『ワイパー作動時のゴムびびり』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『ワイパー作動時のゴムびびり』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ワイパー作動時のゴムびびり

2006/08/24 11:01(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:71件

最近中古車を購入いたしまして、ワイパー作動時に「助手席側のゴムがガラス面でビビる」ので交換し、ガラス面を油膜取り各種(液体/刷込み等)を使ってみましたが、一向によくなりません。

大雨のときはスベリがいいのか、さほどビビらないのですが、
どなたか解決法をお知りの方がいましたら、お願い致します。

書込番号:5373076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2006/08/24 15:23(1年以上前)

ゴム部分じゃなくて、ワイパー本体が社外品に交換してないですか?
寸法が純正より大きかったりして、純正のようにピッタリと合ってないとヒビリ音出ます。
一度、助手席ワイパー本体を交換してはどうですか。

書込番号:5373618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2006/08/25 08:26(1年以上前)

まさと1さん ありがとうございます。
直接には確認していないのですが、写真等で見る限りは
純正品がついているように見受けられます。

でも交換してみることにしました。
後日、変化をここにて報告させていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:5375816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2006/09/04 11:00(1年以上前)

ガラス面との相性でも生じると思います。
新車のセルシオでも起きますから・・・。

私の経験から言うと油膜が残っているか、ワイパーが劣化しているか、
ワイパーの性能が元からよくないかです。

少し高いですが、グラスファイバーのワイパーがお勧めです。

書込番号:5406172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2006/09/05 09:37(1年以上前)

くりくりあたまさん おはようございます。

ご指摘の油膜取り、ワイパー交換は念入りに試してみましたが、
いまだにビビリます。
自分でも2種類の油膜取りで磨いたり、
最近、トヨタに持ち込んで「油膜取り&撥水コート」をしましたが
相変わらずのビビリです。

まさと1さんからご指摘の「ワイパー本体(根っこから全部)」の
交換はまだ試していないのでわかりません。

ワイパーの性能・・・
そういえば量販店で千円くらいなものですねぇ・・・

グラスファイバーのワイパーですか?
それは知らなかったので早速調べてみます。

ありがとうございます。

書込番号:5408807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/09/06 18:24(1年以上前)

>「油膜取り&撥水コート」をしましたが相変わらずのビビリです。

う〜ん?
撥水コート?
撥水コートをすれば、ワイパーはビビリ安くなるのが当然ですが?
撥水剤を使用してビビリが発生するメカニズムは、ガラス面とゴムが直接触れてしまう事が原因の一つです。

通常のガラス+ワイパーの場合は、水滴を均一な膜状に広げて、摩擦を減らし、視界を確保しています。

しかし、撥水コートは水滴を馴染ませないため撥水するわけです。その結果、雨中であっても濡れていないガラス面(撥水皮膜面)とワイパーが直接触れてしまい、摩擦が大きくなってビビリます。

対応策としては、ガラスを親水状態にし、抵抗の小さいグラファイトなどのワイパーに交換するのが一番です。
ただ、それぞれのガラスの形状によっても多少差はあるようですので、後は気になった商品(ワイパーの素材)を色々試していくしかないと思います。

書込番号:5412923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2006/09/07 09:57(1年以上前)

みなさん おはようございます。

問題は解決しました。
「ビビるワイパーのアームを少しねじ曲げた」ら直りました(笑)

車を買ってすぐにワイパーのビビリに気づき、
@新品に交換(直らず)
A油膜落とし(2種)で念入りにガラス磨き(直らず)
Bガラス用コンパウンドで磨き(直らず)
Cトヨタに持ち込み撥水コート施行(直らず)

その後にみなさまに相談した次第です。

で、インターネットのとある文言に
「アームのゆがみが原因」とあったので、一番安上がりな(笑)
それを試したら完全直ってしまいました。

23年乗っていますが、車って奥深いですよね(笑)

相談にのっていただいたみなさま、有難うございました。

書込番号:5414840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)