商品先物
先物取引は儲かるのですか?
損して当たり前なので手を出してはいけないのですか?
危ない取引なら何故この制度が存続しているのですか?
リスクヘッジの仕組みは分かります。
本当にリスクヘッジとして活用している人(会社)はあるのですか?
あるとしたらその割合は全体のどのくらいなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。
書込番号:5340029
2点
先物をやったことない私が言うのもなんですが、書き込みがないようなので・・。分かってるとは思いますが、悪徳業者(トリプルAだとか大手だとかは当てにならんそうです。商品先物に限った話でもないようです)が介入したらどんなことをやっても儲かりません。と思いますよ・・・。あとは詳しい方に任せます。
書込番号:5346404
1点
>先物取引は儲かるのですか?
「はい」だけど、「いいえ」でもあるんだよん。
>危ない取引なら何故この制度が存続しているのですか?
リスクヘッジの仕組みは分かります。
本当に理解してるなら、「損して当たり前なので手を出してはいけないのですか?」の発言はしないよね。
>本当にリスクヘッジとして活用している人(会社)はあるのですか?
あるよん。
実際、中部取引所のガスと灯油は取引単位が手頃だから、現物業者がヘッジで使ってるよん。農作物は、脳薄省が生産業者保護の大儀名文の下、日本では生産されていない銘柄を上場してるんで、個人投機家と商社の鉄火場になってることは事実だね。
結論として言いたいのは、鉄火場と堕してるのは、脳薄省のそういった施策が原因でもあるということだよん。
>あるとしたらその割合は全体のどのくらいなのでしょうか?
本気で調べる気があるのなら、幾らでも調べる手段はあるんでないの?
取引員に聞くとか、取引所に聞くとかさ。
書込番号:5347681
0点
ご返事ありがとうございます。
リスクヘッジは儲かるためにあるのではなく
本来の本業での儲けを確保するための方法であり
為替や他の要因で本来の儲けを失わないようにする手段であると
理解しています。
本質的に先物で儲けようという意図がない業者に
とってのリスクヘッジだと思います。
儲かるとは最終結果であります。
途中経過でいくらプラスが大きくとも
現金を我が手にするまでは儲かったとは言えないと思っています
私も多少波乱万丈経験しました。
50から始まり追証も経験し200突っ込み
一旦は800まで行きましたが
イラク戦争で20になり
そこから100まで持ち直すも結局は0でした。
こんな制度がなぜ存続できるのでしょうか?
ごく一部の一般投資家と
入れ替わりの激しい消耗品のような一般投資家
食い物にするしか考えていない取引員
(1日の石油産出量を答えられない取引員の多い事)
責任の文字を知らない取引業者
弱者を食い物として狙う商社
リスクヘッジのシステムは理解できても
先物取引の置かれている環境は理解できないものがあります。
徹底的にオープンにするか
一般人は手を出せない政策を作るか
5年前から総取引金額は減っているのではないですか。
先物ぼ制度が無くなって困る人は取引業者以外に
どれ位いるのでしょう。
書込番号:5348184
0点
>私も多少波乱万丈経験しました。
50から始まり追証も経験し200突っ込み
一旦は800まで行きましたが
イラク戦争で20になり
そこから100まで持ち直すも結局は0でした。
あなたか取引員が悪かったのでは?800から下降し始めた時になぜおりなかったのか?20〜100にいくまででなぜおりなかったのか?50までいけば十分ではないですか?欲の皮がはった貴方が悪いのでは?やくざの博打みたいに勝ち逃げは許さないとでも言われたのですか?
しかしあるときトヨタ自動車の購買担当者から、「自社でヘッジして需要家に影響させないのがメーカーの仕事じゃないですか」
(「先物経済がわかれば本当の経済が見える」から引用)
1970年ぐらいの銅管の話ですが、いまでもトヨタあたりは運輸会社に同じようなことを言ってるのではないですか?だが我々もトヨタだけの話でなくトヨタが頑張ってくれるおかげで安い運送賃や安い車に乗れている訳なんですよ。
書込番号:5348603
1点
>こんな制度がなぜ存続できるのでしょうか?
簡単に言ってしまえば、省庁が、国民よりは、監督する対象の業界の利益を優先しているからだね。
米を例にとれば分かり易いかな?
業者同士の相対取引なら、役所が脅して価格を統制出来るんだけど、取引所が出来て、本当に価格決定の透明性が確保されてしまえば、現物の方の価格は、統制が効かなくなってしまうんだよん。
役所は先物市場は、健全育成することを阻止するために、先物業界を意図的に放置させてきたんだよん。だから、本当の巨悪は役所であって、取引員はパシリにしか過ぎないんだね。
麻薬の密売だって、幾ら末端の売人を叩いても、元を正さないと、被害は減らないじゃないのかと思うね。
>リスクヘッジのシステムは理解できても
先物取引の置かれている環境は理解できないものがあります。
そだね。
>徹底的にオープンにするか
一般人は手を出せない政策を作るか
徹底的にオープンにし、業界に対しては、取り締まり強化かな。
>5年前から総取引金額は減っているのではないですか。
そうだよん。
だから、オイラ、運用を、別の市場に移そうとしているんだね。
>先物ぼ制度が無くなって困る人は取引業者以外に
どれ位いるのでしょう。
痛いとこ突くのう。
まぁ、今んとこは、オイラは困るなぁ。
書込番号:5348676
0点
800までいっきですが下がるのはもっと早いですよ。
100や200で止められるシステムではない事を
ご存知ないのでしょうか。
ストップを食らうとどうしようもありません。
>やくざの博打みたいに勝ち逃げは許さないとでも言われたのですか
そうですよ。その通り。
言葉は違いますが意味は同じです。
上がる(事実戦争以来石油は上がる一方です)
方向は正しいのですがやり方が無茶なんです。
手数料のためには売っては買いの繰り返し
ですが正味金額が増えている以上
取引員は強気です。
倍倍ゲームでもいつかはハズレます。
大所から見てハズレていなくても無茶な買い方なので
ちょっとの反動に耐えれないのです。
コーヒー指数ととうもろこしの相関関係を計算して
10%を確実にとる方法など勉強しましたが
そんなことをしていたら本業の仕事にならないのに気付きました。
銅?今そんなものどこにあるのですか?
生産業者と購入業者だけが先物をやっていれば済む話です。
先物でなくても、今は来年の麦を契約する制度はありますよ。
一般人を巻き込む必要はありません。
一般人を入れるなら
ストップ制限幅は玉1枚の1/5から1/10の金額にする
(場が立たないかも)
倍率を少なくする
100万位では参加できないようにする
(1000預けて100からスタート)
などトラブルを防ぐ方法はいくらでも考えられます。
上記がベストなどと言っているのではありません。
一般人の被害を防ぐ気がないと言っているのです。
なら止めれば・・・
今のままでは放っておいてもその内なくなると思いますが
それまで、何人かの一般人が泣く必要はないのです。
書込番号:5350600
0点
>800までいっきですが下がるのはもっと早いですよ。
100や200で止められるシステムではない事を
ご存知ないのでしょうか。
ストップを食らうとどうしようもありません。
ああ、イラク戦争直前の爆下げね。
あん時は、泳ぎ切って、何とかプラスに持っていけたよん。
>取引員は強気です。
「大変なことが起こりました」ってぇのが、常套句だね。
しかも、需給が逼迫して上げ相場ですってぇのが、理由らしいけど。
でもさぁ、万年強気は、証券会社だって、そうだよねぇ
>コーヒー指数ととうもろこしの相関関係を計算して
10%を確実にとる方法など勉強しましたが
そんなことをしていたら本業の仕事にならないのに気付きました。
チャートで取れそうでも、実際は取れない。何でか?
流動性が低く、自分で自分の首を絞めるから。
初心者が陥る罠だよねぇ。
>銅?今そんなものどこにあるのですか?
生産業者と購入業者だけが先物をやっていれば済む話です。
先物でなくても、今は来年の麦を契約する制度はありますよ。
それは、ちっと勉強不足。
ヘッジャーに向かうリスクテイカー(投機家)が居ないと、市場が成り立たないよん。
>一般人を巻き込む必要はありません。
上の理由から、それは違うよん。
>一般人を入れるなら
ストップ制限幅は玉1枚の1/5から1/10の金額にする
(場が立たないかも)
実は、逆だよん。イラク戦争時の爆下げだって、TOCOMとWTIの値幅制限の違いが原因で、ストップ安の連続だったしね。
だから、意外かもしんないけど、ストップ幅の緩和が、却ってリスクが低いんだよん。
>倍率を少なくする
100万位では参加できないようにする
これは、言えてる。
>上記がベストなどと言っているのではありません。
一般人の被害を防ぐ気がないと言っているのです。
まぁ、役所が本気じゃないからね。
>なら止めれば・・・
今のままでは放っておいてもその内なくなると思いますが
それまで、何人かの一般人が泣く必要はないのです
それは、ちっと困るのお。
オイラがしているからだけでなく、僅かながらもヘッジャーがいるからね。
書込番号:5352123
0点
>>コーヒー指数ととうもろこしの相関関係を計算して
10%を確実にとる方法など勉強しましたが
そんなことをしていたら本業の仕事にならないのに気付きました。
1ヶ月待って1ヶ月で10%のリターン
10%取るのにトータル2ヶ月程かかります
2回取れましたが先物のペースとしては
超スローモーですよね。
労力の割りに合わない
元金が1000万もあればいいんですが。
>ヘッジャーに向かうリスクテイカー(投機家)が居ないと、市場が成り立たないよん。
>>倍率を少なくする
100万位では参加できないようにする
>これは、言えてる。
そうですか
なら、参加資格の厳格さを求めましょう。
小市民では参加できないようにすればいいですね。
小市民では馬主になれないように
収入や資産状況の高い次元での制限をもうければいいです。
もう一ついいですか
ネットで先物をすれば手数料が安くなりますが
我々は時間厳守ですが
業者は時間が過ぎても少々(?)なら処理しちゃいますよね。
ずるいですよね。
それとストップ時の割り当て
取引業者に割り当てられた玉をどの客に振り当てるのか
透明性がないです。
追証を請求しない取引業者がいます。
悪いアドバイスの責任を感じていて
追証を払って下さいとは言えません と
引き際を誤ります。
追証は撤退の決断を突きつけるせめてもの安全弁です。
一つじゃなかった。
書込番号:5353842
1点
>10%を確実にとる方法など勉強しましたが
そんなことをしていたら本業の仕事にならないのに気付きました。
そう?
確実なら、本業の他に、収入があるんだから、歓迎すべきことじゃないの?
>超スローモーですよね。
労力の割りに合わない
元金が1000万もあればいいんですが。
何か、勘違いしてるよね。巷で流行ってる数年で1億ってぇ類の本を読み過ぎでんじゃないの?
ヘッジファンドでも、30%台のリターンを数年続けるのは至難の業なんだぁ。それが、初心者が、いきなり、一年で何倍ものリターンなんて無謀だよ。
最初は、年利10%台から始めるんだよん。確実に採れる手法を見つけて、複利で回すことを心掛ける。
100万円位はあるよね?
その100万でも、複利ならば、年利15%でも33年で1億だよん。
>そうですか
なら、参加資格の厳格さを求めましょう。
小市民では参加できないようにすればいいですね。
小市民では馬主になれないように
収入や資産状況の高い次元での制限をもうければいいです。
規制強化は逆効果だね。合成の誤謬とも言うかな?
一番は、市場規模を高めて、一部の業者だけで市場をコントロールできなくすることの方が大事だよ。
>透明性がないです。
ああ、確かに、そうだよ。
でも、そのまま、何もせずに、腐ってるかい?
目端の利いたもんは、さっさと優位性を見つけて、儲けてるよ。欠陥市場を承知で。
>追証を請求しない取引業者がいます。
それって、法令違反だよん。
そんな悪徳業者は、さっさと告発しようね。
書込番号:5356164
1点
表現が悪かったですね。
50から200の追証を突っ込み
800まで上ってから50に落ちた身にとっては
超スローモーと感じる。
5取り戻すのに2ヶ月
本業の仕事に身が入らず、勝手に増えるならいいが
取り組む前の分析に時間がかかるのは割が合わない
楽しむ分にはいいが
取り返す身にとってはつらい
『やり返してやりたい』
という思いがぐつぐつ湧き上がる
儲けたもの勝ちの世界ですな
書込番号:5356505
0点
>表現が悪かったですね。
50から200の追証を突っ込み
800まで上ってから50に落ちた身にとっては
超スローモーと感じる。
分かってじゃん。商品先物が、ハイリスクじゃぁないってこと。
レバレッジのことを指して、つまりは、投下した資金以上の損失が出る可能性があるから、初心者さんは、ハイリスクと言う。
だけど、本当にハイリスクなのは、取引ルールを理解せずに相場を張ることだね。
寧ろ、商品先物のレバレッジ性が高いことなんかは、資金管理がし易いから、利点だとすら思ってるよん。特に、サヤ取り(裁定取引)なんかは、株式のより資金効率が格段に良いもんねぇ。
>5取り戻すのに2ヶ月
本業の仕事に身が入らず、勝手に増えるならいいが
取り組む前の分析に時間がかかるのは割が合わない
相場に慣れてくれば、ルーティンワーク化して、本業に身が入らなくなることもなくなるよん。
でも、
相場を張ることなんて、地味で詰まらないもんだよ。
だから、それに耐えられる人間だけが成功してくもんだと思ったりもする。
逆に言えば、それが出来なければ、相場を張ることは止めた方がいいと思うなぁ。
>楽しむ分にはいいが
取り返す身にとってはつらい
楽しむだけだったら、ギャンブルの方がいいんじゃないの?
>『やり返してやりたい』という思いがぐつぐつ湧き上がる
儲けたもの勝ちの世界ですな
巷では、「数年の億」本が氾濫し過ぎだと思う。そう言った、ギャンブルかのような間違ったイメージを持ったまま、相場を張るもんだから、大切な資金が、無駄に失われて行く。
本来、相場を張ることは地味で、辛抱が要することなんだぁ。そう、仕事に取組むのと同じ姿勢で臨むべきことで、「楽しみ」でするもんじゃぁないと思うな。
書込番号:5375748
0点
>コーヒー指数ととうもろこしの相関関係を計算して
10%を確実にとる方法など勉強しましたが
そんなことをしていたら本業の仕事にならないのに気付きました。
ふと思ったんだけど、指数じゃぁ出来高がないんで、アラビカでやってみたら?
それだったら、多少、資金が増えてもやってけるんじゃぁないかと思うよん。
まぁ、それでも、やる気がなかったら、オイラに、やり方教えてよ。検証してみっから。
そしたら、もっと簡易に相場が張れるように改造できるかもしんないしね。
書込番号:5375766
0点
>本来、相場を張ることは地味で、辛抱が要することなんだぁ。そう、仕事に取組むのと同じ姿勢で臨むべきことで、「楽しみ」でするもんじゃぁないと思うな。
それは言えています。
私の知り合いでパチプロを10年やっているのがいますが
毎朝背広を着て家を出て定期で神戸三宮から大阪梅田まで出てきて
一日パチンコをしています。
1軒のパチンコ店全ての台の毎日の情報をノートに書いて
毎日コツコツと儲けています。
年収1000万です。でもそれ以上は勝ちません。
追い出されるからです。
予定金額を勝つと終了
予定金額を負けると終了
まめだね。
仕事だから。
これもプロ意識ですね。
今はパチンコしながらパソコンで株をデイトレードしています。
アラビカ参考にさせていただきます。
書込番号:5387855
0点
>それは言えています。
おっ、分かってんじゃん。
>私の知り合いでパチプロを10年やっているのがいますが
毎朝背広を着て家を出て定期で神戸三宮から大阪梅田まで出てきて
一日パチンコをしています。
1軒のパチンコ店全ての台の毎日の情報をノートに書いて
毎日コツコツと儲けています。
そう、プロは意外にせこくて地味なんだよねぇ。
だから、今流行ってる、「数年で億」を書いてる人間で、10年一線で活躍できる人間は少数じゃないかなぁ?
短期間に大金を持ち過ぎて身を持ち崩すか、頭の良い人間は道具屋、つまり、本や一回数万のセミナー講師で儲けるのかのどちらかだね。
まぁ、システム屋からみると、「数年で億」の方法論なんかはカーブフィッティングじゃん。と思ってるもんねぇ。
>年収1000万です。でもそれ以上は勝ちません。追い出されるからです。予定金額を勝つと終了 一定金額を負けると終了。まめだね。仕事だから。これもプロ意識ですね。
プロはもう一つの特質、目立たないこともあるんだよん。
軍事オタクくんが得意げに、ヘッジファンドの手法を知ってんだぞと言ってたけど、こういったことだけに目が行くのは、素人以外の何でもないんだぁ。
殆どのヘッジファンドは、マーケット・ニュートラル戦略(つまり、裁定やサヤ取りのことね)か、プログラム売買かだね。焼畑的なマクロ戦略を取るのは、一部のファンドなだけだね。
だから、村上のようなは、オイラに言わせるとど素人だね。
少し考えてみれば分かるんだけど、荒稼ぎをしたとしても、僅か一時で、市場の構造を変えてしまわない程度の規模で、継続的に相場を張った方が、結局は利益は大きいんだよん。
だから、目先の儲けだけで、焼畑トレードするのはど素人って言うんだよん。
>今はパチンコしながらパソコンで株をデイトレードしています。
アラビカ参考にさせていただきます。
おっ、パチプロさんですかい?
でも、パチンコしながらのDTは勧めないなぁ。
書込番号:5388176
0点
>パチプロ
いえいえ、プロではありません。
ヒマがあっただけです。
とてもプロにはなれません。私は負ける覚悟ができていません。
知人にパチスロを教えてもらいましたが
とても覚えきれません。奥が深い。
さすがに10年飯を食うだけはあります。
1匹で続けています。
DTもたまにするだけです。
FX(ドル)も今は流れではないですし
本業以外に小遣いを稼がねばなりません。
小遣い稼ぎという発想がいじましいのでしょうね。
アサハカで手っ取り早い道に走るのです。
積み立て貯金だけでは寂しいし。
頭のいい者がこっそりどこかで笑っているんでしょう。
書込番号:5388860
0点
>とてもプロにはなれません。私は負ける覚悟ができていません。
負ける覚悟って、大事だと思う。
初心者に毛の生えた程度では、予測の的中率を誇るけど、負け方が問題だよね。
>DTもたまにするだけです。
得意技。専門と言ってもいいかもしんないけど、何かこれだけは他には負けない分野を作ると、強いよん。基本が出来るからね。あとは、応用なんだよん。
>積み立て貯金だけでは寂しいし。
頭のいい者がこっそりどこかで笑っているんでしょう。
軍事オタクくんが、ジムの信奉者なんだけど、そのジムからして、今、よく来日しているのは、自分とこの商品ファンドを売り付ける目的があるなんだぁ。
そんでもって、去年、商品お勧め本を出したんで、立ち読みしたんだけど、あれで、そのまま商品をやると確実に損をするし、だから、自分とこのファンドを買ってちょと言うことなんだと思う。
でも、90年代の安値から6・7倍に上がった価格が、ここから2倍以上になるのはねぇ。とても考え難いんだよん。
だから、今から、投機目的に短期的に買うこと勧めても、投資目的で、長期に保有は、勧めないよん。何をか言わんだね。
書込番号:5401341
0点
結果からいうと儲かったのはFX(ドル)でした。
古くは9.11直後の106円から125円までの中で15円
最近では105円から113円まで
これはそのまま置いて置けばよかった
今からは手が出せないと思うのです。分かりません。
どう思われますか?ドル。
基本というか結果これだけでした。
書込番号:5409469
1点
>結果からいうと儲かったのはFX(ドル)でした。
ならば、為替を続けた方が良いよん。
何度も書くようだけど、相場でも専門を持った方が強いんだね。
日本語で器用貧乏ってぇのがあるけど、正しくそれで、一つのことを深く身に付けたら、あとは応用で、他のもんでも意外にすんなり身に付けられるようになるんだね。
>どう思われますか?ドル。
為替は、やったことがないんで、何とも言えないよん。
ただ、流動性が高いんで、ポジション量が増えても心配だけはないよね。
>基本というか結果これだけでした。
クドイけど、やっぱ、専門を持つのは、それで強みだと思う。
書込番号:5409699
0点
>先物取引は儲かるのですか?
取引会社がもうかるのじゃ。手数料を調べてみることじゃ。
書込番号:5414130
0点
私が利用する場合は
何でも1枚、往復1050円です。
東京ガソリンや金の気配値やN分足チャートを見ていると
時間がいくらでも過ぎていきます。
画面がいくつもほしいですね。
1日見ていれば200円位(東GAS)は堅いですが体がしんどいです。
2枚では出来ますが
10枚で同じことが出来るのかどうか。
こんな事を言っているようでは
初心者なんですよね。
儲けるとは楽ならず
書込番号:5415832
1点
>取引会社がもうかるのじゃ。
オイラ、儲かってんだけど。
>手数料を調べてみることじゃ。
君、何時の時代のこと言ってんの?
商品先物は、その他の金融商品のなかで、一番手数料のディスカウントが進んでんだよん。
それに、投資のプロ、プロと言ってるけど、本当なの?
まぁ、投資のプロであって、投機のプロじゃないからね。まさか、投機よか投資の方がリスクが低いって思ってんじゃないだろうねぇ?
書込番号:5417545
0点
>私が利用する場合は
何でも1枚、往復1050円です。
オイラは、もちっと安いよん。
>東京ガソリンや金の気配値やN分足チャートを見ていると
時間がいくらでも過ぎていきます。
画面がいくつもほしいですね。
専業になれなければ、DTはあんまし勧めないよん。
>1日見ていれば200円位(東GAS)は堅いですが体がしんどいです。
2枚では出来ますが
10枚で同じことが出来るのかどうか。
精神的に苦痛を伴う手法は、何時かは破綻するんだね。
まぁ、慣れてしまうこともあるから、暫くはやってみて、それでも苦痛を感じるなら、他の手法を勧めるよん。
例えば、サヤ取りとかね。後は、季節の特性を含めたアノマリーを研究するのも面白いよん。
>こんな事を言っているようでは
初心者なんですよね。
確かに、初心者なんだけど、誰しも始めはあって、自分にある方法論を探しているのであれば、必要なことなんだね。
まぁ、自分探しの旅に出て、何時までもふらふらしているようでは駄目だんだけど。
>儲けるとは楽ならず
でも、筋道が正しければ、流した汗だけ得るものは大きいんだよん。
書込番号:5417555
0点
オプショントレーダーさん >取引会社がもうかるのじゃ。
>オイラ、儲かってんだけど
じゃから取引会社が儲かるといっとるのじゃ。はっはっはは。
どこかにお勧めの本が書いてあったの。
わしなら一番最初にマルクスの資本論を読めと言うの。
浅井隆も勧めておるが、同じ隆なら広瀬隆の「赤い楯」がお勧めじゃ。経済学の「商品価値」と「ロスチャイルド」は物理でいう相対性理論のようなもんじゃ。
プロ中のプロの先物さんには。わしのような若輩者は到底たちうちできん。がんばって儲けてくれ。
書込番号:5418002
0点
>じゃから取引会社が儲かるといっとるのじゃ。はっはっはは。
なんだ、結局は、意味不明のことを言って、誤魔化すのね。
>わしなら一番最初にマルクスの資本論を読めと言うの。
左翼で投資のプロ?
なんか矛盾してない?
>浅井隆も勧めておるが、同じ隆なら広瀬隆の「赤い楯」がお勧めじゃ。経済学の「商品価値」と「ロスチャイルド」は物理でいう相対性理論のようなもんじゃ。
ぶっ、ぶはははっ!!
>プロ中のプロの先物さんには。わしのような若輩者は到底たちうちできん。
うん、そうんだねだって、言葉の端々を聞いても、命掛けて相場を張ったことがあるようには聞こえないもん。
結局、自分が出来かないことは、誰がやっても出来ないと思い込んでいる評論家の典型だもん。
>がんばって儲けてくれ。
ああ、言われんでも稼いじゃるけん。
書込番号:5418129
0点
わしは頭が悪いからオプショントレーダーさんの書かれておる用語は半分以上わからん。
>季節性のバイアスとはなんじゃ?
>かなりのロートルとはなんじゃ?
>株式なんかよりは、相当優位とは?利回りが何%優位、何円有利じゃ。相当とはいくらなんじゃ?
>秋に収穫がある銘柄は、春の天井、秋の底とは
どんな銘柄で今年の春にいくらの価格で秋の今いくらで現在の価格差はいくらあって、手数料と税金を引いて何円儲かるのじゃ。元金100万で何を春の何月何日に買って、それを秋の何月何日に売れば、手取の収入はいくらじゃ。
それとオプショントレーダーさんの?去年一年だけでもいいが、いくらの自己資本を運用して、いくら儲けて、いくら税金を払ったのかを教えてくれ。
わしは、おいぼれの金利生活者じゃが、去年は債権での運用は8500万ほどで金利は税引きで400万弱じゃ。あんまり儲けても税金払うだけじゃから、いつも非課税範囲内に押さえておるが、去年は為替差益が出てしもうたから、少し増えてしまったの。
年収が1000万超えるとかなりの税金を取られるから気をつけておる。
わしは遊び人で仕事が嫌いでの。それで20年以上金利だけで生活しとるが、女房子どもを養っておるので、投機とか相場は張らん。ばくちはせん。確実に生活費を稼ぐ、それだけじゃ。プロとか相場師のような格好のいいものではない、金を貸して金利で生活しておる、おいぼれじゃ。
資本論が左翼とは恐れ入ったの?アメリカ語を沢山使っておるから「キャピタル」の意味位は説明せんでも知っておると思っておったが。
>自分が出来かないことは、誰がやっても出来ないと
わしがやっていることは誰でもできることじゃ。人が何しようが、そんなことはどうでもいい。わしは宮本武蔵と福沢諭吉が好きじゃが。独行道、独立自尊で生きとる。
オプショントレーダーさん時間があったら「もちっと安いよん」とか「相当」とか「季節の特性を含めたアノマリー」とか、どうでもいいような抽象的な言葉ではなく、具体的に数値を入れた、誰にでもわかる日本語で答えてくれ。よろしく頼む。
書込番号:5424175
0点
>わしは頭が悪いからオプショントレーダーさんの書かれておる用語は半分以上わからん。
なら、投資のプロとは言わんこっちゃね。
商品のなんたるかを知らずして、偉そうなことは態度を取るじゃないよん。
>どんな銘柄で今年の春にいくらの価格で秋の今いくらで現在の価格差はいくらあって、手数料と税金を引いて何円儲かるのじゃ。元金100万で何を春の何月何日に買って、それを秋の何月何日に売れば、手取の収入はいくらじゃ。
それ位は、自分で調べるべし。
>それとオプショントレーダーさんの?去年一年だけでもいいが、いくらの自己資本を運用して、いくら儲けて、いくら税金を払ったのかを教えてくれ。
品がないのう。年利で50%くらいかな。今年も、今の所は、年利で30%のリターンだな。
>わしは、おいぼれの金利生活者じゃが、去年は債権での運用は8500万ほどで金利は税引きで400万弱じゃ。あんまり儲けても税金払うだけじゃから、いつも非課税範囲内に押さえておるが、去年は為替差益が出てしもうたから、少し増えてしまったの。
年収が1000万超えるとかなりの税金を取られるから気をつけておる。
それが、何か?
>それだけじゃ。プロとか相場師のような格好のいいものではない、金を貸して金利で生活しておる、おいぼれじゃ。
だから、金利のプロであって、投資のプロじゃないでしょ?
オイラが言いたいのは、自分がそうだからと言って、知ったかぶってる態度が気にいらないんだよん。
>資本論が左翼とは恐れ入ったの?アメリカ語を沢山使っておるから「キャピタル」の意味位は説明せんでも知っておると思っておったが。
冗談を真ともに受けないで欲しいなぁ。
それにしても、相場張るのに、小難しい経済学を知ってないといけないなんて、思い違いも甚だしいねぇ。まぁ、だから、オイラの言いたいことも分からないんだろうなぁ。
>わしがやっていることは誰でもできることじゃ。人が何しようが、そんなことはどうでもいい。わしは宮本武蔵と福沢諭吉が好きじゃが。独行道、独立自尊で生きとる。
別に、君の生き方まで否定してないでしょうが。
前にも書いたけど、金利のプロが、投機の分野を評論するのはおかしいでしょ?と言うことだよん。
多分、金利や法律の分野なら、君の方が詳しいだろうがさぁ。だから、その分野に付いては、批判してないでしょ。
>オプショントレーダーさん時間があったら「もちっと安いよん」とか「相当」とか「季節の特性を含めたアノマリー」とか、どうでもいいような抽象的な言葉ではなく、具体的に数値を入れた、誰にでもわかる日本語で答えてくれ。よろしく頼む。
そんな、君の態度如何じゃないの?
教えて欲しいなら、もっと真摯に人の話に耳を傾けるべきなのに、「誰にでもわかる日本語で答えてくれ。よろしく頼む」だもん。君も、仕事のノウハウを教えるのに、そんな態度で臨んでこられたら、教えられると思う?
書込番号:5424373
0点
補足
>どんな銘柄で今年の春にいくらの価格で秋の今いくらで現在の価格差はいくらあって、手数料と税金を引いて何円儲かるのじゃ。元金100万で何を春の何月何日に買って、それを秋の何月何日に売れば、手取の収入はいくらじゃ。
それ位は、自分で調べるべし。もし、オイラが教えて、その通りやるの?
そんなこと出来んでしょうが。
なら、自分で調べてみるしかないじゃないの?
>それとオプショントレーダーさんの?去年一年だけでもいいが、いくらの自己資本を運用して、いくら儲けて、いくら税金を払ったのかを教えてくれ。
品がないのう。年利で50%くらいかな。今年も、今の所は、年利で30%のリターンだな。
>それだけじゃ。プロとか相場師のような格好のいいものではない、金を貸して金利で生活しておる、おいぼれじゃ。
だから、金利のプロであって、投資のプロじゃないでしょ?
オイラが言いたいのは、自分がそうだからと言って、知ったかぶってる態度が気にいらないんだよん。
オイラ自身、プロって言った覚えないし、プロと言う言葉を使ったのは君なんだけどねぇ。
それに、相場師が格好のいいもんだとはね。オイラ、別んとこで、相場を張ることは地味と書いたけど、格好のいいもんとは書いてないし、思ってもいないんだなぁ。
ここから伺い知れることは、やっぱ相場を分かってないと言うことだね。
書込番号:5424386
0点
上の書き込みは返信場所を間違ったので価格コムに削除依頼を出したが、こちらに返答がきたのでこちらで答える。管理人さんすまんが、こちらを残して[5424185] を削除してくれ。
今回の答えはアメリカ語が減って読みやすくなったの。ありがとう。しかし具体的な数字は
>年利で50%くらいかな。今年も、今の所は、年利で30%のリターン
だけじゃ。10万円を15万にしても年利は50%、しかし5万円では人間1年暮らせん。じゃから運用資金の額と収入を書いて欲しかったが具体的に書けない事情があるのじゃろ、これ以上はいうまい。
>それ位は、自分で調べるべし。もし、オイラが教えて、その通りやるの?
