


商品先物
ユキカゼ氏の「資金が100万円有ったら」こうポートフォリオを組むと言った書き込みに対して触発されたんで、新しいスレッドを建て(一応、相場師なんで【^^)るね。
因みに、オイラは、資金の性格にもよるんだけど、
1.寝かせられるなら資金なら、LEAPS(米国株の長期OP)のPUT売り
2.日銭(生活費)稼ぎなら、米国市場のOPか先物の短期のシステムトレード
ポートフォリオは、そのシステムの成績次第なんで、分からない。
でも、リスクの許容ギリギリ(前資金という意味じゃぁなく、個別の方法論によって出されたリスク)の資金をトレードに次ぎ込むよん。
書込番号:5339355
0点

それじゃあ、対抗馬として、私のポートホリオを公開するよ。
100万円じゃあ厳しいので、1000万円で構築例を示します。
実際私は、自宅を担保に概略以下の事をしています。
まあ、今後3年は、信用ワクの買い増し以外(追証と!)は、全く売買はしません。
果たして、手の内を全て公開し
全く売買しない相手に、利益で勝てるでしょうか?
これで負けたら、かなりクヤシイでしょ。
・不動産(一応、首都圏ワンルーム・マンション) 1000万円 頭金の 200万円のみ使う。
不動産は、玉石混合だからはずれ買わないでネ!
借金は、全て長期固定金利で、「家賃収入=返済金+維持費」とします。
収益は、不動産の値上がり分だけとします。
・TOPIX ETF 1306 or 1308
現物株 200 万円 信用ワク 100万円
・銀行 ETF 1615
現物 100 万円 信用ワク 50万円
・米国株(バンガード・トータル・ストック・マーケット)
現物 200万円
・中国株(H株 ETF)
現物 100万円
(H株の中身て、殆ど石油株です。
実際は個別に買うけれど、
議論のためにここは、H株指数)
・ドル MMF
100万円
・ユーロ MMF
100万円
レバレージは、およそ2倍です。
不動産買うのが厳しい人は、不動産なしで、投資するとレバレージが1.2倍だから、
まあ、リスクも少し下がります。(儲けも半減だが)
その場合、200万円位から投資をスタートできます。
●追伸●
[フレンドハムスター]さんへ、このトビ主&私は、
貴方の書き込み差し控えを宣言しているので
書き込めば、イエローカード2枚目=[価格.COM]退場となります。
後は、この場は、無視、無視、
書込番号:5339923
1点

>リスクの許容ギリギリ(前資金という意味じゃぁなく、個別の方法論によって出されたリスク)の資金をトレードに次ぎ込むよん。
例えば100万円持ってたとして、借金を絶対に背負いたくないとしたら、どのようなリスク管理があるのでしょうか?
書込番号:5340940
1点

>例えば100万円持ってたとして、借金を絶対に背負いたくないとしたら、どのようなリスク管理があるのでしょうか?
実例を出すね。
以下は、ある商品先物のあるシステムの、約10年間運用し続けた成績だよん。オイラが運用を始めたのは、最近なんで、こんなには稼いでないけどねぇ。【^^
総 損 益 7,451,059円
総 利 益 19,079,833円
総 損 失 -11,628,774円
勝 率 39
損益の平均 1,324
最大利益 80,781
最大損失 -28,019
利益の平均値 8,614
損失の平均値 -3,409
損益レシオ 2.53
Profit Factor 1.64
最大ドローダウン -142,410
10年で750万円だから年平均75万円もの収益があったということなんだね。でドローダウンは約15万円。つまり、システムトレード的には、この最大ドローダウンがリスクと言って差し支えないんだね。
理論上は(15万円+その銘柄の証拠金+手数料)あればよいと言うことだよん。
証拠金を出すと、銘柄が分かってしまうので、架空で10万円として、証拠金は1000円とすると、251,000円が1枚あたりの最低必要資金というわけだね。
まぁ、これが実働資金というわけだよん。つまり、実働資金に対し、年間3倍ものパフォーマンスがある。
でも、実は、これでは破産してしまう。なんでかと言えば、最大ドローダウンは固定的なものではなく、更新する可能性があるんだね。
実際、オイラが回してるある銘柄では、過去の最大ドローダウンを更新し、それの約2倍になったのを経験したことあるんだ。
だから、最大ドローダウンに掛ける任意の係数がノウハウだったりするし、トレーダー各自の哲学なんだと思う。けど、この場合は2.5を掛けて、証拠金を足すと、47.5万円が1枚に掛かる必要資金。
で、手持ちが100万円だとすると、100÷47.5≒2枚(リスクはなるべく取らない方を選ぶんだね。なんで、小数点以下は切り捨てだよん)が建てられるポジション量なんだ。
計算上では、100万円の資金が、1年後には2.5倍になる計算だよん。
まぁ、でも、計算上は平均年間利益が75万なんだけど、色んな要因があって、最近では、年間利益は40万円くらいには減ってきている。まぁ、それでも2倍近くにはなるかな。
それに、利益が50万円増える毎、ポジション量も増えて、福利で回せるんで、意外に利益率は悪くないよん。
以上は、ほんの一例なんで、他にも色んな方法があるんだね。
書込番号:5341205
1点

