『ペガシス社ソフトのバージョンアップについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ペガシス社ソフトのバージョンアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信45

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SONY

クチコミ投稿数:2290件

. 本来は、ペガシス社のソフトの掲示板で質問すべき内容かと思いますが、VAIOのデスクトップをお使いの方の方がお詳しいと思い、敢えてこちらで質問させていただきます。

 非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、
   TMPGEnc ○.○ XPress のバージョンが Ver.3.0 から Ver.4.0 に、
   TMPGEnc MPEG Editor のバージョンが Ver.1.0 から Ver.2.0 に
なりましたが、具体的な大きな差異(バージョンアップの内容)はどんなところにあるのでしょうか? また、EASY PACK の Ver.2 は、上記バージョンアップによる内容の向上の恩恵を得たものと考えればよいのでしょうか?
 個人的には、バージョンアップにより、ハイビジョン映像へ対応させたのかな?、などと考えたりしているのですが。
 ペガシス社のサイトを見ますと、バーナー表示で、「TMPGEnc XPress」は、『バージョンアップにより、より多くの映像フォーマットへの変換が可能になった』、「TMPGEnc MPEG Editor」の方は、『DVDレコーダーで録画したDVD-RAMやDVD-VRへ対応した』、と言うようなことが書かれていますが、この程度のバージョンアップなのでしょうか?
 ペガシス社に電話で聞いたのですが、担当者の回答が要を得ておらず、自分には完全に理解できなかったので、お尋ねさせていただきました。
 よろしくお願いいたします m(_ _)m 。

書込番号:5313769

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2006/08/03 11:49(1年以上前)

TMPGEncXPressに関してのみ・・・
 2.x→3.0になったときは、インターフェースの改善・
 ウィザード形式の追加など、対応ファイルや変換速度
 アップ以上のドラスティックな変化がありました。

 ただ3→4に関しては、機能面や速度面の追加が主。
 HDVへの対応やこの1-2年でハードウェアが大幅に
 変わってきましたので、Core2や64x2などへの最適化
 が図られているようですね。

 ただ使用環境や作られているファイルが従来形式
 のまま使い続けるのであれば、3→4のアップグレード
 にはあまり魅力を感じませんね。

書込番号:5313981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/03 21:00(1年以上前)

スナドリネコさん こんばんは、お久しぶりです。
ハイビジョンカメラ購入されたのですか〜?

今、自分が使用しておりますペガシス社ソフトは旧製品ですので、
説明に間違いがあるかもしれませんが...  御了承下さい。 (^_^;

ちなみに↓の商品を使用しております。

1.「TMPGEnc 3.0 XPress SP with DivX Pro 5.2」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp_sp.html

2.「TMPGEnc MPEG Editor with AC-3 Pack」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html


[5313769]
>TMPGEnc ○.○ XPress のバージョンが Ver.3.0 から Ver.4.0 に、
>TMPGEnc MPEG Editor のバージョンが Ver.1.0 から Ver.2.0 になりましたが、
>具体的な大きな差異(バージョンアップの内容)はどんなところにあるのでしょうか?

A.「TMPGEnc 4.0 XPress」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

B.「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

A.B.共に「DolbyDigital音声」の入出力に機能拡張プラグインが必要でなくなりました。
つまり新製品は「AC-3 Pack」を別途購入しなくても利用出来るようになっております。

また、A.の商品は、旧製品1.みたいな「with DivX Pro 5.2」なる物を購入しなくても
標準でDivXファイル出力が出来るので非常に便利ですね。

あと「Core2 Duo」などに最適化され対応している商品は「TMPGEnc 4.0 XPress」だけなので、対応していない商品を購入される場合は新CPU能力をフルに生かせないので注意してください。


>EASY PACK の Ver.2 は、上記バージョンアップによる内容の向上の恩恵を得たものと
>考えればよいのでしょうか?

ご覧になっておられるかも知れませんが・・・

↓通常版との比較が各仕様一覧の下方に掲載されています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep2_spec.html

自分はハイビジョンカメラもDVD-RAM対応レコーダーも持っていませんので、
新型ペガシス社ソフトにあまり興味はありませんが...「Core2 Duo」搭載の
PCを新たに購入したら「TMPGEnc 4.0 XPress」はスグに購入すると思います。w

「AVCHD規格」や「Blu-ray Disc」そして「PLAYSTATION3」の発売があり、ますます
映像関係の技術進歩も面白くなって行くのでしょうね。 ワクワク...

書込番号:5315125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/04 01:28(1年以上前)

当方の初歩的な質問に、丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
****************************************
TAILTAIL3さん
 TMPGEnc XPressのVe.3からVER.4への主な変更点は、HDVへの対応と新CPUへの最適化への対応と考えればよいわけですね。最近、ハイビジョン・ビデオカメラを購入したので、若干、気になっております。
 情報をいただき、どうもありがとうございます。
****************************************
デジモンIIさん
 大変ご無沙汰しております。仕事が忙しくなってしまい、価格comの掲示板を見る時間も大幅に減ってしまっておりました。
 今回のバージョンアップで、「with AC-3 Pack」や「with DivX Pro 5.2」が別添ではなく、標準機能として内包されたのは、確かに便利ですね。TMPGEnc 4.0 X PRessのホームページを見ますと、「独自の動画編集エンジン(Video Mastering Engine(VME))の強化により、カット編集、フィルター加工機能を大幅強化」などと言うことも謳っているようですね。
> ...「Core2 Duo」搭載のPCを新たに購入したら「TMPGEnc 4.0 XPress」はスグに購入すると思います。
なるほど、TAILTAIL3さんも書かれておられますが、TMPGEnc XPressの方は、新CPUへの対応が一番メインと考えればよさそうなのですね? 「Core2 Duo」搭載のパソコンが早く出てこないか(特にVAIOで)、興味津々ですね。しかし「Core Duo」は短命でしたですねぇ。

P.S.1 ハイビジョン・ビデオカメラ、結局、つい最近購入しました。今年3月に発売になったHDR-HC3と言う機種です。まだ購入したばかりで、テスト運用中です。夏休みに時間が取れたら、こいつを持って旅行にでも行きたいなと思っている次第です。
P.S.2
> 「AVCHD規格」や「Blu-ray Disc」そして「PLAYSTATION3」の発売があり、
> ますます映像関係の技術進歩も面白くなって行くのでしょうね。
地デジへの対応、次期映像用メディアの動向など、確かに過渡期でおもしろくなってきそうですね。ただ、ちょっと目を離すと、浦島太郎状態になりそうなので、気をつけています。

 いよいよ暑い夏がやって来ましたが、体調などくずされぬようご自愛下さいませ。
 ではでは。
****************************************

書込番号:5316134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/05 05:15(1年以上前)

デジモンIIさん (見てらしたら・・・)

 TMPGEnc 3.0 XPress は、「SP with DivX Pro 5.2 版」を使用されていらっしゃるとのことですが、残しておきたい動画(VAIOで録画したテレビ映像 等)は、DivX 形式 で残していらっしゃるのでしょうか?
 自分は、MPEG2のまま、250GBのHDDに放り込んで(一応、映画・ドラマ・ドキュメンタリー・紀行もの 等々に区分けして)おりまして、既に3TBも溜まってしまいました。今後、見そうもないものはどんどん消さないといけないんですけどね。今年の夏休みの宿題にしようかなと思ってはおりますが、これまでも、ついつい先延ばしにしてきてしまっている次第です (^^; 。
 DivX 形式なら、HDDに残すにしても経済的ですものね。
 この辺、ご指南いただけると幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:5319263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/05 05:25(1年以上前)

P.S. 携帯電話を買い替え、FORM(NTT Docomo)のF902ISを購入したのですが、使い方に何重しており、分厚い取扱説明書と格闘しております。携帯電話の進歩も早いですね (^^; 、中々追いついていけなくなっている自分です。(情け無〜〜〜。) (^^)

書込番号:5319269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/05 14:35(1年以上前)

スナドリネコさん こんにちは、HDR-HC3 購入おめでとうございます。

HDR-HC3の画像とても綺麗なんでしょうねぇ〜  ...って事は?
HDMI対応のフルハイビジョンディスプレイも購入ですね。(^-^)v

[5319263]
>DivX 形式 で残していらっしゃるのでしょうか?

