『複合機にUPS必要か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『複合機にUPS必要か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無停電電源装置(UPS)」のクチコミ掲示板に
無停電電源装置(UPS)を新規書き込み無停電電源装置(UPS)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

複合機にUPS必要か?

2006/08/27 11:44(1年以上前)


無停電電源装置(UPS)

スレ主 kappalandさん
クチコミ投稿数:4件

UPSが必要か迷っています。
先日LP-M5500ADを購入し使用しています。
上司から「複合機もUPS必要ではないか?」と質問され答えられませんでした。
調べてみると、この複合機は最大消費電力1190Wであることがわかりました。

上司は、とにかく付いていれば問題ないだろうと言う事で500WクラスのUPSを購入しようとしています。

何だか嫌な予感もするのですが、自身を持って話ができません。

何方か、このような場合どのように対処されているか教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:5382036

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/08/27 12:01(1年以上前)

基本的にはアイドル時は何百ワットも使わないでしょうから
大丈夫でしょう>500Wでも。

基本的にOKとは言いませんが、増設でフォント用HDDなどを
つけていなければ不揮発性メモリでしょうしいきなり、
停電=故障にはならんと思いますけど。

問題はM5500ってFAX付モデルなんかもありますけど、
停電後の復旧が出来るかどうかでしょうね・・・

あとは落雷などの過電流が怖いです。

書込番号:5382076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2006/08/27 12:25(1年以上前)

プリンタにUPSは不要かと
何故、必要なのでしょうか?
パソコンですとデータを保持するため、落雷などで故障しないために使用します。
プリンタですと、印刷する場合は元はパソコンにデータあるでしょうし、コピーするなら元は手元に残ってますね。

もし、停電になっても、パソコンですと数分で処理してデータ保存後、終了させます。
そのデータ保存するだけの時間を確保するためのUPSです。
停電してまで、プリンタを使うでしょうか?
しかも、印刷中ならまだしも、待機していては意味が無いかと

>500WクラスのUPSを購入しようとしています。
500VAでなく、500Wクラスですね?
もし、500VAだと、360Wになります。
500WのUPSで、500Wの物を5分ほどバックアップできます。

この複合機は、カラープリント平均396W、モノクロ平均726W、待機時平均124W
目安として、カラー7分、待機40分、モノクロでは保護回路が働き出力が停止されると思われます。

パソコンは、400Wの電源を搭載しているといっても、実質使用しているのは、200Wや150Wといったことは良くあるため、
使用者が、そのことを分かっているため、400W以下のUPSを購入し使用することはありますね。

書込番号:5382121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2006/08/27 13:07(1年以上前)

5500ADなら、コピー・プリンター・スキャナの複合機でFAX機能はないですね。

私もパーシモン1wさんと同じく必要とは思えません。

起動時のほかスリープからの復帰時は、ヒーターのウォームアップで最大消費電力に近い電力を消費しますので、1枚も印刷できずに終了する可能性があります。

もし、停電時にパソコンを操作してカラーレーザープリンターを印刷しなければならないようなお仕事をされているのでしたら、UPSよりも自家発電設備の導入を検討したほうが現実的だと思います(費用は桁違いに増えますが)。

書込番号:5382207

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappalandさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/29 10:03(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

今回何故プリンターにUPSを付ける話が出ているかと言うと、雷等の過電流でプリンターが壊れることがあるでは?
と言う事です。このプリンターはファックス機能はありません。
ネットワークは着いてます。

絶対は無いと思いますが、確率?が極めて低い場合は、プリンターにUPSが不要であると判断しようと考えています。

皆さん如何でしょうか?

書込番号:5387822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/12/19 10:50(1年以上前)

プリンターにUPSは不要、に賛成。

UPSの目的は停電、瞬低のバックアップですから、
雷サージ対策ならUPSではなく、サージアブソーバなど
がよいかと。
わたしは使ったことないですが、UPSよりは安いのでは?

書込番号:5777967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング