『連載企画:株式って何者?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『連載企画:株式って何者?』 のクチコミ掲示板

RSS


「証券会社」のクチコミ掲示板に
証券会社を新規書き込み証券会社をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

連載企画:株式って何者?

2006/08/05 15:20(1年以上前)


証券会社

クチコミ投稿数:937件

1. 「株式」とは、一体何なのか?

一言でいえば、それは「企業がお金を集めるための道具」よ。

● たとえばキミが会社をつくったとすると......

新しい工場を建てる、コンピュータシステムを買う.....とか、会社を運営していくには何かとお金が必要になわよね。

もし仮に、それがすごく小さな会社だったら.....家族や親戚、友人からお金を借りるだけですむかもしれないけれど、
大きな事業をやろうと思えば......それだけ大きなお金が必要になってくるでしょ。

企業はお金を集めてくる方法を考えなくてはいけないわね。

じゃあどうする?

<<続く>>

書込番号:5320262

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:937件

2006/08/08 12:15(1年以上前)

>じゃあどうする?

銀行から借りる

企業のお金集めの代表的な方法に、「銀行から借りる」というのがあるわね。
ただし、どんな企業でもお金が借りられるとは限らない。

たとえばあなたが、自分でゲームソフトをつくれるぐらいゲームやコンピュータプログラムに詳しいゲーマーだとするわね。
「自分ならFFを超えるゲームをつくれる」って信じて、たった今、会社をつくると決めたとする。
その足でさっそく銀行に行って
「自分の会社にお金を貸してください。ゲームが大ヒットしたらそのときにお金は返します」
といっても、まず貸してはくれないわよね。

貸してくれない理由はいろいろあるとおもうけど、
理由のひとつは「あなたのゲームが本当にヒットするとは限らない」ってこと。
借りたお金は、いずれは決まった時期に返さなくてはいけないの。
成功する保証のない企業に、ふつうは誰もお金を貸してはくれないわよえね。

<<続く>>

書込番号:5328204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2006/08/11 00:01(1年以上前)

えーもん見っけたので貼っとくよ。

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kbnyu/kbn.html

<<続かない>>になったりして。(笑)

書込番号:5335603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/11 15:09(1年以上前)

  


紅い衡 誰もレス返さなけりゃ自分一人でレス何度も入れる`御宅、の狙いって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


書込番号:5336953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件

2006/08/11 21:16(1年以上前)

>自分一人でレス何度も入れる`御宅、の狙いっ・・・・・・・・


これ連載物だから。
理解してくれないかしら。

書込番号:5337794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件

2006/08/11 21:22(1年以上前)

>じゃあどうする?

オーナーを募集するの。

じゃあ、どうやってお金を集めたらよいのだろう...。

「自分の会社のためにお金を出資してくれませんか?
もうかったお金は、出してくれた金額にあわせてみなさんに配分します。
ただし、ゲームがヒットしなかったらお金は返せないので、そのときはあきらめてください。」

という手紙を街中の人に出すというアイデアはどう?
そうすれば、あなたのゲームの才能に期待して、何人かはお金を出してくれるかもしれないわよね。

実は、こんな感じで
「世の中のたくさんの人々からお金を集める」
っていうのが、株式の考え方なの。


具体的には?

<<続く>>

書込番号:5337816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件

2006/08/12 13:31(1年以上前)

>具体的には?

株式の発行ね。

株式は、お金を出資してくれた人に渡す証明書のようなものよ。
株式を発行してお金を集める会社を「株式会社」っていうの。

株式を発行し、たくさんの人が株式を買うことによって集めたお金が「資本金」、
つまり事業の元手のお金となる。
これは、銀行から借りたお金と違って、原則として返す必要のないお金ね。

会社を経営する人にとって、「返さなくていい」というのはとても重要な点。
つねに一定のお金を確保して、仕事を続けることができるから。

書込番号:5339864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件

2006/08/12 13:39(1年以上前)

株主について

株式と引き替えにお金を出資した人たちを株主といいます。
株主は、お金を出したのと引き替えに、
・その会社に対して一定の権利を持つようになる。
・会社があげた利益に応じて、分け前を受け取ることができる。

株主は、会社に出資したお金を返してもらえない代わりに、株主をやめようと思ったときとか、お金が必要となったときには、ほかの人に株式を売り渡す自由が認められている。
こういう決まりがあることで、株式を買うこと(要するに「投資」ということ)が誰でも気軽にできるようになっているわけね。


<<一部完結>>


今後も色々と一緒に勉強していきましょうね。
正しい知識を身につけること。
それが、甘い言葉に潜むリスクを避ける第一歩よ。

書込番号:5339881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/08/14 17:09(1年以上前)

■るいとう

・株式累積投資のこと。
・自分で選んだ銘柄の株を毎月一定額ずつ、買い付けていくシステム。
・月々1万円の小額でも可能。
・ドルコスト平均法のメリットがある。

書込番号:5345570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/08/14 17:29(1年以上前)

>会社を経営する人にとって、「返さなくていい」というのはとても重要な点。

最近、ビックカメラがジャスダック上場しましたね。
返さなくて良くて資金調達が出来る夢のような仕組みなので、
ヤマダ(東証一部)やビックカメラ(ジャスダック)の上場に
対して、ライバルのヨドバシカメラは、どうでるでしょうか。

書込番号:5345614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:937件

2006/08/14 23:27(1年以上前)

上場の目的は市場からお金を集めるためよね。

その代わり、放出した株式数によっては買収リスクも負うわね。


ヨドとビックを比べると

ヨドバシカメラ。資本金 8,800万円
全国19店舗で売上高5808億円、経常利益365億円。

ビックカメラ。資本金 16億2,327万円
全国23店
連結予想は売上高4800億円、経常利益139億6300万円

こんな感じ。

ヨドの経常利益率がやたらに高いのがわかるでしょ。
無理な出店もしないから財務体質は抜群に健全で、
融資するほど内部留保が潤沢。

今の経営戦略では上場してお金を集める必要がない状況。
逆にこの状態で1/3以上の株を市場放出したら、万が一買い占められて拒否権でも取られたら元も子もないでしょ。

書込番号:5346678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/08/15 00:49(1年以上前)

考え方はいろいろあると思います。

ビックカメラと比べたらヨドバシは順調かもしれませんが、
業界首位のヤマダ電機が一気に売上げ1兆円を超えました。
このままでは差が広がる可能性もあるのです。

だからビックカメラは上場を決意したのでは。

市場規模から言って人口横ばいの日本の家電市場は
横ばいが予想されますから、パイの奪い合いです。


書込番号:5346958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件

2006/08/15 10:19(1年以上前)

ビックはヨドと同じターミナル駅前出店のお店。
売上高の伸びは限られるわね。
そこへ持ってきて利益率の低い経営体質。

業界首位のヤマダが池袋や渋谷などの都心部への進出を計画していて、ビックは新規の対抗出店を加速させる戦略だけど、ヨドのように資金力のないビックが短期的に資金を得るには、上場を選ぶ以外方法はなかったわね。

ヤマダ電機。資本金 資本金 632億円
全国274店舗で売上高1兆2462億円、経常利益567億円(単独)

ヤマダも売上2兆円を経営計画に据えているけど、今後の郊外出店は利幅が薄く頭打ちは容易に予想できる。
都市部大規模店が鍵ね。

ただし、ヤマダがターミナル出店しても、苦戦するでしょうね。
仙台では先発ヨドが後発LAOXに徹底的に対抗して、LAOX撤退に追い込んだわ。
新宿西口でも「さくらや」「ドイ」と圧倒して実質占有したわよね。

ヨドは同じ立地に正面激突した場合は数年間徹底的にやるだけの資金余剰があるけど、上場した企業はそうはいかないわね。

ということで、今後のビックはやや未知数ね。

書込番号:5347613

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「証券会社」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)