『手抜き工事』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『手抜き工事』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

手抜き工事

2006/08/01 00:50(1年以上前)

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:12件

トマトで購入しトマトのエアコン取付業者紹介でフォーラムと言う会社にお願いしたのですが典型的な手抜き業者でした。
真空引きをしない大気放出のエアパージ
アース付きコンセントがあるにも関わらずアース接続は無し
室外機に繋げる電線を少し短く切ってしまったにも関わらずそのまま接続
読まれたら困る据付説明書及び手抜きして余らせた付属品は処分
エアコンが梱包されていたダンボール等は全て置いて帰りました。

あまりにも素晴らしいのでフォーラムのHPに問合せをしてみました。

お問合せ内容 : 新品のエアコンを取付けてもらったのですが
真空引きをしない大気放出のエアパージ
エアコン本体のアース配線なし
これがフォーラムの標準工事なのですか?
他にも室外機電源用のエフケーブルを少し短く切ってしまい変な位置からエフケーブルを出しています。
作業している人に直接言って逆切れされても困るので何も言わずに料金を支払って帰ってもらいましたけど

フォーラムの回答
ご連絡ありがとうございます。
大変申し訳ありませんでした。
真空引きに関しては必ず実施するよう指示しておりますので、
対応いたしました支店のほうから一度、ご連絡を入れさせて
頂きます。アースに関しましては、コンセントにアースがない
場合は実施しておりませんのでご了承下さい。
Fケーブルに関しましては、拝見してみないとなんともご回答
できませんが、不快な思いをさせてしまいましたこと
心よりお詫び申し上げます。

========================================
株式会社フォーラム インターネット支店

※対応した支店からはまだ連絡はありません

書込番号:5307392

ナイスクチコミ!0

返信する
miya-3さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/12 19:33(1年以上前)

私もやられました。
株式会社フォーラムのエアコン工事は最悪ですね。

工事途中で「真空引きしますよね」って言ったら「はい」と言ってエアパージされました。
あきれてしまいましたが寒いし仕方ないので工事終了にしてもらって帰ってもらいました。
正直、最悪の会社です。

所詮、安売りのお店が推奨する工事店なんて手抜き業者なんですよ。
まぁ会社に文句言ってもしょうがないので国民生活センターに報告しておきました。
二度と利用したくない会社です。

書込番号:7381301

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:20件

2011/11/27 15:58(1年以上前)

はぁい私も「フォーラム」被害者です。注文した頃はネットで悪評も少なかったので発注したのですが、やっぱりどんどん被害者増えてますね。本社側が施工を他業者に委託しているようで、悪いのに当たると最悪です。すごい嫌な目をみました。
前もって「真空抜き・ゲージ確認」を確認してから発注したのに、すごいゴネぶりでしたよ。問題なのは、施工者がフォーラム本社に電話して「真空引きしなくも良い」とのお墨付きを取ったこと。(直接聞いてないので狂言かもしれんが・・)
いずれにしても頼まないのが良いと思われます。

書込番号:13819663

ナイスクチコミ!1

AHIRU2さん
クチコミ投稿数:82件

2014/07/26 13:32(1年以上前)

<工事>
 ウチでも以前フォーラムを利用しましたが,最低でした.(--;

1.依頼と違う事を勧めて来る。
 ここはネットで注文する作業内容を選んで金額が決まります。ネットでエアコン交換コース+処分の2つを依頼しました。ところが作業に来た人は最初から外したエアコンは後で電気屋さんに引き取って貰う事を勧めて来ました。リサイクルにもエコポイントが付くので、役所に申請してから電気屋さんに引き取って貰った方が得だとの事。ただ、回収の手配も手間が大変だしエコポイントはいいから依頼通りにやってくれと言った所、「台車持って来て無いしなァ‥」とか渋ってました。今考えてみるとここから不機嫌モードに入った様です。つーか、まずは依頼通りに実施する準備はして来るべきだと思いますが。(--;

2.室内機の取り付け
 室内機の取り付けは壁にレールを取り付け、その上にベースプレート、その上に室内機を取り付けます。今回はレールのみ前のエアコンの物を流用したのですが、新しいエアコンのプレートのネジ穴位置がレールに対しなかなか合わず、プレートの上から1/3位の位置のところをネジ止めしました。当然その上は片持ちなのでブラブラします。その状態でエアコンを取り付けたのですが、プレート位置が前より上の為、天井との距離が殆ど無く、室内機上を引っ掛ける時になかなか入らなくて強く押したり引いたりしました。その際、室内機取り付けプレートが上から1/3の位置で曲がってしまいました。さらに下の方がちゃんと入ってなかったので指摘したら、これまた不機嫌そうに「最後に全部チェックしますから!」みたいな事を言ってバンッ!と直しました。気になるのはプレートが曲がっているので上側が2センチ位前のめりになってます。プレートが真っ直ぐな状態ではめ込みが丁度良く設計されているはずなので、曲がってるとその分はめ込みがゆるいはずです。これって地震の時、危なくないか?(--; あと、作業中に「(レールに対しプレート穴位置が合ってない事について)こういうのは買う時に注意して欲しいんですよね〜」と不機嫌そうに言ってました。そんなの判んないって。て言うか、既存のレールを無理に流用するからこうなるんであって、プロなら無理そうならレールを交換するとか、プレートに穴を追加で空けるとかして、無理せず付けるべきなんじゃないんですかね?

3.室外機の取り付けと真空引き
 室外機はブロックに乗せただけ。料金にはプラブロックが含まれているのですが。これもフォーラムの会社の方に確認したところ、「場合によってはブロックをそのまま使用する場合もあります。その際でも値引きは出来ません」との回答。それならプラブロックの物だけでも良いから欲しいなあ。だって価格に含まれてますもん。 (--; 配管のエアを抜く真空引きも手動ポンプでシュポシュポ1分位実施したのみです。電動ポンプは持って来てませんでした。電動ポンプを使えない場所でも無いので、手抜きとしか思えません。この件はフォーラムの会社の方にも聞いたのですが、確かに電動ポンプの方が真空度は上がるが、手動ポンプでも駄目な事は無い、と言う回答でした。ただ出来れば電動ポンプでやって欲しかったですね。台車も持って来て無い業者なので、電動ポンプは重いので持って来なかったんでしょうね。今度からは予め「真空引きは電動ポンプでやって下さい」と伝えておいた方が良さそうです。

4.室外機配管
 室外配管ですが、既存のエアコンの配管を壁に留めていたクランプの残骸放置、かつ新しいエアコンの配管は壁にクランプベルトで留めずに、ベランダの手すりに3mm位の細いタイラップで留めただけで作業終了、手を洗いに行ってしまいました。余りに酷いので、「これで終わりですか?クランプで止めないの?」と聞いたら「ここで留めてます」と、タイラップを指す。「これじゃすぐに切れるでしょう」と言ったら不機嫌を通り越して開き直りっぽく、「ちゃんと留めますか?」と言って来たので「留めて下さい」と言いました。ここまで来るとなにおかいわんや、理解不能です。(--;

まあ、こんな感じでした。しかし、何故やるべき事を普通に出来ないんでしょうね。今回だって、指定のコース通りに、無理に取り付けず、電動ポンプで真空引きをして、配管もちゃんとクランプで留める、これだけを淡々とこなせば良いだけなのにねえ。(--; 

と言う訳で、ネットでいくら評判が良くても、結局作業員の質による様ですね。実際にはなかなかその場では苦情も言い辛いねえ。会社の方には苦情を送っておきました。ですが、こちらも「業者からも事情を聞いてから‥」等々なかなか煮え切らない返事。あと、メールでは謝罪等一切しませんね。多分文章として残したく無いのかなァ、と思いましたが‥ まあ、それだけ苦情が多いのかな? 最終的には曲がったプレートの写真を送って、「落ちてこないか心配だから大丈夫か見て確認して欲しい」旨お願いして、やっと明日見に来て貰う事になりました。本当はプレートの交換と、室内機の取り付けをやり直して欲しい所です。 (--; 

少し作業費が安いからと言って,不愉快な思いをしたくないのであれば,辞めた方が良いです.

書込番号:17772088

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5件

2016/04/07 15:57(1年以上前)

昨年、フォーラムサービスに新品エアコンの工事を依頼しました。
ややヤンキーっぽい兄ちゃんでしたが、礼儀正しく仕事も丁寧で、新築分譲マンションに標準装備されていたエアコンより綺麗に取り付けてくれましたよ。追加した部品代もサービスしてくれたので、お釣りの端数はチップで渡しました。
聞くと、フォーラムから委託された地元の工事会社とのこと。おそらく地域によって、会社や作業員の当たり外れが大きいのでしょうか。本部もそこまで品質管理はできていないのかもしれませんね。

書込番号:19766886

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト