


皆様お久しぶりになります。愛車がファンカーゴことカルゴです。Z17PROのMIDをアウターバッフルで取付けインナーバッフル時代と比べ明らかに音抜けが良くなり、ツイーター、ウーファーとの繋がりが良くなりました。しかし、しばらくたったところで若干ですがMIDからの音が濁ってる感じがすることに気がついてしまいました。耳が悪いのでなかなか気がつきませんでした(汗)実は内張のデッドニングは未だ施工しておらず、この度実施を目論んでいます。(原因はここにある気がするので(^_^;)内張はインナーパネル程は気を遣わないでデッドニングしちゃってもいいのですか?それとも内張のデッドニングもあまりやり過ぎると音の響きに影響しちゃいますでしょうか?制振剤はレアルシルトかカスケードを考えているのですが。やってしまう前に皆様からの意見をお聞きしたく書き込ませて頂きました。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
書込番号:5296813
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最近用品店に行きましたら、オーディアでもハイグレードデッドニングsetや内張り専用デッドニングsetが売ってましたよ〜。
書込番号:5296943
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ちなみに内張りのデッドニングは重くなりすぎない程度になるべく制振+内張りがドアに付く程度にエプシーラを貼りまくり、細かい場所にはシーラントを塗り、純正の配線をすべてスポンジテープを巻き制振(これが大事)
内張りはスピーカーBOX部すなわち、音楽信号再生に関係の無い部分なので響く=不要振動音すなわち異音ですので完全に除去すると良いです。
書込番号:5296957
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effectさんご無沙汰しております&ご回答ありがとうございますm(__)mオーディアで新たな制振剤でてるんですか!最近量販店などお店に行っていなかったので、ちょっと除いて見ます。了解しました!内張部分の制振はけっこうやってしまってよいのですね!(重くなり過ぎないようにで)インナーパネルの制振は本当難しいと思いますが、内張の方は目的が明確になっていて、そこまで難解ではなさそう?ですね☆
書込番号:5297157
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Z17PROが羨ましい限りです(視聴してみたい+9965+マッキントッシュアンプで重く暗く鳴らしてみたい。アルパインのデジタルは用品店での視聴では噂ほどの音では無く聞こえた、たぶん用品店のゲイン調整の甘さなど視聴環境が悪かった+噂と違い触る場所が悪かったのか火傷した。)
内張りは、重くならない程度に徹底すると言う感じですね、徹底後は車種によりけりですが、スピーカー音がドアから聴こえなくなり、フロアの足元部やダッシュボードの振動音が気になるようになったらドアはかなり良いレベルまで行った証拠になりますので頑張ってみて下さい。
また車体は年々微細なノイズが増えますので、徐々に車体全体に手を加えれば良い車に仕上がります(一気にやらないのが失敗しない秘訣)また内張り以外にも車室内以外のトランクやバルクヘッドから先(エンジンルーム)フロア下部やタイヤハウスまわり等に制振塗料(アンダーコートを塗り直す等)を分布や遮音すると良いです。(ボンネットのデッドニング=遮音+日焼け防止)
あとフロアを制振する場合は表面がアルミのレアルシルト等を使うと配線にノイズがのりやすいのでフロア専用のものを使って下さい(もちろん天井も分割貼りで響きを意識して、軽量な天井専用のものを使用して下さい)
カーオーディオは止まってきいたり、デモボードで聴くものでは無く、走りながら聴くもので、ホームオーディオと違い物理的環境が非常に悪いので、ハイエンド品を組んでいくらS/N比やダイナミックレンジが高くても走ったら無意味ですので、ホームオーディオより早期に「箱」すなわちオーディオルームとしての性能がとわれますので、ハイエンドで固めるより、中堅機+良い箱のが圧倒的に有利ですので下手な高額部品より、タイヤ等をノイズの少ない静かなタイヤ等をチョイスするほうがS/N比やダイナミックレンジに影響するので、意識して「走る自分専用オーディオルーム」を作ってみて下さい。
カーオーディオはドアに仮想的なスピーカーBOXを付けた車に良いオーディオを付けて走る!のではなく、「走る音楽室」と考えるのがドアのデッドニングから先の考えです。