これ↑ データーサイズは小さくなって非常に便利なんですが・・・
小さくした割り、そこそこ見れる程度の画質なので保存に使用しておりません。

オマケに圧縮する時に映像品質を上げようと出力設定を欲張ると大変で、
エンコード所要時間も画像品質向上分の数倍かかってしまいますね〜
自分はPCがショボイので小さなメディアに落とす時のみ使用してます。

保存する時は「TMPGEnc DVD Author 2.0」を使用してDVD-Rに焼いているのが現状です。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

書込番号:5320187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/05 14:44(1年以上前)

[5319263]
>MPEG2のまま、250GBのHDDに放り込んで・・・
>既に3TBも溜まってしまいました。

「3TB」はスゴ過ぎ! そのHDDには手を付けない方が・・・ f(^_^;

自分もスカパー(MUSIC ON! TV)からビデオクリップをセッツセと撮り込み、
アーティスト別にコマ目に編集はしているもののHDDゴロゴロ状態です。!

ハードディスクの価格が高ければ、なんとか節約しなくてはいけませんが・・・
安くて便利なので「MPEG2」状態でリムバーブルケースに入れて保管しています。

HDDゴロゴロ状態にもってこいの面白い商品があるので紹介しときますね。w
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc50u2/index.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060623/dev154.htm

また、録画同時にバックアップするなら、この↓ミラーリング対応HDDが便利です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/index.html

それから、ペガシス社ソフトは試用版・体験版をダウンロード出来ますので、
まずはテスト導入されて様子を見られては如何でしょうか?
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/index.html#trial

あと書き忘れましたが・・・

「TMPGEnc 4.0 XPress」は、編集が出来るようになり、「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は、
圧縮(トランスコード機能)出力が出来るようになり、それぞれ単独使用で事足りる様に
作られており便利だと思います。

書込番号:5320197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/05 14:51(1年以上前)

[5319269]
>FOMA F902iS を購入したのですが・・・

F902iS「WMA」対応のミュージックおサイフケータイですね。 いいな〜 ほっしいな〜 w
自分は FOMA D901iS なので「AAC」のみ! 買い換えたいが、ワンセグ対応まで我慢です。

ご存知だとは思いますが・・・

携帯用の動画変換は↓「携帯動画変換君」を使用しています。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

http://www.xucker.jpn.org/pc/keitaihenkan_install.html

ご多分に漏れず自分も携帯電話の操作は苦手でして・・・w

分厚いマニュアルは「読まない読みません」主義なので未だに「ナニこれ?」状態で、
浦島太郎はココにもおりますので、ご安心くださいませ。

どうも駄文長文失礼いたしました。

うだるような暑さ当分続きそうですが、くれぐれもお体大切にお過ごしください。

それでは失礼致します。    ∵_/ Digimon _/ ∵

書込番号:5320215

ナイスクチコミ!0


GSDさん
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:12件

2006/08/05 19:04(1年以上前)

PCV-RZ63を使っていますがTMPGEnc DVD Source Creator for VAIOと比較して処理速度が遅くなっています。

Ver.3.0はもっていないので分からないのですが,スライドショーが作れたり,2本(2作品)続けて処理できるなど大変重宝しています。

書込番号:5320698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/07 07:10(1年以上前)

デジモンIIさん

 いろいろと情報提供・ご指南いただきThanksです (^^) 。

> HDMI対応のフルハイビジョンディスプレイも購入ですね。
実はまだなんですよ、これが (^^; 。ディスプレイ買わんでどうるの? 
と言われてしまいそうですが、お財布の中も寂しい限りで。
今度は、HDMI対応ディスプレイ購入のために貯金してゆくつもりです、ハイ。
(冬のボーナスかな〜、と言った感じです (^^; 。)

> オマケに圧縮する時に映像品質を上げようと出力設定を欲張ると大変で、
> エンコード所要時間も画像品質向上分の数倍かかってしまいますね〜
やはりエンコード時間が、DviX変換の最大の障壁なんですね。
自分も、Windows100%と言うマイナーな雑誌を買ってきて、
PCG-GRT99V/P(HT Mobile Pentium 3.2GHz)で2回くらいチャレンジしましたが、
エンコード時間には参りました。夜中に1本、勤務先へ行っている間に1本、
そんな感じでコツコツとやっていかなければならないなと思い、断念しました。

> 保存する時は「TMPGEnc DVD Author 2.0」を使用してDVD-Rに焼いているのが現状です。
やはりHDDよりDVDメディアに記憶させておいた方が安全でしょうか?
HDDは、クラッシュしたら大量にデータ損失しちゃいますものね。

書込番号:5324829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/07 08:01(1年以上前)

> 「3TB」はスゴ過ぎ! そのHDDには手を付けない方が・・・ f(^_^;
  やはしやはし(やっぱり×2の短縮形)、言われてしましたですね。
一応、「このHDDは映画だけ」、「Nスペだけ」、「紀行ものだけ」「鉄道ものだけ」「ドラマだけ」・・・
とか分けてはいるのですが。

> ハードディスクの価格が高ければ、なんとか節約しなくてはいけませんが・・・
  有用なサイトを紹介していただきましてありがとうございました。安くて便利なので
「MPEG2」状態でリムバーブルケースに入れて保管しています。自分も、最初はラトック社の
引出し型のリムーバブルHDDケースを使っていたのですが、実際に保存してある番組を
突然見たいと思っても、作業が面倒?なのと、見るパソコンがNEC LT900/CDの場合が多いので、
電源コード挿して、HDDとPCをUSBで繋げればすぐに転送できるように、各HDDをMSI社と
言う製造会社のHDDケースに入れてあります。しかし、250GBのHDDが(正確にはHDDケース)
16〜17個もありますと、目がくらんできて、すぐにHDDを入れてあるダンボールを閉じてしまいます。
 しかし、やっぱりこのままではまずいので、現在、各HDDの目次(番組表)を作成
する作業をコツコツ作って行こうかなと思案しているところです。
こういう作業も、一気にやらないと、途中でわからなくなってしまうので、夏休みとは別に、
秋頃有給休暇と取って、一気にやっちゃおうかなと思っているところです。
 また、テレビ端子が付いたHDDケースを紹介していただきありがとうございました。
当方も、ソフマップで1台購入しました。今実家にいるので(現品は自宅)、
メーカー・型番等はわかりませんが、HDDの中身を整理すれば、これを使ってテレビで
見ることも可能ですよね。と言うか、テレビで中身をチェックできるので、その辺は便利ですね。
ただ、価格が一個当り約1万から1万数千円するところが、当方には大きなネックになっています。
 パソコンで録画にはまった方々向けの商品って、案外出ていますね。
それなりに需要もあるような気がしますですね (^^; 。

 ミラーリングは、これ以上HDDを増やしたくないので、いまのところは考えていません。
この「3TB」を片付けるまでは・・・(^^; 。

> 「TMPGEnc 4.0 XPress」は、編集が出来るようになり、「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は、
> 圧縮(トランスコード機能)出力が出来るようになり、それぞれ単独使用で事足りる様に
> 作られており便利だと思います。
  大変貴重な情報をありがとうございます!。
MPEG2再圧縮くらいなら、「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」でも大丈夫そうなのでしょうか?
そうなれば、「TMPGEnc 4.0 XPress」は購入を控えようかなと思っています。

書込番号:5324884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/07 08:18(1年以上前)

> F902iS「WMA」対応のミュージックおサイフケータイですね。
> 自分は FOMA D901iS なので「AAC」のみ! 買い換えたいが、ワンセグ対応まで我慢です。

 それが正解だと思います。当方は、実家で、2階の吹き抜けから1階のコンクリート床に落としてしまい、
壊しちゃったんです。携帯電話にはあまり興味が無かったので(あの分厚い説明者を読むのが嫌で)、
もう4年以上前の機種(P503iS)を使い続けていましたが、使い慣れていたので、
泣く泣く買い換えた次第です。いろいろと情報を集めて、「日経ベストPC&デジタル」と
言うあの雑誌を久しぶりに買って読んで決めました。デジモンUさんがおっしゃったように、
WMA対応で、Windows Media Playerでの転送が出来ると言うことでこの機種にしたのですが、
「自分、携帯で音楽を聞くかな〜。」と買ってから思った次第。なんとも間抜けはお話です。
その上、やり方がわからない・・・(^^; 。

> 分厚いマニュアルは「読まない読みません」主義なので未だに「ナニこれ?」状態で、
> 浦島太郎はココにもおりますので、ご安心くださいませ。

 ふう、安心しました(笑)。あのマニュアルだけは何とかならんのですかねぇ?
索引もないから、自分が使いたい機能がどこに載っているのかわからないし。
電車の中でカタカタやってる高校生や女子高生達に、どこを読めばいいのか、教えて欲しい気がしております。

 長くなってすみません。
 本当に暑くなってきましたので、お互い熱中症にだけは気をつけませう。ではでは。

書込番号:5324901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/07 08:23(1年以上前)

GSDさん

 こんにちは。

> PCV-RZ63を使っていますがTMPGEnc DVD Source Creator for VAIOと比較して
> 処理速度が遅くなっています。

 そうですか。機能が増えた分、重いソフトになってしまったのでしょうか。

> Ver.3.0はもっていないので分からないのですが,スライドショーが作れたり,
> 2本(2作品)続けて処理できるなど大変重宝しています。

 なるほど、そんな機能も付いたのですか。2本続けて処理できるのは便利ですね。

 貴重な情報、どうもありがとうございました。また一つ、自分の疑問が解決した次第です。

書込番号:5324905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/07 09:08(1年以上前)

デジモンUさん

 途中の文章内にミスがありましたので、修正させていただきます。

× PCG-GRT99V/P(HT Mobile Pentium 3.2GHz)
○ PCG-GRT99V/P(HT Mobile Pentium4 3.2GHz)

× 各HDDをMSI社と言う製造会社のHDDケースに入れてあります。
○ 各HDDをMSA社と言う製造会社のHDDケースに入れてあります。

書込番号:5324962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/08 20:47(1年以上前)

スナドリネコさん こんばんは、毎日暑いですね。

[5324829]
>今度は、HDMI対応ディスプレイ購入のために貯金してゆくつもりです

対応した良い製品が少ないので時間をかけて探される方が良いかもしれませんよ!
HDCP規格に対応し動画や色再現性にも優れたPC用ディスプレイは少ないですからね。

ハイビジョンテレビ用のディスプレイパネルの方が動画では優れた製品が多いので、
そちらでPC入力端子付きの製品を選らぶ方が良いのではないかと思ってしまいます。w

まぁ〜 その内にPC用ディスプレイでも良い物が出て来るかもしれませんが・・・

PC用パネルは値段は安くなったものの良い製品が少なくなってしまい、まるで技術進歩が止まってしまったかの様に感じられます。

自分は旧型ではありますが、動画はテレビでPCパネルは静止画専用と割り切ってナナオのL797とL997を購入し、どちらもデュアルディスプレイで使用しています。

IPS方式(低色度変位タイプ)のパネルを使用して感じた事ですが・・・
ある事に特化した物はそれなり使えますが、中途半端な機種は全てダメですね。

インタフェース規格「HDMI 1.3」も煮詰まってきましたし液晶パネルも多階調へと進化し始めましたので、将来に照準を合わすと購入時期が非常に難しくなりますが・・・

スナドリネコさん も HDMI対応ディスプレイ購入の際は十分にお気を付け下さい。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/23/102.html

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20060627/118573/

それから、液晶テレビを購入され前に ↓このHPを参考にされたら面白いと思います。
http://www.geocities.jp/lcdpanelinfo/index.htm

書込番号:5329271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/08 20:51(1年以上前)

[5324829]
>やはりHDDよりDVDメディアに記憶させておいた方が安全でしょうか?

安全面で言えばHDDはDVDメディアにはかなわないが、扱い易さで考えるとねぇ〜
最近、HDDは容量も大きくなり非常に求め易い価格になって来ていますので・・・

垂直磁気記録方式のHDDなどが今後普及すれば大容量化と低価格化に拍車がかかり、
HDD 1台で1TBの容量の製品も低価格で出てくるでしょうから本格的なHDDの整理は、
それから初めても遅くはないと思いますよ! それまでは250GBクラスHDDゴロゴロ
で対処して行くのが賢明かと... ブルーレイディスクも普及してくるでしょうし... 
技術の進歩が問題を簡単に解決してくれるのではないでしょうか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0405/hgst.htm

書込番号:5329284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/08 20:55(1年以上前)

[5324884]
>MPEG2再圧縮くらいなら「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」でも大丈夫そうなのでしょうか?
>そうなれば、「TMPGEnc 4.0 XPress」は購入を控えようかなと思っています。

単にカット編集と軽い圧縮だけなら「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」でも大丈夫かな〜?
でも「TMPGEnc 4.0 XPress」とは圧縮処理の容量調整方法が違うよ!

※「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は、トランスコード

※「TMPGEnc 4.0 XPress」は、フルエンコード

トランスコードは、目的の容量まで映像を間引き圧縮する方法なのでフルエンコードより
圧縮時間は短くて済みますが、圧縮率が大きいと画質劣化が大きくなる傾向があります。

フルエンコードは、目的の容量に合わせてデータを再配分して映像構築して行く方です。
低いビットレートでも画質劣化がトランスコードに比べてかなり少なく圧縮出来ます。

画像圧縮率に対して、それぞれの画質劣化率についての使い分けを[3982699] にて簡単に
記載してありますので、よければ参考にして下さい。

[5324901]
>あのマニュアルだけは何とかならんのですかねぇ?

自分はマニュアル読まずに電話で聞いています。最短コースですね!w

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html

ではでは、失礼します。

書込番号:5329295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/09 12:51(1年以上前)

デジモンUさん

 またまた、おもしろいサイトを紹介して下さりサンクスです。
特に、「液晶パネルInfo」のサイトは、興味深く見させていただきました。
その中でも、「店員さんは信用できる?」はおもしろかったです。

> ハイビジョンテレビ用のディスプレイパネルの方が動画では優れた製品が多いので、
> そちらでPC入力端子付きの製品を選らぶ方が良いのではないかと思ってしまいます。w

 今考えているのは、どちらかと言うとこっちの方です。
秋口になったら、秋葉原へ寄った際にカタログを集めようかなと考えている次第です。

> まぁ〜 その内にPC用ディスプレイでも良い物が出て来るかもしれませんが・・・

 一応、期待はしてはいるんですけどね〜・・・出てきてくれるかな〜ん・・・(^^; 。

*********************


> 垂直磁気記録方式のHDDなどが今後普及すれば大容量化と低価格化に拍車がかかり、・・・

 整理するのは、来年まで待ってもよいかな、と言った感じですね、ご紹介のサイトを見ると。
 でも、何となく、早く片付けちゃいたいと言うはやる気持ちが先行してはおりまして。
 まずはEXCELで各HDDに入っている番組のデータベースを作成し、
DVDに書き込んで大事に保管しておくものをピックアップして、
TMPGEnc DVD Authorで書込みする当りから始めようかなと思っている次第です。
幸い、デジモンUさん同様、GigaPocket搭載パソコンを3台持っているので。
 しかし、HDDもいよいよ「TB」の世界に入ってきたんですねぇ。
容量が増えるのはありがたいのですが、容量が大きくなっても、いっぱいになるまで
ほっとらかしにしちゃい、余計整理出来なくなる感じですね。今現在、RZ75P、RZ65とも、
Master・Slaveに400GBのHDDを入れており、これを整理するのかと思うと、正直に言えば
気が遠くなります。
「(日曜日の)NHKスペシャル」「美しき日本百の風景(NHK総合)」「Railway Story(千葉TV)」
等々、「毎週自動録画」で録画させているものは、気を許していると溜まる溜まる、なんです。
特に、日曜日の夜9時から、見たい番組が重なるんですよねぇ。NHKスペシャル、Railway Story、
この2つは録画しておいて、で、実際に9時から見ているのは「行列のできる法律相談所」
だったりします(NEC LT900/CDで見ています)。
そんな訳で、NHKスペシャル、Railway Storyが、半年分くらい溜まっている状況だったりします。
HDDの容量が大きくなるに従い、番組が溜まって、にっちもさっちも行かない状況になりますね。
 そう言えば、以前、VAIOがGigaPocketだった頃、SONYはTVのCMで「とにかく気になる番組は
GigaPocketで簡単予約」のような宣伝を流していましたが、罪大きCMでしたね (^^; 。

書込番号:5331062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/09 12:53(1年以上前)


> ※「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は、トランスコード
> ※「TMPGEnc 4.0 XPress」は、フルエンコード

 解説付きで説明していただきありがとうございます。
 やはりフルエンコードのソフトは一つは持っておきたいところですよね。
と言うか、ペガシス製ソフトは、何だかんだ言っておいて、やはり一通り揃えておかないと、
落ち着かない感じがします。

********************

> 自分はマニュアル読まずに電話で聞いています。最短コースですね!w

 電話で聞くまでの技量がまだないので、説明書と格闘してます。
下手にパソコンで何でもやっちゃうので、携帯の機能を覚える必要性があまりないんですよね。
どうしても覚えなくちゃならない状況に陥らないと。今使っているパソコン(NEC LT900/CD)が
ぶっ壊れたら、必死になって覚えるのでしょうが (^^) 。

またまた長くなってすみません。
ではでは。

書込番号:5331064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/10 07:05(1年以上前)

P.S.

 最近、VAIOデスクトップ掲示板の常連のFlatPickさんをお見かけしませんが、
価格comの掲示板から足を洗ってしまったのでしょうか?
それとも、仕事やら何やら(恋愛 等)で忙しいだけなのですかね?

 デジモンUさん、何かご存知ですか?

書込番号:5333405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/11 07:31(1年以上前)

スナドリネコさん おはようございます。

[5333405]
>最近、VAIOデスクトップ掲示板の常連のFlatPickさんをお見かけしませんが、
>価格comの掲示板から足を洗ってしまったのでしょうか?
>何かご存知ですか?

いや〜 じつに おしい方を・・・ (涙)~(>_<。)~ アウ−

これは↓ ※「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」について書かれた最後の書き込み?
        「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」購入後には、役立てやって下さい。
         きっと草葉の陰から喜んでくださるにちがいありません。!?

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4460988&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=TMPGEnc+MPEG+Editor+&LQ=TMPGEnc+MPEG+Editor+&ProductID=

あれ〜? よ〜く調べると[5298837] 2006年7月29日 09:38に書き込みありますね〜
...ってことは???  失礼、ご健在ですぅ〜 ご活躍されておられます。 (^_^;
http://kakaku.com/bbs/nickname.asp?nickname=FlatPick

冗談は これくらいにして、書込み減少で心配して頂けるなんて幸せな方ですね。

以上、基本的なルール&マナー違反の書き込み失礼しました。 ペコリ

書込番号:5336135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/12 09:31(1年以上前)

デジモンUさん

 おはようございます。関東は、今日、曇り空で少しは涼しくて過ごしやすい感じです。

> いや〜 じつに おしい方を・・・

 ひえ〜! きつい冗談だなぁ、FlatPickさんに怒られますよ。
 7月下旬まで発言されていらしたのですね。今は夏休み中なのかな?

 ところでVAIO専用のJOGをお薦めしてしまいましたが、お使いになってますか?
当方は、編集作業にDVgate Plusも多用しているので、かなり出番が多いのですが、
ペガシス社のソフトを多用される方だとあまり使いやすくないのかな、などと
思っています(自分は、ペガシス社のソフトでも使いますが)。

 では、残暑が厳しいようですから、ご自愛下さいませ。
 ではでは。

書込番号:5339274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/13 10:29(1年以上前)

デジモンUさん

 ところで、デジモンUさんの、今現在のパソコン構成はそんな感じなのですか?
当方は以下のような感じです。

・VAIO PCV-RZ75P    テレビ録画・編集機(ペガシス社のソフトによる編集)
・VAIO PCV-RZ65     テレビ録画専用機
・VAIO PCG-GRT99V/P テレビ映像編集・ビデオカメラ映像編集機(主にDVgate Plus使用)
・NEC LaVie LT900/CD  メインマシン(勤務先や自宅でのお仕事にも使用することもあり)
・VAIO VGN-TX51B/B  モバイルマシン

 実質的には、車での移動が多いので、NEC LT900/CDがモバイルノートの
役目も果たしちゃっており、VAIO VGN-TX51B/Bの出番は少ない感じです。
しかし、唯一のDo VAIO搭載機だったりますw。こうやって見ると、GigaPocketから、
足を洗えていないのが一目瞭然ですな。

よ〜く考えたら、他にもありました。
・NEC PC -9821 NW150 (Pentium 150MHz)
・iBook G3 600MHz
も押入れの奥にありますですね。仕事関係のデータが入っている1.2MHzの
FDDがあったり、マックユーザーだった時代もあったりしたので、
これら2機は捨てたいけど、捨てられずにいます。

 当方は、こんな感じですが・・・いかがなもんざんしょ  (^^) 。

書込番号:5342178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/13 10:36(1年以上前)

(すみません、1行目、大間違いをしでかしました。)

× ・・・・・・今現在のパソコン構成はそんな感じなのですか?
○ ・・・・・・今現在のパソコン構成はどんなラインナップなのですか?

書込番号:5342186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/13 11:39(1年以上前)

(度々すみません。さらに修正)

 昔のお仕事関連のデータが入っているFDDは、2HDではなく、
2DD:640KBの代物です。200枚くらいあります。

書込番号:5342337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/13 21:12(1年以上前)

スナドリネコさん こんばんは、毎日毎日どんどん暑くなって行きます。
たぶん、3ヵ月後は凄いってなんのそりゃ〜 大変な事になってますyo!

[5342186]
>今現在のパソコン構成はどんなラインナップなのですか?

画像関係で話しをすると、↓こんな感じかな〜

・VAIO PCV-RZ55 画像取り込み編集機(コクーン利用CCClient取込み・ペガシス社ソフト編集)    
・VAIO PCV-RZ52 テレビ録画・編集機(Giga Pocket録画・ペガシス社ソフト&DVgate Plus編集)        
・VAIO PCV-MXS3R テレビ録画・編集機(Giga Pocket録画・プレイリストビルダーV.4.6編集)
・Prius Note 200C(200C5TMP)視聴用(PicoPlay&Windows Media Playerなどを利用する)

↑これらPCは全て、JumboFrame対応1000BASE-TのLANでネットワーク接続していますので、
 データその物は何処にあっても編集できるので関係ないのですが、ギガポケットカプセルを
 重要視すると少しばかり厄介なんですよね〜

 また、外付けHDD(250G×2 350G×2)をRZ55に接続し画像保存用に使用していますし、
 リムバーブルHDDをUSB接続で使用して映像退避用として増える画像の処理に当ててます。
 ↑こちらは、現在ケースに入れたものが4台転がってます。w

 
あと映像関係では利用してませんPC? 正しくは映像は利用できませんPCかな〜? 
スナドリネコさんと同じく旧PC存在理由ありで「捨てたいけど捨てられず」にいます。w

・FMV-DESKPOWER M2/457
・PC-9821 Lavie Nr15

こんなところかな〜

Do VAIO 搭載機はございましぇ〜ん!(録画用HDDが外部接続不可の為に購入延期待機中です)
...ってな訳でGigaPocketから「足を洗えていない」ではなく全く抜け出せません。(>_<)

しかし、PCでデジタル放送を録画し編集してメディアに焼く事は可能になるのでしょうか〜?
なんだかね〜 いつまでたっても満足出来る製品が出て来ない気がしてならないのですが・・・
とは言っても! たぶん来年の今頃は新型バイオRD?でも購入してそうな感じがしております。

[5339274]
>ところでVAIO専用のJOGをお薦めしてしまいましたが、お使いになってますか?

