいですね。

 昔のKHなど今でも根強いマニアがいるのも2スト3気筒じゃなくちゃ出せないサウンドに痺れているからでしょう。

 先日、TVで2006年モトクロス世界選手権を見ましたがブゥゥゥゥゥン〜 ドゥルルルゥゥゥ〜 という太いサウンドでステファンエバーツがかなりのペースで先頭走っていても、昔のようなパァァ〜 パィンパィン グゥゥゥ―ンとカン高いサウンドで飛ばしてるモノを観ている時と明らかに興奮の度合いが違いますね。

 例えて言うとブルースリーとジェロムレバンナの違いとでもいいましょうか、感性の乗り物バイクにはスパイス感が必要ですね。

 極端な話ディゼル車のバイクじゃ胸はトキメキませんよねぇ。(爆

書込番号:5276100

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/07/21 23:47(1年以上前)

ディーゼルの単気筒なら面白いかもしれませんよ。笑

重量が問題・・・。

書込番号:5276131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/22 00:36(1年以上前)

おっおっ〜 ディーゼルの単気筒とは素晴らしい!!

 1000t以上は欲しいですね。 振動が好きマニアもこれなら文句無し?

書込番号:5276333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/22 05:11(1年以上前)

2stディーゼルならフレンドハムスターさんにぴったりでは。

ミラーサイクルはホンダのインサイトにも使われていませんでしたか。今ならミラーサイクルが受け入れられやすいと思います。近頃はハイパワーよりも、低燃費・クリーン排ガスの方が大切だとやっと認識されだしましたので。

CRM250ARの技術には注目していたのですが、どーなってしまったのでしょう。

書込番号:5276708

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/22 05:42(1年以上前)

私も個人的に2スト存続希望。

芝刈り機やチェーンソーは公道で使う事が無いからトヤカク言われませんが、
バイクとなると目立ちますからねぇ。(笑)
どのみち少数派なのでそんなに目くじら立てないで欲しいのですが、そうは行かない様ですね。
どうかクリーン&スタイリッシュなスクーターばかりになりません様に。
バイクには単なる「乗り物」に成り下がって欲しくはないです。
「乗りこなす!」→「必死に走る!」→「その先に在る達成感と心地良い疲労」
これが無くては何とも味気ない人生だわ・・・・・(笑)

あぁ・・・もう一度2ストオフローダーで林道攻めに行きたい。
DT125辺りの中古にするか?(マジで)
はたまたCR85Rに保安部品付けて走るか・・・・・???(こっちはウソ)

書込番号:5276731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/22 11:48(1年以上前)

初機はFujicaST605さん halukouさん お二人ともいつも造旨が深い返レスありがとうございます。

 >2stディーゼルならフレンドハムスターさんにぴったり<  とは他に無い変わったモノという点でしょうか? (爆
 でもバイクは趣味モノですからハーレーの上行くドッドッドッ・・・・・感は結構SR エンストレアじゃ物足りない人達から受け入れられそうな気がします。

 CR85RにしてもDT125にしてもこの辺りは確かに2ストならではの軽い楽しいバイクですね。
 自分もCR80などは田舎に住んでたら買ったと思います。

書込番号:5277375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件

2006/07/22 13:35(1年以上前)

ディーゼルエンジンのバイクって、輸入車ですがなにかありましたよね。
かすかな記憶なので、思い出せません・・・歳のせいかも?

それはそうと、2stの潤滑は、シリンダーやピストンだけではありません。
クランクシャフトの各ベアリングの潤滑もオイルの重要な任務です。
クランク室を吸入および与圧のために使用する以上、そこを潤滑するオイルも燃焼室に送られるのは仕方ないみたいですね。

思えば2stバイクも、それなりの台数に乗ってきました。
どれも、思い出深いですが、やはり印象の強いのはNSR250ですね。
86年の初期型に発売直後試乗したときの驚きは今も新鮮です。
CRM250ARもすごいとは思いましたが、面白みという点では今ひとつかもしれないです。

書込番号:5277570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2006/07/22 13:54(1年以上前)

125cc以上に2ストが無くなり、残念です・・・

ヤマハなら存続させられると思っておりましたが、ムリみたいですね・・・

あの弾ける様な音と加速力が魅力でしたが、もう新車では買えませんしね・・・

ミラーサイクル・・・

懐かしいですね・・・

ミラーサイクルに対して普通のエンジンはオットーサイクル・・・

自分も2スト存続に賛成です・・・

ってか、今の技術力では排ガス規制を、クリアできないのでしょうか・・・

軽量、コンパクト、造りがシンプルなのも魅力ですよね・・・

書込番号:5277613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/22 15:02(1年以上前)

クランクシャフトの各ベアリングの潤滑はベアリング剥き出しじゃなくシールで覆えば解決できます。
また混合気のオイルに頼らず、ベアリングのみ集中してオイル供給すれば少ないオイル量で足りるはずです。

オイルさえ燃やさなければ排ガスもクリアできるとおもいます?のでこれを読んでいるメーカーさんで次世代2ストに挑戦しようというところが有れば是非とも製品でその技術力を示してください。

 

書込番号:5277755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/22 20:57(1年以上前)

2stにこれ以上望みがないのでしたら、過去スレにもありましたがあとはロータリーぐらいでしょうか、2stのかわりになり得るのは。昔スズキにありました。それから外国車ではヴァンビーン(オランダ?)。

白亀さんの好みを取り入れてロータリーディーゼルってのは出来るかな。(かなり無理っぽい)

昔トヨタが、クラウンにマツダのロータリーを載せてテストしていたことがあるそうですよ。

書込番号:5278570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/22 23:05(1年以上前)

  ロータリーディーゼルは過給機付きで出来るんじゃないですか?
 ただ実用化するのは耐久性の点で無理っぽいですよね。
 2ストディーゼルはダイハツから2年ぐらい前に参考出品でモーターショーに出てました。
 
 燃料噴射を元々してるディーゼルエンジンこそ、2ストとベストマッチングのような気もします。
 ただ出力の点でいったら現行のディーゼルターボエンジンで何ら性能的に問題が無いのでわざわざ苦難の道を選んで実用化されないんでしょうね。

書込番号:5279065

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/07/22 23:18(1年以上前)

それを言っちゃあ〜おしまいだよ!!笑

書込番号:5279108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/07/24 20:18(1年以上前)

インドには2ストディーゼルエンジンのバイクありますよ。
350CC単気筒。6Hp。重い・・走らない・・・ エンジンかけるのはキックです。買う前に足を鍛えないと。(殆どのバイクがキック式ですよ)

書込番号:5284997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/10/10 23:51(1年以上前)

2ストディーゼルと言えば陸上自衛隊の90式戦車(1500馬力)が搭載していたと・・・(コマツ製2ストディーゼルターボ?)。
排気量はうろ覚えだけど20リッター以上はあったと思います。
でも諸外国の1500馬力クラスの戦車(ガスタービン車を除く)は4ストディーゼルで40リッター以上あったと思います。
排気量が約半分(コンパクト)で同じ出力が出せるのはとても凄いことだと思いますが、燃費はどうなんでしょう?

書込番号:5526258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/11 00:45(1年以上前)

燃費は元陸上自衛官普通化の戦車乗りのよく見る役者が数百メートルと言ってたのを記憶してます。
鉄の塊で慣性で走れない構造ですからそんなものでしょう。
戦車によっては百メートル/リッターいかないのではないでしょうか?

書込番号:5526475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)