書込番号:5297344
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ここまでアドバイスいただき、ありがとうございます!私はeffectさんやエドモンさんのRS4wayが羨ましいです★最近タイタニックのサントラ(古い?)をよく聴くのですがRS4wayだとどんな音なんだろう、と考え、きっと車内は映画館と化して抜群のスケール感を堪能できるんだろうな〜(^^)とか妄想してしまいます。9965とマッキントッシュですか!次なるデッキに9965はすごい考えていましたが(現P070)、音だけを考慮するとカロッツェリアのP01の方が透き通った音がしていたので、そちらにしようかと思っていました。
effectさんにアドバイスいただかなかったら恐らくフロアをレアルシルトでやってしまうところでした(滝汗)フロアはフロア専用のものを使います。また、ホント仰られますように車内の静寂性はS/N比やダイナミックレンジに影響すると思います。少しずつ施行し、後々には最高の音楽室を作れたらいいと思っています(^^)ノイズ対策は大変です。
書込番号:5297662
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Z17PRO自体はどんな音なのでしょうか?また外部アンプは何を使用されてますか?(今後の参考に)
試聴したことはありませんが私の超個人的かつ超偏見な卓上理論だと、高解像度だが厚みのあるサウンドがメインのスピーカーだと思いますので3way完結を考えると9965がサウンドのスタイル的にまったくドンピシャリだと予想してます。(アルパインのアンプよりロックフォードの現行モデルも良い気がする) DRZ9255もあいそうですが9965のがドンピシャリなスピーカーですよね。
やはりカロッツェリアは女性ボーカルの線の細さは良質なので好みの問題はありますが。
ちなみに私はやった事がありませんが、天井もアルミ系を貼らないほうがノイズが乗りずらく良いらしいです。(天井専用は軽量+防音系) でわ、頑張ってみて下さい!!
私も来年C1500を作り直すので仕事を頑張ってDRZ9255or9965+ディナウディオの240エソタ+JLaudio6w2orJBL12インチサブウーファ+キッカーZR600 仕様を作るために貧乏生活を頑張ります。お互いちょっとずつでも頑張りましょう
書込番号:5298299
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Z17PROの音を把握しているかわかりませんが、F177の音に似ていますが、特に中域はF177と違うと思います。個人的には解像度は高く楽器音やヴォーカル音の表現がかなりリアリティである気がします。現在はjuba3558という昔のアルパインのアンプを使用しています。MIDを鳴らしきるにはさらに制動力があるアンプが必要な気がします。9965ですか〜デッキもアルパインにすると全てアルパインになってしまい面白くないかなぁと思っていまして(^^;)とりあえずシステム的にはデジタル仕様で行きます。(現在は付属のパッシブを使っています)
来年はディナウディオですか!総入れ換えになるんですね!240エソタは聴いた事がありませんが、ディナウディオ渋い音ですよね〜!それにZR600なんてかなり面白い組み合わせですね★サラブレッドが生まれそうな予感。視聴したいです(><)
書込番号:5298379
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やはり生かしきるにはパワーが必要そうなスピーカーですね、ホームオーディオみたいな音が出せそうで良さそうですね、もうラックスマン+RSのサウンドも今時の解像度重視のサウンドであきてきたので、C1500はマニア向けに重圧なホームオーディオのような「濃さ」で勝負してみたいと思います。お金があればナカミチ+PXAH900にしたいんですが、H900は去年C1500に積んで時にサイズがデカくてインストールしずらいのでお客様に手放してしまいました。今思えばDCTーZ1+PXAH900+ZR600の組み合わせ音はS/Nこそ低いものの音色は分厚く、超低音域の解像度が高いおかげか開放的で華やか最高でした、手放した事をかなり後悔してます(激涙)
とりあえずZ17PROの話がきけて嬉しいです、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:5298409
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