JOG使用してますよ! 両面強力テープでキーボードに貼り付けマウス握っての両手で操作は、
慣れるまで苦労はありましたが、元を取らなければの一身で日々努力して今日に至りました。w

な〜んて、大げさな事もなく便利に使用しております。
その節は色々とお世話になりまして、ありがとうございました。

P.S.
メインマシーン「NEC LaVie LT900/CD」
ソニー製品からの撤退ですね! これはおめでとうございます。(^_^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*

クリアブラック液晶なんか見れるか〜! Do VAIO 使えるか〜!
スーパーシャインビューEX液晶 バンザイ! SmartVision 使い易い! ですかね〜? w

書込番号:5343572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/14 11:07(1年以上前)

デジモンUさん

 いや〜、今日は東京も暑いです。もう午前中からバテてます (^^; 。

 ところで、やはりデジモンUさんは、GigaPocket中心のラインナップなんですね。
SONYは、なぜ、あそこまで完成度を上げときながら、ギガポをスッパリと切り捨て
ちゃったのか、誠に持って残念です。復活しないかな〜、SONYさん、お願いだから。
RZ*5も、もう何世代も前の代物になってしまいましたしねぇ。
と言って「Do VAIO」ONLYのVAIOデスクトップは、やなり何となく買う気になれないし。

> 外付けHDD(250G×2 350G×2)をRZ55に接続し画像保存用に使用していますし、
> リムバーブルHDDをUSB接続で使用して映像退避用として増える画像の処理に当ててます。
 ↑こちらは、現在ケースに入れたものが4台転がってます。

 こりゃまたすごいですね、映像退避用としては。1.2TBですか。しかし、「毎週録画」や
「毎日録画」の設定をしておくと、知らないうちに膨大な容量になってしまいますものね。
しかも、1回録画したもの(特に自分の場合は紀行もの)は、なかなか捨てられないし。
昨年は、新シルクロードと、旧シルクロードを毎回録画し、それだけでも約50GBになりました。

> これらPCは全て、JumboFrame対応1000BASE-TのLANでネットワーク接続していますので、
> データその物は何処にあっても編集できるので関係ないのですが、ギガポケットカプセルを
> 重要視すると少しばかり厄介なんですよね〜

当方は、インターネット接続は無線LAN(NEC製Aterm)で、パソコン同士で映像データを
やり取りする場合には、IEEE1394でLANを組んで転送させています。デスクトップ同士なら、
1000BASEのツイストケーブルが一番早いのですが、ノートが100BASEなので、IEEE1394の方が
若干早いゆえ、IEEE1394のLANを利用しています。

> しかし、PCでデジタル放送を録画し編集してメディアに焼く事は可能になるのでしょうか〜?

気になるところですよね。コピーワンスじゃあ、編集できないし。パソコンで録画する意味が
無くなってしまいますものね。コピーワンスのデジタルなら、まだ、アナログの方が良いかな
と思うこともあります。でも、ハイビジョンは一度見ちゃうと戻れないくらい綺麗ではありますね。
メーカー側で、何かうまい策を考えて欲しいものですね。少なくとも、コピー・ツワイス、
できれば3回くらいまでは編集・複写可にして欲しいですよね。技術的には可能でしょうから。

> JOG使用してますよ!

よかった。半分、無理やりご購入させてしまった感がありましたからね (^^; 。

書込番号:5344933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/14 11:09(1年以上前)


> ソニー製品からの撤退ですね!

 いえいえ、やはり一度SONYに染まってしまったので、もう抜け出せないですな。
特に富士通のパソコンへは拒否反応が大きいんですよ。NECの方がまだましかな、
と言った感じです。

> スーパーシャインビューEX液晶

 ブラックTFTよりコントラストが高く、応答速度も早いんですよねぇ。
 特に球技をみた場合、残像感がブラックTFTの方があるように、自分には見えました。

> SmartVision 使い易い

 VAIOで録画した番組をSmartVisionで見ることもあります。MPEG2ファイルをインポート
する機能がきちんとついてます。もちろん、SmartVision形式の書き出し機能もついているし。
う〜ん、この辺はNECの勝ちかな。でも、マルチコンテンツ・ビュアに関しては、
NECの Media Garage より、SONYの Do VAIO の方が使いやすいし、デザインも上に感じますですね。
まあ、一長一短と言った感じです。ただお陰様で、NECのパソコンの使い勝手に少しは
慣れることが出来たかなと感じてます。小さいことですが、ちょっとした収穫かなと思ってます。

相変わらず長々とすみません。
残暑厳しきおり、体調にをお気をつけ下さい。
ではでは。

 スナドリネコ by 夏休み休暇中

書込番号:5344936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/16 15:15(1年以上前)


> とは言っても! たぶん来年の今頃は新型バイオRD?でも購入してそうな感じがしております。

 Windows Stat が出たら、買い替える人が増えるでしょうねぇ。どんどん GigaPocket の利用者が減りそうですね。
VAIO VGC-RD50Pみたいな型番になるのでしょうか。CPUは、Cure 2 Duo搭載でしょうね。
自分も1台くらいは買い替えを考えていそうですね、1年後は。
どんなデザインで出てくることやら、興味津々 (^^) 。

書込番号:5350749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/16 16:47(1年以上前)

(何を勘違いしたか、大ミス (^^; )

× Windows Stat
○ Windows VISTA

 申し訳ありません m(_ _)m 。

書込番号:5350918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/16 22:30(1年以上前)

<連荘、ご容赦を>

 山口県のトマトとか言うパソコンショップで、PCV-RZ75P(単体)が、366,450円で出てますね。
うれしてついつい書き込んでしましました。でも、この価格で売れるのかな〜。
熱烈なGigaPocketじゃないと購入しませんよね。
 それにしても、現行機種の VGC-RC72DPより高いなんて、驚きですね。

書込番号:5351887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/18 18:39(1年以上前)

スナドリネコさん こんばんは、暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?

こちらは少し旅行に行っておりましたので返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

[5344936] の比較評価の書き込みは非常に参考になりましたよ!
スーパーシャインビューEX液晶の方がいいみたいですね。

[5350749]
>VAIO VGC-RD50Pみたいな型番になるのでしょうか。

↑自分が新型Rシリーズ予想型番を書いてしまっただけです。(^_^;

バイオRシリーズはRZ→RA→RCと変化していますので、
もしかすると次はRDではなく「RE」かもしれませんねぇ〜?

ケースの色も新型Rシリーズは不景気の流行色ブラックではなく
景気動向に合わせて明るいカラーにしてほしいと思っております。

ケース素材も高級感を持たせてほしいし、キーボ−ドのカバーも
バイオ「VGC-LA**」の様なメタルカバーを採用してくれないかな〜

それからソニーさん! 少しは「GigaPocket」ユーザーの声を!
是非ともの「Do VAIO」根本的な見直し改善をお願い致します。

それとも既に Do VAIO は終わり StationTV Digital for VAIO の
機能向上に期待しなければいけない時代になっているのかな〜?

新型に大きく期待を寄せてはいるが、初号機はパスしなくてはね!
OSとそれに伴うバイオのハードが安定するまでは辛いがガマンです。

少し時間がかかるかもしれないな〜 来年の春モデルが新型だろうから
次の夏モデルもパスで次々秋冬モデルもしくは再来年の春モデルかな?

どちらにしても非常に買い時の難しい年になりそうですね。ワクワク

[5351887]
>PCV-RZ75P(単体)が、366,450円で出てますね。

ほんとに驚きです。 知らない所で凄い人気商品になっているのかな〜
でも、理由は分からなくても気持ち的に少し嬉しくなってきますね。w

では、失礼します。

書込番号:5356718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/18 21:33(1年以上前)

おかえりなさいませ。 田舎(実家)への帰郷だったのですか?
自分は、今の住まいが千葉県、実家は東京、両親の実家も共に東京ゆえ、
「田舎へ帰る」と言う感じのことがなかったので、田舎(両親の実家)が
遠くにある友人が羨ましく思いましたですね。

> バイオRシリーズはRZ→RA→RCと変化していますので、
> もしかすると次はRDではなく「RE」かもしれませんねぇ〜?

 なんで「RB」にしなかったんでしょうね〜。自分は、VAIO七不思議の一つに
入れているのですが。こういうところに関しては、SONYはよくわからん企業ですよねw。

> ケースの色も新型Rシリーズは不景気の流行色ブラックではなく
> 景気動向に合わせて明るいカラーにしてほしいと思っております。

 ですね〜。アキバのLAOX The Computer館へ行っても、目立って
おらず、静かにお座りしている感じに見えるんでよね。
高級感をかもし出したいと言いましょうか、デザイナーがセンスの
良さを見せ付けたいのかなとも思いますが、量販店に展示して目立たない
ようなデザインじゃねぇ・・・。
フラグシップ・デスクトップに関しては、NECの方が売り場で目立つ
ような気がします。

> それからソニーさん! 少しは「GigaPocket」ユーザーの声を!
> 是非ともの「Do VAIO」根本的な見直し改善をお願い致します。

 2ちゃんねる風に言えば、「激しく×2 同意!」です。
何度も書いて申し訳ありませんが、SmartVisionを残したNECの方が、
従来の顧客を大切にしていますよね。

> それとも既に Do VAIO は終わり StationTV Digital for VAIO の
> 機能向上に期待しなければいけない時代になっているのかな〜?

 それならそれで、大いに賛成します、自分も。

> 新型に大きく期待を寄せてはいるが、初号機はパスしなくてはね!
> OSとそれに伴うバイオのハードが安定するまでは辛いがガマンです。
> 少し時間がかかるかもしれないな〜 来年の春モデルが新型だろうから
> 次の夏モデルもパスで次々秋冬モデルもしくは再来年の春モデルかな?

 さすが、読みが深いですね。博士(VAIO)の称号を授与しますよw。
(最近は、工学博士とか医学博士とか言わず、博士(工学)とか
  博士(医学)って言うんですよ。
  一応、前者の学位を、お情けでいただきました (^^) 。)
いずれにせよ、Windows Vistaが出て、そのバグ修正が落ち着き、
それに呼応してNew VAIOが出てくるとして、どんなものが
出てくるのか、確かにワクワクしてきますね。
それまでは、RZにがんばってもらうつもりでおります。

 では、台風も近づいており、残暑も厳しいようですから、ご自愛下さいませ。
 ではでは。

書込番号:5357162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/19 07:45(1年以上前)

P.S.
「設置場所」と「お金(こっちの方が問題)」があれば(あくまでも仮定です)、
PCG-GRT99V/P(ノート)を売って、トマトのRZ75ZPとUXGA液晶を買いたいですね。
やはり映像編集はデスクトップの方が、やりやすいです。
デジモンUさんの、PCV-RZ55は、コストパフォーマンス良く購入あされましたですね。
あの時、自分もグラッときていたのですが、何せ、ディスプレイを含めると
置く場所が無かったのと、たまたま秋葉原をあるいていたら、中古のGRT99V/Pを
かなり安く売っていたので、こちらにしてしまいました。
HDD:60GB,7200rpm、ドライブ:Panasonic UJ841に換装して使用しています。
DVD-Rの書込み速度が2倍速ではさすがに厳しいので、8倍速のドライブに
換装しました。

書込番号:5358385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/19 12:05(1年以上前)

P.S.2
 貴殿のVAIO PCV-RZ55は、コクーンと接続させて、TVデータを取り込んでいる?
旨のお話がありましたが、その辺をもう少し詳細にお聞かいただけませんか?

書込番号:5358895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/19 20:57(1年以上前)

スナドリネコ さん こんばんは、台風が原因かな〜 蒸し暑いですね。

[5358385]
>PCG-GRT99V/P(ノート)を売って、トマトのRZ75ZPとUXGA液晶を買いたいですね。

たしか〜 VAIO PCV-RZ75P を既にお持ちではなかったのでは?

追加購入かな〜 ギガポは使いやすいから! 自分は毎朝モーサテを見てますが...
時間がない時のギガポ飛ばし見は非常に重宝しますので、お気持ち分かります。

RZ55はUXGAパネル2枚で使用してますが、ギガポはセカンダリーディスプレイには
出力が出来ませんね。 ノートも外部ディスプレイにギガポ出力は出来ないのかな〜 

[5358895]
>VAIO PCV-RZ55は、コクーンと接続させて、TVデータを取り込んでいる?

コクーンチャンネルサーバー「CSV-EX9」を使用しております。

↑ですが、とても親しみのあるハードディスクレコーダで「おまかせ・まる録2」
なる学習機能が搭載されておりメーカーは「使うほど、賢くなる」と言ってます。

でも好みの番組をよく外してしまい全く異なった番組を自慢げに「録ったよー!」
ってボディを光らして教えてくれているのですが、見るとガッカリさせられる事も
良くありますね! 何処で見つけてきたのか、とでもない番組を見せてくれます。w

コクーンが勝手に録った番組を再生するだけで、それをユーザーの好みと判断して、
次回から自動で予約をしてくれますがコクーンの気分次第って所がタマニキズです。

一番の良い点だと思う所はスカパーのチューナーと完全にリンクしている所かな〜
放送日や放送時間の異なる番組をシリーズ化し自動で録貯めてくれる機能ですね。

たとえば「ぼのぼの」とキーワードを入れるだけでシリーズ録画予約を行ない自動
で、1話から順番に最終話までコクーンが録画してくれてますので非常に便利です。

こんな話しをしているといつまでも終わらないので・・・ 詳しくは、↓こちらを!

<コクーン>チャンネルサーバー
http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/CSV-EX11/07.html

↓これでコクーンの魅力が分かるかな〜
http://kunkoku.com/new/datahtml/report/usermaster17.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、知りたいところは、コクーンとバイオのリンクですよね。(^_^;

標準でコクーンとバイオは普通にLANで接続できる使用になっています。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2003/104.html

また、↓この動画吸い出しツール「CCClient」を利用する事により
    機能は飛躍的に向上します。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/cocoon/

※問題点はデータ転送スピードが遅く吸い出しに時間がかかる事かな〜
 まぁ〜 寝てる間の夜中に転送すれば問題はありませんが・・・w

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吸い出したMPEGデータは番組名がタイトルでファイルに保存されていますので、
それを「TMPGEnc MPEG Editor」でカット編集を行いジャンルごとにファイル別け
をしながらHDDへ移動保存しております。

でも、残念な事にコクーンが現在販売されていませんので今購入するならば東芝の
DVDレコーダが良く似た機能を持っているので代わりに利用するしかありませんね。

ネットdeナビ機能搭載の機種ならば↓このソフトでPCへの吸い出しが出来ます。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm

↓今では、こんな商品が33,800円であるので値段的にも面白いかも・・・?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051121/toshiba1.htm

ギガポを使わずに外部機器で番組録画をするメリットしては・・・
録画スタンバイ状態が少なくなり録画時間を気にしなくて済む点でだと思います。

常に電源を入れておかなければならない事や録画中は電源を落とせない事などの
制約から開放し録画専用機と化したバイオを真のPCにしてあげれると思います。

どうも長々とへたな説明を書きまして申し訳ありませんでした。

暑い日が続きますが体調くずさないように気をつけてください。

それでは失礼致します。

書込番号:5360121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/24 08:49(1年以上前)

デジモンIIさん こんにちわ。

 お返事するのが遅くなりすみません。正直に言うと、デジモンIIさんが
書き込んでくれたのを見落としておりました。ごめんなさい m(_ _)m 。

 コクーンのわかりやすい解説、ありがとうございます。新品は手に入りませんが、
ソフマップの中古店に置いてあったので、いつも若干気にして見ておりました。

> ・・・・録画専用機と化したバイオを真のPCにしてあげれると思います。

そこなんですよねぇ。今現在、2台のデスクトップVAIOが録画専用機になって
しまってます。VAIO RZ65購入のい理由は、RZ75Pを録画専用機から開放するために
だったのですが、2台あったら2台分の録画しちゃっているんですよね。
そんな使い方している自分がいけないのですが。ちなみに、RZ65はヤマダ電機柏店で、
アウトレット品で購入しました。RZ65を購入してから、映画に関しては、RZ75Pで
録画することにして、DVgate PlusでCMカットしてバックアップHDDに溜め込む余裕はでてきましたが。
そこで、さらに、編集用のパソコンとして、ノートのGRT99V/Pの中古品を購入してしまいました。
ノートだと、HDDを7200rpmのものに換装させても、やはりもたつく感じがします。
特にエンコードは。動画編集は、デスクトップにはかなわない感じですね。

コクーンを使うメリットの一つは、学習機能がある点も見逃せないのですね?
ただデジモンさんも書かれていますが、誰がそんな番組録画しろと言うたんだ!、
と言うような番組を録画する点は、HDDレコーダーの宿命のようですねw。
実家が、Panasonicの DIGA EH70V を使っているのですが、キーワード録画をすると、
すぐにHDDがいっぱいになってしまうので、番組表でいちいち選んで録画しているようです。
それでも、250GBのHDDがすぐにいっぱいになると、両親が嘆いております。

> ギガポを使わずに外部機器で番組録画をするメリットしては・・・
> 録画スタンバイ状態が少なくなり録画時間を気にしなくて済む点でだと思います。

 なるほど、ギガポは、その辺は気にして録画しないといけませんものね。

> でも、残念な事にコクーンが現在販売されていませんので今購入するならば東芝の
> DVDレコーダが良く似た機能を持っているので代わりに利用するしかありませんね。

 標準でLAN搭載と言う点でしょうか?

近くのヤマダ電機柏店にも、コクーンの中古品が置いてあるので、一度使ってみようかな、
どうしようかな、と密かに考えているところです。
ただ、地デジ対応していないと思われるので、将来性に疑問を持っているのですが、
その辺はどうなのでしょうか?
教えて君ですみません。

では、残暑厳しい今日この頃ですから、ご自愛下さいませ。
ではでは。

書込番号:5372842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/24 20:15(1年以上前)

スナドリネコさん こんばんは、

[5372842]
>標準でLAN搭載と言う点でしょうか?

レコーダーのHDD内に録画された「MPEG2 TS」データーをPCへと吸い
出せる点が両機に共通した仕様ではないかと考えております。

[5372842]
>コクーンの中古品が置いてあるので、一度使ってみようかな、
>どうしようかな、と密かに考えているところです。

自分も2台目が、ほしいくらい気に入っている製品ですので購入されても
後悔はしないと思いますが、そこは人それぞれ感じ方が異なりますから?

コクーン「CSV-E77」と「CSV-EX11」・「CSV-EX9」では画質に差が出ます。
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0309/03/lp16.html

コクーン「CSV-EX11」はプレミアムアップグレードなどは必要ありませんが...
しかし「CSV-E77」や「CSV-EX9」では、バイオとの接続に際してプレミアム
アップグレード(有料)が必要となりますので充分に注意してください。

それから、現在ダウンロードによるプレミアムアップグレードは終了していますし、
ソニー預かりのアップデートだけで費用も\18,690円ほどかかりますので、これは
現実的ではありませんね。

もし、購入されるならば「CSV-EX11」か、もしくは中古の「CSV-EX9」あたりで、
プレミアムアップグレード済み商品である事を確認されてから選ばれた方が良い
かと思いますよ!

詳しくは、↓こちらを参考にして下さい。
http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/support/index.html

http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/support/upgrade.html


それから、言い忘れたのですが、コクーンの最大の特徴は録画した番組を自動で
消去してくれる点ではないかと考えております。

録画される番組内容によってコクーンとPCを上手に使い分けて使用される事で
PCへの負担を軽くし利用出来るのではないかと思います。

一度、録画した番組は何かと消せないものですよね〜

それをコクーンは、古い録画情報から順番に容赦なく消して下さいますので...
HDD内に見もしないデーターが増え整理はおろか削除も出来ない悲惨な状態を
少しは改善してくれるかもしれません。w

[5372842]
>地デジ対応していないと思われるので、将来性に疑問を持っているのですが、
>その辺はどうなのでしょうか?

2011年7月までは、現在の地上アナログ放送は継続されるそうですが・・・

コクーン搭載のHDDは常に駆動した状態で使用していますので寿命的な問題が
存在しますので、壊れるまでには充分に使い倒せるのではないかと思いますよ!
ちなみに自分は、コクーンに無停電電源装置(UPS)を接続して備えております。

またアナログ放送停波の時期を予定通りに実施できるかどうかを考えると・・・

2〜3年ほど延びそうな気がしてならないのですが、そうは思われませんか〜?
一般のアナログ停波の認知度でさえ↓この状態ですからね〜  ┐(´ー`)┌

>「地上アナログ放送の停止時期、知っているのは32.1%」
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060526/116867/

↓この様な考え方をされてる方もいますし・・・
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital/hatan.html

まぁ〜 ココはあわてない事が一番かもしれませんね。

現状コンテンツ不足が一番の問題だと思うしアスペクト比が4対3のSD画質を
楽しんでいる間は無理に不完全な製品に手を出すのは先行投資ならぬ企業献金で
しかありませんからね〜 使えそうな機種が出るまでは傍観していましょうか〜
せめて、16対9のHD画質の映像をPCで編集できる時代が来るまでは・・・

最新機種には興味はなく、D-VHS ビデオデッキに心引かれる今日この頃です。w
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8072/

では、これにて失礼致します。

書込番号:5374322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/24 22:14(1年以上前)

デジモンUさん   こんばんわ。

 コクーンのさらに詳しい情報を書いていただき、ありがとうございます。
量販店の店員さんも知らないような情報、本当にサンクスです。
今までは興味がある程度でしたが、購買意欲が出てきてしまいました。

> コクーン「CSV-EX11」はプレミアムアップグレードなどは必要ありませんが...
> しかし「CSV-E77」や「CSV-EX9」では、バイオとの接続に際してプレミアム
> アップグレード(有料)が必要となりますので充分に注意してください。

これは注意しないといけない重要な点ですね。情報ありがとうございます。
どの機種も、似たり寄ったりだと思ってました。

> もし、購入されるならば「CSV-EX11」か、もしくは中古の「CSV-EX9」あたりで・・・

ですね〜、お話をお聞きすると。ところで、実際にデジモンさんが持って
おられるのは「CSV-EX11」なのでせうか? リンク先を見ると500GBに目が
行くけど云々かんぬん・・・ですが、やはり500GBと言えば、半年くらいは
バックアップしなくても何とかなりますよね、かなり録画好きな人でも。
CBR:8Mbpsでも、約140時間、CBR:4Mbpsなら約280時間ですからね。
まあ、最近は2台のHDDでテラバイト搭載のパソコンも出てきていますが。

> 2011年7月までは、現在の地上アナログ放送は継続されるそうですが・・・
     ・
     ・
> 2〜3年ほど延びそうな気がしてならないのですが、そうは思われませんか〜?