オプショントレーダーさん、わざわざありがとうございます。
>計算上では、100万円の資金が、1年後には2.5倍になる計算だよん。
ところでこれはどういう意味でしょうか?
書込番号:5342174
1点

>計算上では、100万円の資金が、1年後には2.5倍になる計算だよん。
>ところでこれはどういう意味でしょうか?
例に挙げたシステムの、1年当たりの平均利益が約75万円で、100万円では2枚の枚数が建てられるので、年利益が約150万円。で、手持ち資金が100万円を足せば250万円にはなるので、1年後には2.5倍と書いたんだよん。
書込番号:5343686
1点

なにー、そんなに儲かるものがあるんですか。いまいち、まだ理解できませんが、オプショントレーダーさんもその銘柄で儲けてると言うことですよね。艦長さんも真っ青ですね。いやー、羨ましい話ですね。
書込番号:5343793
0点

>なにー、そんなに儲かるものがあるんですか。いまいち、まだ理解できませんが、オプショントレーダーさんもその銘柄で儲けてると言うことですよね。
ところが、ギッチョンチョンなんだね。
理論上は、そうなんだけど、日本の商品先物の流動性を考えると、一度に仕掛けられるポジション量が限られるんだ。
だから、運用対象を海外の市場に移そうとしてるんだよん。
>艦長さんも真っ青ですね。いやー、羨ましい話ですね。
この掲示板での書き込んだものを、斜め読みしかしてないんで、正確じゃないかもしんなけど、基本戦略はインフレが続くから、持ちっぱなしが基本なんだと思う。
何より、自分の経済に対する分析に自信があるようだしね。
でも、オイラは、自分の予測は間違ってるかもしんないと仮説を立てることから始まる。だから、建てたポジションを平気で損切れるし、予測が的中することなんて誇らないしね。
その代わり、統計的に優位になる特定のパターンを探し出し、その状況で集中してポジションを立て、間違ったと思ったら、躊躇いなく切ることが出来るんだよん。
勝率を見てみなよ。40%もないんだぜ!!
だから言いたいんだ。相場で儲けるのは、予測の精度を上げるんじゃなく、特別な能力なんて要らないんだって。
それよりは、リスク管理(資金管理とか、マネーマネジメントというんだけど)をよく研究するほうが、相場で儲ける近道だってことを知るべきだね。
だから、オイラ、軍人さんが幾ら稼いだかとか、予測が的中したとかなんて話、全然、興味がないよ〜ん。
オイラが興味があるのは、優位なパターンを探しだすことと、より効率的なリスク管理の仕方を探すことなんだね。だって、やればやるほど、正解なんてないと思うようになるもんね。
書込番号:5343919
1点

>なにー、そんなに儲かるものがあるんですか。
でも、オイラが一番お勧めするのは、LEAPS(アメリカ株の長期OP)のPUT売りなんだぁ。
具体的、どういることをするか書くね。
先ず、PUTとは、ある価格で「売る権利」のことなんだね。つまり、20PUTとは、ある株式を20jで売る権利というわけだ。
この権利が、利益を出すだめには、そのOPが、決済の時、(日本の225OPの場合は、確かSQていうのかな?)に、20jより下回らなければ、利益がでないんだね。
だって、25jで売れるのに、20jで売る馬鹿はいないからね。
本質的には、現在の価格が25jなのに、20jで売る権利が価値はない筈?
でも、決済までの期間が1年以上あった場合、可能性がまったくないわけでなないので、その権利に価値が付いたりするんだね。OPは。
それが、長期であればあるほど、可能性が高くなるんで、価値が付くんだ。
だから、現在の価格から、随分と離れた権利行使価格のPUTを売って、決済まで持てば、それが利益になるんだよん。
例えば、マイクロソフト。
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=MSFT&t=5y&l=on&z=m&q=l&c=
8/12現在で、24.43j。過去5年間の安値が22jくらい。
リスクを嫌って、17.50jのPUTを売ることを選択したとする。
で、2008年1月に決済するPUTは、8/11現在で0.50j。
つまり、2008年1月の時点で、17.50jを割り込まなければ、この0.50jは利益となるんだよん。
米国株の現物は単位株がないんだけど、OPは100株単位になっているんで、0.50ドルを100倍すると50jの利益なんだね。で、気になる必要証拠金は、17.50j(権利行使価格)×100×0.20=350j
350jに対する利益は50jなんで、14.3%の利益率だよん。
つまり、年率に直すと、約9%だね。確かに、積極的に仕掛けて、年利100%とまでは行かないけど、このLEAPSのPUT売りは、選択する権銘柄や利行使価格によるけど、優良銘柄の、しかも権利行使価格が離れてものを選択するれば、まず、負けトレードになることはないので、資金ギリギリに使えたりする。
しかも、軍人さんがするような難しい分析もすることもないんで、年利9%のリターンは、かなり魅力だと思わない?
書込番号:5344122
0点

>かなり魅力だと思わない?
なんだか、夢から覚めた感じですね・・。9%がかなり魅力ですか。少ないとはいえリスクがありますしね。どうなんでしょう。1%以上の確率で大損をこくような気もします。あくまでも気ですからね・・。難しいですね。しかし、オプショントレーダーさんはしっかりとした考えの持ち主ですね。
>しかも、軍人さんがするような難しい分析もすることもないんで
難しい分析してますかね?
>貴方が、私よりジムの熱烈なファンならば、考えますが。
嫌です。私の愛するジム・ロジャース様を、ジム様♪、ジムちゃん、ロジャース君、
どの様に呼んでも私の自由です。
有り金のほぼ全てをジムと同じ相場の方向に賭けている私は、
ジム様♪呼べると思います。
逆にそのような、主張は差し控え下さい、と言う権利はあります。
こんなこと言ってるんですけど・・・。意外に儲ける近道だったりするかもしれんけど。
書込番号:5344672
1点

>なんだか、夢から覚めた感じですね・・。9%がかなり魅力ですか。少ないとはいえリスクがありますしね。どうなんでしょう。1%以上の確率で大損をこくような気もします。あくまでも気ですからね・・。難しいですね。しかし、オプショントレーダーさんはしっかりとした考えの持ち主ですね。
OPでは、建てたポジションの90%くらいが、権利行使されないらしんだぁ。と、言うことは、勝率がそれくらいあると思ってもいいと思う。
確かに、OPの売りは、利益限定損失無限大なんだけど、皆、固定的に考え過ぎるだと思うよん。損が出たら、大きくならないうちに仕切って、さらに遠い権利行使価格のに乗り換えるだけだよん。
何せ、90%は権利行使されないんだから。
だから、損切りは大事なんだね。
>難しい分析してますかね?
そっ、そんな本当のことを。余り、絡まれたくないんで、差し障りのなり書き込みをしたのに。【^^;
>こんなこと言ってるんですけど・・・。意外に儲ける近道だったりするかもしれんけど。
「人に聞いて取りたる200円は、自分の鑑定に取りたる50円にも劣るべし」
菊池寛(我が馬券哲学)
相場の場合は、実トレードのことだね。実際、相場を張るのと、ファンドを通じて参加するのとは、天と地ほどの違いがあるよね。
実際、自分の血を流してしか、体得することは出来んのよ。でも、それを体得すれば、それこそ一生もんで、それが出来るもんだけが、生き残れるのよ。
ところで、軍人さんは、ジム信者みたいだね。でも、オイラ、ジムを胡散臭く見てるんだ。
最近は、商品の時代だなんて本出してるけど、ここから商品が2倍3倍になるとは思えんのよねぇ。これが5・6年前ならイザ知らずなんだけど。
まぁ、でも、裏があるよ。だって、日本の金融機関で自分とこの商品に連動するファンドを売ってるのを見れば、その理由が明らかなんじゃないかな。
そう思えば、日本でファンドを売る出したころから、日本のメディアへの露出度が高くなったのも頷けたりする。しかも、自分のファンドの好成績を誇ることを怠らずにね。
それに、軍人さんが紹介したことのあるバートン・マルキールだって、散々、テクニカル分析やファンダ分析をこき下ろして、予測は無駄だと言ってっけど、自分だってファンドの社外役員だっりするんよ。なんで、そんな発言は割り引いて考えないといけないんだね。
相場とは、そういった裏読みしながら、張るもんだということを知って欲しいんだよん。
書込番号:5344832
0点

>なんだか、夢から覚めた感じですね・・。9%がかなり魅力ですか。
言い忘れてたけど、成績がいいときは、年利50%のときもあったらしいんだね。
あと、OPを勧めるのは、その商品特性として、優位性があるんだね。
その優位性とは、株式や先物取引は、到達する方向性を完全に当てないと利益がでないけどことに対し、OPの売りは、そこまで到達しないとの予測だけで、利益が出ることことなんだよん。
どっちの予測が的中率が高いか分かるでないの。
ただ、何度も言うようだけど、OPの売りは損失無限大だということは、肝に銘じておかないとね。でも、資金管理と損切りだけに気を付ければ、確率的には勝ち続けることは言えてるけどね。
書込番号:5344853
1点

オプション買いはどうなんですかね?オプションは売りの方が儲かりますか?
>確かに、OPの売りは、利益限定損失無限大なんだけど、皆、固定的に考え過ぎるだと思うよん。損が出たら、大きくならないうちに仕切って、さらに遠い権利行使価格のに乗り換えるだけだよん。
途中でさらに売るということですか?できれば具体的な例を出して頂けると嬉しいのですが。
書込番号:5346270
1点

>オプション買いはどうなんですかね?オプションは売りの方が儲かりますか?
確率論的に言えば、売り方のほうが儲かるよん。
だけど、OP買いも使い方はあるんだね。
例えば、IBM
8/14のザラ場で76.19ドル
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=IBM&t=1y
今後の相場は、上昇相場だと予測して、CALLを買うことを決めたとする。選んだ権利行使価格は75ドルのCALLで、それを1.45jを買うんだね。
確かに、アウトのCALLを買うよりはOPプレミアは高いんだけど、時間の対するコスト、つまり、時間的価値を支払わなくて済み、かつ、リスクは1.45jに限定されていたりする。
つまり、現物株を買うことの代替行為として、イン・ザ・マネーのCALLを買う戦略もあるんだね。
これは、結構、効率的だったりする。現物株を買う場合、
76.19j×100=7619j
のコストが必要。
でも、OPの場合、1.45j×100=145jのコストで、現物を買うと同じ利益が挙げられたりする。
資金効率が1/5で済むだね。でも、OP買いは、売りの様に、方向性を採らなくてよいのではないけどね。
このように、OPは、採れる戦略の多彩性が、OPを勧める理由でもあったりする。
>途中でさらに売るということですか?できれば具体的な例を出して頂けると嬉しいのですが。
じゃなくて、更に、外側の権利行使価格のものに乗り換えるんだよん。
上のIBMを例に取ると、先行き、相場が上昇すると予測として、70PUTを売ったとする。で、思惑と違って、相場が下落すると、70PUTを買い戻し、更に、外(PUTの場合、下の権利行使価格)のPUTを売り直すんだよん。
この場合、70PUTか65PUTだね。
書込番号:5346936
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「商品先物」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/12/19 16:47:13 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/03 15:33:16 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/30 15:45:56 |
![]() ![]() |
1 | 2020/07/24 21:03:20 |
![]() ![]() |
0 | 2019/06/28 5:41:56 |
![]() ![]() |
0 | 2018/02/14 15:06:28 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/30 16:55:43 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/17 19:47:20 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/22 19:18:06 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/22 13:36:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(投資・資産運用)