わしは先物はやらん。答えられないことは「自分で調べるべし」か「春の天井、秋の底」のような詩文は書けるが、具体的銘柄、売買価格は「文学者」には書けんか。
わしは相場師は格好いいとおもっとる。中之島公会堂を寄付した「岩本栄之助」は緒方洪庵と並ぶ位、格好いい。最後に自殺したのも最高じゃ。相場師が天寿を全うするなどバチがあたる。わしも世の中のアブク銭で生きておる、じゃから畳の上で死のうとは思っとらん。
わしの親父は昔、相場を張って、現在の時価で20億ほど儲けた、中之島公会堂がそのくらいの価格じゃから、それで岩本のように公会堂でも寄付しておれば歴史に残ったじゃろう、しかし親父はその金を持って京都の祇園に行き2年間帰ってこんかった。
金がなくなったら帰ってきて、じいちゃんがくれた家を1軒づつ売って、その金を全部競馬のレースに張り、学校から帰ってきたら、金融屋が家の前におって引っ越しをした。
じいちゃんはかなりの資産を持っておったが親父が一生かかって使い、わしには何も残らんかったが、親父の回りには相場師、やくざ、金融屋、芸人など面白い人間がいっぱいおって、親父の友人がくれる小遣いは先生の給料より多かった。
大卒の初任給が1万円位の時代に競馬場で親父は100万位の金をレースで張っておったが、大人になってわしには親父ほどの根性はないというのがわかった。
金は持つことは誰でもできるが、使うのはなかなか根性がいる。
家1軒売って、その日にその金を全部馬券にして引っ越すというのは、なかなかできん。引っ越しを繰り返す家族はえらい迷惑で「クソ親父」じゃ。その親父も先物には手をださんかった。競馬は勝てるが先物は勝てん。その理由は手数料じゃ。
1年に1回売り買いをして100万稼ぐには、どの銘柄をいくらで買っていくらで売ればいいのか。一番いいのは売り買いを一度もせずに100万稼ぐことじゃ。しかし先物は売り買いを何度も繰り返さないと利益はでない。売り買いを何度も繰り返すと手数料がかかる。仮に10万の売り買いで1%の手数料がかかるとする。1000円じゃ。それを10回繰り返すと1万円が手数料で消える。10%じゃ。それを上回る利益をあげるには10%以上の値上がりが必要じゃ。
ここで資本論が必要になってくる。畑で転がってるじゃがいもとスーパーで売られているじゃがいもは何が違うか。畑のじゃがいもはただのじゃがいもじゃがスーパーのじゃがいもは商品。商品とは値札の貼られているもので価値がある。マルクスは交換価値と商品価値で資本論第1巻で説明しておるが、ようするに金を出して買えるものが商品じゃ。
砂漠の底に眠ってる石油は商品ではないがガソリンスタンドのガソリンは商品。では商品先物取引の利益とはいったい何じゃ。
50%のリターンというが大豆で50%儲けるとは何じゃ。10個あった大豆が15個に勝手に増えるのか?スーパーで売られている大豆の価格が100円から150円に増えるのか、その取引で盗られる手数料は、どっから盗られているのか。
10万円の商品が15万になれば「暴騰」じゃ。それは商品価値が上がっておるのではなく貨幣価値が下がっておるのじゃ。
自然界では農産物や鉱物資源の商品価値は先物取引の売買手数料を超える位増えることはない。誰かが価格操作をせん限り利益があがることはない。では誰が価格操作をしているのか、ここで広瀬隆の「赤い楯」が重要になってくる。彼はこれだけの本を書いてよう暗殺されずに生きてられると思うの。
債権は売買をすれば必ず手数料がかかる。じゃから売買をしないで利益をもらうのが最善じゃ。株には配当がある、国債には金利がある、先物取引は売買をせずに、いくら利益がでるんじゃ?
わしはロスチャイルドの手の平で踊っておるだけの世界の商品先物市場で日本人が儲けてくれるのは大変うれしい。わし程度の能力では、せいぜい米国債でアメリカ人から、はした金を分捕る位しかできん。日本の若者が実力をつけて今のように欧米人の犠牲にされずに、逆に欧米から富を奪って遊んで暮らせるようになってくれれば「神風」とかだまされて三井や三菱の金儲けに利用されて死んでいった、わしの先輩も喜んでおる。
書込番号:5424894
0点
>50%のリターンというが大豆で50%儲けるとは何じゃ。10個あった大豆が15個に勝手に増えるのか?スーパーで売られている大豆の価格が100円から150円に増えるのか、その取引で盗られる手数料は、どっから盗られているのか。
商品の売り主がこの場合(大豆が100円から150円になった場合)50円分を損をこくということでは。手数料は取引する人間(売り手と買い手)から取るに決まってるじゃないですか。
書込番号:5425113
0点
ミナミの帝王さん、あまりよく分かっておられないようですから、これを読めば分かるとおもいますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95
書込番号:5425136
0点
>50%のリターンというが大豆で50%儲けるとは何じゃ。10個あった大豆が15個に勝手に増えるのか?スーパーで売られている大豆の価格が100円から150円に増えるのか、その取引で盗られる手数料は、どっから盗られているのか。
最終的に、このつけを払わされるのは、生産者と販売小売業者と消費者よ。
石油なんかの天然資源の場合は、販売小売業者や消費者よ。
ミナミの帝王さんこんにちわ、
競走馬の馬主は、先物以上に怖いし、馬に対して配慮がなされていない制度に疑問があります。
手を出したら大変。
私の知っている馬主さんのほとんどは、勝てない馬は処分してしまうし、
下手に勝たれる方が辛いなどと申して、人間って勝手ですよね。
(勝っても勝たなくて、最後まで、面倒見てあげる方は一人しか知りません。)
結構資産をお持ちのようなミナミの帝王様は、競走馬でなく引退馬のオーナーになられて見てはいかがですか?
大阪なら、泉佐野とか富田林とかなら、ご自宅でも飼えると思います。
(飼うというほど、気楽なものではないのですが。)
家は、昔、牛を飼ってたから二頭ほど引き取っていますけど、
月々6〜7万ぐらい、自分で完全に世話をしたらもうちょっと安く収まるかな
競走馬に比べたら大した出費ではないわ。
書込番号:5425276
0点
今日はお日柄もよろしくて。先日ハガキに「こんにちわ」なんて書いてる人がいました。
書込番号:5425492
0点
どっくんさん、こんにちわ。
「今日わ」でも「今日は」でもどっちでもいいわ
私の書き込みなんて落書きみたいなものだから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E
7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95
あなたが張ったこのリンク。
結局、酪農家が支払うもろもろの手数料は誰が支払うのかしら?
書込番号:5425584
0点
>結局、酪農家が支払うもろもろの手数料は誰が支払うのかしら?
もちろん、酪農家ですよ。消費者が払うとでも。
この場合酪農家(買い手)はトウモロコシを安定的な値段で仕入れたいのです。リスクヘッジをしてないとトウモロコシの値が上がったときには価格に転化するか、自腹で払うしかありません。かといってトウモロコシの値が下がったから肉の値段がさがるかと言うと、どうでしょう。消費者にとっても利益では。
問題は農場経営者(売り手)の場合です。値段が下がった場合は良いでしょうが、値段が上がった場合が酷い目に遭います。値段が上がる=不作である可能性が高いでしょうから場合によれば手ひどい大打撃を被るかもしれません。逆に値段が下がった場合=豊作である可能性が高いのでウハウハかもしれません。
そうそう、前述した銅管の話なんですがあまりにも銅の値段に左右されるのに腹をたてた取引先は自分で銅を調達して、賃加工契約きりかえたらしいです。今の運送業者でもリスクヘッジをしていれば・・ということが言えませんかね。
書込番号:5425688
0点
<もちろん、酪農家ですよ。消費者が払うとでも。>
世の中で、最も不透明な部分の一つよ。
誰が支払うかなんて、一切記述していないのだけ、
農家の経営状態や業者との取引・契約内容によって
様々に変わるはずね。
銅管の話は良くわからないけど、
銅なんてもの、管にして何の利用価値があるのかしら?
はぁ、今日は、とにかく疲れた
旦那と、隠岐に来てるけど変なタライに乗せられて・・・
岩かきも、安ければいいってもんじゃないわね。
書込番号:5425766
0点
>今回の答えはアメリカ語が減って読みやすくなったの。ありがとう。しかし具体的な数字は
しつこいね。ヒントは与えたんだから、あとは自分で調べたら。
君に、何から何まで教える義務なんてないんだから。
> だけじゃ。10万円を15万にしても年利は50%、しかし5万円では人間1年暮らせん。じゃから運用資金の額と収入を書いて欲しかったが具体的に書けない事情があるのじゃろ、これ以上はいうまい。
ああ、諸々のね。
でも、なんで額にこだわるの?
資産が一億近くあることを自慢してる訳?
一億近くあって、400万じゃぁ、率で言えば大したことないんじゃん。1000万でも大したことないしね。だから、そんな額必要なんだね。
>わしは先物はやらん。答えられないことは「自分で調べるべし」か「春の天井、秋の底」のような詩文は書けるが、具体的銘柄、売買価格は「文学者」には書けんか。
やっぱ、やったことないんだね。
どうりで、偉そうな態度を取る割りには、何も知らないんだね。
だったら、オイラのこと「文学者」だなんて書かずに、素直に頭下げたら。それで、儲け話を聞こうなんて、ふてぇ了見だね。
>わしは相場師は格好いいとおもっとる。中之島公会堂を寄付した「岩本栄之助」は緒方洪庵と並ぶ位、格好いい。最後に自殺したのも最高じゃ。相場師が天寿を全うするなどバチがあたる。わしも世の中のアブク銭で生きておる、じゃから畳の上で死のうとは思っとらん。
なんが、通俗小説の世界に入ってない?
まぁ、大体、君の実力の程が知れたんね。
>わしの親父は昔、相場を張って、現在の時価で20億ほど儲けた、中之島公会堂がそのくらいの価格じゃから、それで岩本のように公会堂でも寄付しておれば歴史に残ったじゃろう、しかし親父はその金を持って京都の祇園に行き2年間帰ってこんかった。
金がなくなったら帰ってきて、じいちゃんがくれた家を1軒づつ売って、その金を全部競馬のレースに張り、学校から帰ってきたら、金融屋が家の前におって引っ越しをした。
はいはい。
それが、何か?
>その親父も先物には手をださんかった。競馬は勝てるが先物は勝てん。その理由は手数料じゃ。
でも、君が経験した訳じゃないんだろ?
以下、余りの妄想なので、個々にレスを付ける気力がなくなったよん。
書込番号:5426175
0点
>ミナミの帝王さん、あまりよく分かっておられないようですから、これを読めば分かるとおもいますよ。
まぁ、紹介しても受け入れる気がなければ、紹介しても、何にもならないと思うよん。
知ったかぶってんだから、もっと知ってるかと思ったら、何も知らないんだもんねぇ。
期待したオイラが馬鹿だった。
と言って、何を期待してたんだと突っ込まないねぇ。【^^;
書込番号:5426189
0点
>競走馬の馬主は、先物以上に怖いし、馬に対して配慮がなされていない制度に疑問があります。手を出したら大変。私の知っている馬主さんのほとんどは、勝てない馬は処分してしまうし、
流石、よくご存知で。
オイラも、嫁から、「飲食店を経営するなら反対だけど、相場師をするのは反対しない」と言ってくれたんだぁ。
「何で」と聞いたら、「飲食店は流行ればいいけど、流行らなかったら、中々辞められない。従業員を雇えばなおさら。だから、直ぐに現金化できる相場師の方が、リスクは低いと思う」なんだって。
書込番号:5426209
0点
>銅なんてもの、管にして何の利用価値があるのかしら?
貴方にとってどうでもいいことでは?質問自体も的はずれな気がします。しかし、一応。
http://www.shinkometal.co.jp/products/goukinkan.html
書込番号:5427160
0点
オプショントレーダー先生、おはようございます
「命より大事なワシの銭」なんて発想だったら
何でもかんでも切り捨てれば良いけど
人を雇っておいて、ウマく行かないから「解雇」なんて
良心的な人には、なかなか出来ることではないです。
奥様は、なかなかの良妻の様でお手本にしたいところですけどね
数年前、美大卒業してすぐ「デザイン事務所(自称)」を立ち上げたのだけど
初年度は190万ほど赤字になって大変でした。(一番の出費は、人件費)
「やっぱり、一度は就職しておこうかなぁ」と悩んで夫に相談したら
メチャ怒られてしまいました。
「他人のやり方まねたから、ウマく行くなんて事ありえない。」って
結局、当初の広告デザイン的な仕事からは、かけ離れたことをしてますけど
自分で考えることの重大さを、夫が教えてくれました。
どっくんさん、おはようございます
>そうそう、前述した銅管の話なんですがあまりにも銅の値段に左右されるのに腹をたてた取引先は自分で銅を調達して、賃加工契約きりかえたらしいです。今の運送業者でもリスクヘッジをしていれば・・ということが言えませんかね
http://www.shinkometal.co.jp/products/go
ukinkan.html
利用価値は、わかったけど
ヤッパリはじめの文章の意味はわからないわね。
今度じっくり、前述の話を探してみます。
でも、あなたが張ったリンクの商品、
一体どのようにして値段がつけられているか、
研究したほうが良いと思いますよ。
(ネット上の値って出鱈目なのよね。)
それと流通の仕方。
物に値段をつけるって、そんなに単純なことじゃないから。
書込番号:5428212
0点
>オプショントレーダー先生、おはようございます
先生は、止めてねぇ。
オイラの経験上、先生と呼ばれてる職業で碌なのがないから。
>人を雇っておいて、ウマく行かないから「解雇」なんて
良心的な人には、なかなか出来ることではないです。
市場の癖を少しでも知れば、相場を張ることが、盲目的に恐れることはなくなる。だから、事業での固定費の方が、余程リスキーに思えるようになったんだよん。
>自分で考えることの重大さを、夫が教えてくれました。
そうそう、自分で考え、勉強し、経験しないと、世に出回ってる似非情報に惑わされるんだなぁ。
「情報は、受け手に不利、送り手に有利」なんだから。
書込番号:5429730
0点
>オイラの経験上、先生と呼ばれてる職業で碌なのがないから。
確かに。だけど教師って自分のことや同僚のことを先生っていってるけど恥ずかしくないのかね。
書込番号:5430008
0点
{先生}はわしの質問には何ひとつ答えとらんの?
◎季節性のバイアスとはなんじゃ?
◎かなりのロートルとはなんじゃ?
◎株式なんかよりは、相当優位とは?利回りが何%優位、何円有利じゃ。相当とはいくらなんじゃ?
◎秋に収穫がある銘柄は、春の天井、秋の底とはどんな銘柄で今年の春にいくらの価格で秋の今いくらで現在の価格差はいくらあって、手数料と税金を引いて何円儲かるのじゃ。元金100万で何を春の何月何日に買って、それを秋の何月何日に売れば、手取の収入はいくらじゃ。
◎オプショントレーダーさんの?去年一年だけでもいいが、いくらの自己資本を運用して、いくら儲けて、いくら税金を払ったのかを教えてくれ。
その答えはこれじゃ。
>しつこいね。ヒントは与えたんだから、あとは自分で調べたら。君に、何から何まで教える義務なんてないんだから。
>ああ、諸々のね。でも、なんで額にこだわるの?
☆諸々が答えか。(熟語の漢字も間違っておるが)
◎手数料が誰から盗られるのかの答えは
*どっぐんさん→手数料は取引する人間(売り手と買い手)から取るに決まってるじゃないですか。
*まむし・どりんくさん→最終的に、このつけを払わされるのは、生産者と販売小売業者と消費者よ。
*オプショントレーダーさん→答えなし(答えられないのじゃろう)こう書くと次にこういうじゃろ→
>君に、何から何まで教える義務なんてないんだから。
☆わしではなく部下に教えてあげる必要があるの。
>まむし・どりんくさん→オプショントレーダー先生、おはようございます。
オプショントレーダーさんは、まむし・どりんくさんの先生のようじゃ。先生というより上司という方が近いかもしれんの。部下の答えが違っておるぞ、きちんと教えてあげなさい。
>儲け話を聞こうなんて、ふてぇ了見だね。
去年、何円儲けたかと聞かれて、全く答えられん人間がどんな儲け話を語るのか見物じゃ。この答えもこうじゃ。
>「それ位は、自分で調べるべし。」「何から何まで教える義務なんてないんだから」
>資産が一億近くあることを自慢してる訳?
残念ながらわしの資産は1億近くではない。債権で運用している額だけしか書いとらん。不動産、絵画、金などもある。こんなはした金で自慢になるか。
わしは債権と株で十分、生活資金は稼いでおるから先物などする必要はない。わしも先物に手をだしていたら現在の自分はなかったじゃろ、「証拠金取引」は一般人が行うにはリスクが大きすぎるが、これ以上は何も言わん。
価格コムさんは先物会社から金をもらい、このサイトを開き、宣伝をしておる「マネー」の先頭に先物がある位じゃから、先物会社が一番金払いがいいのじゃろう。わしもビジネスへの礼節を重んじ、先物について書くのは終わる。
☆最後に、先物取引の宣伝と営業のために社員に書き込みをさせている会社の方へ。
書き込みを読めば、すぐにわかるが「日本語が汚い」、書き込みをさせる社員にはきれいな日本語の言葉使いを教えないと逆宣伝になっておる。日本語がまともに使えない人間はアメリカ語も意味不明のものしか使えん。
礼節と言葉使い、これがきちんとできん人間は日本では営業はできんぞ。世々の道そむく事なし。我事において後悔をせず
。
書込番号:5430161
0点
>確かに。だけど教師って自分のことや同僚のことを先生っていってるけど恥ずかしくないのかね。
オイラも、そう思う。
前の会社では、官公庁相手で建設関連だったから、先生と呼ばれる他の職業も沢山みてきたよん。
政治屋、建築家とかね。
ホント、碌なのがいなかったなぁ。【^^;
書込番号:5430258
0点
>残念ながらわしの資産は1億近くではない。債権で運用している額だけしか書いとらん。不動産、絵画、金などもある。こんなはした金で自慢になるか。
自慢しているように感じるのですけど。こういう匿名の掲示板でこの手の話はうんざりです。父親が20億稼ごうがどうでもいいし、貴方の身の上話も結構です。また、オプショントレーダーさんにいくら運用しているかなんて私は知りたくないです。こういうところでは金持ちだろうが貧乏人だろうが、身分が違おうが年を取ってようが関係ないです。
>☆最後に、先物取引の宣伝と営業のために社員に書き込みをさせている会社の方へ。
そんな人いました?私ずっとマネーの板を見てきましたけどそのような人はいないと思いますが。先物以外なら一人めぼしい人がいますが。あと、なにやら自分のブログに誘導しようとしていた人もいましたっけ。
書込番号:5430601
1点
>{先生}はわしの質問には何ひとつ答えとらんの?
それって、嫌味。オイラが先生と呼ばれることを嫌ってるのに。
それに、答えとらんと叫んでんだけど、オイラ、君に答える義務ははないと言って、拒否したこともお忘れ?
>*まむし・どりんくさん→最終的に、このつけを払わされるのは、生産者と販売小売業者と消費者よ。
*オプショントレーダーさん→答えなし(答えられないのじゃろう)こう書くと次にこういうじゃろ→
>君に、何から何まで教える義務なんてないんだから。
☆わしではなく部下に教えてあげる必要があるの。
部下?
誰の?
それに、オイラが手数料に関して答えなかったのは、現行手数料が、相場の収益を圧迫するほど負担が大きくないという、余りの「常識」があるんで、答える必要がなかったからだよん。
>まむし・どりんくさん→オプショントレーダー先生、おはようございます。
オプショントレーダーさんは、まむし・どりんくさんの先生のようじゃ。先生というより上司という方が近いかもしれんの。部下の答えが違っておるぞ、きちんと教えてあげなさい。
彼は、部下じゃないんだけど。
まぁ、そんなこといいけど、何が違っているのかなぁ?
君の、先物取引の認識よりは、随分と正しいんだが。
>去年、何円儲けたかと聞かれて、全く答えられん人間がどんな儲け話を語るのか見物じゃ。この答えもこうじゃ。(中略)残念ながらわしの資産は1億近くではない。債権で運用している額だけしか書いとらん。不動産、絵画、金などもある。こんなはした金で自慢になるか。
まぁ、金持ちなら、そう、熱くなりなさんな。
金持ち、喧嘩せずと言うだろうが。
でも、君は質問をしているつもりだろうが、でも、君から匂うのは、粗探しじゃな。そんな、偏った考えに凝り固まっている人間に答えるつもりはないんじゃよ。
それに、君は、オイラに対して信用出来んと言っとるようじゃが、オイラの方こそ、先物取引に対する認識欠如に、君の資産額を疑っとるんじゃ。
また、具体的が答えがないないとも言っとるが、君の方こそ、具体的ななのは額の話だけで、他は何も具体的なもんがなかろうが。
>わしは債権と株で十分、生活資金は稼いでおるから先物などする必要はない。
別に、君にやって欲しいなんて言っとらじゃろうが。
>わしも先物に手をだしていたら現在の自分はなかったじゃろ、「証拠金取引」は一般人が行うにはリスクが大きすぎるが、これ以上は何も言わん。
自分に出来んもんが、他人にも出来ん筈と思い込んでいるだけなんじゃて。
それとも、自分に出来んかったもんを、貧乏人がサクサクと出来ることが許せんのか?
何か、プライドの塊なんだね。
>先物について書くのは終わる。
ああ、歓迎するね。
君の大いなる誤解を撒き散らして、迷惑してんだから。
>最後に、先物取引の宣伝と営業のために社員に書き込みをさせている会社の方へ。
書き込みを読めば、すぐにわかるが「日本語が汚い」、書き込みをさせる社員にはきれいな日本語の言葉使いを教えないと逆宣伝になっておる。日本語がまともに使えない人間はアメリカ語も意味不明のものしか使えん。
礼節と言葉使い、これがきちんとできん人間は日本では営業はできんぞ。世々の道そむく事なし。我事において後悔をせず。
ふ〜ん、オイラを業界人だと思ってんだね。
まるで、ネズミ男じゃん。
まぁ、そう思うと、最近の彼の書き込み数の激減が手に取るように理解できるね。先物取引の思い違いといいね。
オイラには、どっちでもいいけど。
書込番号:5430706
0点
>確かに。だけど教師って自分のことや同僚のことを先生っていってるけど恥ずかしくないのかね。
旦那は教師でもなければなんでもないけど、先生と呼ばれることがある。
私も先生と呼ぶときがある。
決まって言われる
「先生なんて呼ぶ奴も、呼ばれて喜んでる奴も、碌なもんじゃねぇ」って
ミナミの帝王さんは何か勘違いしてるけど
私は、オプショントレーダーさんを先生とか呼んでるけど、
上司とも教師とも思っていないですよ。
ただ、至極まともな事を書いてる詳しい人だとは思ってるけど。
本音を言うと、マネーの欄があること自体、私には信じられないの
さらには、あれは儲かる、儲からないなんて事書いて何になるの?
具体的に書いて、読み手がどう受け止めるのだろう?
と、思えるものもあるわ。
わしは儲けたとか、幾ら持ってるとか
何をしてきたとか、無意味。
具体的なことを書けと問うて、
ミナミの帝王さんは、返答されたその記述を信じるの?
(その道のプロは、寡黙か曖昧にしか答えないわよ
知識・技術そのものがお金だから)
付け加えると、物の値段なんてほとんど手間賃よ。
書込番号:5430889
0点
>マネーの欄があること自体、私には信じられないの
そうですね。
価格コムさん自体が、「書き込みされる際は証券取引法等の法令に違反するような書き込みをしないよう十分ご留意ください。
また、書き込み内容の真偽、各種評価に関する信頼性等は一切保証されていません。書き込み内容だけに依拠する取引は極めてリスクが高いことを十分ご承知おきください」
と書いていますし。
オプショントレーダーさんも「情報は、受け手に不利、送り手に有利」なんだからと書かれています。
ということはこの掲示板に書き込みをしても、読んでもあまり意味がないということになるような。
お金の儲け方は、人それぞれで、私のようにとにかく働いて、余ったお金を定期積金などでこつこつ貯めようとする人もいれば、精神的に辛いのではと思いますが、相場師(今風ではデイトレーダー)として生きている人もいて、お互いがお互いの生き方を批判し合っても答えは出ないのではないでしょうか。
**銀行の**預金や**ローンの金利は高い・低い、**証券の手数料は安い・高いなどの情報は、役に立ちそうですが、株や先物での儲け話は?のような気が。
プロは、簡単に自分の手の内を明かさないのでは。
私たち職人も同じです。技術を教えるのは自分の商売敵が増えることになるのですから。本当に真剣に仕事をしたいと思う人は教えなくても盗んでいきます。
書込番号:5431093
0点
また言に箔を付けようと自分の身分や旦那の身分を出そうとする。
>旦那は教師でもなければなんでもないけど、先生と呼ばれることがある。
私も先生と呼ぶときがある。
決まって言われる
「先生なんて呼ぶ奴も、呼ばれて喜んでる奴も、碌なもんじゃねぇ」って
唯我独尊的だな、貴方の旦那。きっと、先生と呼ばれるのは当たり前と思ってるのでは?こういう事を言う人間が一番たちが悪い。
>「やっぱり、一度は就職しておこうかなぁ」と悩んで夫に相談したら
メチャ怒られてしまいました。
「他人のやり方まねたから、ウマく行くなんて事ありえない。」って
結局、当初の広告デザイン的な仕事からは、かけ離れたことをしてますけど
自分で考えることの重大さを、夫が教えてくれました。
なぜにこういう事になるのか。そもそも就職することが真似をするため?よく分かりません。しかも極論ですね。真似を全くせんような人間はダメですよ。こんなことを鵜呑みにするようでは自分で考えてるとは思えません。夢想しているに過ぎません。
書込番号:5431151
0点
>オプショントレーダーさんも「情報は、受け手に不利、送り手に有利」なんだからと書かれています。
>ということはこの掲示板に書き込みをしても、読んでもあまり意味がないということになるような。
掲示板なんですから貴方が情報を発信することが出来るのですよ。こうやって反論できるのですし。しかし、どんなに有用なことを言っても聞く耳を持たないと役に立ちませんよ。
>また、書き込み内容の真偽、各種評価に関する信頼性等は一切保証されていません。書き込み内容だけに依拠する取引は極めてリスクが高いことを十分ご承知おきください」
当然です。人を信じすぎないことです。自己の責任で多方面からその情報を審議する必要があるのでは。
書込番号:5431219
0点
どっぐんさん、ここで争っても仕方ないのでは。
お互いの言葉に、お互いの言葉で応酬しても無益な争いが続くだけのような気が。
>こういうところでは金持ちだろうが貧乏人だろうが、身分が違おうが年を取ってようが関係ないです
ならばすべての書き込みに対して礼を尽くした返信をするべきです。
「押して忍ぶ」好きな言葉です。
書込番号:5431227
0点
>「やっぱり、一度は就職しておこうかなぁ」と悩んで夫に相談したら
メチャ怒られてしまいました。
「他人のやり方まねたから、ウマく行くなんて事ありえない。」って
最初女ばかり三人で始めたけど
私以外の二人は有経験者でした。
広告出版業界って夕方から忙しくなったりして
子供を抱えてると仕事がしづらいんです。
3人が2人になったとき、お金のことでトラブルになり
単純にお金だけを失っていたら「損」をしたって割り切れるのでしょうけど
一段落し2人になった時、
改めてもう一人の人の旦那さんと4人で話し合いました。
「他人のやり方まねたから、ウマく行くなんて事ありえない。」
やり取りの中、そのとき彼が、私たち二人に対し発した言葉です。
それまで、私たちは経験に照らし合わせて様々な事を決めていたけど
一から始めたのなら、一から十まで知らないつもりで、考え直さなければいけなかったのです。
オプショントレーダーさんも、その辺を「自分で考えて」、と言ってます。
<唯我独尊的だな、貴方の旦那。きっと、先生と呼ばれるのは当たり前と思ってるのでは?
こういう事を言う人間が一番たちが悪い。>
確かに、性質悪いですよ。
(「なんて意地の悪い」と思うことは、しょっちゅうあります)
でも、あらゆる職業でプロ意識が強い方って、
専門分野では天上天下唯我独尊的になるのではないでしょか。
(特にカメラマンなですけど)
そこに自信とプライドがあれば、他には譲れないものが出てくるのだと思います。
それと、どっくんさん
なぜか、物の見方が一方向的に感じます。ネット上の特性なのかな?
私には判らないけど
少し見方を変える工夫をすれば
世の中それだけ広く見えるかも知れませんね。
書込番号:5431798
0点
>こういう匿名の掲示板でこの手の話はうんざりです。
そうだよねぇ。確認の取り様がないしね。この方法ならと書いても、後付では意味がないよね。
>わしは儲けたとか、幾ら持ってるとか
何をしてきたとか、無意味。
何をしてきて儲けたとかは無意味とは思わんが、幾ら持ってるというのは、意味がないよん。
だってさぁ、その方法論が陳腐化されてるかもしんないじゃない。でも、何をしてきたかは、検証可能な場合に限り有効だと思うじゃよ。幾ら、陳腐化しているとは言えね。
何でかと言えば、陳腐化した原因を検証することによって、何らかの発見があるかもしんないからね。
>具体的なことを書けと問うて、
ミナミの帝王さんは、返答されたその記述を信じるの?
粗探し目的なんで、それはないと思うよ。
>(その道のプロは、寡黙か曖昧にしか答えないわよ知識・技術そのものがお金だから)
よく分かってんじゃん。
>オプショントレーダーさんも「情報は、受け手に不利、送り手に有利」なんだからと書かれています。ということはこの掲示板に書き込みをしても、読んでもあまり意味がないということになるような。
それはそうなんじゃが、心構えを謙虚に聞くことは、有益だと思うんじゃ。自分の稼いでいる手法は教えてもらえなくても、心構えは、意外に本音を漏らすことが多いからね。
それに、仕事をしていく上での共通するものがあるんで、直ぐに理解出来るしね。
>お金の儲け方は、人それぞれで(中略)お互いがお互いの生き方を批判し合っても答えは出ないのではないでしょうか。
オイラは、金利のプロくんの生き方までは批判しないよん。
その道で、それなりにやってきてはいるんだろうからさ。
でも、流石に、自分の誤った認識までは、押し付けて欲しくはないわなぁ。
>プロは、簡単に自分の手の内を明かさないのでは。私たち職人も同じです。技術を教えるのは自分の商売敵が増えることになるのですから。本当に真剣に仕事をしたいと思う人は教えなくても盗んでいきます。
そうだよん。まぁ、教えるときは、自分がやってることに関係のないことか、市場構造に根差したようなもの。例えば、季節性の独自の癖なんかくらいだね。
書込番号:5431849
0点
>オプショントレーダーさんも、その辺を「自分で考えて」、と言ってます。
他の分野で当てはまるかどうか知んないけど、相場に関して言えるのは、方法論を教えられても、市場の構造を理解しなければ、相場付きが変っただけで、教えられた人間は変化についていけなくなるんだね。
自分で何故かと考え抜かないと、そう言ったことは理解出来ないんだね。
だから、金利のプロくんのように、聞きかじっただけで判断し、自分でろくに調べもしない、考えないような輩に対し、批判的なんだよん。
書込番号:5431880
1点
>>こういうところでは金持ちだろうが貧乏人だろうが、身分が違おうが年を取ってようが関係ないです
>ならばすべての書き込みに対して礼を尽くした返信をするべきです。
私が言いたいことを理解してませんね。財産や親族を利用して自分を大きく見せて、事を有利に運ぼうとする。こういう掲示板でこういう事をやるのはナンセンスだとは思いませんか?実社会でやったら総スカンくらうからと言って、こんな所でぶたれてもねえ、座がしらけますよ。
>「押して忍ぶ」好きな言葉です。
私が好きなのは臨機応変ですね。私は格言とか嫌いですね。それに依って考えが縛られますから。
>最初女ばかり三人で始めたけど〜以下略
何を言ってるのか分かりませんが。あなたの夫は写真家ですか?そうだとしたら、「他人のやり方まねたから、ウマく行くなんて事ありえない。」って言ったのがなんとなく分かりました。
私は小中と一番好きな科目は美術でした。しかも血がそうさせるのか良いいなと思うとすぐ真似したくなって、真似をしてしまうのです。そうして出来上がった物は全部、自分の中ではオリジナルには遠く及ばないし、気に入った作品は1つもありませんでした。あくまでも自分の中の話ですが。
しかし貴方の夫、見識が狭いというか何というか。自分がそうであれば人もそうだと言う考えはどうなんでしょう?貴方の書き込みを見ている限り一度は就職した方が良いような気がしますけどねえ。
>一から始めたのなら、一から十まで知らないつもりで、考え直さなければいけなかったのです。
やはり貴方、就職した方がいいと思います。あまりにも世間知らずというかなんというか。
>それまで、私たちは経験に照らし合わせて様々な事を決めていたけど
私たちというのは貴方と従業員ですよね。そして貴方だけ就職していない。主導権は貴方以外の二人に握られますよね。多分あとの二人も経営のことなど素人同然だろうし、貴方にしっかりとした考えがあればまだしも、話し合いの場に夫が出てくるようではとてもそのようには思えません。それにその会社にしても貴方の力で立ち上げた物ではないですよね。恐らく、夫の力に依るものでしょうが。
まあ、貴方がずっと夫にぶら下がっているつもりならそれもかまわないでしょうが、10年後とかに後悔しなければよいですが。
書込番号:5433053
0点
何だか勝手に想像されるのはいい気がしないので、書き込みますけど
(ホントにマネーに関係ないから落書きね)
個人商店を興したときに私が出しのは
資本の5分の2
来年度、有限化した時に晴れて2分の1のオーナーになりますけど
私の立場は、取締役
社長はパートナーの方
まぁ、世間知らずは否めない事実だから否定しないけど
主人は、カメラマンでもなければ私の仕事とは全く無関係です。
確かに、芸術は模倣から始まるともいいますけど
模倣しているさなかに、新なインスピレーションが沸いたりしたり
オリジナルの画家と、自分との違いとか判りませんかね。
描いたものが気に食わないのは、
たぶん、模倣しているだけの自分が気に入らないの
(多分ね、あなたのことは知らないから。)
<10年後とかに後悔しなければよいですが。>
ご心配ありがとう
でも、お互い家庭を何より大事にしてますから。無用のことです。
さてさて、マネーはトラブルの元ね。
ここいらで、落書きは終わりにしておきます。
書込番号:5433489
0点
どっぐんさん、返信ありがとうございます。
ご自分の主張を書かれるは、良いとして。
まむし・どりんくさんに対する書き込みは、失礼かなと思います。
特にまむし・どりんくさんの家族を侮辱するような書き込みは最悪なのでは。
どっぐんさんは、どんなお仕事をされているのでしょうか。
サラリーマンでも自営でも一生懸命仕事をしていれば良いのではないでしょうか。
儲かる儲からないはその後の話なのでは。どっぐんさんが嫌いな格言(?)の「清貧」好きな言葉です。
「世間知らず」なんて安易に他人(ひと)に対して使うとご自分が「世間知らず」になってしまうかもです。
書込番号:5434464
0点
確かにマネーと関係ない書き込みになってしまいました。すみませんでした。
>本音を言うと、マネーの欄があること自体、私には信じられないの
さらには、あれは儲かる、儲からないなんて事書いて何になるの?
具体的に書いて、読み手がどう受け止めるのだろう?
と、思えるものもあるわ。
だとしたら、こういう事を言うのはどうなんでしょう。こういう風に思っているとしたら参加はしない方がよろしいかと思いますが。
>個人商店を興したときに私が出しのは
資本の5分の2
資本って一円からでも良かったのでは。まあ、これ以上書くと貴方の身辺を探るような感じになるのでやめておきます。
>儲かる儲からないはその後の話なのでは。どっぐんさんが嫌いな格言(?)の「清貧」好きな言葉です。
清貧ですか。確かに時にはそういうような考えを持たなければならないでしょうね。金持ちでも心が貧しくてはね。まあ、あまりに貧乏だと心を蝕むということはよくあることですが。
書込番号:5435074
0点
>本音を言うと、マネーの欄があること自体、私には信じられない
>参加はしない方がよろしいかと思いますが。
私のテーマは、「損」したときどの様に処理するかなの
それが、大事な人たちを傷つけないで済む事につながるから。
<資本って一円からでも良かったのでは>
おちょくられてるのは判ってるけど、
ネット上に書き込むなら、もう少し考えたほうが良いわよ。
A4コピー用紙2.2枚程度しか買えない金額。
自宅から歩いてすぐのところにあるOFFICEに、
向かっているだけ消費する金額。
一円では、印鑑証明も取れないのよね。
私が資本金5分の2と書いたのは、開業資金。
これも立派な資本。
個人事業は資本がいらないなんて、本気で思っているのですか?
有限会社・株式会社の設立方法と比べて勘違いしてません。
書込番号:5435624
0点
どっぐんさん、ごめんなさい
判ってないのは私のほうだったみたい。
合同会社ですって。
来年のことだから呑気に考えていたけど
なるほどね。
書込番号:5435810
0点
>私のテーマは、「損」したときどの様に処理するかなの
それが、大事な人たちを傷つけないで済む事につながるから。
甘いよん。
事業である限り、そんなことは不可能。
だって、従業員の首を切れる?
だから、オイラは仕事に相場師を選んだんだよん。
書込番号:5436371
0点
オプショントレーダーさん、こんばんは
まさに言われる通りですね。
まだまだ自覚が足りないです。
好きな仕事を続けるにはリスクが伴いますけど
仕方ないから、せいぜい気をつけておきます。
合同会社設立で、指南役たちに
あーでもない、こーでもないと攻め立てられそうなんで
しばらく税金の事とか勉強してきます。
書込番号:5436947
0点
合同会社?っと思って調べてみたら、今年からそんな会社が出来たのですか。
合同会社に限らず、株式会社であれなんであれ最低資本金は一円ですね。
http://www.kyoto-su.ac.jp/~makotos/ls-corp/kaisya-list.pdf
http://shosi.sakura.ne.jp/page014.html
書込番号:5437041
0点
何だか商品先物から離れた書き込みになってしまいますが。
自営業といっても、現在は有限会社になっています。
資本金100万円の株式会社からスタートして、平成3年の商法・有限会社法改正で最低資本金額がアップしたので資本金300万円の有限会社に組織変更しました。
今度は有限会社法がなくなりましたが、特例有限会社として存続できるとのことなのでそのままにしようと思っています。
無料で組織変更できれば良いのですが、法改正の度に無駄な出費が必要なのは痛いです。
出資者の債権者への無限責任と有限責任の違いについては、本などでは有限責任のメリットを強調していることが多いですが。
小さな会社だと、金融機関は会社の信用だけでは融資してくれません。取締役の連帯保証を求めてきます。
業績不振になり、ある時点で見切りをつけ清算してしまえば別ですが、頑張りすぎると個人の財産もすべて失ってしまうことが多いです。
大企業だと会社は倒産しても取締役さんの個人の財産は残ったりしますが。
書込番号:5437436
0点
>何だか商品先物から離れた書き込みになってしまいますが。
実は、オイラも会社組織にしてたりする。
>自営業といっても、現在は有限会社になっています。
オイラの業態では、金融機関が何処も融資してくんないんで、合資会社なんだなぁ。
無限責任だから、リスキーってぇ言う意見のあるけど、相場と同じで、自分でリスクコントロールをすれば、別にどうってことはないけどね。
>無料で組織変更できれば良いのですが、法改正の度に無駄な出費が必要なのは痛いです。
そうそう、何も、必要以上に、公務員の給与を払う必要もないしね。
>出資者の債権者への無限責任と有限責任の違いについては、本などでは有限責任のメリットを強調していることが多いですが。
これも、「情報は送り手に有利、受けてに不利」の代表だね。
法律論からすると、そうなんだけど、実制度からすると、有限責任も意味がなかったりするよねぇ。
>小さな会社だと、金融機関は会社の信用だけでは融資してくれません。取締役の連帯保証を求めてきます。
そうそう、バックに日の丸が付いている民間企業は、リスクを弱者に押し付けるんだよねぇ。
書込番号:5437538
0点
リンクはっといてなんですが、少々うさんくさいですね。
>会社組織の場合、原則有限責任ですので、出資額以上の責任を負うことはありません。
合名、合資は無限責任ですし、皆さんの言うように有限でも小さい会社では実質上無限の場合が多い。しかし有限会社って多いね。
>特に銀行融資は個人ではまず無理です。
銀行は個人だろうと会社だろうと担保のない所には貸さないだろ。却って有限会社なんてなったら逆に借りにくくないかな。
>○起業との取引において
字が違うんじゃないでしょうか。
>会社ですと労働保険・社会保険とも加入の義務があります。各種保険完備は求職者にとって、アピールできるポイントではなく、現在では当然ですので、ないと逆にかなりのマイナスになります。(特に健康保険・厚生年金)
入ってない会社も多いと思いますが・・。それに会社にとってはマイナス要素ですよね。
おかしなリンク貼ってすみません。
ところで、まむし・どりんくさん、何故株式ではなく合同なんでしょうか。なんか利点でもあるのでしょうか。
書込番号:5437766
0点
<合同会社?っと思って調べてみたら、今年からそんな会社が出来たのですか。>
私も知らなかったので、駐車中のバイクに車が突っ込んできた以来の衝撃を受けました。
<まむし・どりんくさん、何故株式ではなく合同なんでしょうか。なんか利点でもあるのでしょうか。>
この辺、物議をかもし出しそうな気配です。
二人でやってきたので、単に名称がしっくり来るかなというところです。
大きな組織は、株式会社のほう。小さい組織は、合同・合資・合名会社といったところでしょうか。
組織の所有権を明確に2分の1にしたいと言うのが、発起者の考えです。
現登記上では、私が雇われていることになります。
資本金も、物議が出そうですが、
1円は、なさそうです。
多分200−300万で登記をすると思います。
資本金については、根拠はないですが、
1円2円ではあとあと、事あるごとに始末が悪そうだとか
<今度は有限会社法がなくなりましたが、特例有限会社として存続できるとのことなのでそのままにしようと思っています。>
昨晩夫に尋ねたら、彼の会社も「特例有限会社」になっているそうです。
知らなかったことを話すと、思いっきり笑われました。
実は、変更するかどうか相談まで受けていました。
ちゃんと、話しを聞いてあげていなかった・・・
10年後が怪しくなってきたかもしれません。
書込番号:5438060
0点
>大きな組織は、株式会社のほう。小さい組織は、合同・合資・合名会社といったところでしょうか。
合同・合資・合名(人的会社)株式会社(物的会社)となってますね。合同・合資・合名は身内で固める場合は良いような気がしますが他人と組むなら株式ではないでしょうか。昔は1000万という最低資本金があったのでいきなり株式はきつかったのでしょうが、今、違いますからね。時代に合わせた考え方をしないといけないのでは。
私も詳しいわけではないので両親や旦那、貴方の周りには有力者がいるようだからそういう人たちに話を聞いたらどうなんでしょう。それと相談した相手の言ったことが理解できるぐらいには勉強はしておかなければならないと思いますよ。
書込番号:5438521
0点
>まさに言われる通りですね。
まだまだ自覚が足りないです。
サラリーマン時代思ったのは、会社の評価って、能力による評価じゃないよねってね。
つまり、どれ位会社のために人が非情になれるかだな、と思ったんだよん。
オイラは、そこまで根性悪になれかなったんで、こんなの出来んわなぁと、さっさと卒業しちゃったよん。
書込番号:5439189
0点
会社の評価は会社のためになるとの一部の人間の思い込みに
どれだけ貢献できたかを測るものですかね。
話はそれますが
製薬会社にいた時にライバル会社のM十字の社員が
あの血液製剤をシャカリキになって売っていました。
駆け出しの私にも危ないと分かり
M十字の社員に聞いた事があります。
あぶないと思わないのか?
→会社の命令だから仕方ない。
自分が会社で生きていくには売るしかない。
危ないかどうかなんて考えていない。
偉い先生のお墨付きがあるではないか。
後に大問題となり、今も後遺症で苦しんでおられる方は多いですね。
先日もテレビで裁判の判決が放送されていました。
会社を離れ、責任は自分だけがかぶるという論理は
納得のいくものがありますね。
その時の正論は永遠に正論とは限りません。
基、ガソリンは下がっていくのですか? (失笑?)
書込番号:5439297
0点
<従業員の首を切れる?>
心、えぐられますよ。
非人情なことは苦手だから
あんまり人手は増やさないようにします。
実際は、増やせないのです(^^;
話は全くそれるのですけど、
昔、正月の挨拶回りの途中
岐阜の墨俣にさしかかると、彼が車外に出て一夜城について語り始めました。
私としては、「そんな誰でも知っていることを、今話さなくても」と思っていました。
話の内容は、秀吉のアイディアとか築城方法とか手腕ではなく
全く別の視点による物でしたけど
当の私は全く意を解せず、不服に思いながら聞いてました。
それから3ヶ月ぐらいして、益々赤字が嵩み、
とうとう「仕事、辞めようか」ということになり、
することもないので近所の川原で清算について話しをし始めました。
話し合いが、一区切りついたころ。
ちょっと疑問に感じていた、正月の旦那の話を
彼女にしてみました。
「わけわかんないねぇ」って言いつつ
二人でその話の筋を考えていくと・・・
話の内容は、知ってしまえば詰まらないことですし
意味もない落書きなので、これ以上書けない
それに、私たちの生き延びるコツみたいなものなので。
興味がある人は、適当な本を読んで考えてみてください。
<→会社の命令だから仕方ない。>
自分が会社で生きていくには売るしかない。
危ないかどうかなんて考えていない。
偉い先生のお墨付きがあるではないか。
<その時の正論は永遠に正論とは限りません。>
知ってるつもりで、知らなかったり
判ってても、判ってなかったり
判っていないでいるのに、その事にすら気づいていなかったり
後悔して、やり直せる分には良いのですけど
痛い思いをするのが、必ずしも自分だけと限らないのが
恐いですね。
なんか、one2oneさんの書き込み読んでたら
つい、また変な書き込みしてしまいました。
(またまた、怒られる)
<基、ガソリンは下がっていくのですか?>
その辺、是非ともお伺いしたいです。(切望)
灯油も下がって、お願い。(今、1500円/18L)
書込番号:5440176
0点
>会社の評価は会社のためになるとの一部の人間の思い込みに
どれだけ貢献できたかを測るものですかね。
同友館発行 板垣浩・林輝太郎共著 株式成功実践論 第4章 勉強と上達P202より
「先生、今日は対等に口を利いていいんだから先生と言わなくてもいいのですが、なれて
しまったから先生と言いますが、私が・・・・私がどうしてアメリカに行くかというと、
笑わないでくださいよ。人間になりたいからですよ。いままでは・・・・・」
いままでは豚だった・・・・・だろう。
「言われて気が楽になった。どう言おうかと思っていたんだ。どう表現したらわかってもらえる
かと考えていたんだが、豚といわれて・・・・・。先生はわかっていたんですね。
まさに豚だったんですよ
小学校から大学まで、大企業の働き蜂として、
権力に楯つかず
政府に逆らわず
独自の見解を持たず
個性を伸ばさない
人間になる教育を受けてきました。大げさにいえば、
人間の尊厳を知らず
人生の喜びを持たない
何のために生きているのかわからない人間になる教育だったんですよ。まさに養豚場の豚です。
(中略)
株式においても、大学の証券研究会は子供のあそびだからいいとして、A証券に在籍していた
8年間、まさに豚なみの生き方でした。自分で本格的に売買をやるようになってから、毎日、
毎月、毎年が日本の社会と株式市場に対しての疑問と勉強と成長でした。主なものは日本独特の
社会と市場における特権階級の存在
株式市場の不公正
株のプロとしての存在
です。社会においては、もちろん金銭的な不公正さに、噴りどころかあきれて笑い出すほどです
それに法的な不公正が加わります。すると悲しくなります。
特権階級はどんな不正をしても罰せられることなく、どんな利益を得ようが、課税されません
日本の法律も税法も、特権階級を保護し、権力の行使、資産の収奪・・・・・もちろん、
庶民からの収奪ですよ・・・・をやりやすくするためにあるだけですね。
私の顧客をみても、医者が多いですが、医者っていうのは年収の半分くらいを脱税している
でしょう。高級官僚や財界の人達の年収は表向きの数倍はあるでしょう。
政治家の実収入は申告所得の数十倍が現実というのは、それこそ後進国の独裁者並です。
なんで、サラリーマンや自営業者だけが実収と申告が同額で、奥さんのパートにまで課税
されるんでしょう。
日本では、地下経済が大きな力を持っています。暴力団、華僑、韓国、ユダヤ資本など
表面に出ない資金は財界、具体的には銀行ですが、その銀行と証券市場を動いているカネの半分
近くはアングラ・マネーじゃないでしょうか。
もちろん、われわれは株式市場を問題にします。日本の株式市場は公益性のほとんどない、
公共性の欠落している特殊な市場です。大企業、権力・・・・政治家ですが、それに官僚が
加わって構成された特権階級だけに都合のよい日本流のマネー・ゲームの行われている市場
ですよ。
中世のピラミッドの階層のことをヒエラルキーと言い、日本の江戸時代もそうですが、いま、
世界でそれが社会全般に色濃く残っているのは日本だけで、特に株式市場がそうじゃないで
しょうか。
大蔵省が監督と審判を兼ねていて、その秘密を守り、利害を共にする、・・・・
大企業、財界、証券会社、大口投資家、報道メデイアと組んでいる日本の株式市場は、もちろん
彼らだけで事を選び、一般投資家から巻き上げたカネを分け合うところですよ。インチキな
マネー・ゲームの行われている市場ということです。」
そんなことはわかっている。だからこそ、われわれは成功法で自らの技術で取らなければ
ならないのだよ。しかし、それはどこの国でも多かれ少なかれあることだ。その、閉鎖性、
不公正さ、不透明さを追求すべきジャーナリズムが、日本では特権階級と組んで一般投資家と
敵対していることが大問題なんだ。
「そうです。ところが、飼いならされた豚にはわからなかったんです。いちばん一般投資家に
切実なのは、一般紙でもそうですが、特に経済紙はなお一層、言論統制が行われていること
です。新聞の報道はそれこそ”裏読み”ばかりしていなければなりません。あまりのことに
嫌になりますよ。」
引用おわり
オイラが、相場師になったのは、豚から人間に戻りたかったからだよん。
書込番号:5441430
0点
>基、ガソリンは下がっていくのですか? (失笑?)
季節的要因による、ダウントレンドだよん。
マクロ的な下げかどうかは、分かんないけどねぇ。
書込番号:5441468
0点
>心、えぐられますよ。
非人情なことは苦手だから
まぁ、会社的には、まむしくんは無能だってぇことだ。【^^
>あんまり人手は増やさないようにします。
実際は、増やせないのです(^^;
それが、一番、賢いね。
>岐阜の墨俣にさしかかると、彼が車外に出て一夜城について語り始めました。
斉藤道三のお膝元だからまむし?
そう言やぁ、岐阜でも働いたことあるなぁ。
すんげい保守的なとこでさぁ、大手でも、役所仕事に食い込んでいくがムズくて、落札するのも、地元の政治屋とつるんだチッコイ会社が噛んでないと、駄目だったんなぁ。
それに、梶原知事、当時から黒いウサワが絶えなくてね。
まぁ、具体的には恐ろしくて聞けなかったけどさぁ。【^^
書込番号:5441482
0点
私は今従業員の首を切る立場にいます。採用も担当していますが。
医療従事者です。
色々な有資格者を使っていますが
どんなに教育.指導をしても危険な人がいます。直らないのです。
集中力に欠ける。楽をしたがる。勝手に判断する。
患者となれなれしくする。(度が過ぎます)
事故の元です。
危ないと思っていて指導していたのに
やっぱり事故を起こしていまった時の後悔は胸が痛みます
患者様にどんなに謝罪しても納まりません。
夜も眠れません。落ち込みます。
ですから、今は患者様のためにこの医療を守るために
心を鬼にしてその職員を切ります。
職員にはやはり家族もいます。
根はいい人ばかりです。私が選んだのですから。
(見抜けなかっただけ?)
医師でもありますよ。
医師国家試験は医療知識の試験ではありますが
人格試験はありません。
そんな首切りもあります。
>岐阜の墨俣の一夜城について
『功名が辻』は見ていますが国盗り物語でも
読み直さなければいけませんね。
組織の中で豚にならぬよう生きて行きたいと思います。
患者様の感謝の声が私の後ろ盾です。
他に生きて行く術がありません。
当方の医療は儲かりません。私が仕切っているからか。(泣き!)
従業員が多い、在職年数が長いと院長から文句を言われます。
でも豚になるもんか。意地です。
書込番号:5441774
0点
<まぁ、会社的には、まむしくんは無能だってぇことだ。【^^>
ずばり言われてしまいました。
「墨俣に城を築くようなまねして、頭が悪い」とも言われてしまいしたよ。
三行半こそ突きつけられなかったものの(^^;
>あんまり人手は増やさないようにします
一回廃業を味わいましたから・・・恐いです。
<斉藤道三のお膝元だからまむし?>
商人の手本だと本を読まされましたけど、ちょっとあんまり
本当は、赤まむしドリンク ゴールドなんです。
>すんげい保守的なとこでさぁ、大手でも、役所仕事に食い込んでいくがムズくて、落札するのも、地元の政治屋とつるんだチッコイ会社が噛んでないと、駄目だったんなぁ。
中部東海地域は、手ごわいと常日頃、愚痴を聞かされています。
そうそう、ヤッパリ合同会社にします。
株式は、いろいろ八百万の神々がって脅されました。
健全なときは良いみたいですけど。
(地元の政治屋とつるんだチッコイ会社=八百万の神々??)
書込番号:5441825
0点
>商人の手本だと本を読まされましたけど、ちょっとあんまり
父親が商人だったという説が有力だと思いましたが。本って言ってもあくまでも創作ですよ。
書込番号:5441915
0点
>私は今従業員の首を切る立場にいます。採用も担当していますが。
あっ、そうなんだ。
>やっぱり事故を起こしていまった時の後悔は胸が痛みます
患者様にどんなに謝罪しても納まりません。
夜も眠れません。落ち込みます。
命を扱う。重い仕事だねぇ。
自分に責任はないけど、自分の選択によって、人が死んだと思うと、落ち込む。
昔、オイラが転勤蹴って、オイラの代わりに行った社員が自殺したと、会社辞めてから知ったオイラも、流石に落ち込んだことがあるよん。
>組織の中で豚にならぬよう生きて行きたいと思います。
患者様の感謝の声が私の後ろ盾です。
他に生きて行く術がありません。
良いよねぇ。
人に感謝される仕事。それに、筋を通せば評価されるしね。
>でも豚になるもんか。意地です。
頑張ってねぇ。
序に、確り、資産運用して、自分の首を切れるもんなら切ってみろと啖呵を切れるようにもなってねぇ。【^^
書込番号:5442091
0点
患者様は死んではいません。幸いに。
医療ミスではありませんでした。
しかし、当方の落ち度です。
テレビで放送されました。きついですよ。
あっちこっちから電話がかかってきます。
だいぶ経ってからも言われます。
少しですが、励ましの言葉のありがたい事。感謝です。
首を切れるもんなら切ってみろ!
言いたいですね。
皆さんご自分の生活のために我慢していますよね。
書込番号:5442779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「商品先物」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/19 16:47:13 | |
| 0 | 2024/04/03 15:33:16 | |
| 3 | 2020/07/30 15:45:56 | |
| 1 | 2020/07/24 21:03:20 | |
| 0 | 2019/06/28 5:41:56 | |
| 0 | 2018/02/14 15:06:28 | |
| 0 | 2018/01/30 16:55:43 | |
| 3 | 2013/05/17 19:47:20 | |
| 0 | 2009/12/22 19:18:06 | |
| 3 | 2011/10/22 13:36:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(投資・資産運用)