そんな感じはします。うちの母などは、「デジタル放送だけになるまで、
どうせ生きていなし、何が良くなるのかわからないから、地デジ対応の
テレビは買わない。」、のたまっております。

> 現状コンテンツ不足が一番の問題だと思うしアスペクト比が4対3のSD画質を
> 楽しんでいる間は無理に不完全な製品に手を出すのは先行投資ならぬ企業献金で
> しかありませんからね〜

爆笑させていただきましたwwwwwwww。

> せめて、16対9のHD画質の映像をPCで編集できる時代が来るまでは・・・

落ち着いて考えてみれば、そうなんですよね。テレビ業界やビデオカメラメーカーに
地デジだのハイビジョンだなどと踊らされている感じはしますね。
と言いながら、SONYのハイビジョンビデオカメラを買ってしまいましたが。
確かにハイビジョンテレビ(職場にあるんです)で見ると綺麗ではありますが。
しかし、何も今、ハイビジョンカメラを買う必要性が本当にあったかと言われれば、
冷静に考えると、どうしても必要と言う訳ではなかったな〜と反省ですね。
廃刊になった ソフトバンク社の雑誌 PC USER の記事に踊らされて買った感が
強いです。あの手の雑誌の記事は、冷静に見ないと・・・、要注意ですねw。

では、今日はこの辺で。アキバに行く機会があったら、ソフマップで中古コクーンの型番を調べてみます。
ではでは。

書込番号:5374749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/27 00:10(1年以上前)

デジモンUさん

 本日(8/26)、秋葉原のカクタソフマップで、中古のコクーンがどうなったか
見に行きましたら、既に販売済でした(涙。
ソフマップの暇そうにしている店員さんとお話ししたのですが、コクーンは、
やはり、入れ売れが激しいそうです。中古品の入荷も多いし、展示しておくと
割とすぐに売れてしまうそうです。特に「CSV-EX11」はすぐ売れてしまうそうです。
「どうしても手に入れたいのでしたら、毎週末(金曜日)に中古品が出てないか、
ご連絡下さい。」と言われてしまいました。
コクーンファンって、やはり多いのですね。
ソニーは、なぜ?、そんな売れ筋の機器の販売をやめてしまったのでしょうか?
ギガポと言い、バックアップが割りと簡易なソフトや機器の販売を控えている背景には、
コピーワンスの事が影響しているのでしょうかね〜?

 と言う訳で、コクーン、特に CSV-EX11 を手に入れるのが大変なことを実感して
きた次第です。

 ではでは。

書込番号:5380964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/08/27 21:12(1年以上前)

スナドリネコさん こんばんは、

コクーン売リ切れですか〜 人気あるんだな〜 手に入らないと・・・ w

[5380964]
>ソニーは、なぜ?、そんな売れ筋の機器の販売をやめてしまったのでしょうか?

見たら消すと言うチャンネルサバーのコンセプトが日本人に理解出来なかった為かな〜
まぁ〜 ソニーの宣伝が下手だでコクーンの性能を充分に説明出来なかった事が一番の
原因だとは思いますが、かなりの高額商品が故に敬遠されてしまったのも問題点ですね。

そして、多くのユーザーの声もソニーの上層部には聞こえる事もなくコクーン開発中止
時代は、お手頃価格で録画も保存も出来るハードディスクレコーダに購入層の目が向き
二度と見る事もない録画番組をメディアにコピーして「いつでも見れる安心感を得て」
多くの国民は幸せに暮らしましたとさ! めでたしめでたし。 ...ってな感じでしょうか? w

[5380964]
>ギガポと言い、バックアップが割りと簡易なソフトや機器の販売を控えている背景には、
>コピーワンスの事が影響しているのでしょうかね〜?

なんかソニーは、この手の問題には過剰とも思えるほど神経質ですね。
多くのコンテンツを抱えた企業が故に難しい所なんでしょうが、限度が・・・ w

ご存知かもしれませんが、最後に良く見るブログを紹介しておきますね。

「コクーンがなくなった日・・・。」
http://kunkoku.exblog.jp/1332399/

では、これにて失礼いたします。

書込番号:5383447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/29 23:19(1年以上前)

デジモンUさん   こんばんわ。

> ・・・かなりの高額商品が故に敬遠されてしまったのも問題点ですね。

 自分もそう思います。十万円なら、VAIO RZシリーズの中古品の方を選んで
しまいますね、自分の場合。中古価格(約5〜7万円)なら、コクーンかな〜と
言った感じがします。

> そして、多くのユーザーの声もソニーの上層部には聞こえる事もなくコクーン開発中止
> 時代は、お手頃価格で録画も保存も出来るハードディスクレコーダに購入層の目が向き
> 二度と見る事もない録画番組をメディアにコピーして「いつでも見れる安心感を得て」
> 多くの国民は幸せに暮らしましたとさ! めでたしめでたし。 ...ってな感じでしょうか? w

 なんですかね〜。自分の場合はDVDメディアより、250〜400GBのHDDにコピーした
段階で、「いつでも見れる安心感」を得ていますね、反省、反省、HDDの山が
出来てます。そしてクラッシュして、大泣きしましたとさ、めでたし、めでたし、
こんな感じでしょうかw。
VAIOでDVDにバックアップする場合、MPEG2ファイルからDVDメディアイメージを
作成するまで時間がかかるので、昔買ったDVDメディアがわんさか残っております。
200枚を超えていると思います(TDKの4倍速用:超剛)。HDDの方がバックアップが
楽ですから。コピーワンスのデジタル放送をどんどん撮るようになったら、使おう
かなと、今のところは考えています。

 話は変わりますが、フラッシュメモリーが安価になってきましたねぇ。
この間、アキバへ行った際に、LAOXのザ・コンで、2GBのSDカードが4800円で叩き売り
されてました。それもIO-DATA製。次期記憶装置として、フラッシュメモリーも候補に
なる、なんてこともあったりするのでしょうか、DVDを抑えて。さすがに、
BDやHDD_DVDの代わりまではいかないでしょうが、DVD±RWやDVD-RAMの代わりとして
使われる日も、そう遠くないような気がしています。
物理的に強いと言うのがメリットですよね、電気的ショックには弱いですが。
SDカードを踏みつけたことは何度かなるのですが、中のデータはきちんと生きて
いますものね。
コンパクトフラッシュでもSDカードでもいいですから、8GBくらいのが安価に
なってくれると、2時間の映画を高画質(CBR:8Mbps)で持ち歩くことができるの
ですが、まだ、そんな使い方するにはちょっと高めですね (^^; 。
さらに、Mini SDの容量が増えて安価になれば、ワンセグ携帯もより一層真価を
発揮するように思うのですが。

 では、関西地方は残暑が厳しいとのことですので、夏ばてなどなさいませんように。
 ではでは。

書込番号:5389939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/08/30 00:24(1年以上前)

IO-DATA製の2GB:SDカードだと思ったら、A-DATA製でした。
騙された〜!! (LAOXも紛らわしい商売しとりまんな。)

書込番号:5390239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/09/03 00:01(1年以上前)

スナドリネコさん こんばんは、

すでに御存知かもしれませんが・・・

この様な↓「秋の特別セット販売企画」が行なわれております。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/shopping/tokusetsu2.html

ペガシス社ソフトを検討中であれば参考にして下さい。

書込番号:5401912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2006/09/04 18:45(1年以上前)

デジモンUさん   こんばんわ。

 情報の提供ありがとうございます。
 前者の TMPGEnc 4.0 XPress & TMPGEnc MPEG Editor 2.0 の抱き合わせの
購入を検討してみようかなと考えています。
 しかし、またSONYが、TMPGEnc三大ソフトのダウンロード販売をしないかなと
思っているので、少し待ってみようかなと思っています (^^)。

 ではでは。

書込番号:5407078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング